まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



3歳児検診だったの~っ。

今日はママとまー坊と一緒にお出かけしたの。
その前におしっこをママがとってたんだ。
お昼食べたあとにまたうんちもらしをしてママに
呆れられちゃった~。
ママとまー坊と3人で検診に行ったの。
あたちは、お口もあーんって出来て、そして
モシモシもちゃんとできたよ。
身長も体重もちゃんとはかれたよ。
帰りにママにちゃんとできたからチョコ買って
もらったのでちた。

今日は3歳児検診でした。
母の都合がつかず私は新車での初外出でした。
昨日からの偏頭痛も少しあり気が重かったのですが、
そうも行ってられず検診受付が13時だったのですが
13時ちよっと前に出て30分ちよっと前に到着。
尿検査をしてもらって身長と体重をはかってそのあと
歯科検診でした。フッソを塗ってもらう予定でしたが、
あまりの大行列で挫折。
そして最後保健婦さんとお話して14時ほどで終了。
いつも市の検診はイライラさせられますが人も少なく
あっという間でちよっと拍子抜けでした。
まおは身長 90.5cm 体重 14.1㌔で標準に近づいて
保健婦さんにも”追いついたの早かったね”と言われて
うれしかったのでした。
歯科検診も先日歯医者に行って虫歯がなかったので
今回も見てもらって”ピカピカの歯だね”と先生に
言われたのがうれしかったです。
この調子で虫歯のない状態を続けていけたらと思ったの
でした。
ついうれしくなって、スーパーの車庫に止めていたので
チョコを買ってあげたのでした(笑)
まー坊がグズグズで大変な帰り道でしたけどね(苦笑)

20050930224728.jpg20050930224612.jpg


ママお出かけしたよ。

今日はママが朝からお出かけだって~。
あたちはばあばとまー坊とお留守番だったの。
ばあばと一緒に絵本読んだり公園に行ったり
DVD見たりしたの。
ママが帰ってきたらばあばと一緒にあたちと
まー坊が映ってるモンスタージオのビデオを
見たんだ~。
ばあばが帰ったあとにあたちは午後ずっと
お昼寝しちやったよ。
ママも頭が痛いみたいで夜も一緒に早くねんね
したの。

今日は母に10時30分過ぎに来てもらって
医者に行ってきました。
昨日から偏頭痛もあり体調は・・・でした。
家に帰るとテレビがついたまま母と子供たちが
いなくってびっくりしたら、公園に連れてって
くれてました。
まー坊がグズグズしたからみたいです。
まおも楽しそうに母と手をつないでウロウロしてました。
帰宅すると今日の朝放映されてたモンスタージオの
ビデオを見せました。
先日に行った公開録画の会が放映されて子供たちが
エンドロールに短時間でしたが映ったのでした。
家宝にしないと(笑)
母に見せたら”よく映ってる”と言われたのでした。
旦那に言ったら”連れてったかいがあった”と
喜んでいたのでした。

20050930224940.jpg20050930225031.jpg

ばあばと2人で行ったの。

今日はじいじがお迎えに来てくれてばあばと
2人でリトミックに行ったの。
でもあたちは”ママと一緒じゃないとイヤだ”と
泣いちゃったの。
でもばあばと一緒にちゃんとできたよ。
帰ってきたらママがお弁当買ってきてくれてて
一緒に食べたんだ。
ママが午後にお出かけだからそのままばあばと
パパのお仕事がおわるの待ったんだ~。
それでばあばのお家まで送っていったんだよ。
あたちは、パパに何回も”ママどこ行ったの?”って
聞いちやったよ。
ママが帰ってくるまでおきてるつもりだったけど、
眠くってねちゃったよ。

今日は午前中にリトミックそして夕方から私が
SMAPのコンサートがあるので母にお願いして
リトミックあとから旦那の仕事終わりまでいて
もらうことにしたのでした。
父が車を使うので父が本日リトミックを送迎して
くれました。
それで私とまー坊はお留守番でした。
午前中にまおがいない間に掃除、洗濯、晩御飯の用意
そしてお昼をコンビニまで買いに行ったのでした。
帰宅後4人でお昼を食べてしばらくのんびりして
私は15時30分過ぎに外出。
まおは比較的にいい子でお留守番してたみたいです。
ただ何回も旦那にママがいないと言ったらしいけど・・。
私はSMAPライブを心から満喫させていただきました。
また来年は今度は一緒に連れて行こうかな~。

みんなと遊んでたのしかったの!

今日はお家に助ちゃん、としくん、のんのんが来てくれたの。
りくちゃん、ゆりちゃんも一緒だよ。
みんなと一緒にお昼を食べてそしておやつもたくさん食べて
そしてたくさん遊んだんだよ。
だけどあたちはまたとしくんと押し合いしたりしてママに
叱られたの。
今日は助ちゃんと2人でとっても仲良くしたんだ~っ。
またみんな遊びにきてね!

今日は月に一度の密会の日でした。
としくん、助ちゃん、のんのんが遊びにきたのでした。
ゆりちゃん、りくちゃんも一緒にね~。
助ちゃんママのおなかも大分大きくなってたのでした。
そうだよね。12月出産だもん。
子供たちはいろいろけんかしつつもお昼もおやつもたくさん
食べて遊んで大満足だったみたい。
でもまおはなかなか寝ないで困った~。寝たのは21時近く
でした。明日はリトミックだよ。早起きできるかな??
まおがとしくんと散々やりあったので反省したのか?
帰りのお見送りでとしくんに”いじわるしちやってごめんね”と
謝ってました。ちよっと大人になったのかな?
でもそれだったら押したりはしないでね。もうお話できるんだし
としくんとお話で解決しましょうね!
今日は助ちゃんととっても気があったのか?2人で仲良くお菓子
食べたり遊んだりしてました。
こちらも落ち着いてのんびりお茶したりできるようになりました。
もう少しすると今度はしたが落ち着かないからのんびりできない?
のかな??
4人でいろいろ遊び作り出して遊んでました。
なんだかみんな大人になってきたんだ~と思ったのでした。

20050930232856.jpg20050930232743.jpg

20050930232650.jpg20050930232611.jpg

お外で遊んだの~。

今日はママがお掃除してるけどあたちは外にでたくって
じいじとパパの仕事してるとこに行ったりお外で
たくさん遊んだよ。
午後もご飯食べてからお外で遊んだんだよ~。
パパが仕事が早く終わったから遊んでもらおうと思ったら
あたちは晩御飯食べたらねんねしちやったの。

今日は月曜日だし昨日の新車のせいで非常に荷物があり
玄関が足の踏み場がない状態。
一日掃除におわれそうと思ってましたが子供たちは
外にでたがり、玄関のドアを開けたまま遊んでるのを
見つつの掃除だったのでした。
比較的に掃除も早く終わり午後もお昼を食べたあとに
また家の前で遊んだのでした。
公園まではこちらも家事がたまったりしてて無理でした。
義父のお家が仕事場の上で階段が結構急なのでそこを
上り下りして遊んでました。
だが昼寝はなしでしたが、晩御飯食べて少ししたら
早々に寝てくれました。

今日お友達ののんのんがテレビにでたよ~。
りくちゃんとママも!ちよっと自分がでた見たいに
うれしかったのでした。
ビデオ撮ったので明日密会のみんなと見ることにしましょう(笑)

午前中家の前にて
20050926232003.jpg20050926232021.jpg


午後なぜかまー坊が着替えたら自分も着替えて外遊び。
なんでも一緒でないとダメなのね(汗)
20050926232051.jpg20050926232112.jpg

車が新しいのになったの!

今日は朝からみんなでお買い物に行ったの。
今日でお家の車が最後なんだって~。
あたちにはよくわからないの。
でも午後に車のおじさんが来ておもちゃたくさん
くれて新しい車が着たんだよ。
今度はテレビが後ろでも見れてあたちは降りたく
なかったの。

今日は新車がいよいよ来ることになって、
午前中に9年乗ったステップワゴンで最後のお買い物。
そして午後に新車が届くのであわてての帰宅。
まおとまー坊の靴をゆっくり見て買いたかったけど
時間がなく断念。
夜のおなべの材料など買いこんで帰宅したのでした。
午後3時近くに新車のエリシオンが届きました。
昨日買い物したアクセサリーなどつけてみました。
前回はぷーさんだったので今回はミラーなどをミッキーに
してみました。
DVDを買おうとジャスコに行きましたがありすぎて
迷いかわずに帰宅。レンタルで様子みて気に入ったら
買ってあげようかな~と思ったのでした。
しかし9年乗った車とのお別れ。なんだか感慨深いものが・・。
そして新車はやっぱりまだなれなくって運転が怖いっ!

20050926231652.jpg20050926231715.jpg

雨の中お買い物~。

今日は台風でみんなとBBQだったのに中止なんだって~。
明日新しい車が届くからドンキにお買い物に行ったの。
あたちはペンギンさんのお店で知ってるんだけどね。
たくさんのものがあってあたちはキョロキョロしたよ。
そのあとあたちとまー坊の鼻水がとまらないから、
お薬買いにいったんだよ。
明日はパパが野球行かなくなったから朝からまたお買い物
なんだって~。

今日は台風が近づいててせっかく4家族で開催予定のBBQが
中止。
そして明日の午後新車が届くというのでドンキにカーアクセサリーの
お買い物へ。
まおはいろいろウロウロして大興奮でした。
本当に相変わらずだけどいろいろおもしろいものが売ってました。
子連れの人結構いました。雨の中どこも行くことないものね~。
としくんファミリーにお祭りのお誘いがあったけど、旦那が
カーナビとか明日新車が来るので取り外ししだしていけなかったの
でした。残念。
あとから聞いたらお酒とかもあったりして楽しかったらしい・・・。
ああ~。

20050926231456.jpg

にかちゃんとかいちゃんに会ったの!

今日はにかちゃんのお家に夜に行ったんだよ。
たこ焼きパーティだったんだ~。
あたちはにかちゃんと一緒にテンカス、チーズとか
そのまま食べてあきれられたよ。
たくさん一緒に遊んでまー坊とかいちゃんとも
遊んであたちは帰りは車でねんねしちゃったの。
でもとっても楽しかったよ!

今日は明日BBQが中止もあり突然にかちゃんファミリーから
自宅でのBBQパーティのお誘いが。。
うちも飲めなくなって不完全燃焼だったのでお邪魔させて
いただきました。
まおは大興奮でにかちゃんと遊んでました。
にかちゃんのパパにも遊んでもらったりしてそしていろいろ
食べたりして帰宅の23時過ぎまでおきてました。
最後の方はにかちゃんとダンスしたりして楽しそうで、
帰るといったら泣かれました。実に珍しい。まおが泣くなんて・・。
でも時間が時間だったので帰宅しました。
代行呼んでの帰宅でしたが、車が動き出すと同時に寝てました。
楽しかったんだね~。また一緒に遊んでもらおうね!

にかちゃん宅にて~。にかちゃんパパと遊んでもらう図
20050926213226.jpg20050926213247.jpg

今日はあたちは大忙しだよ。

今日は午前中にとしくんの車で幼稚園へ。
来年からはとしくんも一緒に今のとこ
行くんだって~。
今日は運動会だったの。あたちはいろいろ
がんばったよ!
最後に先生からメダルとタオルもらったんだ~。
メダルはチョコだったからお家に帰ったら
すぐに食べちゃった。
そのあとパパに送ってもらって体操教室だったの。
今日は鉄棒の試験だったんだ~。
でもいつもより大きい子ばっかりで男の先生が
2人いて怖くって泣いちゃった。
最後は楽しくできたよ。今度はのんのんと一緒が
いいなぁ~。

今日は大忙しでした。
午前中にプレ幼稚園。今日は運動会でした。
予想してなかったのでビックリ。
ついつい撮影たくさんしたのでした。
最後にちゃんとメダルチョコのついた首飾りを
理事長先生が一人ずつにくれてそしてタオルを
1つずつくれたのでした。
まおは大喜び。そういうところがまたこの園にして
よかったな~と思ったのでした。
そして昼を食べていつもだと14時30分のところを
振替で15時30分のクラスへ。
次が小学生の時間帯もありどうも年長さん中心的な感じ。
まおは萎縮しておおなき。
そして男の先生がダメでさらに泣く。
最後のほうはなれてましたけどね。
今回は鉄棒で2つ級があがりました。上の子たちの中で
刺激があったみたいで・・。それはちよっと親としては
うれしい出来事でした。ただ泣くのはね。
うーーーん。次回は平気かな?

20050926213517.jpg20050926230951.jpg


20050926230643.jpg20050926230706.jpg

あ~残念なの。

今日はあたちは消防署見学でママとばあばとまー坊と
一緒に消防署に行ったの~。
でもね、あたちは何かに刺されて手が腫れたの。
それでママとばあばがびっくりして途中で帰ってきたの。
そしてパパと一緒に病院に行ったの。
だけど夕方になってもまだあたちの手は腫れたままなんだ~。

今日は去年出産でいけなかった消防署見学でした。
リトミックのお友達と一緒に~。
楽しみだったのに、ビデオ2本見たあとにまおの手を見ると
どらえもん状態に左手の甲がはれ上がっていたのでした。
もうビックリ!なんで?!って感じで消防署だったので救急の
人に聞いてみました。
すると"今日中に医者に行くといいです。そんなにあわてることは
ないですが、発熱したら危険です"といわれたのでした。
そう言われて最後までいてから病院と思いましたが、心配になり
母と一緒に自宅に戻ったのでした。保険証を今日はもってなかった
ので(汗)
そして旦那に病院へ連れてってもらいました。
帰宅が14時過ぎで11時過ぎから行って戻らないので心配で旦那の
携帯に何回も電話してしまいました。
結局のところ虫刺されですと言われ軟膏をもらったでしたが・・。
長袖だったからか?包帯をグルグル巻きでの帰宅。
少ししたら蒸れるみたいで自分で包帯を取りました。
やっぱりまだ腫れてるのでした。本当に平気?とちよっと不安な私。
今晩は様子みないとと思うのでした。

消防署見学にて
20050921222744.jpg20050921222820.jpg

左手が腫れてます。大丈夫かな~っ。
20050921222839.jpg

お家にいたよ!

今日はお家でのんびりしてたの~。
午後から公園に行こうかってママとお話してたけど、
雨がザアザア降ってきたから行くのやめたんだ~。
明日はあたち公園に行きたいな。

今日は週末の疲れもあり英語ももう行くの挫折。
そして家でのんびりしてました。
掃除したあとに公園にでもと思っていたら~。
突然の雨でびっくり。。
そして家でダラダラと一日が過ぎていったのでした。
明日は消防署見学楽しみだ~っ。

20050921223322.jpg20050921223404.jpg

今日はばあばのお誕生会だったの!

今日はパパとママとまー坊と一緒にばあばのお誕生会に
じいじとばあばのお家に行ったの。
あたちは"お誕生日おめでとう!"ってばあばにたくさん
言ったんだよ。
幼稚園で作ったケーキばあばにあげたんだ~。
たくさんご飯食べたよ。
それでケーキもあったの。お歌歌ったんだよ。
今度はあたちはじいじとばあばのとこにお泊りしたいの~。

今日は私の母のお誕生日会でした。昨日だったんですがね。
午前中にジャスコに買い物して荷物を置いて急いでいきました。
13時の約束が少し遅れてしまいました。
家に行くといろいろ用意してくれてまおが大好きないくらもあり
お誕生会なのに申し訳ないと思ったのでした。
うちからはプレゼントとケーキを持参したのでした。
今回は2つ先の駅の近くの手作りケーキ屋さんにしてみました。
この界隈おいしいケーキのお店がたくさんあって毎回買うのが
楽しみな私なのでした(笑)
お昼なのにワインとサワーなどいただいて大満足で帰宅したのでした。
おかげで晩御飯はカレーの予定でしたが、おそばとあとは適当にで
終わり早々に家族で眠りについたのでした。
いやはや昼のお酒はきくなぁ~。

20050921223607.jpg20050921223648.jpg
20050921223716.jpg

パパが野球に行ったの~。

今日はパパが野球でいないからママとまー坊と
3人でお留守番したの。
ママはお昼寝してほしいみたいだったけど、
あたちはしなかったよ。
パパが帰ってきたらたくさん遊んでもらったんだ~。

20050918223514.jpg20050918223529.jpg


今日は旦那が昼前から夕方まで草野球のため3人で
お留守番~っ。
車もないのでお買い物もいけず家でダラダラ~。
天気がいいので洗濯物をたくさんしてしまいました。
やっぱり天気がいいといいな~。
まおとまー坊はいろいろやりあいながらも遊んでました。
旦那が戻ってくると2人で争ってパパの取り合いしてました。
たくさん遊んだからか?2人とも早々に寝たのでした。

パパのお買い物にお付き合いだったよ!

今日はあたちは朝からパパのお買い物にお付き合い。
あたちは車でチャイルドシートから抜け出したりして
ママとパパに怒られたよ。
その後ばあばのプレゼント買いにいってそしてご飯
食べたの。あたちがいっぱい食べてパパとママびっくり
してたよ~っ。
そして七五三の着物の試着したんだ~。
何個も着れてあたちは楽しかったよ。おもちゃまでもらったの。

今日は旦那の今度の新車につける部品?とタイヤの下見に
東松山まで~。
子供の遊ばせるとこがありそこで少し遊んで待ってました。
その後ヤマダ電機で任天堂DSと脳のトレーニングのソフトを
買ったのでした。
そしてご飯食べて新しくできたシマムラへ。
そこでまおが好きなウサハナの洋服が500円とかで販売されてて
ついつい散財^^;
その近くのスーパーにて七五三のレンタル会みたいのがあり、
何着が試着させてみました。
結局悩んだけどうちは1万程度の着物買って旦那の知人の人に
髪の毛とかやってもらって私たち夫婦はスーツでと思ったのでした。
しかし下はどうしょうかな~。

試着してみました~っ。
20050918223028.jpg20050918223044.jpg20050918223058.jpg

今度は料理バトン~っ。

非常に遅くなりました。
ご近所友達のチチママさんより回ってきていた料理バトン。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き---中農ソース(これしかない!)
・納豆---たまご しょうゆ からし
・冷奴---和風ドレッシングかポン酢
・餃子--- ポン酢(ポン酢大好き)
・カレーライス---辛いときは生たまご
・ナポリタン---粉チーズ
・ピザ---タバスコ
・生キャベツ---マヨネーズ 和風ドレッシング 塩
・トマト---マヨネーズ 和風ドレッシング 
・サラダ---和風ドレッシングあとマヨネーズかな? 
・カキフライ---タルタルかマヨネーズ+中農ソース
・メンチカツ---マヨソース
・コロッケ---中農ソース
・天ぷら---天つゆもしくは塩
・とんかつ---中農ソース
・ご飯---ふりかけ おしんこ とりそぼろ


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
チキンかつにマヨネーズたんまりはえ?と旦那に言われた。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
目玉焼きに醤油 (どうもおいしく感じない)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
5人は難しい・・・
そしたら以前もらったニャッキさん、またまたすいません!たくまるさん、そしてなおっちさん。。
あとぜんぜん育児と関係のないミカさんへまわそうかしら・・。
あとで皆さんのHPに書き込みの旅に行きます(迷惑??)

体操教室今日は泣かなかったの!

今日はあたちは体操教室に行ったよ。
のんのんと一緒でたのちかったの~。
今日は泣かずにできたよ。
でもね。マットが落ちてきてあたちは泣いてしまったの。
検定はバッチ1個ももらえなかったよ。
今度は鉄棒の試験なんだって~。のんのんと一緒でないの?
あたち怖いよ~。
またママとバスと今度はタクシーで帰ったの。

今日は体操教室でした。
旦那が車を納品で使うというので行きだけ送ってもらって
帰りは2人でバスとタクシーで帰りました。
体操教室は朝からずっと言い聞かせたのもあるのかな??
泣かずに最後までみんなと仲良くできました。
でも途中でわぁぁぁーーと泣き声が・・。
後から聞いてみるとマットレスが倒れてきたらしい。
怖かったよね。それは・・・。
とてもいい子だったのでスポーツクラブのもより駅まで
のんのんママに送ってもらってサンリオでまおの好きな
お菓子を1つ買ってあげたのでした。
周りにガチォガチャがたくさんありましたがお菓子1つ
買ってあげたらほかのものほしがらなくなり少し大人に
なったな~と思ったのでした。
次回はのんのんと一緒でないと言ったら、”行きたくない”と
すでに言い出してる。はぁぁ~。
でも30日は3歳児検診だからどうやっても無理なのよね。
22日は無事に体操教室泣かずにいけるかな?

ミッキーさんと会ったの!

あたちは今日は朝からディズニーランド行ったの。
ミッキーさんと2回も写真撮ったの~。
でもあたちはグーフィのお家には怖くっていけなかったの。
そのあとプーさんのお家にも行ったけど暗くって
もう二度と行かないってパパとママに言ったの。
メリーゴーランドとダンボとティーカップは乗れたの。
今度はバズにあたち乗るからね!
また来ようね。ディズニーランド。今度はアリエルちゃんに
あたちは会いたいの。

今日は平日珍しく仕事が暇なので旦那がお休み取れて
ディズニーランドに行きました。
突然のことなのでチケットは当日購入でした。
入場のとこに大行列で"えーー。平日なのに・・"と思いましたが
園内に入るとすいてました。
いつもの激混みのときだと入り口入ってすぐミッキーさんとの
写真撮るのに90分待ちとかザラでしたが、45分待ち程度で
無事にはじめて写真撮ることができました。
そのあとハニーハントのFPをとってミートミッキーへ並びました。
そちらも45分待ち。
その間に待ち時間なしのグーフィの家に連れて行きましたが、
怖がられてやめました。なんだか異常に臆病なまおです。
そしてミッキーの家の中も入ると絶叫で泣かれてしまって・・・。
ミッキーに会えるか心配でしたが、無事にあえました。
そしてパレードを見に行こうとする前にゴーカートを旦那と2人で
乗ってパレードへ。
ハロウィンパレードは今回は場所取りしないで背後に立ってでも
余裕で見れてよかった~。
キャストの参加のショーだったので後ろからまおを追いやって
参加させたのでした。
そしてお昼食べてハニハンへ。
予感的中。完璧に顔が引きつり。旦那にしがみついてました。
出ると”もう行かない”と連呼されました。
その後にアリスのティーパーティ、そして
今回はシンデレラ城の前でのショーがなくちよっと残念。
ダンボに並んでる間に14時30分の通常のショーが始まり
並んでるとこから覗き見したのでした。
続きはダンボの上から見ました~っ。
そしてお買い物して帰宅したのでした。
朝7時30分過ぎに出発して17時過ぎに自宅に戻りましたが
パレード2つ見て、乗り物5個まおと旦那は6個も乗れて
ああ、平日っていいなぁ~と思ったのでした。
今回はミッキーと一緒の写真を2枚も撮れていい思い出になりました。
アリエルのお家がないと言われたので次回はシーに行きたいな。
まっ、今度は土日でしょうから激混みでしょうね~。
でも前回はまったく乗り物1個も乗れなかったのにとてもまおが成長
したと思ったのでした。また来ようね!

20050918221038.jpg20050918221116.jpg20050918221205.jpg20050918221245.jpg20050918221325.jpg20050918221417.jpg20050918221521.jpg20050918221618.jpg20050918221742.jpg

みんなとたくさん遊んだよ!

今日はあたちはばあばと一緒でなくママとまー坊と
一緒にリトミックだったの。
"ばあばがいないっ!"ってママに何回も聞いちやったよ。
リトミックでは絵の具でたくさん絵を描いたんだ~。
ももかちゃんと一緒にたくさん書いたよ。
そのあとみんなとおっかけっこしたりたくさん遊んだよ。
男の子に"戦闘ごっこしょう"って何回も言われたけど
あたちは逃げたの~っ。

今日はリトミックでしたが、母が来れないので旦那に送迎依頼。
路駐の当たり前の時間帯なのでちよっと不安でね^^;
案の定路上駐車の雨でした。
今日は先週末の幼稚園の整理券の話などしたりしてました。ママ同士。リトミックのママたちは割りとみんなおんなじ園に行く人多いみたい。
うちはプレのとこと決めたからね。
なかなか幼稚園も難しいね。
絵の具で絵を描くといわれて、いい洋服でなくってよかった~と
思った私(汗)
そのあとみんなで少し時間があったらなぜい一人の男の子にまおが
ずっと近寄られてて、楽しそうに遊んでましたが、"戦闘ごっこしたい"
と私にそのこが言ってきてまおが"あたちはイヤ"と言ってました。
女の子たちはみんなで仲良く輪になってるのに、うちの子はマイペース。男の子たちとかけっこして楽しく遊んでました。
もしかして男の子と思われたのか(爆)
まっ、私も幼稚園の時はほとんど男の子とばかり遊んでたので、
血筋かね(笑)

20050918222607.jpg20050918222552.jpg

英語行かなかったよ~っ。

今日はあたちは英語教室いけなかったの。
車やさんがおもちゃ持ってきてくれるって言うから
お家で待ってたんだ~っ。
車やさんにたくさんおもちゃもらったの。
早速たくさん遊んだよ。
でもまー坊に貸してあげられなくって、怒られたよ。
車が新しくなるんだって~っ。

今日は英語教室でしたが、ディラーさんがまおに
お土産と車のナンバー好きな番号でいいというので
来る時間が英語教室の時間帯になり結局行くのやめました。
今月あと2回だけど1回しか行かないのよね。
でも未練はないな~。最近スカパーの英語とか見てるし
一人で英語の歌歌ったりもしてるしね。
たくさんお土産もらってまおは上機嫌。
だけどまー坊には貸してあげられなくって義父にもあきれ
られていたのでした。

20050918222905.jpg

公園であもらししちゃったの。

今日は朝からママの病院にお付き合いしたの。
まー坊と一緒におもちゃで遊んで待ってたんだ。
そのあとにコンビニでお買い物して帰ったの~。
あたちはママに”公園に行きたい!”って言って
お昼ごはん食べてからいったんだよ。
だけどね。あたちトイレに行くの忘れておもらし
しちやったの~。
ママびっくりしてたよ。あたちもビックリしたよ。
それで一緒に3人でお風呂に入ったの。

今日は歯医者に一緒に連れて行きました。
託児付のとこなので安心です。
今回はまー坊も一緒です。2人ともおとなしく
遊んで待っていてくれました。
お土産に風船をもらったのでした。
そのあとお昼作るの面倒でコンビニで買い物を。
そして帰宅後3人で食べたのでした。
旦那の休憩の時間にベルの犬小屋の掃除と玄関掃除
そして洗濯をして干して近くの公園へ。
久しぶりでしたが13時過ぎで誰もいなく貸切でした。
もう学校と幼稚園が始まってくる人もいないのかな?
まおとまー坊と楽しく遊んでました。。
が、とつぜん”おしっこ~”とまおが言いつつおもらし。
トイレ行ったというので信じていたら・・・。
あわてて30分程度で家に戻りそのまま汗だくだしお風呂へ。
シャワーあびて寝るかなと思ったら寝ないで遊びつづけ、
晩御飯食べつつコックリしだして19時すぎにおやすみしたのでした。

20050913124103.jpg20050913124114.jpg

20050913124133.jpg20050913124250.jpg

パパとママに怒られたよ。

今日はパパとママと一緒に車屋さんに行ったの。
あとお買い物もしたの。
だけどあたちが言うこと聞かないからたくさん
パパとママに怒られたの。
”はい!”ってすぐにお返事しなさいって言われたんだ。

今日は午後から新車がくるので車の中のアクセサリーを
見にカーショップへ。
その途中に道に迷って少し買い物したりしましたが・・。
最近反抗期がものすごく、車に乗ってもまずシートベルト
勝手にはずして車内ウロウロする。
食事は食べずに何かというと”お菓子、お菓子”
そしてこっちが何か言うと”なになにしてから~””あとでね”
とばかり。
今日はカーショップで一人でかけっこはじめて叱っていたのに
まったく聞き耳もたず。そのうちに私たちの姿が見えなくなると
表に走っていて”ママ~パパ~”とおお泣き。
勝手にウロウロしたらダメと注意してもダメ。
旦那はタイヤとか見たいみたいで私はまー坊抱っこしてまおまで
対処できないっての。本当轢かれたらと考えただけでゾーっっ。
旦那は今度は一人で行くらしい。ええそうしてください。
まおが本当に手に負えなくなり悩む日々です。

おしゃぶりもまー坊のまねしてしてます。
20050913125321.jpg20050913125331.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

にかちゃんととしくんと会ったの。

今日はにかちゃんの幼稚園にパパとママとまー坊と
一緒に行ったの。
そしたらお祭りみたいで楽しかったよ。
幼稚園でとしくんとも会って一緒にお砂場で遊んだりしたの。
あとかえでちゃんもいたよ。
お昼食べにジャスコにいったんだよ。
そのあとにじいじとばあばのとこに行って遊んだの。
ルピちゃんが2階にいてあたちは怖かったよ。

今日はまおが通園予定の園がバザーをやっていてにかちゃんママより
誘われたので園のおさがりを探しに10時前から並んだのでした。
そして10時になりダッシュで行ったら体操着上下と中の半そで1枚
ゲットできたよ。うれしいのでした。
そして園庭に行くととしくんファミリーと出会ったのでした。
まおは早速としくんと遊びだしたのでした。
にかちゃんとも一緒に遊んでました。
12時までのバザーでしたが少しダラダラとして11時30分すぎに
みんなとお別れしたのでした。
そしてジャスコに買い物へ。ランチもして帰宅後私の実家へ。
父とは久しぶりだったので少し照れていたまおでしたが、時間がたつと
一緒に遊んでもらってました。
2階に飼い犬のゴールデンレトリバーのルピがいたのですが、向こうは
近寄ろうとしてるのに”怖い”と近寄らなかったのでした。
朝から昼寝もしないでずっと外出したりで疲れ果てて帰宅後寝てしまいました。
お風呂入れて少しだけおなべを食べてまた熟睡してしまったのでした。

幼稚園&買い物途中にて!
20050913124515.jpg20050913124539.jpg

20050913124551.jpg20050913124602.jpg

あたちまた泣いたの。

今日はのんのんと一緒の体操教室でちた。
あたちはママに、"のんのん一緒だよね?"
"先生もいつもの先生だよね"って何回も聞いたの。
でも体操服に着替えたら怖くなって泣いちゃったの。
それで先生に抱っこされたけど"ママのとこいく"って
大声だしちやったの。
最後にはみんなと一緒に体操できたよ。またがんばるね!
その後にのんのんママに駅まで送ってもらったの。
そしてママと一緒にお洋服とうさはなのお菓子買って
もらったんだ~。
あと晩御飯一緒にお買い物して電車とバスで帰ったの。
たのちかったよ!

今日は午後から体操教室だったのに旦那が車を使うと
いうのでのんのんママにお願いしてうちまで来てもらったの。
ありがとう!
そしていざ体操教室へ。車中ではのんのんと一緒に体操だね~とか
楽しくお話してたのに、体操になったら、、ああ、おお泣きだよ。
前回のことも先生の耳にはいってて、"水曜日泣いたんですよね"と
そして"まおちゃん何かありましたか?"と聞かれました。
"預け保育からなんです"と伝えました。
しばらく抱っこしてくれてましたが、"ママのとこいく"と大暴れ。
そして私の元に戻ってきてしばらくは横にしがみついてました。
体操もやめるとまで発言。"何で?"と聞くと"怖いから"と泣きじゃくり。
なんでかな。託児以来すべてがそんな感じでちよっとグッタリ。
感受性が強い子なので、最近ではテレビであんばんまんがやられると
泣いてしまうので託児で相当な精神的な不安があったのかな~。
夜泣きで"ママいない"と起きたりしてるからなぁ~。
来週も体操教室先生には"また泣いちゃうかな"といわれます。
でもがんばっていこうと思ってます。

20050913124859.jpg

あたち泣いちやった~っ。

今日はとしくんのママがお迎えに来てくれて
としくんと一緒に幼稚園に言ったの。
でもあたちはいく前に"ママはいなくならないよね。"と
ママにしつこく確認したの。
幼稚園にいったらお友達にたくさん会ったよ。
今日はみんなのお誕生会なんだって~。
あたちは先生に絵本読んでもらってるときにママが
見えなくって泣いちゃったの。そのあと抱っこしてもらったの。
ママはまー坊とお昼食べたらお出かけちゃったから、
あたちはパパと一緒にお仕事場でお留守番してたんだ~。
パパとママとまー坊のことお迎えにいったよ。

今日は1ヶ月ぶりのプレ幼稚園でした。
先週の説明会以来の園。
朝から"ママは体育館には行かないでね""いなくならないで"の
繰り返し(苦笑)
案の定いったらダメでした。最初はいい感じでしたが~
絵本の時間になり一番前にいったのはいいけど、ふと振り向いたら
私がいないのがわかりおお泣き。
先生にあきれられました。その後ずっと抱っこ。
まー坊抱っこしてまおでしんどいのでした。
帰宅後あわててお昼食べさせて私はまー坊と外出。
その間旦那と義父の職場でお留守番してました。
気がつくと最近旦那の職場に逃げていくまおなので今回は
仕事場でウロウロして飽きたら家にもどってテレビ見たり
一人で遊んだりしてお留守番してたみたい。
まおはもうお留守番は大丈夫みたいだなぁ~。なんだか成長した!

幼稚園でケーキ作ったのよ。
20050913125002.jpg20050913125013.jpg

久しぶりのリトミックだったの~。

今日はあたちはばあばも一緒にリトミックだったの。
おもちゃで遊んでその後踊ったりしたんだよ。
でも気がつくとあたちは男の子とばかり遊んでたの。
最後に絵本を読んでもらってお家に帰ったの。
そしたらラーメン食べてパパに体操教室送ってもらったんだ。
だけどね。先生が怖くって泣いたの。
だけどお兄ちゃんにやさしくしてもらって体操できたの。

今日は午前中に台風の中リトミック。
そして午後は体操教室の振替でした。疲れた~っ。
午前中は母が一緒で非常に助かりました。
だって、路駐の嵐なんだもん。私は苦手なのね。
久しぶりにお友達と会ってちよっとオドオドしてたかな?
しかしもともと男の子のお友達が多いのもあり、気がつくと
男の子と一緒に群れて遊んでるのでした(笑)
そして母に自宅に送ってもらってラーメン出前で頼み
食べてから体操教室の振替へ。
そこでは今度は"ママ一緒でなーーい!のんのんがいなーーい"と
泣かれたのでした。
ぜんぜん最初はダメで参りました。かなり注目の親子でした(汗)
中の男の子に誘導してもらったりしてご機嫌が直りの楽しんで
体操が終わったのでした。
その間に弟さんにまー坊が遊んでもらったんですけどね(笑)
いつもの金曜日より水曜日はママが小さい子にたいしてやさしい
感じで私ものんびりできたのでした。

20050907211112.jpg20050907211123.jpg

英語に行ったの!

今日は久しぶりの英語教室だったの~。
たくさんの新しいお友達がいてビックリしたよ。
でもあたちは男の子たちとかけっこしたり
ふざけたりしてママに怒られたの。
だけど英語より一緒にかけっこの方が楽しいんだもん!

今日は1ヶ月ぶりの英語でした。
今月で退会予定なのですが、いきなり1つしたの男の子たちが
群れで入ってきてちよっとびっくり!
でもかけっこしたり遊んだりすることに夢中で英語の授業に
ならないのでした。
まおも当然一緒にかけっこしたりしてぜんぜんダメ~。
1つ下の子中心になったからか?授業の内容も下がったというか
初歩のABCとダンスで退会はいい機会かなと思ったのでした。
4月からしまじろう英語でも開始すればいいかと思う私でした。

20050907211023.jpg20050907211041.jpg

歯医者に行ったの~っ。

今日はママと一緒にあたちは初めての歯医者さんに行ったの。
パパとママに”お口ただけあけるだけだよ”っていわれたんだ。
歯医者さんについたらおもちゃのあるとこがあってそこに
お姉さんがいて一緒に遊んだの~っ。
お口あけてみてもらったら今日でおしまいだって~。
ママはまだ通うみたいであたちはお姉さんと遊ぶのが楽しみ。
また行こうね!

20050905211516.jpg


今日は歯医者に真緒と一緒に行きました。
最初に言い聞かせておいたけどちよっと不安だったのですが・・。
行ったら非常にいい子でびっくり!
先生たちにも、”いい子ですね”とほめられて上機嫌。
その後託児でもいい子で待ってました。
歯も虫歯もなくこのままいけば大丈夫ですと言われてほっとしました。
変わりに私が虫歯と歯磨きちゃんとできてないと叱られましたが^^;
しばらく治療のためこま託児付の歯医者に行くことになりそうです。
立体駐車で車庫代もでるし託児もついてるので安心して通えそう。
前の歯医者さんはとてもいいんだけど、託児ないからね。
病院もなかなか託児ないと自分の治療とかはいけないね。

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

たのちかったよ!

今日はあたちは、にかちゃんのところにお呼ばれしてるの。
あたちは早く行きたいのにママに待ってとばかり・・。
お昼になったらいったんだよ。
にかちゃんのマンションのしたでお祭りやってたの。
流しそうめん食べて、一緒にお水遊びしたんだ~っ。
その後おうちで遊んだの。また一緒に遊びたいな!
あたちも早く幼稚園に行きたい。

20050905230723.jpg20050905230740.jpg

20050905230812.jpg20050905230851.jpg


今日はにかちゃんのお家のとこでBBQがあるのでお呼ばれしました。
まおは朝から早く行きたい連呼でしたがお昼まで待ってお出かけ。
今月末に家族でBBQ開催のときに使用する場所なので下見がてら
いったのでした。
旦那と2人でびっくり!とても広いスペースでここで四家族だと
場所あまるんでない?みたいな(笑)
自治会のイベントに参加でしたがたくさん飲み物とか食べ物あって
いつも自治会では動く側なのでちよっと新鮮でした(爆)
水遊びできる場所があったけどちよっと寒い気がしたので、入るの?
と思ったけど気がついたらずぶぬれでした(苦笑)
いろいろな年の子とたくさんあって刺激があったみたいでまおは
大興奮でした~っ。
ずぶぬれだったのでにかちゃんのお部屋に上がらしてもらって着替え
そのまましばらく遊んだのでした。
夕方に旦那の予定があるので16時過ぎに帰宅。
その後も興奮気味でしたが、旦那が外出したら寝てしまいました。
夜ご飯もそこそこにまた眠りについたのでした。
そりゃそうだよね。あれだけ遊べばね~(爆)

ママはお出かけしたの。

今日はママSMAPのライブに行くんだって~っ。
ズルイ!あたちも行きたいっ!ってママに言ったけど
ダメって言われたの。
だからパパとお留守番だったんだよ。まー坊もね。
ママが帰ってくるまでおきてるつもりだったけど、、
ママが帰ってきたのわかんなかったよ。
慎吾ちゃんのうちわ買ってきてくれたかな~っ。ママ!

20050905225210.jpg


今日は午後からSMAPのライブなので近くで北海道展開催
して行きたいと旦那が言うので一緒にお付き合い。
そこで子供たちと旦那はお弁当を買いました。
私は後輩とランチしてそのあとライブなのでした。
まおはまー坊と2人非常にいい子だったらしい。
旦那が楽だったと言うので”えーーっ”て感じです。はぃ。
ライブはこれまたアリーナで裸眼でSMAP見れて大満足!
また来年もというか今月末に行かねばと思ったのでした(笑)
まおにうちわを頼まれていたので慎吾ちゃんのやつを購入。
帰宅後渡そうと思ったら寝てました。明日渡すね。
来年は一緒に行きたいというのでつれて行こうかなと思ってる
ところです。チケットあたるといいけどね!

あたち泣き疲れたの~。

今日はあたちがいってる幼稚園の説明会で
としくんと一緒に先生のとこで待ってたの。
最初は"バイバイ~"ってできたけどママが
いなくなったら悲しくってとしくんと一緒に
泣いちゃったの。
ママがお迎えに来てくれたらまた悲しくって
泣いちゃった。
それまで幼稚園で泣きつかれて寝ていたの。
あたちはもう幼稚園はママと一緒じゃないと
行かないの!

今日は幼稚園の説明会。
いつものプレでなれてるし去年は先生に抱っこで
おお泣きでしたが、行く前から"ママと今日は一緒で
ないけど大丈夫?"と言い、本人も"大丈夫!"と言うので
私も安心して、そして幼稚園に入ると仲良しのとしくんと
おもちゃで遊びだしたので先生に託して説明会へ。
その間したの世話でてんてこ舞いで戻ってみたら・・・。
教室の床に寝てるのでした。なんで??と思って先生に
聞いたら"あっ、泣きすぎで寝た子ですね"
と言われてしまいました。
一緒にいたとしくんも先生に抱っこされて涙・涙でした。
去年はうちが抱っこでとしくんは放心状態で座ってて、
今年はとしくんが抱っこでうちは泣きつかれで寝るか・・。
ああ成長してないのであった。
4月から幼稚園大丈夫なのかな???
としくんは一緒の園ではないかもしれないよって話したら
"一人ではイヤだ~""ママと一緒でないんだったら行かない"と
言われてしまいました。ああ~。またユウツになったのでした。

園に行く前にかまきりを見てるのでした。
20050905210900.jpg

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
