まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



今日も朝から公園だよ!

今日も朝から公園に行ったの~。
でも寒くってすぐに戻ってきたよ。
お友達もいなかったの。
ブランコと滑り台もたくさんしたよ。
上の広場で枯れ葉遊びもしたけど、、
なんだかつまなくなって帰りたくなったの。

今日は朝から昨日は10時今日はこの私が9時!に
公園に連れて行きました。
でも雨が降りそうな天気で昨日と違いえらい寒く、、
まおも少し遊んでは”もう帰ろう”と言うのでした。
でも家に戻ったら寝ることもないと思ってしばらく
遊ばせたのでした。
やっぱり寒いと子供もいまいちつまんないのかな??
帰宅後は家でままごとしたりディズニーチャンネル
見たりしてすごしました。
午後から雨で本当に寒い1日でした。

20060203225019.jpg20060203225042.jpg

20060203224947.jpg20060203225121.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日は公園に行ったの!

今日はあたちはまーぼうとママと3人で朝から公園に
行ったんだよ!
公園で靴のまま川に入ってママにあきれられたよ。
じゃりを川に入れたりして知らないお友達と一緒に
やってママにダメって言われたの。
洋服着替えて今度は枯れ葉で焼きそば作って遊んだんだ。
そのあとお昼もたくさん食べたし、あたちおやつも食べずに
晩御飯食べてねんねしたの。
まーぼうにもやさしくできてパパとママにたくさん褒められたよ。
明日のあたちは公園に行きたいよ。

20060130220604.jpg20060130220630.jpg


今日はなぜか朝から"近くの公園へ行きたい"というので家事も
そこそこにお出かけしました。
私にしては珍しく午前中それも10時からの公園。
たくさん同じぐらいの子連れのママたちがいました。
でもまおの1つ下の子か1つ上の子が大半でした。
小さい川がありそこに砂利を投げ出したら1つ下っぽい男の子が
近づいてきて一緒にやりだしたのでした(苦笑)
"もうやめよう"と言ってもしつこくやって男の子のママが
男の子に"これで最後ね"と言ったら一緒に"わかりました"と
やめてるのでした(汗)
そのあとその川に何を思ったのか靴のままザブザブ入りこんで・・
靴とズボンドロドロに、いったん自宅に戻り着替えて再度
出かけました。
また悪影響及ぼしたらと私もなんかそういうの面倒で、、
いつものように一番上の広場へ。
ご老人たちの中で私たちは枯れ葉でおままごとしたりウロウロして
森林浴をしたのでした。
家に戻ると12時5分前。珍しく2時間も公園にいたのでした。
ぽかぽか陽気で楽しかったです。
まおもまーぼうにいつもみたくいじわるもしなくって晩御飯食べて
20時過ぎには寝てしまいました。
やっぱり家の中ばかりでストレスが溜まりそれでまーぼうにいじわるも
あったのかな??旦那もあんまりにも聞き分けよい+いい子で
帰宅後ビックリしてました。
私もぜんぜん本日怒ることもなく穏やかに1日が過ごせました。
明日も予定もないし、公園朝から連れて行こうかな・・・。
私の努力で子供たちもいい子だったらこっちも楽だしね。
ただ毎日は無理でしょうなぁ(苦笑)

テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

自転車でお散歩したの。

今日はパパとママとまーぼうと一緒に自転車で
お出かけしたの。
あたちはちゃんと自転車こげたよ。
ダイコンとにんじんさんかごに入れてもって
帰ったんだよ。
途中で新聞やのお兄さんに会ってサンリオの
チケットもらったの。早く行きたいな!

今日は近くの無人野菜売り場+たぬきがいるところ
まで自転車でお出かけでした。
もうだいぶ1人でこげるようになってますけど、、
結構自宅周辺は車の通りが激しいので気を抜くと
車に突進なので後ろの棒を持ちつつ一緒にね。
無人野菜売り場ではダイコンだけでよかったのに
にんじんを勝手にかごに入れたので購入。。。
100円だからね。最近野菜が高騰してるので実は
ほうれん草欲しかったのに売り切れで残念。
帰りは別の道を通りそこにも無人野菜売り場が
ありましたが、ほうれん草は売り切れでした。
たぬきを農家の方が飼っていてそれを覗いて
のんびり帰宅しました。
疲れて寝るかなと思ったけど結局夜まで昼寝なし。
実にタフね。1時間近く自転車こいで眠くならないのか??
20060130220203.jpg20060130220218.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お楽しみ会だったの!

今日は幼稚園に行く日なんだって~。
あたちはママに朝早くから起こされたよ。
幼稚園にはみんなでいったの。
幼稚園でさくらちゃんに会ったよ。ゆかちゃんにも!
あとママのお友達の男の子にも会ったの。
幼稚園に行くの楽しみになったよ。

今日は幼稚園で入園予定の子のみ対象のお楽しみ会でした。
今回は仲良しのとしくんはお休み、ゆかちゃんは別の
クラスでした。
まおはひよこ組でした。面接の先生が担当でお話してました。
工作とダンスをしましたが土曜日で旦那が同伴だったので
旦那にお願いして私はまーぼうと廊下に出てました。
偶然以前の英語教室で一緒だったさくらちゃんにも会って
同じテーブルだったのでママとついいろいろ話込みました。
お互い徒歩なので始まったら行き来して遊ぼうなんて話
したりして(笑)
お楽しみ会が終わり以前からメールをしてた同じ年の兄弟を
持つママと携帯で連絡して会ったのでした。
立ち話でしたが、幼稚園一緒だし3月あたりにした連れて
児童館ででも遊びましょうとお話してお別れしたのでした。
その帰りにセイムスでゆかちゃんたちに会って少し話をして
家に帰ったのでした。
なんだかこっちも緊張したのか?えらい疲労感を感じたのでした。
私もこれから幼稚園でのお付き合いも始まりそうだし、楽しみで
あったのでした。まおとともに4月からの園生活を楽しみです。
周りに同級生のお友達が本当にいないので徒歩で行き来できる
仲良しさんできたらいいなと思うのでした。

20060130215557.jpg20060130215626.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

体操教室だったの!

今日は体操教室だったの~。
今日からゆかちゃんも一緒に体操なんだって!
あたちはまたお友達がたくさんいたりして
体操行くのイヤだったの。
まーぼうが来るのもイヤだってママに言ったよ。
あたちはママと2人で行きたいのにな。
行く前にママとたくさんお話して体操がんばる
ことにしたの。

今日は体操教室でした。
朝から”いきたくない”といわれて”体操やめる?”
”やめたくない。やっぱり行く”と言ってみたり
”やっぱり行かない”と言ったりで・・・。
少しもめました。
”何で行きたくないのか?”と理由を聞いたら
”まーぼうがいるから”といわれたのでした。
どうも体操の間に私とまーぼうが一緒にいて自分は
体操ってのがまた気に入らないみたいで・・・。
だけどまーぼう連れて行かないと体操いけないよ。
と話をしたら落ち着いたのでした。
のんのんがママと2人でよく来たりするのでそれが
どうもうらやましかったのとも言われて・・・。
でも、、うちは旦那に託しても無理だしね。
なかなか難しいです。
”体操やめたにのんのんには会えない”といったら
”それはイヤ”と言うので”だったらいこうね。
ママちゃんと見てるよ”というとしぶしぶ納得。
確かに最近まーぼうにも手がかかりまおはおざなりの
部分もあったりで少し反省したのでした。

背後にお姉ちゃんたちは遊ぶ・・・。
20060130215405.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日は幼稚園だったの。

今日は幼稚園に行ったの。
だけどあたちは朝が遅くってごはんも食べなくってママに
朝から怒られたよ。
幼稚園までは自転車で行ったんだよ。
ママとまーぼうと一緒にね。
今日は昨日と同じで豆まきだったの。
あたちは最初のボールで体操とかやらなくってママに怒られたよ。
そのあとお面作ってお豆食べたの。
お家に帰ってご飯食べてママと公園にいったんだよ。
その帰りに小学校の近くの自動販売機まで歩いていったの。
ジュースとパパのタバコ買ったんだ。
それであたちは疲れてお昼寝したの。

今日はプレ幼稚園でした。
最近寒いのもあり本当に朝がどんなに早く寝ても遅い。
昨日しまじろうが届きやっぱり21時には寝かせてと
書いてありました。
そしてテレビつけたままの睡眠はよくないとのこと・・。
気をつけなければ。
昨日は22時前に寝たのに朝は8時近く。
よって朝ごはん食べず、、食べる、食べないでモメました。
本当に朝ごはん食べないので困り者。
いつもダラダラ食べるので昼はまたあんまり食べずでよくない
食生活。今日はタマゴサンド6枚切パン半分弱食べました。
そして用意して幼稚園へ。
現地でゆかちゃんとあって仲良くしてました。
今回おんぶ紐持参でなかったのでゆかちゃんママにご迷惑かけました。
あと2回は紐持参でないと・・・。
まおはまったくやる気がないし、そしてまーぼうは奇声あげるし
参りました。
幼稚園の後にゆかちゃんに一緒に遊ぼうとしきりと誘っていたけど
御用があるのでとお別れしました。今度は一緒に遊ぼうね。
土曜日のお楽しみ会の時間を確認しての帰宅。
お昼食べて近くの公園までのんびりお散歩へ。
結構歩き回ってそしてジュースまで買い物して帰宅。
しばらくすると昼寝してしまいました。
え?体操教室より公園でウロウロが昼寝するの??なぜに・・・。

これから幼稚園に行くよ!
20060126173450.jpg20060126173507.jpg

公園にて!ドロドロです・・。
20060126173536.jpg20060126173550.jpg

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

あたちは犬になったの!

今日はリトミックだったんだよ。
最初はばあばと2人って言ってたけどママとまーぼうも来たの。
あたちはおおきなかぶで犬の役をやることになったんだ!
これから練習して発表会があるらしいよ。
練習のときにあたちは四つんばいでみんなの後ろに並んで
みんなに笑われたよ。
だけどベルが4本足だし犬は4本足だよね~。
そのあとみんなで鬼のお面作ったんだけどあたちはかぶるの
イヤだったの。お豆はおいしくってたくさん食べたよ。
これからあたち犬がんばるね!
おおきなかぶ

今日はリトミックでした。最初は銀行へと思ってましたが、
結局バスの時間もあわず帰宅後まお1人も危ないので一緒に
リトミックに行くことにしました。
今回はおおきなかぶの本を読んでそれでそのかぶの劇をやることに
なったといわれたのでした。
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの中で
どれか希望のものといわれてまおは犬にしました。
練習でかぶをひっぱることになり、まおは犬を呼びました~と
言われると、"わんわん"といいつつ四つんばいでみんなの後ろに
並びました。
私も母もそんなこと教えてないのにちよっと笑えました。
他のお母さんたちも"まおちゃん面白いね"といわれたのでした。
そのあとみんな動物の子は四つんばいになってました(笑)
そしてお楽しみ会でいちごのケーキ食べて豆まきのためのお面を
作りました。でも絶対かぶらないのでした。
豆はたくさん食べましたけど(汗)
これから発表会に向けて毎回練習らしいです。
私は預けと母が都合の悪いときだけに行く予定なので発表会楽しみ
にしてるのでした。
でも犬の衣装ってどんなのがいいのか?着ぐるみとか?必要??

20060126173348.jpg20060126173418.jpg

テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

今日はママがお出かけだったの!

今日はばあばがお家に来てくれたの。
あたちはうれしかったよ!
だけどばあばにまーぼうと仲良くできなくって
あきれられちゃったの。
ママが戻ってくるまでの間だったけどたのちかったよ。
明日もばあばに会えるの楽しみだよ。

今日は私の在宅の面接があって母に急遽短時間だけ
午後に来てもらったのでした。
2時から4時過ぎまで~。
思いのほか面接に時間がかかったのでした。
悪いと思って2つ先の駅でおいしいといわれるケーキ屋で
お土産買っての帰宅でした。
まおがまーぼうにいじわるしてる姿を見て母はびっくり
してました。
そうだよね。本当2つ違いの兄弟まおのお友達でも何人か
いるけとみんなやさしいもんね!
まおはなぜ風当たりがきついのかね~。

20060124214014.jpg20060124214034.jpg

またもや!

今日はのんのんと一緒にすけちゃんのお家に
行ったんだよ!
だけどあたちはおもちゃ貸してあげないから
すけちゃんとのんのんに一緒に遊びたくない!って
言われたの。ちよっと悲しかったよ。
今度はいじわるしないから一緒に仲良くしてね!

今日は助ちゃんのお家にのんのんたちと一緒に・・。
なんとなく、またわがまま炸裂しないといいけど、、
行く前にもしつこく”ちゃんと仲良くしてね!”と
言い聞かせての出発でした。
が、、ついたとたんに始まったよ・・・。
おもちゃ1人で抱え込みだよ。
そしたらすけちゃんとのんのんに”一緒に遊べない”と
言われてました。
言われてまおは一人で隅に座ってるか別のことして
2人で遊んでるとこまた割り込んで行こうとして
嫌がられてました(苦笑)
私が近くに行って”すけちゃんとのんのんに謝って
一緒にあそぼう”って言ってごらん。
”とりあげたりしたおもちゃをちゃんと返してね”と
言いました。それでおもちゃ返して謝ったら2人ともに
許してくれて遊んでくれました。
でもしばらくするとまた同じことの繰り返しだったのでした。
幼稚園に入ってもしばらくこんな感じでみんなに”イヤ”って
言われるのかな??
日々お友達とは仲良くおもちゃも貸し借りちゃんとと
言い聞かせてしてまーぼうともめても話をしてるつもりですが
なかなか難しいですね。
最近はこんな感じで育児の壁なのかな?どうしたらと思うこと
たくさんあります。
次はとしくんも一緒で4人での密会、次回はちゃんとできるかな?
ここ最近ほとんどおうち遊びしたりしてないからかな??
あーーー悩みます。はぃ。
20060124213227.jpg20060124213243.jpg
20060124213310.jpg20060124213447.jpg

テーマ:悪の3歳児 - ジャンル:育児

お兄ちゃんだいすき~♪

今日は朝からパパとママと一緒にゲームセンターに
行ったの。
でもあたちは怖くってできなかったよ。
塗り絵だけしたんだよ。
お昼食べたら雪遊びしたの。
お兄ちゃん2人と一緒に雪合戦したり雪だるま作ったの。
たくやお兄ちゃんやさしくってまおは大好きなの!
帰りにあたちにおせんべいもくれたんだ!
”お兄ちゃんありがとう”

今日は朝からゲームセンターに行きたいというので
連れて行きました。
ジャスコにと思ったけど10時過ぎてしまって、、
混むと思ってやめました。
1駅前のところにあるセガに連れて行きましたが、
メダルゲームは18歳未満ダメだし、大人がたくさんで
タバコは室内だったのでほんの30分もいないのに
全身タバコくさくなりビックリ!
まおはとっとこの塗り絵だけして帰宅だったのでした。
たいこの名人も1曲で飽きるし・・・。
午後に近くに雪遊びに行ったら小学4年生のたくやくんと
お友達に遭遇~。
そしたら一緒に遊んでくれました。
もう1人のお友達が手袋とりに行く間にたくやお兄ちゃんが
まおといろいろお話してくれました。
ちゃんとまおの近くでしゃがんでお話聞いてくれて
”雪合戦と雪だるまどっち作る?”と聞いてくれて
”雪だるま”と答えると、、作ってくれたのでした。
旦那も一緒に作ってましたけどね(笑)
そして帰りにはおせんべいをまおにくれたのでした。
自治会で役員一緒にやったお家のお子さんだったし、
おせんべいもいただいたのでお電話してママにお礼を言った
のでした。
いや~うちの旦那のところの1年生の甥っ子はこんな風に
やさしくないのでビックリ!
まおも”お兄ちゃんだいすき”って言ってました。
帰りもまおには、”バイバイ”と言い私たちにはきちんと
”さようなら”とご挨拶までできて私は感動したよ。
バレンタインにでもチョコもって行こうか(笑)まおちゃん!

20060124215110.jpg20060124215145.jpg

たくやお兄ちゃんと作成した雪ダルマ!
20060124215128.jpg

雪が降ったの!

今日は朝から雪が降っていたよ!
あたちはたくさん雪遊びしたいって言ったの~。
でもママのお友達とたかくんとしょうちゃんが
来るからお買い物って言われたんだ。
お買い物から帰って少し雪コンコンで遊んだの。
お昼食べたらたかくんとしょうちゃんが遊びに
来てくれたの。
一緒に遊べなくってごめんね。
最後に一緒にジムはできたけど、後はあたちは
ダメだったよ。
みんなが帰った後にパパとまーぼうとそりで遊んだの。
ベルも一緒だったんだよ。また明日もやりたいな!

今日は朝から雪でした。
午後にまーぼうにおさがりの自転車をもって私の
友達家族が遊びに来てくれました。
雪がひどくならないうちに午前中に買い物に行きました。
午後せっかくお友達がきたのに、まおはおもちゃ貸せないし
横取りしたりして5歳のお兄ちゃんと3歳のお兄ちゃんに
あきれられていたよ。
なかなかおもちゃの貸し借りがここに来てできなくなり
ちよっと悩んでるのでした。
お友達との遊びが少なすぎるのかな?なかなか難しいです。
私の友達に"まおちゃんみたいな子が幼稚園に入るとショック
受けるかもしれない"と言われたのでした。
確かにね。リトミックでもたまに輪に入れなかったりした
ことがあると落ち込んで帰宅してきたりもあるのでね。
だったらもう少しみんなと仲良くしたらどう?と思うのでした。
幼稚園に入ったらどう変わるのかな?
みんなが帰宅後もわがまましどうしでちよっと今回はきつく
旦那が叱り後でお話をして言い聞かせたのでした。
そしたら少しへりくつなく"はい"とお返事していろいろ素直に
おもちゃ片付けたりもしたりしてくれました。
最近ガミガミ叱り続けたからやっぱり怒り方もいろいろで
やらないとダメなのかもしれないな。

20060121222829.jpg20060121222905.jpg

20060121222848.jpg


雪遊び~動画です!



テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

体操教室だったよ!

今日は体操教室だったの。
だけどあたちは先生のところに行きたくないって
言ってママを困らせてしまったの。
だってたくさん知らない子がいてイヤなんだもん!
でも最後は楽しかったよ。
また来週もがんばるね!
のんのんはスイミング行ったけどあたちはイヤだからね!

今日は体操教室でした。
相変わらず行きたくないといい困らせます。
理由は最近自分より下の子たちが入ってきてるのが
あるみたいで(苦笑)
今まで3歳の子はまおとのんのんだけで先生も割りと
気にしてみてくれたのですが、年明けから早生まれの子たちが
入会したりして先生もそっちに手がかかりまおとかまで
回らないのでした。
それで人数も増えて飽きて勝手にウロウロそして順番守れずで
参ります。そしていつも体操始まりには"ママと一緒にいる"と
駄々をこねるのでした。
先生に抱っこされると行くんだけどね。ちよっと甘えてるのも
あるんでしょうが、、毎回だとね。
先生いわく"4月になったら落ち着くと思います"といわれてるので
それを信じてしばらくは仕方ないのかな??
相変わらず水泳は拒絶されてるのでした。
そんな感じだから水泳の方がいいのかな?と少し考えてましたが・・。

20060121223319.jpg20060121223355.jpg

ママとお買い物に行ったよ!

今日はママとまーぼうとお買い物に行ったの。
あたちは”行きたくない”って言ったけど、、
そしたらママは本当に置いて出かけようとしたので
あたちはあわてて着替えたんだ。
郵便局とコンビニに行ったの。
あたちはコンビニが大好きなんだよ。
お菓子がたくさんあるからなの。
今日はママにチップスター1個買ってもらったよ。
でもお昼ご飯ちゃんと食べないと食べたらダメだって!
あたちちゃんお昼食べたよ。

今日は午前中に予定もなかったので年賀状の当選してた
1つだけでしたが切手シートとそしてSMAPの会費の
支払いに郵便局へ行ったのでした。
まおはいい子で待ってることができました。
が、まーぼうがウロウロしてて、、しっかり注意して
見てくれたので頼もしかったです。
その後コンビニでお菓子を買ってあげました。
といってもポテトチップスですけどね。
最近朝からずっとご飯食べる食べないのモメモメで
実に参るのでした。
食べなくってもお菓子があると認識があり、、
今日は朝まーぼうだけあげたらマズイとおもったのか?
お昼は必死でおにぎり1個とおかず少々食べたのでした。
本当にしっかり食べないとまーぼうの方が大きくなるよ!
まおちゃん!

20060121223226.jpg20060121223307.jpg

リトミックだったの!

今日はあたちはリトミックなんだって!
昨日寝たのが遅くって起きられなくってママに
怒られたよ。
でも今日はママがいないから”行きたくない!”って
ママに何回も行ったんだよ。
だけどお迎えに来てくれるって言うから行くことにしたよ。
まーぼうも一緒に送ってくれるんだって!
あたちはリトミックではいい子だったんだよ。
ママが心配して先生にいろいろ聞いてたけどね!
次はばあばも一緒にいけるからたのちみだよ!

今日はリトミックでした。
昨日興奮したのもあり寝たのが12時近く・・・。
起きるわけないよね。
学生時代の友達が8時30分過ぎに℡がありついつい
長電話してしまってはたと気がつくと9時!
あわててまおを起こしたのでした。
朝ごはん用意しても食べない、寝てるの一点張りで。。
とりあえず無理やり食事食べさせて着替えと髪の毛を
したのでした。
どうも最近お友達との接触も少なく興奮したので
寝つきが遅かったみたいで・・・。
今まではすぐ寝て夜泣きがひどかったのよね。
それがなくなったのはいいけど・・・。寝ないのもどうか?
リトミックは預けだったので12時近くにお迎えに。
また昨日のこともありお友達ともめてるのでは?と
心配で先生に聞いたら、、、
”まおちゃんはおばあちゃんとママがいないところは
とてもいい子ですよ。預かりのときはいつもちゃんと
言うことも聞くしいい子です”
と言われました。
少々厳しくしすぎてるのかな???
なんたが複雑な心境なのでした。
私たちがいるとリトミックぜんぜんふざけたり勝手なこと
したりしてるんだよね。
そういうの聞くと幼稚園入ったら非常に幼稚園ではいい子?
だったりして(苦笑)
来週の土曜日におたのしみ会で入園するお友達と会うけど
どんな感じになるのかな??

お家で作ったおもちゃで遊んでます!
20060121222710.jpg20060121222718.jpg

お弁当箱の歌です!


テーマ:習い事 - ジャンル:育児

あたちはママにたくさん怒られたよ。

今日はあたちはのんのんのお家に行ったの~。
そしたらあたちの欲しいおねちゃがたくさん
あったんだよ。プリキュアとかプリンセスとか
りかちゃんとかね!
あたちは夢中で遊んじやったよ!
のんのんにプリキュアのリュック借りたんだけど
あたちは持って帰るって行ったらママにダメ~って
言われたの。それでたくさん怒られたよ。
お家に帰っても泣いていたらまたママに怒られちやった。

今日は先月から遊びに行くと言い続けで実現してなかった
のんのんのお宅へ久しぶりにお邪魔したのでした。
体操では毎週会ってるけどお家で遊ぶのは久しぶり。
まおもとってもうれしそうでした。
が、たくさんおもちゃ出して遊んだりしていいんだけど・・
リユック借りていたら帰りに持ち帰るとなり親子でモメました。
泣いてるところ謝りつつ拉致して帰宅したのでした。
帰りの車で熟睡してお風呂に入れようとした寝ながら号泣。
そして"プリキュアのリュックが今すぐほしい"と連呼。
イヤになるのでした。
そのままお風呂に入れたら落ち着いたのでした。
最近自分の思い通りにならないとすぐ駄々こねて泣くし
イヤになります。
おかげさま?で12時近くまで寝ないのでした。
明日のリトミックいけるのかな??

20060121223747.jpg20060121223801.jpg

テーマ:悪の3歳児 - ジャンル:育児

今日もおうちだって~。

あたちは今日もお家で過ごしたよ。
ママが少し風邪気味なんだってさぁ~。
だけどまーぼうと2人で公園に行ったの。
あたちはパソコンのゲームに夢中で
結局お外には行かなかったんだ。
またご飯食べなくってママに怒られたよ。

今日は少し外でもと思ったらどうも
私が乾燥からかのどが痛く。ああ室内。
明日はお友達のところに行きたいし、、
薬飲んでのんびりしてました。
少しだけ午後公園へと思って誘ったけど
パソコンのゲームに夢中。
旦那がやり方教えたら今サンリオのネット
ゲームにはまってるのでした。
神経衰弱みたいなやつね。
でも上手にマウスとか使いこなしてるよ。
きっと幼稚園になったらパソコンでいろいろ
やったりしてるのかな??すごいね。
あんまり今からやらせたくない私であった。

20060116204830.jpg20060116204842.jpg

お買いに行ったよ!

今日はみんなでヨーカ堂に行ったの。
でもあたちはネポナポの人形が欲しかったのに
なくってガッカリだよ。
ママはあたちの幼稚園で使うタオルとか買ってたよ。
その後お買い物してお家に帰ったの。
またあたちはご飯食べなくって怒られたよ。
おやつはないんだって~。ご飯食べないから!

今日は夜の食材が少し足りないのもあり近くの
ヨーカ堂へ。前回の川口より小さい店舗なので、
キャラ王国が小さくまおの欲しがってるネポとナポの
人形はなかったのでした。
サンリオがあったのでうさはなのひっかける形の
タオルを1つ買いました。
昨日はうさはなの座布団を買いあとは水泳用の手作り
物を残すばかりに・・・。
そして実物の体操服関係が届いたら名前つけだね。
アイロンプリントシールとか作らないとだ。
結構みんなかわいく作るらしいので私もサンリオでと
思ってるところです。
下着も少し買い足ししたのでした。110を。
もう100はジャストなのでね。どんどん大きくなるね。
子供は(笑)

20060116204934.jpg20060116204950.jpg

パパと体操教室に行ったよ!

今日はパパと一緒に体操教室だってさぁ~。
あたちは今日はわんわん先生だったの。
のんのんもパパと来ていたの。
一緒にたくさん体操したよ。
帰りは雨ザーザーだったからのんのんとパパを
おうちまで送って帰ったんだ。
一緒にSMAPのDVD見て帰ったんだよ。

今日は体操教室の振替でした。
6日の金曜日が休みで今月3回なので1回振替。
でも昨日の激混みがあり旦那に1時過ぎに行って
もらったけどすでに満車状態。え???
突然に大人数になってまおものんのんも困惑気味。
そうだよね~。今まで大体5人から10人が倍だもん。
世の中物騒になって体力有り余ってるのもありみんな
親は考えること一緒なのかな??
それにしても車庫も満車ってね。。ちよっと困る~。
のんのんたちがバスだったので雨がすごいので帰りは
送ってからの帰宅。
SMAPのライブのDVDを一緒に見て帰ったらしい。
のんのんママよりメールで”のんのんは中居くんが
いいらしいよ”と言われたわん。ライバル出現か(爆)
このままのんのんもジャニヲタにして今度は親子一緒に
ライブに拉致して行こうかな(迷惑?)

20060116205050.jpg20060116205117.jpg

体操教室だったの!

今日は体操教室だったんだよ。
ゆかちゃんも来る予定だったけどお熱がでて来れなくなったの。
あたちはさびしかったよ。
のんのんと一緒に体操がんばったけど、、、
たくさんあたちたちより小さい子がいてあきちやってウロウロして
先生に怒られたよ。ママにも・・・。
でもいっぱいで知らない子たくさんでイヤなんだもん!
お家にばあばが帰っていたからいろいろお話したの。
じいじがお迎えに来たけどあたちはアンバンマンが見たくって
バイバイしなかったんだ。

今日は体操教室でした。まーぼう留守番のために母に来てもらい
2人で行きました。が、14時前に行ったのにすでに満車近く。
まおはたくさん体験の子がいてビックリして”のんのん来ないと
イヤ”と行って体操始まっても行こうとしないのでした。
先生がお迎えに来て拉致されましたけど(笑)
のんのんママに℡したら”満車で待ってた”と言われたのでした。
それにしてもすごい数。
今まで多くても12人程度が今回は20人超え?ぐらいで・・。
それも体験の子が多くってまおものんのんもやる気がない(苦笑)
順番もできず、気がつくとウロウロしたりして先生に注意の
対象になってました。
あんまり多いとなんか結構いい金額の月謝なので考え物~。
振替の子もいるから早々に幼稚園がフルになって1つ下のクラスへ
みんな大きい子が移動することを願うのでした。

20060116204520.jpg20060116204545.jpg

幼稚園とママと探検に行ったのでした!

今日はママとまー坊と幼稚園に行ったよ。
としくんとゆかちゃんがいないのでつまんなかったよ。
ちゃんとふくわらいとかできなくってママに
怒られたよ。
その後午後にまー坊がお昼寝してるからママと2人で
公園に探検に行ったの。
枯れ葉の中に木の棒を隠してきたの。
今度はまたそれを取りに行くんだ~。

今日はプレ幼稚園の日でした。
が、まおが言うこときかないので参りました。
旦那にも話したら”保育園にする?それとも2年?”と
言う話もしたりしました。
ここ最近のわがままには手がつけられなくって
自己主張+へりくつで本当に魔の3歳児です。
”~したらお菓子くれる?”とかそんなことばかりで
ついついお外に出してしまうことも多々。
どうしたらいいのか?まー坊にもいじわるばかりだし
本当参ってます。はぃ。
確かにまー坊にただいまかかりきりもわかるんだけど、
なかなか難しいです。はぃ。

20060116205313.jpg20060116205232.jpg

ばあばとリトミック、ママと2人で公園に行ったよ!

今日はママがまー坊連れて病院に行ったから
あたちはばあばをおうちで待っていたの。
ばあばと2人でリトミックに行ったんだよ。
でもわがまま言ってばあばに怒られたよ。
帰りの車でも手をはさんでそれでもばあばに
怒られたんだ。
午後にまー坊がお昼寝してる間にママと2人で
探検する公園に行って自動販売機でジュース
買って帰ったの。帰って飲んだらおいちかったよ。
また行こうね!

今日は私がまー坊連れて病院にいくのにまおを
お家に残して行きました。
こんなときは旦那が隣で仕事してるので助かるのでした。
母がお迎えに来てくれて2人でリトミック。
トイレットペーパーで双眼鏡作って動物園見学ごっこ
したらしいのですが、行く前に動物園のテレビを見ていて
”今すぐに動物園に行きたい”と駄々こねて先生方が
困り果てたらしい。母もちよっと叱り付けたとか・・。
その後もお茶とか飲みたくなったら勝手に言うこときかず
飲んだりしてたみたいで(苦笑)
母に帰宅後”まおちゃんの担当の先生はきっと大変だ”と
言われたのでした。
確かに本当にわがままがひどく手を焼いてるのよね。
悩みますです。はぃ。
午後にずっと室内もかわいそうなので私と2人で近くの
公園にお散歩そして自動販売機でジュース買っての帰宅
わずか30分弱の外出でしたがまおもリフレッシュできた
みたいでよかったです。
本当どちらかが病気だとどちらかはガマンの日々だから
健康が一番だね!明日もお散歩に行こうね。

リトミックで双眼鏡作ったよ!
20060116205418.jpg20060116205510.jpg

公園へ行こう!
20060116205446.jpg20060116205534.jpg

お家にいたの。

今日はお外に行きたいってママに言ったら
まー坊が具合が悪いからダメって言われたの。
つまんないの。
だからあたちはママと一緒にアンフェアーまで
テレビ一緒に見ちゃったよ。
明日はお出かけしたいな!

20060111211525.jpg20060111211534.jpg


今日はまー坊が体調悪いので一日お家で過ごしたのでした。
でもやっぱり室内でストレスがたまってるのか?
まー坊にいじわる炸裂で参ります。
あんまり怒りたくないけどついつい怒ってしまうのでした(苦笑)
まおは薬が大好きなので、まー坊が飲んでると”まおちゃんは?”
と要求してくるのでした(苦笑)
”元気だからないよ”と言うと”だったら病気になりたい”と
言うのでした。
その分まったくと言っていいほど弟のまー坊が薬嫌いなので
足して2で割りたい気分です。
明日はリトミックあるし少しはストレス発散できるといいね!

お買い物に行ったよ!

今日はまー坊の好きないちご買いにお買い物だって~。
あたちはジャスコでパパと2人でコインゲームしたの。
ママとまー坊はお椅子に座ってみてたよ。
あたちはいつも悩んでしまってパパに”どれにするの?”
って何回も聞かれちやった。
だけどコイン8枚当てたんだよ!すごいでしょ!

今日はまー坊の調子が悪いので短時間のお買い物。
でもまおは別に風邪もひいてないのでかわいそうと言うことで
ゲーセンのコインゲームをパパと2人でやってきてもらいました。
私はまー坊とベンチに座ってみてました。
そして旦那に子供たち託して少しまおの幼稚園の準備品の
物色に・・・。
私は裁縫が大嫌いなのですべて幼稚園のものは市販でと思ってて
サンリオが入ってるのでキティ、うさはななどいろいろ見て
見たのでした。
シナモンもあったのでそのどれかでそろえてあげようかなと
思ってるのでした。
ただタオルとかは買ってスイミング用に加工しないといけないので
それだけは手作成かと思ってるのでした。
まおはゲームセンターでコイン持ちつつ近くの100円のクレーン
ゲームをやりたかったみたいですが、”やりたい”とは言わず
ガマンしてたみたいです。
旦那は”やりたい”って言えばやらせてあげたのになぁ~と言って
たのでした。”やるの?”と聞いてもコインではできないとわかると
あきらめたみたいなのでした。
帰宅後も楽しかったみたいで”またコインゲームやろうね”と
言い続けていたのでした。

自宅でしまちゃんのおもちゃで遊ぶのであった・・。
20060110153324.jpg20060110153337.jpg

今日もお買い物だよ~。

今日もお買い物なんだって~。
あたちはお菓子が1つ欲しいってお願いしたんだよ。
そしたらキティのチーズ買ってもらったの。
ベルのご飯買いに行ったところでとっとこちゃんの
えさが売っててママに”とっとこ飼いたいの”と
お願いしたら”まおちゃんがお掃除したりえさあげたり
できるんだったらいいよ”って言われたの。
だからあたちは”まおはベルのお世話があるから
じゃ~いらない”って言ったの。
そしたらママ笑ってたよ。

今日は飼い犬のベルのご飯がなくなったので近くの
ドイト風の店へ。
そこには犬、猫、金魚、ハムスターのえさがたくさん
売ってるのでした。
そしたらまおが前からハムスターをとっとこハム太郎を
見ていて飼いたがっていたのでえさを見てまた”飼いたい”
といわれたので”自分ですべてお世話してくれたらいいよ”と
私が言うと”ベルのお世話があるからいいや”との答え。
え、、、っ。ベルの世話ってたまにおやつあげるだけじゃんと
ひそかに思う私だったのでした(苦笑)
生まれる前から犬がいるので動物は根本的には好きみたいで
ペットショップに行くとどれ見ても”飼いたい”と言われて
私もひそかにうさぎは欲しいのですがただ動物がいると旅行とか
行くのに別に預け料金が発生したりするしね~。
子供たちが大きくなるまでは何か動物は飼い続けて行きたいとは
思ってるんですけどね。

パパ大好き~。おうちで遊ぶのでした。
20060110153527.jpg20060110153557.jpg

今日はパパのお買い物に行ったの~っ!

今日はパパのお洋服買いに行ったよ。
でもあたちもママもまー坊も9時過ぎまで
寝てたので出かけるの遅くなったよ。
あたちはご飯ちゃんと食べなくってまた
パパとママに怒られたよ。
夜はちゃんと食べたよ!

今日は旦那の仕事の洋服を買いにそして
連休の買い物にお出かけでした。
しかしお正月でいろいろ出費があり、、
ああピンチなのでした。
結構休み続きも厳しいものあるよね~。
うちはボーナスもないし(苦笑)
帰宅後少し遅いお昼ご飯でしたが、、、
本当にまおは好き嫌いがありすぎで食べず
ついつい夫婦で口やかましく言ってしまうのでした。
果物も食べないし食べ物もいろいろ食べないもの
ありすぎで、、4月からの幼稚園実に不安です。
そんなこともあり食べて欲しくっていろいろ
作ったりしてますけど、、食べないのよね。
ああ難しいです。食事。

お買い物の途中にて!
20060110153732.jpg20060110153751.jpg

パパお仕事だったよ!

今日からパパがお仕事なんだって~。
あたちは9時過ぎにおきておかあさんといっしょ
見れなかったよ。
起きたらママとまー坊はご飯食べ終わってたよ。
あたちはなかなか食べなくってママに怒られたよ。
お昼もあんまり食べなかったんだ~。
パパはお昼でお仕事終わりって言ってたのに、
午後もお仕事であたちはママとまー坊とお家に
ずっといたの。
自転車でお出かけしたかったな~。

今日から旦那が仕事でしたが、私はまー坊の夜泣きも
あったりで起きれませんでした。
そして旦那は1人で仕事へ行きました(苦笑)
朝はまー坊と2人で食べてまおを起こしたのでした。
冬になって寝る時間が実に遅くなりつつあるので、、
夜は当然遅くなりつつあるのでした。
いけないよね。生活のリズムと思ってるんですが・・。
なかなか難しいのでした。
朝も本当食べないので困り者。
お正月に義妹に”女の子は結構偏食の子多いですよ”と
言われたけどなかなか食べなくって・・・。
ばっかり食べだし、はぁぁあ。
朝もやっぱり何時間か早く起こして食べさせないと
いけないのかな?
いろいろ幼稚園に向けてちゃんとした生活のリズムを
作らないとと思うのでした。
まおの行く幼稚園にすでに行ってるにかちゃんママと
久しぶりに長電話したのでした。
いろいろ準備するものとかの話を聞けて非常に参考に
なるのでした。

一日家で遊ぶのでした~っ。
20060110154059.jpg20060110154123.jpg

ネポいなかったよ!

今日はネポとパンナに会いに行ったの~。
でもね、いなかったの!
あくびちゃんとお茶犬はいたんだけどね・・。
あたちはお茶犬の人形のおうちがほしいって
パパとママに言ったけどダメって言われたよ。
その後ミッキーさんのところに行ったけど
あたちの食べられるお菓子ないんだって、、
だからサンリオでシナモンのお菓子買ったの。
ママはお買い物してたよ。あたちは早く
帰りたかったんだよね~。

今日はネポスナポスの人形などがヨーカ堂に
売ってると聞き買いに行きました。
でも、、なかったよ。川口には・・・。
先日ネポとパンナがくるとスカパーで見て
行きたいと連呼されて連れて行きましたが、、
あれれって感じです。はぃ。
でもキャラ王国にたくさんのおもちゃそして
サンリオそしてディズニーストアーがあり、
わざわざ池袋まで買い物行かなくってもいいのねと
ちよっと私は喜んだのでした。
最近電車乗るの結構きつくって・・・。もともと
乗り物酔いするので車で移動できるのでね。
まおはもう1人で大興奮で案の定聞き分けがなくなり
床に何度も寝ました(苦笑)あ゛~。
最後にいろいろ見てシナモンのお菓子のパック1つ
買って満足したのでした。
まおはお菓子もかなり狭い範囲のものしか食べないので
お菓子も選ぶのに違った意味で考えてしまうのでした。
本当に好き嫌いが激しくって小さいころあまりにいろいろ
食べさせなさすぎたのかなとちよっと悩んでます。
幼稚園に行ったらなんでも食べる子になってほしいものです。

買い物帰りの車にて疲れて寝るのでした。
20060110154359.jpg

お買い物に行ったよ!

今日はママのお洋服とみさきちゃんの弟のお祝いを
買いにお出かけだってさぁ~。
あたちはパパと一緒にゲームしたりアイス食べて
ママのお買い物するの待ってたの。
だけどあたちは床に寝転がったりしてママとパパに
あきれられたよ。
だけどイヤなものはイヤなんだもん!

今日は私の洋服と義弟の出産祝いを買いにジャスコへ。
買い物の間にまおは旦那とゲーセンへ。
最近メダルゲームにはまってるのでたくさん遊んだらしい。
私はまー坊連れてブランシェスへ。
40%~50%オフだったのでお祝いついでに子供たちの洋服も
買ったのでした。
ああ゛、定価で買ったまおの洋服が40%オフで色違いも
くやしいので買おうかなと思ったけどやめました(苦笑)
ユニセックス風のトレーナーを買ったのでした。
しかし途中で言うことを聞かなくなりまおがジャスコの
路上に寝転がりイヤイヤ開始。ああ周りの白い目が・・。
でも無視して買い物続けましたけど。。
そしたらしぶしぶついてきたのでした。最近そういうのが
多々あり困ってるのでした(苦笑)
でもパン屋さんで親子連れがいてやっぱり聞き分けがなく
私は見てなかったけど娘さんを平手うちをしてるとこ旦那が
見ていたみたいで、"いくらなんでもほっぺを平手はちよっと
きついな"と言ってました。
確かに聞き分けないとそうしたい気持ちもわからないでもない
けどね・・・。育児って難しいわ。本当に。

20060110154631.jpg

おじさんのところに行ったの!

今日はあたちはかおるおじさんのところに行ったの。
またお年玉もらったよ。
だけどママに預かられてしまったの。
あたちのなのになぁ~。
そこであたちと同じ年のあきとくんがいて一緒に
遊んだんだよ。
でもあたちおもちゃ貸してあげられなくって・・。
パパとママに怒られちゃったよ。
帰りにあたちはケーキ食べたいって言ったんだけど
ねんねしたから買ってもらえなかったの。
明日は買ってね!

今日は旦那が一緒に仕事をしてるおじさんのお宅へ。
そこにははとこ?になるのかな?
おじさんの息子さんのところのお子さんがまおと同級生。
でも3月生まれだから1年違いぐらいなのでだいぶ
成長が違ったのでした。
だけど去年に会ったときはあきとくんと大差ない小さい
まおでしたが、今回並んで頭1つ分大きくなっていたので
ちよっとビックリしたのでした。体操教室の効果か??
しまじろうのおもちゃ持参で行って結局貸せずにモメモメ。
あきとくんのおもちゃも取り上げたりして参りました。
ただ昨日と違って噛むことなかったのでホッとしました。
また来年に会うのが楽しみだね~。今度は仲良くできるといいね!

20060103224324.jpg20060103224407.jpg

じいじのところへ行ったの。

今日はじいじのところに行ったの。
そこでいっつーとたっくーとハルくんにも
会ったんだよ。
みんなでじいじにお年玉もらったんだよ。
でもあたちはたっくーともめて噛んでしまって
パパとママにものすごく怒られたの。
だっておもちゃ貸してくれないんだもん。
いっつーの大事なゲーム貸してもらったんだ。
でもできなかったよ。
また一緒にみんなで遊ぼうね!

今日は義父のところへ。
13時過ぎからすき焼きパーティでした。
でも、、最初は仲良くしていたのに1つ違いの
たくみとは仲良しのとしくんと同じ対応・・。
そして気がつくと噛み付いて最悪。
最近まー坊に対してもだけど、かなわないとわかると
噛むからたちが悪い。
まー坊だけならまだしもたくみにまでやったので
私はかなりショックです。
お友達にやらないか不安になってます。
いくら口できつく叱り付けてもその場では謝るけど
あとは平気な顔でやるのでどうしたらいいのか・・。
話は変わりますが旦那の弟のところに本日男の子が
誕生したのでした。2000gだったそうです。
まー坊にも1つ下のいとこが誕生したね。
本当にまおもまー坊も年の近くのいとこがたくさん
いて楽しそうだね。うらやましい限り。
私は早速お祝いを買いに行くのが楽しみなのでした。

甥っ子たちとじいじと一緒に!
20060103224522.jpg20060103224636.jpg

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
