まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



今日はママと2人だったの~。

今日は英語にママと2人で行ったんだよ。
あたちが27日がお誕生日と知った先生が
バースディシールくれたの。
もう1人お友達が26日で3歳になったんだって~。
あたちはたくさんダンスしたり楽しかったよ。
でもまー坊がお留守番してるので早くママと帰ったの。
戻ってじいじからヤクルトもらいたかったのに、
いなかったので残念でちた。

今日はまー坊をおいての2人での英語。
やっぱり2人で行くと聞き訳がかなりいい真緒。
さびしいのかな?いつも・・・。
英語もいつもみたく落ち着きない態度もなく
ちゃんと英語の授業を受ける感じでした。
が帰宅後がまー坊にいじわるするする。
どうして?って聞くと”まー坊ばっかりかまうから”と
言われたのでした。
なかなか難しいね。やっぱりさびしいのかな?
まー坊が生まれてからつめ噛みのくせがでていまだに
不安なことがあるとつめ噛みしてるものね。
まだまー坊おいてでれるなら短時間でも2人で外出
してあげないとかな?

20050531203225s.jpg


あたちは寝てたよ。

今日は一日あたちはお家にいたよ。
すごい雨だったよね~。
午後にママが病院に行ってる間にばあばが
来たけどあたちはわからなかったよ。
起きたらばあばはいなかったの。
明日はお天気になるのかな?

20050530215511s.jpg20050530215457s.jpg


今日は私がどうしても肩の痛みがひどく、
旦那の仕事が終わってから病院へ行く予定に
してましたが、お願いして一瞬母に来てもらい
病院へいってきました。
丁度午後子供たちも寝てくれたので助かりました。
肩の痛みは育児疲れからの筋肉の緊張から来るそうで
飲み薬とシップをもらいました。
しばらくは子供達の抱っこも控えようかな~と思ってます。
先生にも、"育児大変だね。2人いると"と同情されたのでした。
はぁぁぁ~。

一日のんびり~っ。

今日はあたちは朝からパパとたくさん遊んで疲れたよ。
午後にパパたちが出かけるというので車に乗ったら、
そのままねんねして気がついたら晩御飯だったの・・。

20050530215655s.jpg


今日は午後から買い物に出かけるだけの予定でしたが、
気がついたらまおは車で熟睡。
そのまま晩御飯までの間も寝てました。
おかげで夜が寝なくって困りました。
私はあまりの肩の痛みに子供たちを旦那に任せて
早々に寝てしまいました。

たくさん迷っちやった~。

今日はあたちはお誕生日プレゼントを買ってくれると
言うのでトイザラスへ。
あたちはたくさん迷って最後は"ポップコーン食べたい"と
言ったの。そしたらパパとママは困っていたよ。
結局あたちは、こえだちゃんと木のおうちを買ってもらったの。
だけどね、細かいおもちゃをバックに入れてウロウロしてるの。
そしたらパパとママに遊び方違うよ!って言われたんだ。
その後にたっくーにあって一緒にお菓子食べたりかけっこ
したりして遊んだの。

20050530215828s.jpg


今日はプレゼントを結局いろいろ考えたけど、英語の教材は
まだ早いかなと思ってクリスマスか4歳のお誕生日にと
思って、トイザラスで好きなものということに・・・。
ネットでいろいろ見せてから行ったら、こえだちゃんと木の
おうちがいいと言うのでそれでと思ったら、、
いろいろ迷って結局はキティのポップコーン食べたいから
早く帰りたいと言われた。
で、こえだちゃんと木のお家を最初の予定どおり購入して
そして自宅へ。
そのあと夕方に義妹のとこへ行き少し甥っ子たちと遊んで
帰宅。
疲れたのか?2人ともに帰りの車で熟睡、結局晩御飯も
食べずに朝まで寝たのでした。
こえだちゃんと木のお家結局細かいパーツをバックにいれて
ウロウロするだけ、、与えたのは失敗か(苦笑)

甥っ子達と・・。 
20050530215926s.jpg20050530215940s.jpg20050530220003s.jpg

お誕生日おめでとう!!

今日であたちは3歳になったんだよ!
パパとママがあたちのお祝いしてくれるんだって~。
でもあたちは今日午後に体操教室でトランボリンとかたくさん
やって疲れて夜ずっと寝てたの。
気がついたらスーパーにいたよ。
それでお寿司とケーキと焼鳥買ってもらったの。
たくさん食べたの。
ケーキなんて1個まるまる好きなだけ食べたんだ。おいしかった!
プレゼントは明日だって~。

体操教室にて、、トランポリン初挑戦!!
20050530220428s.jpg20050530220502s.jpg


今日でまおは3歳になりました。
突然の破水からわずが1498gで産まれた娘ももう3歳。
時間がたつのは早いな~。
旦那とちよっと感慨深げになってしまいました。
下もいろいろ大変だったけど、上は本当に障害がでると連呼
されてたのに今ではやんちゃで手に負えないぐらいの子で
小さいながらもみんなと対等にやりやうわが子。
保育器に入ってたころがうそのよう。
毎年年を重ねてもきっとあのときのことは一生忘れないでしょう!
今日はたくさん好きなもの買ってあげてと思っていたら、
昼間の体操教室で思いっきり疲れたのか?4時過ぎから6時を
過ぎても寝てて起きない。
車に寝てるまま入れて不二屋につくと"ペコちゃゃゃん!"と
起床。そこで大好きなチョコケーキを買いました。
そのあと焼鳥とお寿司を食べたいというので買いパーティ。
プレゼントは明日ね。
体操教室でも1つ上のお友達とのんのんと楽しくやってて、
そんな話などをしてくれました。
去年はやっとこ単語でた程度。それが今ではちゃんと会話に
なってるし、、いろいろ成長してると改めて感じました。
お誕生日本当におめでとう!

お誕生会にて~。1人でどこまで食べるかな?
20050530220331s.jpg20050530220345s.jpg20050530220400s.jpg

プレとサークル2つも行ったよ。

今日はあたちは朝から幼稚園とお昼食べて午後は
サークルに行ったよ。
2つもいって疲れたよ。
幼稚園ではひさしぶりにしょうやくんとあったの。
一緒に手をつないで歩いたんだ。
午後にはみんなと一緒に遊んだよ。
あたちのお誕生会でみんなにお歌唄ってもらって
アリエルのお弁当箱もらってうれちかったよ!

プレにて~。
20050530220906s.jpg20050530220928s.jpg


今日は朝から午後から慌しいのでした。
プレ幼稚園が10時30分からで早起きして、お昼を
食べてそして午後からは育児サークル。
真緒のお誕生会でした。
アリエルのお弁当箱と首飾りをもらったのでした。
まおは大喜びでした。
もう3才なのよね~。ああ本当に早い。
これがお誕生日第二弾なのでした(笑)


サークルにてみんなと一緒に~♪
20050530221012s.jpg20050530221028s.jpg

プレゼントもらったの~っ。
20050530221047s.jpg

リトミックでした。

今日はリトミックだったよ。
向こうでももかちゃんやたくさんのお友達と会ったよ。
今日はかほちゃんがお休みで残念だったよ。
今日は焼きそば作ったんだ~。でもまー坊に邪魔されたよ。
その後あたちは疲れて午後はお昼寝してまちた。

今日はリトミックでした。
天気がよくなってよかった~。最近天気が悪いとリトミック
連れてくの面倒くさくって・・・。
母が一緒で行動するのにも下連れてだと時間かかるしね。
今日は工作で焼きそばを作成。
初めてはさみを使いました。
先日のピューロでうさはなのはさみを買ったので練習して
ある程度上手にできました。
見事な焼きそばが完成しました。
先生に預けて最後にアルバムにしてくれるそうです。
いい記念になりそう。
まおはたくさんいろいろもってるね。
プレとかもとっておかないとと思うけど自分でやろうと
思うとついついね^^;

作品作ってます。そして絵本読んでもらって真剣!
20050530221454s.jpg20050530221538s.jpg20050530221507s.jpg

英語教室に行ったよ~っ!

今日はあたちはママとまー坊と一緒に英語に行ったよ。
英語教室ではお友達と一緒にダンスしたりお歌を歌ったり
したよ~っ。
最後にお顔のお絵かきしたんだよ。
また来週お友達と会えるのがたのちみよ。
そのあとお外で遊びたかったのに雨が降ってきてお外に
いけなかったよ。

昨日もらったプレゼントで遊んでるの!あたち~! 20050524220329s.jpg20050524220349s.jpg20050524220420s.jpg


今日は英語教室の日なのでした。
午後それも1時40分からだから終わりが2時30分過ぎで
実に中途半端なんだよね。
午後のクラスでと思って習いだしたけど意外とその後の時間が
どうするかと思うのでした。
英語はやめようと思っていたのですが、まおがボキャが増えて
楽しく踊りを踊ったり同じ幼稚園に入る同級生の女の子がいて
入園前に仲良くしたいとも思い出してしばし通うのも・・・と
考えてるところなのでした。
本日もリトミック風でのまおはとても楽しそうでした。
私もおんぶで一緒に踊るので疲れるのでした。
帰宅後は密かにぐったり(汗)
突然雲行きが怪しくなったので早々に帰宅して、まおの赤ちゃん
の頃のおもちゃの整理しました。
そしたらゴミ袋1袋分でたのでした。
なんだかおまけとかついついもったいなくってとっていたら、
膨大な量になったのでした。なんだか思い出があってついつい
見ながら赤ちゃんの頃思い出したりしたのでした(笑)

みんなにお祝いしてもらったよ!

今日は助さん、としくん、のんのんにあたちは、
お誕生会してもらったんだよ。
ケーキもみんなで一緒に食べたんだ。
プレゼントももらったんだよ。アリエルちゃんの
メイクボックス!とってもうれしかった!!
だけどちよっとモメてまたママに叱られたのでちた。
次はのんのんのお誕生会たのちみだよ!

今日は月に一度の密会の集まりでした。
今回は5月なのでまおのお誕生会してもらったのでした。
なんだか本当に3歳になるんだなぁ~って実感が
でてきたのでした。
特に1歳前から知ってるママたちからだったからかな?
でもそんなお誕生会の時でもまおはまたまたモメの中心。
参るね。叱り飛ばしの時間でした。
気がつくと仲良くしてると思うとモメたりして・・・
ああ少しゆっくりお茶の時間くださいね。まおちゃん!
だけど、あっという間の3年でした。まだあと5日あるけどね。
本当今が1番生きてきて時間がたつの早く感じてます。
子供の成長は早いな!
来年はこのメンバーでお誕生会できるのかな?やりたいね~。

みんなと一緒に♪ 
20050523224548s.jpg20050523224601s.jpg
20050523224620s.jpg


お誕生会してくれたよ~★ 
20050523224639s.jpg20050523224701s.jpg20050523224720s.jpg

つりはあたちは嫌いなの!

今日はママのお荷物が届くのを待って、
お昼食べてからお出かけしたの。
近くの金魚釣りだよ。
あたちは、最初パパと一緒にやっていたけど、
最後は飽きてママと歩いて児童館へ行ったよ。
パパはまー坊と後からきたよ。
そして児童館でたくさん遊んで帰ったんだ。
フラフープしたりかけっこしたり、おままごとしたり
ボール遊びもしたよ。
そしてあたちは疲れてたくさんお昼寝したの。

つりぼりにて・・。 20050523223500s.jpg
20050523223710s.jpg



今日は私の宅配の荷物を待ってから外出。
近くに金魚を育ててるとこで金魚釣りをしてるので
家族で行ってみました。
まおは最初は”さかな釣る~”と張り切ってましたが、
すぐに飽きて、挙句の果てに”ここくさいからイヤ”と
言われて1人で出て行こうとするので私がつかまえ、
近くに児童館があるのがわかると”児童館へ行きたい”
連呼で、徒歩でそこまで行きました。
結構歩きました。
そして児童館でもめーいっぱいたくさん遊んで、
帰りの車の中で熟睡。夜まで寝てました。
旦那は釣りに行きたいというのでつれてって、結局
まおに飽きられてガックリきてたのでした。
だけど児童館でたくさん遊んで寝てくれたので、
夜少し夫婦でのんびりする時間ができてよかったのでした。


児童館にて 20050523223921s.jpg20050523223951s.jpg

お誕生会に参加したの!!!

今日はあたちはキティちゃんに会いに行ったよ!
キティちゃんと一緒にお写真も撮ったんだ!
あと5月のお誕生会にも参加できたんだよ!
ダニエルとお誕生月が一緒なんだって~。
お昼もキティちゃんのバーレル買ってもらったけど、
あたちは、ほとんど食べなくってパパとママに
怒られたよ。
またキティちゃんに会いに行きたいな!

今日はサンリオピューロランドへ行きました。
以前に新聞屋さんにタダ券もらっていて、5月の
お誕生月に行くことにしたのでした。
初めてオープン前に行き並んで入園を待ちました。
混んでると思ったけど室内に入るとそうでもない!
なんでみんな並んでまでと思ったらTDL同様~
キャラが室内に待ってるのでした。
そしてうさはなと写真を撮り、お誕生会のイベントを待つ。
そして5月生まれのイベントが始まり~。
まおは最初はおどおどしてましたが、”いっておいで”と言ったら
みんなの輪の中に入っていきました。
5月はサンリオキャラは、ダニエル、マロンクリーム、
たーぼう、タキシードサムのお誕生月らしい。初めて知った。
それで大勢で写真を撮って、毎回恒例のキティのお家に・・
そしてキティちゃんと写真撮って、ランチしての帰宅。
ランチはキティバーレルがほしいといわれて買いましたが
ほとんど食べなくってガッカリ。
そしてお土産買って自宅へ帰宅だったのでした。
帰宅の車ではあと1歩で家ということで熟睡のまおだったのでした。
また来年行こうね。次回から入園料がかかるのか~(苦笑)
20050523222718s.jpg20050523222740s.jpg20050523222758s.jpg20050523222822s.jpg20050523222911s.jpg

体操たのしかったよ!

今日は体操教室だったの~。
のんのんと今日は一緒だったよ!
あたちは順番ができなくって、お兄ちゃんに叱られたの。
でも最後に帰るときには、"がんばったな!"って言われたんだ~。 また来週もお兄ちゃんに会えるかな?

今日は毎週の体操教室でした。
天気が心配でしたが、とりあえず雨マークでなく晴れになりほっ!
しかし、体操教室の前の道路が工事中で早めにでたら、、、
またもや30分以上前に到着したのでした。はやっ。
体操教室では相変わらずの順番待ちできず、挙句の果てに後ろの子に押される始末。
徐々にちゃんと自分の番がくるのが理解できてきてる様子か??
周りが大きいのでほとんど年中、年長さんかな?と思っていたら・・。
最後に、お兄ちゃんに声をかけられて、"おいくつですか?"と聞いたら "今年年少ですよ"といわれ、まおとのんのんと1歳違いとわかったのでした。
1年後はそんな風に成長ができてるのか?
次回はちゃんと並んでね。まおちゃん!

体操ちゃんとやってる?? 
20050523221840s.jpg20050523222115s.jpg20050523222129s.jpg

今日はみんなとたくさん遊んだよ!

今日はサークルのみんなでお外で遊んだよ。
あたちはとしくんともめたりしてママに叱られたよ。
でもみんなといっぱいかけっこしたり、お砂遊びしたり、
ボール遊びしたりしてたのちかったよ。
また一緒に遊ぼうね!

今日はサークルで芝の野球場を予約して遊んでみました。
天気があんまりにもよく暑いかなと思っていたら、
徐々に日が翳り助かったのでした。
下が寝た分真緒がやんちゃ炸裂で参りました。
でも誰かのお家でもなく遊び道具もないので、そうけんかもなく
ママ同士も立ち話だったけどいろいろ話混むことできたのでした。
サークルでも来年2人目ママさんがチラホラと現れて、
いろいろ2人目の話なども盛り上がったりしたのでした。
3時間程度外にいましたが、洋服は泥だらけ、そして顔もで・・
帰宅後早々にお風呂に入れたのでした。
うちは公園にいってもすぐに"かえろっ"というのでこんなに
長時間公園でドロドロの遊びさせたことなかったのでまた
こんな機会作ってあげられたらなぁ~と思ったのでした。
でも私もインドア派なので帰宅後ぐったりですけどね(汗)
のんのん以外は全員男の子ママで、"いつもだよ!"といわれて、
下はインドアになってほしいと密かに思ったのは言うまでもない・・。

20050519212917s.jpg20050519212931s.jpg


20050519212902s.jpg20050519212949s.jpg

楽しかったね!

今日はばあばと一緒にリトミックに行ったの。
ママもまー坊も一緒だったよ。
あたちは新聞紙でかぶとと洋服作ったんだよ。
その後にそれを破って遊んだの。
たのちかったよ。
お昼にじいじに会いにいって、それからお家に
帰ってきたの。
風が強くってシャボン玉できなかったよ。
残念!

今日はリトミックでした、私もまー坊連れて一緒に
参加しました。
やっぱり下がいると習い事も大変。最近おんぶがつらいので、
お母さんさまさまです。はぃ。
母に真緒お願いして私はまー坊と一緒に見学してました。
前回はまったくちゃんとできなかったけど、母とだとちゃんと
やるんだよね~。一種あかちゃん帰りなのか?
そのあと"じいじに会いたい"というので一緒にランチしに
行きました。
シャボン玉を買って実家でやるつもりでしたが、、、
強風のため断念。早々に帰宅したのでした。
帰宅後は疲れ果てて昼寝しました。
リトミックで新聞紙で遊んで騒いで疲れたみたい。
今日はうんち失敗でした。ダメだね。まだ1回しか成功せず・・・。

20050519213559s.jpg20050519213610s.jpg

20050519213622s.jpg20050519213637s.jpg

英語教室ととしくんと会ったよ~っ。

今日は英語に行ったよ。ダンスがあって
あたちは楽しかったよ。
その後に児童館でとしくんと会ってたくさん遊んだの。
一緒に本読んだり、かけっこしたりおままごしたり、
楽しかった~。また一緒に遊ぼうね!
そうだ!あたちは今日トイレでうんちできたんだよ!

今日は英語教室でした。
先日のプレで見かけたお友達がやっぱり英語教室にいて
少しお話をしました。
そしたらななんとうちの近くの人でもうプレの幼稚園に
入れると聞き、ちよっとうれしくなったのでした。
だって同性の子でそんな近くにまおの同級生がいるなんてね~。
その後に里帰りから戻ってきたとしくんとひさびさの対面。
最初は別々に遊んでいたけど、気がついたらモメたりしてました。
でもお互いやったりやりかえしてで楽しく遊んでました。
こちらもある程度放置しておしゃべりに花を咲かせたのでした。
まおは今日いきなりうんちがトイレでできました。
一応午後は心配で紙オムツにしていたけどおしっこも児童館で
して朝から1枚のおむつそれもぬらさずに終わりました。
明日はリトミックトレパンで連れてってみようかな?無理かな?
休憩でトイレ連れてけばいける?と思うんだけどなぁ~。

20050519212609s.jpg20050519212624s.jpg


20050519212731s.jpg20050519212744s.jpg

今日は赤ちゃんを見に行ったよ!

今日はあたちはゆうあくんの弟のひろとくんを
見に行ったよ。
ママが運転ができないからパパの送迎でね~。
あたちはゆうあくんとゆうちゃんと押し合いしたり
お菓子たくさんちょうだいってわがままいって
ママに叱られたよ。
でもトイレはちゃんとおむつにしないでできたよ。
またゆうあくん、ゆうちゃん木曜日に会おうね!

今日は1月に生まれたゆうあくんの弟のひろとくんを
見に行きました。
なんだか赤ちゃんを見るのは久しぶり。
うちはもうすぐ1歳だしね。
まおも興味しんしんで見てました。
でも気がつくとゆうちゃんとゆうあくんとモメモメで
本当雷落としてばかり^^;
しっかし、お願いだから仲良くしてよって思うのでした。
まおは同世代の子より小さいけどどうも力があるみたいで
私も押されると不意打ちだと転ぶのできっと同世代の子
だとすごく強くなるのかな?
とりあえず押さないようにと言い聞かせはいるけど、
なかなか難しい。
早く順番、そして仲良くすることをもっと学習してほしい・・。

仲良くしてるようでダメなのよね(苦笑) 20050516222053s.jpg20050516222109s.jpg

パパがお出かけでお留守番だったの!

今日はパパが野球でいなかったから、
ママとまー坊とお留守番したの。
ママがお外で遊ぼうっていうから準備したら
雨が降ってきて三輪車で遊べなかったの。
パパが帰ってきたらお天気がよくなって
お買い物にみんなでいったんだよ~っ。



今日は旦那が草野球でお昼過ぎから外出で
3人でお留守番してました。
午後ちよっと掃除して外で遊ばせようとしたら、
いきなりの大雨で外遊びできなかったのでした。
ちよっと呆然としてるとこに旦那が帰宅。
いきなり晴れて近くの西松屋まで家族で買い物へ。
西松屋にはたくさんの赤ちゃん連れてのファミリーが
いました。
私もそういえばまおが生まれてすぐって、毎週
西松屋、アカホン、トイザラスをウロウロしてたなぁ~と
思ったのでした。
最近西松屋とか全然行かないのでなんだか懐かしかった。

おやつ食べてんの~っ。 20050516222032s.jpg

今日は体操教室にまた行ったよ!

今日はあたちはパパとママとまー坊と一緒に
体操教室に行ったよ。
あたちは昨日よりたくさんのお友達と一緒に
体操できたんだよ~っ。
だけどあたちは他のことして先生に呼ばれちやった。
帰りの車の中からずーっとねんねして気がついたら
夕方だったんだ。びっくりしたよ!

今日は体操教室の振替で旦那を連れていきました。
旦那が体操教室に入れろと言ったので丁度今月は
6日の金曜日が欠席扱いで振替なのでそれだったら、、と
言うことで連れていきました。
1人だけ頭1つ分小さいわが娘。
でも準備体操みたいなものでも気がつくとだんだんと
輪の真ん中に入りこんで1番真ん中で体操してました(笑)
昨日は人数が少なくって今回は大勢だったので、
内容が違っていて今日の方が楽しそうでした。
また来週もがんばろうね!

体操ちゃんとやってる??1人別行動か?また・・。
20050516222237s.jpg 20050516222216s.jpg

今日から体操教室だよ!

今日はあたちはのんのんと一緒に体操教室に行ったよ。
ママが間違えて早くついたら知らない人たちがたくさんいて
あたちは怖かったよ~っ。
体操教室ではあたちは勝手にウロウロして先生に叱られ
ちゃった~っ。
ママのとこに体操の最中に行ったら、"ダメだよ"といわれたの。
だけどとってもたのちかったよ!
また明日も行こうね!

これから体操はじまるよ!
20050513211803s.jpg

体操がんばってるかな?
20050513211816s.jpg20050513211837s.jpg

今日は体操教室入会の初の教室でした。
本当はもう一度体験とも思ったけどやっぱり体操がしたいと
真緒が言うので早めに入れてあげることにしたのでした。
私が車の運転に不安があり2時30分からの教室なのに、
2時前についてしまいました(汗)
で、体操をする場所に行ったら大人のエアロビの時間・・・。
真緒は硬直しておびえてました。それは、、(苦笑)
奥がプールで前回の体験の先生が通りかかり、、、
"まお~がんばって!"と声がかかりました。
初回からのんのんと仲良く体操をやることができてよかった。
が、のんのんはちゃんと言われたらきちんと1つ1つができるのに
まおはダメダメ(汗)
自分の好き勝手に歩き回り先生に"まおちゃん!"といわれ続け
ていたのでした・・。
なんでダメなのか?終わって先生には"少しずつガマンと順番を
覚えられようにしますから"といわれました。
お願いします(願)
帰宅後ご飯を2杯も食べて餃子もたくさん食べて、早々に
眠りについたのでした。
で、まったく寝た姿のまま動かないのでした。
そりゃそうね~。だってあれだけ勝手にウロウロしていたら。。
明日は振替で旦那も同伴で体操教室へ。
果たしてどうなるのか???

お友達がたくさんいたよ!

今日は幼稚園に行ったんだよ。
幼稚園でちゅちゅくんとかほちゃんとはるのちゃんに
会ったんだ。
あたちは名札がなくってシールをまー坊のお菓子の箱に
貼ったの。次はシールちゃんと貼りたいな。
ちゅちゅくんと一緒に工作したりしたんだよ。
たのちかったよ。

今日は幼稚園へ行きました。
来年度から一応入園を予定してる園です。
今回も1人別行動かなと想定して行きましたが、
もともとのお友達のちゅちゅくんと一緒で平気でした。
リトミックのかほちゃん、はるのちゃんとも現地で会いました。
次回はとしくん、しょうやくん、ゆかちゃんも一緒だから
もっと楽しくやってくれるかな?
前年度のときは2年保育のやんちゃな男の子がいて
まおが萎縮してましたが、今回は3年保育の子が中心みたいで
なんとなく落ち着いてダンス、工作などできるかなと思いました。
が、40人近くの人が来ていて場所がなく次の会が10人前後と
言うので移動するか悩むとこ。
次回行ってみて様子見ようかなというところです。
しかし別の幼稚園のプレもえらい何十クラスもプレだけであるとか聞いてびっくり!
うちの方冗談抜きで幼稚園は入れるかわかんないかも・・・。
選ぶとかそういう問題でないのか?ちよっとあせるのであった。
しかし前回のプレと違って楽しかったみたいで私も安心したのでした。

続きを読む »

今日はばあばいなかったのよ。

今日はリトミックにママと一緒に行ったの。
ばあばはこなかったの。あたちは、ばあばは?とママに
何回も聞いたよ。
リトミックではたくさんのお友達がいて一緒に
踊ったり、お母さんにカーネーション作って、
”ありがとう!”って言ってあげたんだよ。
今日はパパにお迎えに来てもらう間にももかちゃんと
遊んたんだよ。たのちかったよ。

今日は母がこれなかったので私が2人を連れて行きました。
が、リトミックの場所は午前中激混みなので車庫が不安と
旦那に行ったら送迎してくれたのでした。
早くついたので隣にある児童館に行きました。
真緒はやっぱりその場にいた男の子と楽しそうに遊んでました(笑)
でも児童館でちよっと強烈なシーンに遭遇。
その男の子がパパ連れの女の子の持ってるぽぽちゃんをさーーっと
2個取ってしまいました。
そしたら女の子がおお泣きしてて、しばらくはなだめていたけど、
どうにもならなくなったらパパがつかつかとその男の子のとこに
いって、”おい!一個貸してくれ!”と立ったまま見下ろして
言ってました。
いや~子供に今にも怒鳴りそうな感じで見ろして言うのか~と
うちも取り上げたりする子なのでそそくさと退散してしまいました。
まっ、時間もあるのでね。
リトミックではやっぱり私と一緒だとちゃんとやらないのでした。
母が一緒だとちゃんと踊りも工作もやるのに、私とだと”抱っこ~”
工作も”飽きた。おしまい。”の連呼。
なんでかな?もう少しちゃんとやってほしいなと思ったのでした。
少し赤ちゃん帰りもあるのかな??

続きを読む »

ばあばと英語に行ったよ!

今日はママとまー坊でお出かけだからあたちは
ばあばと英語に行ったの。
ママと一緒にいるときよりたくさんほめられたよ。
ばあばがそうママに言ってたの。
英語の後にママとまー坊をお迎えに行ったんだ。
それでばあばとバイバイしたの。
さびしいよ~。明日は一緒でないんだって!残念!

今日は私がまー坊と検診なので英語を母にお願いしました。
母は、孫というのを英語で調べたりしていく気マンマンでした(笑)
検診の送迎をお願いして少し時間をとって英語にいって
もらいました。
真緒はどうやら私と一緒より全然いい子だったらしい。
なんでだろうか?母と一緒だとリトミックもいい子だしね。
私とだとダメなんだよね。ああ~。
今週からのプレが不安なんですが・・・。
帰りの車で母と真緒で英語の単語いったりしてました。
帰った後に、"明日はばあばとリトミック行くの"と連呼され、
明日はばあばはダメだからママとだよと言っても"イヤだ"と
言われるのでした。 明日いけるのだろうか???

続きを読む »

お庭で遊んだの~っ。

今日はお庭でお砂場遊びとシャボン玉と三輪車して
遊んだよ。
もうすぐあんぱんまんのお砂場が届くんだって~。
あたちはたのちみだよ。
だけどお庭には虫がたくさん飛んでたからすぐに
お家に入ったの。
午後はたくさんお昼寝したよ。

今日はお外で三輪車とお砂場遊びをさせて、
午後にはたくさん昼寝してました。
週末の疲れがあったのか??
先日遊びに行ったときに後輩のファミリーより
あんぱんまんのお砂場をいただけることになって、
今度とりに行く予定。
お砂場買う予定だったのでとてもありがたいのでした。
真緒は突然夜から1人でトイレに行きたがるようになって
トイレトレ大体おしっこは完了かな?
うんちはまだ長い時間かかりそうです。
たったままするので座ってが無理なのかな??はぁぁ~。

続きを読む »

お買い物に行ったよ。

今日はパパとママとまー坊と近くのスーパーに
お買い物に行ったよ。
パパは具合が悪くって野球にいけなかったんだって~。
あたちは、スーパーでガチャガチャしたよ。
アネムのキーホルダーが出てきたよ。
ママたちは、スプーがほしくってまー坊の分もやったけど
また同じアネムでガッカリしてたよ。
あたちはアネム好きだからいいんだけどね!

今日は午前中から旦那が草野球に行く予定だったので
近くのコンビニにデジカメの画像をプリント依頼してたので
それを3人でとりにいき自宅でのんびりの予定でした。
が、朝から旦那がおなかの調子が悪くって草野球断念。
夕方近くになり少し体調がよくなったので短時間で買い物に
行きました。
本日はエビフライ等の揚げ物予定でしたが、近くのスーパーでは
日曜日はお肉が30%オフでついついかってしまいました。
試食もしてね~。なんか日曜日は無性に肉が食べたいのでした。
疲れがでるのか(笑)
ガチャガチャを真緒がやったらアネムが、、スプー次はでるよと
旦那が言うのでやったら、またヤネムだよ。
前回も2個ジャコビでした。ああ~いつになったらスプーでるのか?
まっ、姉弟と1個ずつでもめないからいいけどね。

続きを読む »

お兄ちゃんとお姉ちゃんたちと遊んだよ!

今日はママのお友達のお家に遊びに行ったよ。
そこには、たかくん、しょうちゃん、まいちゃん、
ゆうちゃんがいたの。
あたちは、お兄ちゃん2人とおねえちゃん1人と
たくさん遊んだよ。
ゆうちゃんはあたちより1つしただったけど、
押し合いしたりしちゃった・・。
公園にもいって自転車乗ったりサッカーもしたの。
帰りは車の中でねんねして起きたら朝だったよ~。
また遊びに行こうね!

今日は私の学生時代のお友達のとこへまー坊のお下がりを
もらいに行きました。
そこでは、友達の職場の後輩だった子がファミリーで
来てました。
旦那同士と私と友達は同級生で後輩だけが2つした。
みんなで飲んだりついついタメなのでいろいろな話で
盛り上がったのでした。
子供の年も4歳2人、3歳1人、2歳1人、1歳1人
0才1人なので遊び相手になった感じ。
みんなでわいわいやってました。
散々公園までパパたちと子供達でお出かけしたりして、
疲れたのか?ここんとこでは珍しく朝まで寝てしまいました。
お風呂も入ることなく朝まではひさしぶり、疲れたのかな?
でも楽しかったみたいでよかったね~。また行こうね!

お兄ちゃんお姉ちゃんたちと~っ。
  

20050531213120s.jpg20050531213140s.jpg

一日のんびり~っ。

今日はママも疲れたみたいで、お家の周りで
少し遊んだだけでちた。
本当はのんのんと一緒に体操教室の申し込みに
いく予定だったけど、雨が降ってきてやめたの。
あたちは午後ほとんどお昼寝してたよ。
ママはのんびりできたみたいでよろこんでいたよ。

今日はGWの中日で体操教室の申し込みに行く予定
でしたが、雨が降るというので2人連れての外出は
厳しいということで断念。
明日に旦那と一緒にいこうかな。
少し雨が降る前に家の前でシャボン玉をして昼ごはんを
食べたら2人ともに寝てくれたので、、
私は少しのんびりしました。
ちよっとうたた寝したいと思っていたら結局どちらかが
起きたりで眠れなかったのでした。

続きを読む »

キティちゃんに会ってその後まー坊のお祝いしたよ。

今日はお昼にキティちゃんのショー見に行ったの。
ショーのとこではるのちゃんに会ったんだよ。
あたちはキティのりんごジュースママに買ってもらって
飲みながらショーみたよ。
だけどみんなでダンスとかするのがイヤでやらなかったよ。
その後あたちがお昼寝してる間にじいじとばあば達が
やってきてあたちは起きたらびっくりしたよ。
ついモジモジしちゃった。
たくさんごちそうがあったけどあたちは枝豆と
焼鳥といくらに夢中だったよ。
鯛もおいしかったよ。
たくさんじいじとばあばとパパのじいじとお話して
楽しかったよ。
あたちのお誕生日にほしいものお願いしたんだ!

今日はまー坊の初節句で買出しになっちゃってデパートに
行ったところキティのショーがあったのでついでに見てきました。
前回のあんぱんまんよりスキスキでした。
敷物持ってったけど別に場所取りの必要もない感じ・・・。
まー坊と2人で必死で見てました。
でも、みんなで一緒にダンスとかになったら、、、
まおは”あたちはやらない!”と頑なに拒否。
私が手を添えてあげても拒否。あああ~って感じ。
その後私の両親と義父が18時に来るで待っていたけど、
待ちきれなくってまー坊と2人でお昼寝してしまいました。
起きたらいきなりたくさんの人でびっくりして、、
突然の人見知りでびっくり(笑)
モジモジしてずっと旦那に抱っこされたままでした。
しばらくしてやっとなれたと思ったら得意げにジムに
昇って手を離したりしてみんなにビックリされてました。
次回のお誕生会のプレゼントをちゃっかり義父に
お願いしてました。”自転車”果たして買ってもらえるかな?
私の両親には”キティのピアノ”をお願いしていたので、
”じいじとばあばにはピアノだよね~”と念押ししてました(笑)
今度はまおが主役だね~。楽しみね!

続きを読む »

DWFのイベントに行ったよ~っ。

今日はパパとママが予約してくれたDWFの
英語教室に行って来たよ。
でもあたちはたくさんのお友達の中でご挨拶とか
なかなか上手にできなかったよ。
パパと一緒にダンスしたりしたけど、途中で
飽きちゃって帰りたくなったんだ~。
だけどたくさん知ってる曲が流れたよ。
最後に先生と一緒に記念撮影したよ。
”また行こうね!”

20050512234653s.jpg
20050512234714s.jpg

20050512234732s.jpg




今日はDWFのイベントにいってきました。
どんなものか?と思ったけど案の定~大勢の子供に
びびり、、”もう!帰りたい”の連発。
今回は旦那にまおを託してみました。
私よりいいかな?と思ったけどダメでした。
やはり嫌がり輪に入れなくって、、、、
ああ~って感じ。
ダンスなども旦那が押してあげるとダンスしたり
してましたけど、その状態になるまでに時間が、、
旦那曰く”こういうイベント的なものにどんどん
連れて行かないとダメだ。輪に入るのが苦手な子
だから”というのです。
確かに私もそう思うのでした。
7月にまたイベントがあるのでそれも連れて行こうかなと
思ったのでした。
最後にはニコニコでまた行きたいと言ってたので、
少し安心しましたけどね。
なかなか難しい娘です。はぃ

続きを読む »

テレビにでたよ!(親ばかはいってます。)

今日はあたちは、パパとママとまー坊と一緒にあんばんまんの
お店にいったんだよ。
そこでテレビにでたんだよ!すごいでしょ~っ。
まー坊とパパとも一緒にでたんだよ!
人がたくさんであたちはビックリしたよ。
また今度あんぱんまんに会いに行こうね!

20050512235420s.jpg
20050512235451s.jpg


20050512235512s.jpg
20050512235522s.jpg

続きを読む »

今日はお家でのんびりだったよ。

今日はお家の前で少し遊んだよ。
パパがお仕事が早く終わったら釣具屋さんに
行くことになってたけど、パパは仕事が6時までだったので
いけなかったの。
明日はつりでなくってあんぱんまんショップに行くよ。
あたちは楽しみなんだ~。

20050513001247s.jpg20050513001215s.jpg

20050513001148s.jpg

続きを読む »

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
