まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



今日は釣りに行ったよ~♪

今日はじいじとばあばと一緒にお出かけしたの。
つりをしたんだよ。たのちかった。
そのお魚を焼いたのを食べたんだよ。
そのあとにきのこを採って、うしさんのいるとこで
アイス食べたの。
それでおそば食べて帰ったんだよ。
あたちはたくさんお菓子も食べてじいじとばあばに
ビックリされたよ。
でも、トイレもちゃんとできたんだよ。

20050513225511s.jpg20050513225538s.jpg

20050513225644s.jpg20050513225710s.jpg
20050513225757s.jpg20050513225824s.jpg
20050513225837s.jpg20050513225957s.jpg20050513230026s.jpg


今日は私の両親と日帰りでお出かけでした。
魚釣りをして本当は羊山公園の芝桜見たかったのですが
激混みで挫折。
その後しいたけ狩をして牧場でアイスを食べて
帰り道に蕎麦屋に寄って少しいやだいぶ遅いランチをして
帰宅しました。
焼鳥も買ってと思っていましたが、お店があいてなく
残念だったのでした。東松山は焼鳥街道があるからね~。
まおは牧場でうさぎを抱っこしたり、初めて釣りをして魚を
釣ったりして大興奮でした。
途中トイレでおしっこもできたしね(おむつにもしてました・・)
だけどトイレに行きたいと言うだけマシかなと思ったのでした。
まだトイレトレ道のりは長いね


行って来たよ。あんぱんまーーん!

今日はあたちは、ばあばとママとまー坊と一緒に
あんぱんまんに会いに行ったよ。
屋上で、ともくん、のんのん、にかちゃん、ちゅちゅくんに
会ったんだよ。
ともくんとお話したり、のんのんとお話したりして楽しかった。
あんぱんまんにもあえてあたちはうれしかったの。
一緒にお歌歌ったり踊ったりしたんだよ。
その後じいじとばあばのお家でお昼食べてルピと遊んで
かえってきたの。パパがお迎えにきてくれたんだよ。

20050513233805s.jpg20050513233829s.jpg


20050513233606s.jpg



今日は旦那が仕事だったのですが、近くのなんちやってデパートでの屋上であんぱんまんショーがあり、母と行くことに・・・。
早めにいって場所取りと思っていたら、ともくんのママより携帯にメール!場所取りしてくれてて感動だったよ。
早速そこに行ったら前から2番目でうれしかった。
なめてかかっていたらかなりの人手でビックリ。激混みでした。
向こうで、のんのんファミリー、にかちゃんファミリー、ゆうちゃんファミリーとちゅちゅくんとママそして席をとってくれたともくんファミリーと会いました。
いろいろつい立ち話したりしてしまったのでした。
母があまりにたくさんのお友達がいてビックリしてました。
"ママ友連絡網はすごいね~"といわれました(笑)
まおはショーかなり真剣に一心不乱に見いってました。あんぱんまん恐るべし。
ショーの前にともくんと"あんぱんまん来るね"と仲良くお話してました。
最近お友達同士で会話が成立してるの見るとかなりほほえまし。
のんのんともジュースで乾杯したり体操教室の話したりしてたよ(笑)
5日のキティのショーも連れて行こうかなと思ったのでした。
ショーを見てみんなとお別れして地下でお弁当を買って父のところへ。
そしてランチして少し遊んでいたら、旦那が15時で仕事終わったので迎えに来てくれたのでした。
そしてそのまま明日のお出かけの準備の買い物をして家に帰りました。明日は5時30分起きだよ。起きれるか(汗)

泣いてばかりで怒られたよ。

今日はサークルの日だったの。
あたちは最初はみんなと仲良くできたんだけど、
おもちゃの取り合いしたり押し合いしたりして
ママに怒られたよ。
でもあたちはほしいものはほしいの~。

今日はサークルの日でした。
まおには、行く前に"みんなと仲良くして"って
約束して連れてったのに~。全然ダメでした。
のんのんとモメて、ちゅちゅくんとも取り合いして、散々。
モメた後がひどい。散々大声で家で泣くよりもキィキィ
泣かれて絶対自分の我を押し通そうとする。。
挙句の果てにのんのんを押し倒したりして、、、
私もキレてしかりつけました。そしたらますます発狂してなく。
前まではそんなことする子ではなかったのになぁ~。
"泣いても何も解決しない"と育ててるのですが・・・。
私は女の子だからと泣いてことが済むとかそういう風に
なってほしくなくってついつい厳しくいってしまうのでした。
下が生まれて赤ちゃんかえりもあるのかな?
なんだかどう対処していいのか?ちよっと迷ってしまうこのごろ。

20050513235834s.jpg20050513235854s.jpg
20050513235945s.jpg20050514000017s.jpg

お誕生日会でした~。

今日はリトミックはばあばとママとまー坊と
一緒に行ったよ。
4月生まれのお友達のお誕生会だったんだよ。
あたちは来月にお祝いしてもらうんだって~。
たくさん踊ってお絵かきして楽しかったよ。
ママはまー坊のお世話してたよ。
あたちはばあばと踊ったりお絵かきしたよ。
その後三輪車乗ったりシャボン玉したり公園でも
遊んで楽しかったよ。

今日は4月から始まってるリトミックに天気も
いいしまー坊を連れて参加。
来月の頭は母が都合つかずなので私が2人連れて
行かないといけないのでそれもあってね・・。
今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした。
もう3歳なのね~。4人もいました。
来月は真緒ともう1人だけの2人でちよっとさびしいね。
相変わらず午前中はまー坊がグズグズなのでちよっと
大変でした。抱っこしないと泣くし(苦笑)
母からお友達と楽しく遊んでると聞いてましたが、
今日は1人でウロウロしてました。
相変わらずマイペースなのだろうか??
午後に近くの公園へ連れていきました。
八重桜が散りだしててとっても綺麗でした。
1つ下の男の子たちの集団がいてなにかしでかす?と思って
見てましたが、ちゃんとやさしくできました。
明日もサークルお願いだからやさしくできますように(願)

20050513234656s.jpg
20050513234709s.jpg
20050513234730s.jpg
20050513234944s.jpg

英語行きたくないの!

今日は英語に行くんだって、あたちは行きたくないの。
ママとけんかしたよ。
だって体操教室に行きたいんだって!
でも行ったらダンスしたりたのしかったよ。
だけど絵本の時間詰まんなくってウロウロしたら、
先生にまたダメって言われたよ。
帰りに雨がすごい降っててびっくりしたよ。
帰ったらママとまー坊と3人でお昼寝したよ。

今日は英語教室に行くことになってて、”行くよ!”って
言ったら"行きたくない"といわれてモメモメ。
なんか退会するつもりもあるから私も面倒くさくなったけど、
5000円払ってて2回でやめるのもと思って行きました。
ガガーーン。4月15日までに退会と言わないと5月退会無理と
言われて6月末に退会に。
ああこれでしばらく月曜日以外は予定ギッチリ。つらい。
火曜日 英語 水曜日 リトミック 木曜日 プレ サークル 
金曜日 体操
つらいわぁ~。8月夏休みっていうし、7月までどうせだったら
習わせたらと旦那に言われ英語は私がこだわり習わせたので、
悩むとこでもあるのでした。
でもこうやって書いてみると幼稚園に入れてるようだ。
毎日私もがんばらないとだね~。トホホ
英語自体は結局行くと楽しかったみたいで、また行こうね!と
言ってる。でもダンスの部分のみ。お勉強的なとこは1人で
ウロウロなんだもんなぁ~。どーにかしてくれ!

20050513234356s.jpg
20050513234319s.jpg

お家で遊んだよ~っ。

今日はあたちはお家で一日遊んだよ。
朝は寒くってびっくりしたよ。
今日はトイレは1回だけ失敗したけど後はできたよ!
でもうんちはまだおむつでしかできないの。
ママに、”できたらチョコあげるよ”といわれても
やっぱりおむつでジムの影でしちゃうんだ。
明日もがんばるね!

今日は雨だし寒いし出かける予定もなくボーっと
一日が過ぎました。
午後に一瞬晴れたのでその間にドラッストアーと
家の前で三輪車で遊ばせました。
最近トイレトレあきらめていたのですが、こっちが
どうでもいい感じになったら本人が割りとやるき?
おしっこはこっちがトイレ?と聞くと大体はおむつでなく
成功!ただ1回だけ失敗しました。
うんちは1回だけど絶対おむつでですね。
まっ、来年の4月までに完全に取れたらいいかな~。
だけどおしっこよりうんちなんとか取れてほしい。
交換がきつくってね。

続きを読む »

あたちはお買い物にお付き合いよ!

今日はまた池袋までまー坊の今度は兜を買いに行くの。
じいじとパパとママとまー坊と一緒にね。
あたちはおもちゃ売り場で遊んでたよ。
その間にまー坊とパパとママとじいじでお買い物したよ。
近くにガチャガチャがあってプリキュアのやつやったの。
そしたら前のと同じのだったよ。
帰ってきたらパパとお家で遊んでもらったんだ~。
でも途中でパパとまー坊がねんねしてつまんなかったよ。

今日は池袋まで兜を急遽買いに行くことに・・・。
真緒はお供なのでその売り場の近くに大型おもちゃの
売り場ができてて、子供をそこで遊ばせて兜・こいのぼり
見てください風になってました。
あわよくば買ってね?って感じなんでしょうね~。
その横にはガチャガチャがたくさん並んでるしね。
当然おもちゃはねだられませんでしたが、ガチャガチャは
やると連呼で仕方なく、、。
プリキュア見たこともないのに、お友達が持ってるから、
ほしがるんだよね。まっ、200円だからとやってみたら、
前回と同じものがでてきた。キュアホワイトのネックレス。
ちよっとこっちが残念になる。
昔は100円だったのに、ガチャガチャは今200円が支流。
でもってスーパー絶対にあるのよね。いけないよね。あれ~。

続きを読む »

パパ遅いっ!

今日はパパが午前中にお出かけでママとまー坊と
お留守番したの。
帰ってきたらマックに行くっていうので楽しみに
していたら、パパ帰ってくるの2時過ぎだよ~。
遅いよ。あたちはとってもおなかがすいたのよ。
ハッピーセット1人で全部食べてパパとママは
びっくりしてたよ。

今日は旦那が午前中草野球でいなかったので
子供達とまったり過ごしました。
帰宅後に近くのスーパーの中のマックへ。
100円のチキンバーガー食べたけどこしょうききすぎ。
でも100円は安い!
消費税考えなくっていい値段はいいよね~。
ハッピーセットでチーズバーガー頼んでピクルス抜きを
忘れ食べられないかなと思っていたら。
おいしいと食べてました。今度からそのままで平気ね。
ポテトは塩ヌキをあげました。そしたらジュースも
飲まずに一心不乱に食べてました。
やっぱりマックの塩結構入ってるのかな??
最近食べ物よりも水物中心になってるのでできるだけ
味の薄いものを心がけてるのでした。

続きを読む »

たのちかったよ~★

今日はとしくん、すけさん、のんのんがお家に来たの。
あたちは楽しみにしてたんだ~。
でもね、としくんと押し合い、のんのんともけんかして
ママに怒られたよ。
みんながトイレにいくのであたちも負けずにトイレいって
おしっこ2回もしたんだよ~。
あたちおもちゃ貸せなくってごめんね。またみんな遊んでね!
としくんお誕生日おめでとう♪

今日は月に1度の密会の集まりでした。
今回は4月なのでとしくんのお誕生会!日曜日で3歳なんだよね。
早いね~。みんなでプレゼントあげてとケーキを食べました。
ほとんど子供達がだけどね(笑)
としくんとは相変わらずおもちゃの取り合いと押し合いして
しかりつけ、のんのんともおもちゃの取り合いしてもめました。
まおが口で言わずになんでも力ずくでやろうとするので噛まれたよ。
でも当たり前!何も言わずに楽しく遊んでるとこ横取りしたら
それでまおが力があるの知ってたらそうなるよね。
みんなが帰った後に、"まおがおもちゃ貸せないから、のんのんに
噛まれちやった。次は貸してあげる"と言ってたよ。
だったら最初っから貸してね。
まだ1歳前からの付き合いのママたちとの集まりなので、まおも
悪いことしたら他のママにも叱られてました。
みんなが来る前に散々言い聞かせしたのにこの結果。
まだまだたくさん言い聞かせていかないとダメだな~と思いました。
旦那にも自分のせいと報告していたらしい(笑)
もう少ししたら仲良くみんなと遊べるといいね!
それまでみんな仲良くしてね!
もちろん!ママ同士も楽しくお話ができて楽しかったのでした。

続きを読む »

ママお出かけしたよ!

あたちは今日はばあばと一緒にお留守番してたの。
ママは美容院へ行ったんだってさぁ~。
ばあばと一緒にたくさん遊んでたのちかったよ。
ママが帰ってきて歩いて近くのドラックストアーへ。
そしたら近くの幼稚園のバスが通って先生が手を
振ってくれたの~。
あたちは一生懸命手を振ったよ。
絶対幼稚園に行くんだ。

今日は美容院を予約していたので母に短時間だけ
子供達をお願いして行ってきました。
3時間弱でしたが髪の毛もバッサリカットして
気分転換してきました。
母と子供達は仲良くやっていたみたいです。
でも真緒はまー坊のおもちゃとりあげたりして
怒られてましたけどね(笑)
丁度ケーブルテレビの人が来ていて工事が終わり
BSが見れるようになったのでした。
弘道お兄さんの番組が見れる。まおよかったね!
その後帰り途中でお米を買うつもりが慌ててもどり
忘れたことに気がついて2人連れて徒歩でお買い物。
夏のように暑くって半そでで外出でもいい感じでした。
しばらく気候がいいので予定がないときはお散歩
しょうかなと思ったのでした。

続きを読む »

体操教室に行ったよ~っ。

今日はあたちは午前中はばあばと一緒にリトミックへ。
午後はママとまー坊と一緒に体操教室行ったのよ。
リトミックではばあばと一緒にこいのぼり作ったんだ~。
来週は4月のお友達のお誕生日会なんだって!
午後の体操はのんのんと一緒にやったんだよ!
たくさんのお友達がいてあたちは大興奮!たくさんでんぐり返り
しちゃったよ!
帰ったらお風呂に入ってすぐにねんねしたよ。疲れた~っ。

今日は午前中にリトミックでしたが、雨だったし午後も
体操の体験があるので母とまおで一緒に行ってもらいました。
午前中に家事と晩御飯の用意をして午後は私が連れて
体操教室へ。途中でのんのんたちと合流して見学へ。
500円支払いって体験でした。
でももっと早く入れたかったな~と思ったぐらいでした。
だけど3歳からだからね、親子ばなれはね。
最初は2人ともに泣くかなと思ったらこれがまったく平気!
楽しそうにみんなの中でがんばってました。
クラスでは当然1番下みんな年中、年少さんぐらいの男の子が大半。
のんのんもまおも上の子が好きなのでそれはうれしそうでした。
最初先生も、"まおちゃーーん"でしたが、気がつくと"まお!"と
言う感じ。そりゃ~うろうろだもんね(爆)
楽しかった!と連呼の帰りの車。体験が終わっても先生にまとわり
ついてました。6月から入ろうかな~と思ってるとこ。
英語はやめて体操、リトミックとプレで今年はいいかな?
旦那は体操週2にしろというけどそこの車庫狭くって私の運転だと
微妙^^;なので週1にする予定。

続きを読む »

あたちはウロウロしたいの!

今日は英語だってさぁ~。あたちはお家でお砂場遊びしたいの!
なのになぁ~。
先生に今日はウロウロして怒られちやったよ。
ママの抱っこもイヤで、駄々こねてママに怒られたよ。
帰ってきたらお庭でお砂遊びたくさんしたんだよ。
楽しかった!明日もやりたいなぁ~。

今日は午後の英語はオーストラリアの先生だけでした。
なので日本語?みたいでちよっと困惑気味での授業スタート!
絵本を見てそれぞれ動物の単語、果物の単語等のお話と
歌だったんですが、、まおは飽きて1人ウロウロ。
男の子が3人いるのですが、先頭きって別行動!
先生に"oh!まおちゃん!no--"と連呼に・・・。あああ、、、
それでまた腹だたしいのがうちでは英語の歌、会話で話するのに
この教室ではあくまでも日本語。
"my name is mao"と回答しないといけないのに!"まおです!"とか。。
あああ~。どうにかしてくれ。
GW中にDWFのイベント初参加だけどこれでいけるか?
旦那は詰まんないからそうなんだというけども、、
5月生まれで割りと同世代の子よりも言葉行動が早いので本人は
この英語教室まわりが1つ上の子そして英語かなりやってるお友達の中
自分が一番にならないのが気に入らないのか?
しかし世の中そんなことでは回らないのでしばらく様子見てみるつもり。
前回別の英語教室もあくまでも日本語を押し通すし、、、
英語とか個別がいいのかな?と少々思うこのごろ。

続きを読む »

近くの公園へ行ったよ!

今日はあたちはどうしてもお砂場遊びがしたくって、
じいじの畑を借りたの。
ママとまー坊は寒いからとたくさん洋服着てたよ。
あたちは、お砂場でたくさん遊んだよ。
隣のゲートボール場のおじいちゃんとおばあちゃんと
お話したよ。その後に近くの公園にいって、
1つ下のお友達2人と会いました。
あたちは一緒に遊んだよ~。楽しかった。

今日は出かける予定がありましたが、私とまー坊の風邪のため
キャンセル。でもまおがお砂場遊びと連呼のため、、、
わたし達は厚着での外にお付き合い。
昨日庭で砂場あそびしたらはちがウロウロしてイヤだというので
義父の畑を借りたのでした。
そのあとに公園に行きたいというので短時間でしたが、公園へ。
八重桜が半分咲いてました。
1つ下の女の子と男の子がいてついて回ってました。
私はベビーカーだったのでついけず疲れたのでおやつで釣って
早々の帰宅。なんか初めてのお友達だし迷惑かなと思ったのでした。
うちの近くの公園で同じぐらいのお友達と久しぶりに会いました。
10時過ぎなんて公園人がいないしね。珍しいと思いました。
午後は子供達が昼寝したので犬小屋の掃除したり洗濯に終われました。
なかなかこっちは体調悪くっても寝てられないのよね(苦笑)

続きを読む »

パパと遊んだよ!

今日はあたちは、パパとお庭で遊んだよ。
お砂場遊びして遊んだの。たのちかった。
でもハチがたくさんいて怖くって、、、
パパに退治してもらったんだ~。
また一緒に遊んでね!

今日はどこにも行かずのんびりの日曜日でした。
豊島園であんばんまんショーがあるので旦那が
行きたがってましたが、私とまー坊が風邪なので
延期してもらいました。
その分のんびり庭でしたのでした。
私はその間にファンヒーターを片付け、納戸に
やっとこ雛人形をしまいました。
こいのぼりを本日出したり、いろいろしました。
風邪なので少し休みたかったのでしたが、結局
子供達旦那に見てもらってる間でいろいろやったら
気がついたら夕方だったのでした。。ああ~っ。

続きを読む »

みんなと会ったよ♪

今日はあたちはお昼にママのお友達のとこに行ったよ。
そこで1歳のゆうちゃんと遊んだよ。
だけどおもちゃ取り上げてママに怒られたよ。
午後にお洋服買いに行ってその後いっつーとたっくーと
はるくんのとこに行ったよ。
あたちははるくんを抱っこしてあげたんだよ。
あといっつーとたっくーとたくさん遊んでたのちかった。
ばあばともお話したんだよ。

今日は昼過ぎに高校の同級生の元におさがりをもらいに
行きました。
一緒にランチしてしばらくとめどない話をしたりして
帰宅。そのまま甥っ子のお祝いを買いに行き、
その足で義妹のところへお邪魔してきました。
甥っ子が1年生になったので入学式のビデオ見せてもらいました。
旦那と義妹のいってた小学校へ入学、、ああ何十年前?小学生は(笑)
そして3月生まれの甥っ子と2人のお祝いを渡して、
義母の還暦祝いのケーキを持ってったのでした。
子供達はそれぞれ食べたいもの食べて飲んで騒いでました。
しかし3人目になると2番目が今度は放置されるんだぁ~と
今回思いました。
1番上は小学生で自分で何でもだし、下はまだ生まれたばかりの赤ちゃん。
1歳の甥っ子は1人放置されてて、まおの飲みかけのジュースとか
ご飯とか食べてました。パパもママも招待した側でバタバタで、、
次男の甥っ子は私と旦那とでまおと一緒に面倒みたのでした。
私の中では1番上が兄弟増えると大変なのか?と思ったけど、次男が
放置なんだぁ~と1つ勉強したよ。
真緒は甥っ子たちと遊んで楽しそうでした。やはり1番上の甥っ子には
素直に従い、次男の甥っ子にはやりたい放題でした。
弱肉強食か(笑)1番下の3男のの赤ちゃんにはやさしかったよ(爆)

続きを読む »

午後がんばったよ!

今日はあたちはお家にいたの。
ママと一緒にトイレ午後からがんばったよ!
午前中はトレパンはいてたけどおもらししちやったよ。
午後はママに言われるたびにトイレでおしっこできたし、
うんちもできたよ。
だけどお風呂に入ってパパと遊んでいたら忘れておもらし
ちやったね~。明日もがんばるね!

今日は私が風邪をもらっていまいちの体調なのでお友達との
約束はなくなりどうせ家なのでということでトレパン(布)を
朝からはかせてみました。様子を見ていたらトイレとは言わずに
モレモレで"おしっこ~した~"でした。
午後はトレパン(紙)をはかせて30分おきぐらいにトイレは?と
聞き連れていきました。
とりあえず午後1度だけ失敗してあとは行くたびのトイレに成功!
最近おむがいいと連呼されてトイレトレもういいかなと思ってましたが
暖かくもなってきたし、そろそろはずしてあげないととも思って
家にいるからとチャレンジしました。
やっぱり何回もしつこく誘わないとダメなんだね。しかし大変。
大体トイレに連れてこうとするとしたがグズグズかおむつ変えの最中。
参ります。でもせっかくのチャンスでやらないとダメなのか?
結構トイレトレに対して私も毎日気持ちの変化があってダメなのよね。
3歳のお誕生日過ぎて夏にはとれるといいけど、、どうかね??
下もハイハイ真っ盛りで目が離せないしああ~って感じです。

続きを読む »

お誕生会だったよ~。

今日はとしくんとちゅちゅくんのお誕生日会でちた。
あたちはハッピバースディ唄ったんだよ!
3歳のお誕生日おめでとう!
あたちも来月3歳になるんだよ!
今日はのんのんがお休みであたちだけ女の子でちた。
あとは、助さんとともくんと男の子4人の中に1人女の子でちた。
でもあたちは、ちゅちゅくんとそしてとしくんとおもちゃの
取り合いしてまたママに怒られたよ。
だけど仲良く遊んだりもできんだよ!

今日は月2回の育児サークルでした。
4月のお誕生会。今年がこのサークルの活動も最後になる予定なので
なんだか感慨深いものがあるのでした。
1歳のお誕生日からのお付き合いのみんなもそれぞれどんどん大きくなり
真緒も来月で3歳だもんね~。
4歳はみんな何してるのかな??幼稚園に入園して慌しいのかな?
まだ現実味がないね~。
やっぱりまたまた今回も女の子1人でおとなしいとおもいきや???
乱暴もので困ります。おもちゃの取り合いがちゅちゅくん、としくんと
勃発。ああ~なんというか物に対しての執着がありすぎで・・・・
いつも行く前に、お友達とは仲良く、おもちゃは順番で遊ぶとか
言い聞かせていくんだけどダメだ、、なんでだろうか??
もう3歳にもなるし、いい加減魔の2才児から脱却してほしいのでした。

続きを読む »

今日はばあばとお出かけしたよ!

今日はまー坊が調子が悪いからあたちはばあばと
2人でリトミックに行ったのよ。
向こうではたくさんのお友達に会ってたのちかったよ!
たくさん遊んでたくさん走ったからあたちは疲れて
午後はお昼寝してたんだ~っ。
また来週いこうね!今度はママとまー坊も一緒にね!

今日はリトミック今年初なので行くつもりまんまん
でしたが、まー坊の機嫌が悪いこと悪いこと。
出かける準備してるときに泣き出して吐く始末。
なので大事をとってお休みしました。
母に真緒をお願いしたのでた。
まー坊は少し鼻水もでてるのでね。明日サークルもあるし、、
真緒は元気よく母と出かけていきました。
向こうでも最初はちよっと、、だったらしいけど、
知ってるお友達がいたので元気いっぱいだったみたい。
昨日の英語とはきっと違ったでしょうね(苦笑)
男の子が今回から入って、1つ上の子もいたりしてまた
感じがかわったみたいです。
1つ上の女の子と真緒は気があったみたいで、手をつないで
遊んでたと母に聞きました。
もともと1つ上の子大好きだもんね!
来週は私もどんな感じが見に行けたらと思ってます。
よっぽど楽しかったのか?お昼もたくさん食べて、お昼寝
してしまいました。

続きを読む »

先週いけなかったから、今週はいくよ!

今日はあたちは英語教室の日なんだ~。
雨だからママが行きたくないみたいだけど、
あたちは行きたいの。
先生にちゃんとご挨拶できたよ。
体操もしたし、最後のお絵かきもしたよ。
だけどあたち初めてで知らない子の中に
入ることできなかったんだ。
次に行ったら仲良くできるかな?

今日は雨の中英語教室第一回!というか
うちは先週休んだので2回目ですが・・・。
やっぱり初回お休みが痛かった・・・。
真緒は入り込めずに棒立ち状態で私に
まとわりつきっぱなしでした。
が、英語の歌が流れるとダンスなどは積極的な
感じでやってたのでホッとしました。
英語でのご挨拶も見事にクリアー。
DWFのおかげかな?
本日は果物の名前と数字と色でした。
教えてない単語が出てきて少々戸惑ってましたが
先生の後について発音したりしてるしよしと
しましょう。
実は最近2年保育も考えだしてるので、
様子見て英語と体操とリトミックで来年過ごすのも
いいかな~と考えはじめてるのでした。
あんまりにも中に入ることできずなじめないので・・。
プレ入れても輪に入ることできない場合は無理に
3年でなく1年のんびりしてからでもいいかなと
思い始めるこのごろ。

続きを読む »

一日まったり~っ。

今日は雨だし一日おうちだったのよ。
あたちは午後はずーーっとお昼寝したの。
夜にママがバナナチョコパン焼いてくれたけど、
あたちは食べなかったよ。
チョコはチョコで食べたいの!!
いいとも見ながらあたちよりママが先に寝てたよ。
あたちはSMAP大好きなんだ!

今日は雨だし予定もなく一日まったりと過ごす。
銀行に行くの忘れてお弁当屋さんの支払いを
明日にしてもらったのでした。ああ~。
最近お昼は妊娠時から旦那が職場でとってる箱弁を
一緒に取ってますが、私も実は好き嫌いがかなりあり、
まおも食べムラがあり下手すると無駄になるので
今月で最後の予定。
しかしみなさんお昼は子供に何を食べさせてるのか?
結局生協で買う冷凍商品+卵焼き+おにぎりみたいな
お弁当風になりそう。
夜は大好きな中居くんの司会のいいともでしたが、
途中で寝てしまいました。ああ~。
週末明けはえらい疲れて(何もしなくっても・・・)
夜が早いのでした。

続きを読む »

桜が綺麗だね~っ。

今日はあたちは午後から近くの公園にお花見に行ったよ。
パパとママとまー坊と一緒にね!
そしたらパパのお友達がたくさんいたんだよ。
公園でたくさん遊んで、帰りにじいじに会って、
カキ氷買ってもらったの。
たくさん食べたよ。おいちかったよ!

今日は満開の桜の中近くの公園まで花見がてらブラブラと
出かけてきました。
風がすごくって花吹雪の中公園で元気に遊んでました。
旦那の知り合いの人が何組かで花見したりして挨拶したり
してきました。
風があまりに強くって短時間で切り上げて帰宅しようとしたら
義父に会い、知り合いの人が出店をだしてたので、
カキ氷をまおはごちそうになったのでした。
初体験でしたがとてもおいしかったみたいて帰り道もしっかり
手でもってました。
その後すぐにお昼寝しました。
明日もまた天気がよかったら公園行こうかね~。雨にならないといいな。
雨だと桜も終わりだしね~。

続きを読む »

夜桜見物しました~っ。

今日はまー坊のこいのぼりを買いに行ったの。
そのあと近くの公園ににかちゃんが来てくれたけど
あたちはねんねしていけなかったの~残念。
夜になってパパとママとまー坊と一緒に
お昼にいけなかった公園に桜を見に行ったんだ。
そうそう!あたちね~トイレでうんちもおしっこも
できたんだよ!

今日はまー坊のこいのぼりを買いに池袋まで行きました。
そして商品券があったので地下で焼鳥等を買い込んで
ダッシュで帰宅。
本当は昼間に花見の予定だったのに仕事になるというので
キャンセルしたんだよね。
で、午後ににかちゃんたちがお花見に来るといので、
来たら一緒に遊ぼうと思ったら、、、まおは熟睡のため無理。
私1人でお土産もってお話に行ったのでした。
幼稚園の話をいろいろ教えてもらったのでした。
でもとても社交的なにかちゃんでさえ入園1日目は大号泣で、
私が『幼稚園楽しい?』と聞くと聞こえないふりされました(笑)
せっかくまおの3歳のお誕生日プレゼントももらったのに、、
会えなくって残念。また遊んでねにかちゃん!
夜にせっかく満開なので桜を見に行こうとしたらいきなりトイレに
行きたいと言うので連れてったら、なななんと!うんちとおしっこ
できました。びっくり~。
その後2回ほどおむつにしないでおしっこ成功!
このままとれるといいけど、、無理だね~。

続きを読む »

久しぶり~あゆちゃん!ゆうきちゃん!

今日は久しぶりにあゆちゃんとゆうきちゃんに会ったの~。
ゆうきちゃんも幼稚園に入ったんだって~。あたちも行きたい!
一緒にプリンセスのドレス着て遊んだんだよ。
だけどあたちはあゆちゃんの大事なおもちゃで遊んで、
怒られちやったの~。ごめんね。あゆちゃん!
また夏休みになったら一緒に遊んでね~っ。

今日は久しぶりにまおの1つ上と2つ上の年子のママのとこへ
遊びに行きました。
あゆちゃんは4月から年中~、ゆうきちゃんは年少さんになり
一段とお姉ちゃんしてる気がしました。
最初はお互い久しぶりで固まってましたが、プリンセスのドレスを
3人で着たりして一緒に仲良く遊んでました。
でもあゆちゃんの大事にしてるおもちゃで遊んであゆちゃんに
怒られたのでした。
あゆちゃんとゆうきちゃんは真緒を入れようとしてる幼稚園の1つに
入ってるのでいろいろお話しを聞いたのでした。
だけど、うちの方からだと園バス8時前で帰宅は16時近くと
言われて、幼稚園はただ行くだけで精一杯みたいで、、、
どうするかなと思ったのでした。
お勉強としつけがちゃんとしてる園なので、まおみたく輪に入れない子は
そういうとこがいいのかなとも思ってるんだけど・・・。
ただ園バスの時間帯とか聞くとね。やっぱり近くの園がいいのかなと・・。
家の近くの園には4月からにかちゃんが通園してるのでした。
最近2年保育でもいいかもおもったりもありまだまだあと1年悩み
続けることでしょう。
ママ同士もいろいろ話ができて楽しかったのでした。
また夏休みになったら遊んでね~。

続きを読む »

お友達と遊んだのでした~っ。

今日はあたちはおとちゃん、ことちゃんとゆうちゃんと
ゆうちゃんのお友達のはやとくんと遊んだよ。
あたちは出してもらったお菓子を1人で独占してママに
怒られたよ。
はやとくんともおもちゃの取り合いになってママに怒られたよ。
でも楽しかったよ。また遊びたいね!

今日は双子ちゃんとまた遊んだのでした。
1つ上に住んでるゆうちゃんも一緒に遊んだのでした。
ゆうちゃんのお友達のはやとくんともね。
2人ともに早生まれの男の子たちでまだおしゃべりもやっとこで
まおは来月3歳なのでまだまだこの時期の月齢の差は大きいと
思いました。でも身長差はないんだけどね(汗)
まだおとちゃん、ことちゃんとまおはお互い2回目もあり人見知り風で
なかなか一緒に遊んだりしなかったのでした。
おやつの時間にお菓子を出してもらったけど、一人で独占したので参りました。
ああしつけの問題なのかな?
他のお友達はそんなことしないのになぁ~。頼むよ。
うち大体お友達が来るともめないように1人ずつにお菓子のお皿用意したり
するからかな?
テープルに座って食べるように言い聞かせてるのでそこのお宅では
床に座ってテーブルでって形だったのでそれもなれずに・・・・。
ああ~臨機応変が苦手なわが娘なのでした・・。20050407211744.jpg

一日ゴロゴロでした~っ。

今日は午後にママが児童館に連れてってくれると
約束したのに、すこし咳がでるからダメって
いけなかったの。
だけど午後あたちは昼寝をしたので結局行くの
無理だったけどね~。
お外は暖かくっていい天気なのにお出かけできなくって
残念だったよ。あたちは。
トイレにいってたくさんおしっこできたよ。
ばあばが来てたくさんお菓子もらってうれしかった~。

今日は予定もなく一日ダラダラしてました。
私が昨日の疲れひっぱって、ダメでした。
午後に児童館の予定でしたが、旦那に、明日から外出
続くんだったら大事をとって家にいろというので
そうしました。
午後に義父からたくさん卵をもらったので母が
とりにきたついでに卵があるのでパンを焼いて用意
して渡したのでした。
おかあさんといっしょの抽選やっぱりハズレ。
ああ倍率たかし。
29日の近くのデパートのあんばんまんショーで
ガマンしてもらうことにしょう。
GWも埼玉アリーナでサンリオショーあるみたいで、
連れてってあげようかなと思案してるとこです。はぃ。20050407212028.jpg

祝!卒業~っ!

今日はあたちが生まれた大学病院での検診だったの。
あたちは来月で3歳になるからもう今日でおしまい
なんだって~。先生に会えなくなるのさびしいよ!
そのあとカッパ寿司でラーメン食べたの。
でもあたちはとっても疲れて寝ちゃったの。
午後は英語教室だったけどいけなかったんだよ~っ。

今日は真緒が生まれて何ヶ月かに一度の検診の日。
出産までいろいろあり未熟児でも何事もなく成長して
きて早くも来月で3歳になります。
検診は産婦人科の先生には”ランドセル背負うまでね”と
言われてたのですが、今日小児科の先生に、
”真緒ちゃんは卒業しましょう!”と言われました。
それだけ何もなく成長したのかな~と感慨深くなりました。
でも今まで小児科の先生には常にいろいろアドバイスもらって
いたのでそれがなくなるのがさびしい。。
下の真広も未熟児扱いで1歳・1歳半と検診があるので
ついでに見てもらうかなと勝手に思ったり(笑)
身長 86.7cm 体重 13.1㌔ 
出産当時は 身長 39.5cm 体重 1498gでした。
つくづく成長曲線は真ん中の下ですが大きくなったなぁ~と
思ったのでした。
そのあとカッパ寿司連れてけ~とうるさいので家族で行き
なぜか御寿司屋なのにラーメンしか食べない。
義父などに高いすし屋連れてってもらってるのでやすい寿司
食べないのよね(ぶつぶつ)
そして午後は今日から始まりの英語教室と思ったけど・・・
大熟睡で断念。仕方ないのね(涙)
身長・体重今回は計らせてくれたし、先生の診察もちゃんと受けて
病院でも静かにできたので疲れたのかな??
17時過ぎまで寝てました。はぃ。

病院で少々ダダこねてます。はぃ。20050407212356.jpg

お家にいたよ。

今日は朝から雨でお家にいたよ。
ディズニーのお土産をじいじに渡そうと思ったら
じいじはお出かけでいなかったよ。残念。
あたちはしまじろうのDVDみたりテレビを見て
過ごしたんだよ。
午後は晴れたけどママが忙しそうでお家にいたよ。

今日は月曜日で朝からすごい雨。
私も週末の疲れもあるし、家事も溜まってるので
片付けてました。
午後には天気がよくなり玄関周りの掃除などはかどりました。
2階のゲートをはずしたら行き来がとってもスムーズ。
ただまおを叱るとすぐ2階に逃げるのでやっぱりゲート
必要か??
今日からおかあさんといっしょの体操のお兄さんとお姉さん交代。
朝は不思議そうに見てましたが4時からは一緒にダンスを
しょうとしてました。
子供は順応性が早いね。5時からのからだで遊ぼうも少し
かわってました。
明日は大学病院での定期健診。早く寝ないとだなぁ~。

しらけた感じでテレビを見てます。はぃ20050407212703.jpg

パパと遊んだよ♪

今日はパパとお買い物したあとにたくさん遊んだの。
ベルも一緒にね!
お家の前でボール投げしたり、シャボン玉したり、
三輪車乗ったりしたの。
そのあとは近くの公園でブランコと滑り台もしたよ。
あたちは滑り台のぼることできるようになったんだよ。
鉄棒もパパと一緒にやったんだよ。
とってもたのちかったよ!

今日は日曜日で平日旦那は夜が遅いのであんまり遊べないと
言うことで天気もいいし午後は子供達との時間ということで
遊んでもらいました。
昼に夫婦で飲んで少々いい感じでしたが(笑)旦那と一緒に
外にでてビデオで遊んでるとこ撮ったりしました。
まおはパパと遊ぶのが楽しいみたいで家の前では物足りなく
結局近くの公園まで行きました。
たくさん遊んでドロドロになったのでそくお風呂に入り
その後ご飯を食べてすぐに寝るかなと思ったら・・・・
22時過ぎまで起きてました。ひぃぃぃ~。
足りないのか?そんな遊び方では?金曜日の2時間程度の
児童館のときは6時から死んだように寝たのになぁ~。
近くの公園に行きましたが桜はまだまだでした。20050407212946.jpg

ミッキーさんに会ったよ♪

あたちは今日ミッキーさんに会いに行ったの。
今日はディズニーシーなんだって~。
アリエルちゃんが住んでるんだって!
ご飯食べるとこでミッキーさん、ミニーちゃん、
プルートにたくさんギュュュってしてもらったの。
また来週行こうね!ディズニーシー。
たくさんアリエルちゃんのおもちゃ買ってもらって
あたちは大満足だよ!

今日はかねがね予定してましたディズニーシーへ。
本当はランドのプリンセスと思ってましたが、
平日で入場制限9時過ぎと聞き、挫折。
散々言い聞かせてシーで妥協してもらいました。
アリエルちゃんがいると(苦笑)
今回キャラクターブレックファーストが登場していて
それに並んで入りました。
1人大人2900円は実に高いが^^;
でもミッキーのお友達と言ってましたが、ミッキー・
ミニー・プルートが登場でまおの興奮も頂点へ。
たくさん抱っこ、おっかけっこしたりして遊び大満足。
"もう帰る"と言われました。
その後アリエルちゃんのとこに行きましたが暗闇が怖く。
乗り物は1つも乗ることもなかったのでした・・・。
そして今やってねショーは時間が合わず見れず、2時過ぎの
水上のショーを見て買い物して帰宅しました。
旦那は人ごみ+並ぶの嫌いの人ですが、シーは土曜日なのに
そんなに人もいなくって並ぶこともなくのんびりできたので
次回からランドはいいからシーへと言われました。
でも小さい子はランドなのよね。
4月からまたミッキーのショーになるので連れてかないと・・。
水上のショーも肩車の中1人で踊りまくりで周りの人に
笑われました。早く体操習わせてあげたいなと思ったのでした。
結局アリエルものを大量に買わされて散財したTDSでした。
お酒飲みたかったけど子連れだし結構歩くから疲れるので
断念しました。まっ、キャラクターのとこはノンアルコール
でしたけどね(笑)20050407213518.jpg

お友達と遊んだよ!

今日は児童館でお友達と遊んだよ~っ。
ちゅちゅくんととしくんとゆかちゃんと一緒に!
たくさん走って遊んでたのちかったよ。
だけどあたちはとしくんのおもちゃとりあげて
ママに怒られたよ。
ちゅちゅくんにも怒られちやったっ。
たくさん遊んでみんなとお菓子食べてお別れしたの。
また一緒に遊んでね!

今日は児童館でちゅちゅくん、としくん、ゆかちゃんと
待ち合わせました。
天気がよかったからか?子供もそういなくってよかったです。
でもまっ、どこにでもいじわるなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが
いてまおは少々固まってました。
でもとしくんにはいじわるで最悪。
遊んでる延長もあるのかとも思うけどそれにしてもやりすぎ!
一緒に遊んでいたちゅちゅくんに怒られました(笑)
最後は一緒に遊んだりもできてたのでホッとしましたけど・・。
ママ同士も児童館の隅でいろいろ話混み楽しかったのでした。
少し短い時間だったので次回は誰かのお宅で集まろうという話に
なったのでした。お酒も飲みつつかも(爆)
しかしどうして1人で台風の目なのか?
としくんに対してがひどく本当にこっちがキレそうになったのでした。
としくんママには小さい頃から見てるから平気だと言われたけど、
でもそれにしたってやりすぎです!あなたは!
どうしたらやらなくなるのかな?悩んでます。本当に・・・。
20050407213817.jpg

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
