まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



しょうやくんととしくんと遊んだの!!

今日はしょうやくんのおうちにとしくんと一緒に行ったの。
ゆりちゃんも一緒だったよ。
3人でたくさん遊んでビデオ見たりして楽しかったよ。
だけどとしくんとしょうやくんが戦いごっこみたいのはじめたら
あたちは仲間に入れなかったの。
でもとーっても楽しかったよ。また一緒に遊んでね!

20060302173838.jpg20060302173848.jpg


今日はしょうやくんのお家に何ヶ月ぶり?で行きました。
4ヶ月ぶりにあった感じかな??
ママが妊婦さんで来月帰省なのでした。さびしくなるのです。
幼稚園の話題に終始したのでした。
帰宅後もメールでいろいろ聞いてしまいました。
別の園なのですが、すべてしょうやくんのママ準備済んだらしく、
としくんママと慌てたのでありました(苦笑)
帰宅後一人意味なく慌てていろいろシールをお弁当箱なのに貼り付けた
のは私です(爆)
しゃうやくんととしくんは男同士って感じでいろいろやってました、
まおは女の子ということで輪に入れず一人別行動してました。
しょうやくんはレディファーストなので非常にやんちゃなまおにも
やさしいのでまおは一人満足しての帰宅でした(笑)


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

みんなと遊んだよ!

今日はとしくん、ゆかちゃん、かずなくんと一緒に
遊んだの。
だけどあたちは一人でウロウロしてたの。
お昼食べに行ったけどあたちはみんなともめて
ママが困ってたよ。
でもあたちは"一人で遊べるもん!"
その後ママとコンビニに行ったら疲れてねんねしたの。

今日はとしくん、ゆかちゃん、かずなくんと幼稚園に
行くお友達と遊んだのでした。児童館で・・。
最初はゆかちゃんと仲良く粘土したりみんなとボールプールで
遊んだりしてましたが・・・。
案の定一人で勝手に放浪開始。
そしてままごとで熱心に遊ぶのはいいけど、おうちにお友達を
入れないし、知らない子とモメモメでぐったり。
下も勝手に放浪してママ同士の会話もままならないのでした。
ああ~。なぜにぃぃ・・・。
としくん、ゆかちゃんは一箇所で仲良くしてるのにね。
かずなくんも勝手気ままに遊んでいてまおと似てると思ったの
でした。
気がつくとほかのところで知らない子と一緒に遊んだりして
本当"ごめんなさーーい"と謝り続けの私でした。
ランチにみんなで出かけたけど一人でおもちゃ確保したりして
もめてるし、、あ゛~。なぜにぃ。
お菓子とかたくさん分け与えることできるのになぜおもちゃとか
物に対しての執着がすごいのだろうか・・・。
最近お友達とあんまり遊んでないからか?
幼稚園に入る前で少し不安定なのかな?なんかまた育児の壁を
感じるこのごろです。

食事
カップラーメン 野菜ジュース
ラーメン ごはん お水
豚丼 豆腐の味噌汁 野菜サラダ お茶

おやつ
おせんべい 2枚 飴 少々

20060302152941.jpg20060302152950.jpg

20060302153024.jpg20060302153058.jpg

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

みんなでお買い物に行ったの。

今日は雨だからお外にいけないんだって!
あたちは朝から工作したいってママに言ったけど
片付けしないとダメって言われたの。
みんなでお買い物に行ったけどあたちとまーぼうは
パパと一緒に車で待ってたの。
ママたくさん買い物して帰ってきたよ。
おうちに帰ったらパパがポテトとから揚げ作ってくれて
ママがサンドイッチ作ってくれたの。
パーティみたいだったよ。

今日は雨でどこにも外出する予定なかったのですが・・。
朝市で野菜が安いので車で行くことに。
気がついたら12時までなのに11時になってて慌てて
出向いたのでした。
どゃぶりの雨だったので子供たちとパパとお留守番で
私がダッシュで買い物に。
ものすごく混んでてびっくり!
帰宅後旦那が揚げ物してくれて私がサンドイッチつくり
ちよっとしたパーティ風のランチにしてみました。
ポテトと揚げ物ばかり食べて私の作ったサンドイッチは
あんまり食べてくれなかったのでした(苦笑)
午後は旦那が仕事してたのでまおは工作して過ごしました。
でも床に散々バラバラされたのでついまた片付けしないと
もうハサミださないよと言ってしまうのでした。
いい片付けさせるやり方はないものなのだろうか??

20060302154509.jpg20060302154531.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

一緒にならなかった!

今日は幼稚園に行く日なの。
パパも一緒に行くんだって~。
あたちはママと手をつないでいったの。
あたちはコアラ組だったよ。
としくんはひよこ、ゆかちゃんはあひるだったの。
ママは残念がっていたよ。
ママがお話聞いてる間にあたちはお友達と一緒に
お遊戯したりお歌歌ったりしたの。
ちゃんと泣かないでできたよ。
その後みんなとお庭で遊んだの。砂遊びして洋服
汚してママに怒られたよ。
夜はとしくんと居酒屋に行ったの。
たくさんジュース飲んでご飯とお菓子も食べたよ。
また一緒に遊ぼうね!

今日は幼稚園のクラス発表でした。
こっちが眠れないって感じでした。。。
残念ながら見事にとしくん、ゆかちゃんと別のクラスに
なったのでした。トホホ。
本人はケロリでしたがママ同士がショックでした(苦笑)
女の子10人、男の子10人の20人のクラスで
にかちゃんとおんなじコアラ組でした。
なんだかご縁があるのかな?まおはコアラと連呼してましたが
まさかね~。
でもコアラは外から見えないので、私はあひるかひよこ希望
だったんだけどね(苦笑)
その後夜からとしくんファミリーとの飲み会でした。
としくんとまおは元気に遊んでました。
お互いにジュースの飲むのに競争したりして(爆)
ご飯もたくさん食べておやつ食べて楽しかったみたい。
帰宅後は死んだように寝てました。
今度は家族旅行の話も出てるし、いけるといいね。
つくづく月日がたつのは早いね。1歳前からでもう幼稚園。
こちらも年をとるわけですね。

20060302154723.jpg20060302154735.jpg
20060302154757.jpg20060302154821.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

ママにお片づけしてって言われたの。

今日は体操教室は行かないんだって~。
まーぼうが調子が悪いからだってさぁ~。
あたちは体操楽しみにしてたのに!
だから工作して遊んでいたの。
まーぼうはねんねしてたよ。
あたちはハサミでいろいろ切るのが好きなの。
でもお片づけできないからママにいつも怒られるの。

今日は体操教室はお休みでした。
まーぼうがまだ完治もしてないし、水曜日に振替したので、、
体操は~と聞かれましたが、、ごまかしてね。
天気もいまいちだし、外遊びも・・・だったので
工作させてました。
でもね。床に散々バラバラされて、、ついつい口やかましく
"片付けなさい"と言うのでした。
粘土もそうですが、何かやるとやりっぱなしで、、、
本当片付けできないからイヤになるのでした。

20060302155205.jpg
20060302155246.jpg

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

あたちはとしくんと遊んだよ!

今日はとしくんと会ったのよ。
あたちはうれしくって一緒にジャンプしたり
かけっこしたりして遊んだの。
”としくんのおうちにいく”ってママに言ったけど
ダメって言われたの。
”来週は行くからね。ママ!”
あたちはハサミが大好きなんだ。たくさん今日も
チョキチョキしたよ。たのちかった。

本日プレ幼稚園の最終日でした。
まおは最後にとしくんに久しぶりに会ったのが
うれしかったみたいで・・・。
2人でじゃれて遊んでました。
いろいろお友達がいるけどとしくんと会うと
まおはとっても楽しそう。
1歳前から知ってるからかな??
私とおんなじできっと幼稚園も男の子とばかり
遊んで帰ってくることでしょう(汗)
最後に手形+雛人形と王冠と卒業証書的なもの
もらいました。そしてひなあられ!
かなり盛りだくさんでビックリ!
去年は一言があったのですが、今年はなく、、、
まおに”4月から楽しみです”と言わせようと
してたのに(笑)ランチでも行きたいところでしたが、
まーぼう預けていたので残念ながら帰宅。
ゆかちゃんも風邪みたいなので3月にまた会う機会をと
話をしてとしくんたちとお別れしたのでした。
午後はずっとハサミで工作をしてすごしたまお。
どちらかというと絵を描いたりよりもハサミで
工作したり、粘土でものを作ったりが好きみたいです。
旦那がものつくりが好きなので似たのかな?
かなり集中してずっと工作してました。形にはなって
ないですが(汗)
寝る前にやっとこまーぼうが元気になったので、、
かけっこしたりしてひさしぶりにおもらしされました。
ああああ~。片づけして気がつくと・・・。
疲れたのか21時前に一人で寝てしまいました。

としくんと園でそして最後の作品です!
20060302155418.jpg20060302155424.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

今日は発表会と体操に行ったの!

今日は午前中にばあばとママと一緒にリトミックに
行ったの。
おおきなかぶの劇をやったんだよ。あたちは犬だったの~。
ちゃんと"うんとこしょ!どっこいしょ!"って言えたんだよ!
その後におおきな栗の木の下でも踊ったの。
ばあばとママに"上手だったよ"ってほめられたの。
そのあとばあばも一緒にご飯食べてその後にママと一緒に
体操教室に行ったよ。
でもあたちは迷子になってママに怒られたの。
ごめんね。ママこれから気をつけるね!

リトミックにて!
20060222220051.jpg20060222220105.jpg
20060222220154.jpg20060222220126.jpg

今日はリトミックの発表会です。
2月の頭に配役を決めて3回ほど練習しての本番。
今日はまーぼうの調子が悪いので旦那に託して母と参加。
一緒に劇を見たのでした。
大きなかぶ!そして犬でした。まおはしっかり大きな声で
"うんとこしょ!どっこいしょ"と言って周りのみんなを盛り上げて
ました。ちよっとウルウルときた私でした。
その後も大きな栗の木の下でを振り付けでみんなとやってもらって
最後は子供たちで衣装を着けたまま記念撮影!
こんなにまおも大きくなったんだなぁ~と改めて感動しました。
母なんて"子供劇団に入ることできるんでない"というし(笑)
帰宅後ビデオ見て旦那もウルウルしたらしいです。
でも私の母がいるのでこらえたとか。未熟児で生まれたまおも
こんなにも成長したのねと思った瞬間でした。
ビデオは私たち夫婦の宝物になることでしょう!
午後は母とランチして私と2人で体操の振替へ。
が、すごい男の子たちが3人もいて先生が3人いるのに、、
10何人を一人で見てる状態で順番もなくなり、、まおは少し
大きいお友達に怒られてました。
でも懲りずに抱きついてみたりしてご機嫌とってましたけど・・。
見ず知らずの女の子にそういうことできるのってすごいなと
わが子ながら思ってしまいます。
でも帰りは悲惨。勝手に靴もはかないでエレベーターに乗り込み
私は1階まで階段ダッシュで駆け下りて車庫にいる人にまお
見なかったか聞き、いないとわかるとまた6階まで上がりました。
そしたら何事もなかったかのように靴下のままのまお!
激怒してしまいました。
スポーツジムだし、車庫では車出入りが激しいし、知らない人に
連れ去られたらとカーーっとなってしまいました。
帰りの車でもきつく叱りつけたのでした。
午前中の感動もどこへやらですよ(苦笑)

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

ママと2人でお買い物に行ったの!

今日はまーぼうが具合が悪いからお出かけ中止になったの。
まーぼうが午前中にお昼寝してるからママとセイムスとコンビニに
お出かけしたの。
あたちはプリキュアのおもちゃ買ってもらったの。
おうちに帰ったらたくさん変身したんだよる
その後ねんどで遊んだりしてたのちかったよ。
でもあたちはお砂場遊びがしたかったのになぁ~。

あたちはさきちゃんなの!
20060222222141.jpg20060222222125.jpg


今日は月1恒例の密会でしたが、まーぼうのせいで欠席に(涙)
まおは遊びたがりだったので午前中にお昼寝してるところで
2人で外出したのでした。
セイムスとコンビニでお買い物しての帰宅。
かわいそうなのでプリキュアのおもちゃつきのお菓子をコンビニで
買ってあげたのでした。
セイムスでダッシュで買い物して帰宅。
ふと気がつくとまおがいない、勝手に外にでて車の前に・・・。
お願いどうしてそういう行動を・・・。
まーぼうのこともあるし言い聞かせての注意で済ませました。
本当目を離せないのでした。
まーぼうと2人連れての買い物はこんな状態だとかなりきついと
ひそかに思う私だった。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ママとまーぼうがお出かけしたの。

今日はまーぼうの調子が悪いからママは朝から病院へ
行ったの。
あたちはおうちでお絵かきして待ってたんだ。
ママがお弁当買ってきてくれてまーぼうが寝てるときに
一緒に食べたの。
でもあたちはまーぼうがねんねしてるところで騒いだりして
ママに怒られちゃった。
早くまーぼう治ったらいいな!

今日はまーぼうの調子が悪いので朝から病院へ。
まおも行きたがったのですがお留守番してもらったのでした。
そしてお昼を作るのが面倒でコンビニで買っての帰宅。
明日からはちゃんと作るからね!
まおはすぐに食べたがったけどまーぼうが起きていたので
なだめて寝かしつけて後で一緒に食べたのでした。
でもすぐにまーぼうが寝てる横で飛び跳ねたり騒いだり、、
いつもやらないことをしたのでしかってしまいました。
きっとまーぼうがずっと抱っこ、抱っこだからやきもちとは
思うんだけど、、あんまりにしつこいもので。。。
早く治ってもらわないとだ!そのためにはまおちゃんも
いい子でいてね!

気づいたらまーぼうと一緒に昼寝してました。
20060222222609.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

パパと一緒に野球に行ったの。

今日はママとまーぼうはお留守番であたちは、
パパと一緒にパパの野球の応援に行ったの。
一緒にお兄ちゃんも車に乗ったんだよ。
帰りも手をつないで帰ったの。
野球の応援もあたちは一生懸命したんだよ。
お姉ちゃんともお話してあたちとっても楽しかったよ。
またパパ連れてってね!

今日はまーぼうの調子が悪く、野球にはまおと2人で
行ってもらいました。
人数ギリギリでお休みも無理だというのでだったら
まおが病気でもないのにお留守番はかわいそうと思って
思い切って頼んだのでした。
一緒に23歳のお兄ちゃんと車に乗ったらしく、
帰るときにも"お兄ちゃんはまおちゃんの車に乗ってね!"と
お誘いしてたらしいです(笑)
そのお兄ちゃんに"かわいいね"と言われてテレテレだったらしく
パパ無視してお兄ちゃんと2人で手をつないで歩いたみたい。
パパ少しやきもち焼いてました(笑)
野球はまおはちゃんとダメと言うと必要以上に遠くも行かないし
お姉ちゃんたちとも会話したりしてるので旦那も連れてけると
言ってるので春先には2人で人数が多いときはまーぼうも連れて
出かけてもらおうかな~なんて思ったのでした。
私が"お兄ちゃんいたの?"と聞いても"内緒"と言って教えては
くれなかったのでした。

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

お砂場遊びしたの。

今日はパパがお仕事であたちとママとまーぼうは
お仕事が終わるまでお家にいたの。
そしてお買い物して帰ってきたらじいじの畑で
お砂場遊びしたんだ~。
あたちはたくさん遊びたかったけど寒いから早くに
やめちやったの。またお砂場遊びさせてね!

今日は旦那が仕事で午前中はまったり過ごしました。
午後にお買い物で帰りに近くのダチョウ牧場に
連れて行こうとしたのですが、それよりもお砂場で
遊びたいというのでジャパンでまーぼうのお砂場道具を
買って早々に帰宅してお砂場着をぞれぞれ着せて
遊ばせてみました。
まおがあんばんまんのお砂場セットなので兄弟で
モメましたけど、貸し借りをちゃんとまおがしてあげて
一緒に遊べたのでした。
最近お砂場遊びさせてなかったのでまた暖かくなったら
お砂場遊びさせようかな~。
びっくりしたのがお砂場遊び着がぜんぜん小さくなったこと。
今まですそまであったのに、ひざ程度までになってて、、
大きくなったのね~とつくづく思ったのでした。

20060222222820.jpg20060222222839.jpg

20060222222805.jpg20060222222750.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日は体操教室だったの!

今日は体操教室だったの。
あたちは早く行きたくってママに"早く"って言ったの。
終わったあとのお菓子が楽しみなんだけどね!
今日もまたスポーツ訓言ったの。
前に出たんだよ!
その後も順番にちゃんと体操今日はできたよ。
ママはまーぼうと一緒に見ててくれたの。

今日は体操教室でした。
あんまり口やかましく言うのをやめたら、
体操に行きたいと言い出したのでした。
結構行く前に"トイレはしてから""~してから"と
言い続けてた気がしたので、言うのをやめることにしました。
そしたら元のように体操を楽しみにするようになったのでした。
あんまり口うるさいのもダメかな??
今日は5人ずつで体操してて双子の女の子とまおはお話して
楽しそうでした。
まおは新しいお友達とお話するのが好きみたいで、体操に
行くと最初はのんのんとゆかちゃんとお話してるけど、
体操が始まると前後で並んでるお友達といろいろ子供同士の
会話で盛り上がってるみたい。
それも楽しみみたいだね。女の子だからお話好きなんだね!

寝る前に!
20060222223008.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

風邪でしょうやくんと遊べなくなったの~。

今日は朝からしょうやくんにチョコもって遊びに行くの
楽しみにしていたのに・・・。
あたちが咳してまーぼうも鼻水出てるから行くのやめたんだって!
ママと一緒に病院にいったの。
あたちは、ちゃんとまーぼうのお世話できたんだよ。
ママにもほめられちゃったよ。
ドーナッツとマック買ってもらったの。
粉のお薬だって飲んだんだからね!

今日はしょうやくんと久しぶりに遊ぶ予定でしたが、
子供たちが風邪のためキャンセル。
しょうやくんママも赤ちゃんいるしうつしてもだしね。
再来週に会うことになったのでそのときにあえるのを
私も楽しみにしてるのでした。
まおは"しょうやくん大好き!""一緒にたくさん遊ぶの。"
"まおちゃんチョコもあげるから"と張り切っていたので
ちよっとかわいそうでした。
病院ではちゃんとまーぼうのことお世話してくれて
いい子でした。
予定がなくなったのもありマックでハッピーセットと
食べたいというのでドーナッツを買ったのでした。
粉薬飲んで粘土遊びしたりして少ししたら眠くなって
午後いっぱい昼寝したのでした。
明日の体操は元気でいけるといいね!

寝る前にパソコンでひと遊び!
20060222223133.jpg20060222223146.jpg

テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

今日はちゃんと犬やったよ!

今日はリトミックだったの。
ばあばとあたちは2人でいったんだよ。
ママはまーぼうとお買い物にいったよ。
あたちはちゃんと犬できたよ。
あと来週ママたちのために見せるお遊戯の
練習もしたよ。
おうちに帰ったらママとまーぼうと一緒に
ご飯食べてお絵かきしたりして遊んだの。
リトミックで作った雛人形をじいじに
あたちはあげたの。

今日はリトミックでした。
まーぼうが騒ぐので今回は行かずに母に
託したのでした。
ほかのお友達は静かにしてるのになぁ~。
まーぼうはおんぶでもダメだし、勝手にうろつくし
参ります。
まおはばあばと2人でうれしそうに出かけたのでした。
帰宅後私が作った犬のお面が好評だったよと母に
いわれてちよっとうれしかったのでした。
まおもうれしそうだったと母に言われたのでした。
来週の発表会にはビデオ持参で行かねば(笑)
帰宅後は相変わらずもめつつもまーぼうと一緒に
遊んでました。ただ咳がたまーに出るのでちよっと
気になってるのでした。悪化しないでね(願)

犬姿でポーズ!
20060222223315.jpg20060222223336.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日はほんもののバレエに行ったの~。

今日はあたちは一人でお留守番してママとまーぼうを
待ってたの。その後にみんなでバレエ見に行ったの。
向こうでのんのんとりくちゃんに会ったよ。
まーぼうはのんのんからチョコもらってたよ。
いいなぁ~。あたちもほしいよ。
あたちは、りくちゃん、じいじ、ヤクルトじいじとおじさんに
チョコあげたんだ。
バレエもたくさん踊って大きいお姉ちゃんたちがいて
楽しかったよ。あたち習いたいな~。

今日は午後に検診に行ってその間は旦那とまおはお留守番。
と言っても自営で隣に仕事してるのでチョコチョコ見に来て
くれたのでした。いい子で留守番してたみたいです。
その後に一緒にバレエの体験へ。
そのときにのんのんからまーぼうにチョコが渡されると
自分の分はないのとのんのんママに聞いてるし・・・。
え?あなたはあげる側です。先日もたくやおにいちゃんに
あげたでしょ(苦笑)
あとは私の父と旦那の父とおじさんとりくちゃんにあげたの
でした。それなのに、”まおちゃんもチョコ食べたい”連呼。
夜にチョコのロールケーキを買ってあげました。
バレエの体験はちゃんとできたし入りたがってたので帰りの
車の中では入れるつもりでした。
でも完全に預けてなのでそれ説明したら、”だったら行かない”
”のんのんも一緒でないとイヤ”と言い出して・・・
”バレエはやめる”の連呼。少し様子を見ることにしました。
最初に入会金とあわせて7000円そしてレオタードとかで13000円ほど
そして2年に一度の発表会が12万ほどかかるのよね。
月々は3500円なんですが・・・。だから入るんだったら長期でないと
無駄になるので考えるところです。
体操も最初は楽しそうに行っていたのに今はふざけてばかりだし、
バレエもおんなじ風になったら本当に無駄遣いになるので、
本人の意思の確認しつつ幼稚園入ってからでも遅くないかなと
改めて考えるのでした。

雛人形の前で!
20060215132027.jpg20060215132040.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今はまってるの!

今日はあたちは粘土遊びに夢中なの~。
だっていろいろ作ったりして楽しいんだもん!
パパとママが雛人形出してたよ。
あたちに、"触ったらダメ"って何回も言ったよ。
だけどあたちは触らないよ。見るものって
知ってるもの!
明日にお人形出すんだって!たのちみだよ!

今日は週末に買った粘土で夢中に遊んでます。
外遊びより粘土がかなりブームきてます。
朝から粘土と言われて午後になってだしたら
ひたすら遊んでます(笑)
今日はお友達と児童館で遊ぶ約束してましたが
お友達が風邪気味で来週へ。
おんなじ幼稚園に行くお友達なので遊ばせるの
楽しみだったのになぁ~。
明日はバレエの見学もあるし後は出かける予定が
すべてあるので本日はのんびりdayにしましょうね!
雛人形少し出しました。でも今日は仏滅だから明日の
大安にすべてだすそうです。はぃ。
ああ今後雛人形+兜を飾るので緊張感あふれる日々が
続くのでした。ああ壊さないでね。お願い(苦笑)

20060214214234.jpg20060214214213.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

今日は幼稚園のもの買ったの。

今日はパパとママと一緒に幼稚園のお弁当とか
買いに行ったよ。
あたちはうさはながいいって言ったのに・・
ママは"キティがかわいいよ"って言うから、
キティのお弁当箱にしたんだよ。
その後みんなで公園でかけっことボール遊びしたの。
だけど風が強くって寒かったからお家にもどったよ。
その後にまた粘土遊びしたんだよ!

今日はサンリオへ幼稚園のお弁当箱を買いに行きました。
お名前シールがうさはなだから最初はうさはなと思ったけど
割高でそしてお弁当箱にキャラが浮き出る形ででてるので
割れそうでキティを薦めてみたのでした(笑)
コップとお弁当箱とコップ入れとかいろいろ買ったら5000円
近く。最初だけとバランなどもキティでそろえてみました。
大体そろったのでした。後は名前つけが待ってるのよね~。
アイロンでつけるのでもユウツな私なのでした。
あとは文房具のシールとかね、、、。
公園にその後行きましたがあまりの風の強さに早々に帰宅。
そしてまだ凝りもせずにお弁当つくりをしてました。
粘土でね(笑)

20060214214049.jpg20060214214120.jpg

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

お買い物に行ったの!

今日はお買い物の日なんだって!
パパとママとまーぼうと一緒にお出かけしたの。
だけどあたちが言うこと聞かないからパパとママに
怒られたの。
西松屋で粘土買ってもらったから後でおうちで
たくさんやりたいな。

今日は食材の買い物でした。月に一度に肉類を一気に
たくさん買いこんであとは野菜を買い足しで今後は
やってみようかなと思って、、少し先の市の安売り店へ。
ついついいろいろ買い込んだのでした。
でも冷凍庫に入りきらないんですが(笑)
買い物最中もまおが言うことを聞かずに参りました。
旦那いわく最後の悪の3歳児なのかもと言いますけど、、
本当にいろいろな意味で聞かないし動かない。参ります。
下は下で抱っこしないと奇声だし買い物するのも一苦労^^;
帰りにまーぼうのお箸を買いに西松屋に行ったら、粘土が
ありほしがったのであまり怒ってばかりもと思って買って
あげました。そしたら夢中で遊んでいたのでした。
たまには何か熱中できるもの買ってあげるのもいいのかな~。

20060214213844.jpg20060214213942.jpg

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

今日は体操だったの!

今日は体操教室だったんだよ~。
でも、あたちは朝から"行きたくない"ってママに言って
ママといろいろお話したの。
だけどいったらゆかちゃんとのんのんがいたから一緒に
たくさん体操したんだよ。たのちかったよ。
あたちはうしろまわりができて先生にほめられたの。
今日はのんのんとゆかちゃんと一緒に前にでてスポーツ訓
言ったけど間違えちゃったよ。

今日は体操教室でした。
相変わらずの"行きたくない""もう体操やめたい"と言うので
いろいろ説得したのでした。
どうも見学してるときに私がまーぼうと一緒にいるのがイヤも
多少あるみたいで、、。
いやいや私も本当はおいていきたいのよ。まおちゃん。
でも時間が近づくといくいく!と言うのでした。
今日は前にでて、スポーツ訓を言う係りなのでした。
ゆかちゃん、のんのんも一緒に前に出ていたけど間違えて
先生に笑われてました。
"またやってね"と言ったら、"間違えるからイヤ"と即答されて
しまいました。
今日はマットと跳び箱でした。まおは後転が1回できました。
少し成長したなぁ~。だけど相変わらず主のようになってて
ふざけの日々だったのでした。

20060214214457.jpg20060214214505.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

バレエに言ったんだよ!

今日はあたちはバレエに行ったの。
でもやっぱり最初にみんなのところに行けなくって
ママにつれてってもらったの。
だけどね、バレエじゃなかったの。
あたちは先生に"バレエはいつやるの?"って聞いたの。
そしたら先生が笑ってたよ。
大きいお姉ちゃんたちに"またきてね~"って言われたよ。
今度はバレエにママ連れてってね!
のんのんとお菓子の交換してあたちは満足だったけどね!

今日はバレエ教室の見学にのんのんたちと待ち合わせして
行ったのでした。
が、教室にまず"入りたくない"と連呼されてなだめてつれてき、
そして教室に入ると着替えでも"やりたくない"と言うのでした。
下もつれてるので本当に参りました。
先生のところに一緒に連れてくともうなじんでやってました。
でもね、、まおが言うとおり確かにバレエでないね。
モダンバレエってジャズダンスみたいなものなの??
ちよっとビックリ!結局子供たちは"バレエじゃない"と連呼して
の帰宅だったのでした。
また探してみようかなと思ってるのでした。
やっぱり女の子だし、バレエは姿勢も正しくなるから入れたい
のであった。
いろいろ探してみようかなと思いました。

20060215112108.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日は一人でがんばったよ!

今日はお友達と一緒の会なんだよ。
あたちはがんばったよ!
ママにあったら"まおちゃんはがんばったよ!"と言ったの。
たくさんのお友達と一緒に遊ぶの楽しいよ。
また次もがんばるからね!
おおきなかぶの犬もちゃんとできたんだよ!

今日は預けの日でした。
10時過ぎに行ったら車庫が空いててホッとしたのでした。
今回ほかのリトミック・英語の教室もあったのに、、
ちよっとビックリ!
なので安心して車庫に入れてのお見送りでした。
私路上が苦手で、、寄せがイマイチ??なのです。
まおは元気にみんなところへかけていきました。
お迎えに行ったら、ゆいちゃんママにほめられました。
どうも途中から行ってゆいちゃんが入れなくまおに
"一緒に遊んであげてくれる"と言ったみたいで、、
そしたら手をひいて仲間にいれてあげたそうで、
"ありがとうね"とまおは言われてました。
彼女はそういうところ旦那も言うけど本当に親ばかですが
やさしいんだよね。このままそのやさしさを持ったまま
大きくなってほしいものです。
結構3歳ぐらいになると女の子は群れる子は群れるからね。
そんな風にはしたくないなと思うのでした。
私も小さいころ男の子とばかり遊んでましたから、、きっと
サバサバした女の子となることでしょうけど(爆)
明日はバレエに行きたいと前から言っていたので体験へ行く
予定。果たしてどうかな??のんのんも一緒だから2人でかわいく
バレエ習ってる姿をすでに想像してる私です(笑)

20060208203003.jpg20060208203017.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

お家を探検したの!

今日は雪が降った後だから公園いきたいと
いったのに、、ママが"雨だからダメ"って言ったよ。
なのであたちはお家を探検して遊んだんだよ~。
ママがお掃除してるので一緒に2階に行ってお掃除
手伝ったり、お洗濯物取り込むの手伝いしたの。
明日はどこかお出かけしたいな。まおちゃんは!

今日は昨日からの雪が少し積もっていたので、
本当は外遊びと思ったのですが・・・。
霧雨が朝から降っていて寒く外遊びは断念。
結局家でダラダラすごしたのでした。
2階の部屋の掃除してるとついてきてお手伝いして
くれたのでした。
洗濯物も取り込んだものをかごにいれたりして、、
少しずつお手伝いができるようになってきてこちらも
うれしい限りです。
でも夕方にハサミを渡すと喜んで工作してましたが、
気がつくとなぜか自分の髪の毛をカット。
マジですか!!20cmほどカットされました。中なので
そう目立たないですがでも変なのよね。
結局美容院へ早々に行くことになりそうです。
幼稚園に入る前にギリギリでカットの予定だったのに、、
あああああ~。
前回は洋服をカットされて気絶しそうになったのに、
今回は髪の毛ですか!って感じです。はぃ。

20060208203148.jpg20060208203206.jpg

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

あたちママに怒られたよ!

今日はママが朝からお出かけであたちはパパのお仕事場で
待っていたの。
途中からおうちで一人でお留守番してたんだよ。
大好きなディズニーチャンネルを見てたからあっと言う間
だったよ!
ママがお弁当買ってきてくれて一緒に食べたの。
午後にパパが戻ってきたらママとセイムスにお買い物に
いったの。
だけどあたちはお菓子を持ったままお店を出てしまって、、
ママがびっくりしてお店に戻ってお金払ってたよ。
あたちもビックリしたよ!

今日は私の在宅の仕事というかできないので返却に行くのに
ついでに買い物もしたかったのでお姉ちゃんだけお留守番を
お願いしたのでした。
まおは一人でいるとお絵かき、工作ができるので"うん!待ってる"
と喜んで旦那の仕事場へ行きました。
私はぐったりして帰ってくるとうちで一人でテレビ見てました。
"どうしたの?"と聞いたら"パパのとこ飽きたから戻ったの"と
いう返事。最近物騒だし、できたら戻るまではパパのところへ
いてほしかったのになぁ~。
その後しまじろうの入金もあったのでまおと今度は2人で近くの
コンビニとセイムスへいきました。
寒いので車で行ったのでした。
そしたら、レジ通さずにチョコ持ってきてあわてて戻りました。
"泥棒になるからちゃんとレジで渡してね"と言い聞かせたのでした。
私も気をつけないととちよっとドキっとした瞬間でした。

20060208203422.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

赤ちゃん見たよ!

今日はパパとママとまーぼうとばあばとおおばあばと一緒に
赤ちゃん見に行ったよ。
あたちは赤ちゃん触りたかったけどダメっていわれたの。
でもかわいかったよ。トントンしてあげたの。
今度また見に行きたいな。赤ちゃん!

今日は旦那のいとこのところの赤ちゃんを見に行きました。
私は結婚して沖縄で一度だけ会ったことがある旦那のいとこで
2度目の対面でした。
でも42歳で赤ちゃん産むなんてすごい!
すごい結婚して待ち望んだお子さんでご夫婦で幸せそうでした。
なんだか少し幸せを分けてもらった気分。
だけどやっぱりまーぼう以降男の子が多いな。
世の中男の子が多く生まれてるのかな?それとも私の周りが??
やっぱり赤ちゃんのあのスマイルを見るとまた自分もと思う
気持ちがでますけど、やんちゃなお姫様とお坊ちゃまがいるので
もう無理でしょう。
結婚式でないけど、見て幸せのおすそ分けでいいかな(笑)
まーぼうの着れなくなった洋服とかベビーベットなど赤ちゃん
グッズを進呈してきました。
今度会うときはもっと大きくなってるのかな?
まおはしきりと赤ちゃんの近くをウロウロしてましたが、さすがに
退院した当日なので触らせたりはしなかったのでした。
少し目が開いたりしてたのでトントンだけは一緒にしてあげたの
でした。まおも手馴れたものでした。トントンは(笑)

20060208203518.jpg20060208203526.jpg

20060208203707.jpg20060208203716.jpg

テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

じいじのお誕生会だったの!

今日はママが午前中どこかへお出かけしたの。
あたちはパパとまーぼうとお留守番してたんだよ。
ママをお迎えに行ってその帰りにじいじのお誕生会の
ケーキを買って帰ったの。
夜にじいじのお誕生会に行ったの。
あたちはたくさんのおじさんとおばさんと一緒にお祝い
したんだよ。ローソクも消したの。
ケーキも食べちやったよ。
帰りにママがあたちにとその中のおばさんからケーキ
もらったんだって、明日食べるんだ!

今日は私の在宅の研修で3時間ほど3人で過ごして
もらいました。お迎えついでに義父のお誕生会に
頼まれたケーキを買って行きました。
まおが生チョコがいいと言ったのですが今回は義父の
なので生クリームにしたのでした。
夕方から行くとたくさんの人にお祝いされてる義父が。
とてもうれしそうでした。
私たちは少し遅れていくと結婚式であった人の顔があり
ついついいろいろと話し込んでしまったのでした。
お正月もそうですが、一人のおばさん(お姉さんか)が
いつもまおにいろいろ買ってくれていて帰りにケーキを
いただいたのでした。
まおはちゃんと正座してきちんとお箸を使いこなして
いたので義父の知人・友人の方々より"3才なのに
しっかりしててえらいね"と言われてうれしかったです。
ひらがな・カタカナ読んだりもできるのでそれも
ほめられてちよっと夫婦でうれしかったのでした(笑)
大人の中では非常にいい子なまおなのでした。
義父のお友達はお孫さんがたくさんいる人もいて
まおもなついてました(笑)
でもやっぱり世の中物騒だから目を放したらダメだよと
注意されたのでした。本当だね。
最近は言うこと聞かないとかそんなことばかりでしたが、
久しぶりにほめられて私もちよっとうれしかったです。

20060208203921.jpg20060208203945.jpg
20060208203951.jpg20060208203958.jpg

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

今日はちゃんとやったよ!

今日は体操教室だったんだよ。
ゆかちゃんとのんのんと一緒でたのちかったよ。
あたちは朝ママに"体操教室行かない"って言って
モメちゃったの。
だけど行ったらたくさん体操できて楽しかったよ!
その後にパパと一緒にお豆を買いに行ったよ。
豆まきしたの。ママに鬼やってもらったんだよ。
豆もおいしかったよ!

今日は体操教室でした。
毎回恒例?とにかく"~は行きたくない"が始まります。
リトミックもそう体操もそうプレもそう。
体操は特にひどいのでした。
最近子供が増えてそして自分が一番下でなくってお世話
してくれなくなったのも一因。
まっ、仕方ないよね。これから幼稚園に行くとその他
大勢になるんだよね~。
こちらも毎回体操が終わるたびにいろいろ話してましたが
ここ最近はそんな感じもなくなんとなくまおの気持ちも
少しわかるかな?
でも今日は人数が多く先生が3人だったのでまおもたくさん
体操そしてかまってもらうことができて満足だったみたい。
夜の豆まきが終わったら早々に寝てしまいました。
明日は早起きしてくれるかな??
私は在宅の研修ででかけるのでパパとまーぼうと3人で
お留守番よろしくねぇぇ~。

20060203223538.jpg20060203223556.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

寒くって公園帰ったよ~っ。

今日は朝から公園に行ったんだよ。
でもあたちはが公園の川に石ばっかり投げてて
また池に入りそうになったからママに"お買い物に
行こう"って言われちやったよ。
あたちも寒いからそっちの方がよかったかも~。
自転車でママとまーぼうと一緒にお買い物に行ったの。
風船もらったんだよ。お家で遊んだよ。
まーぼうがねんねしたのであたちはお絵かきとかいろいろ
できたんだよ。楽しかったよ!

今日は朝からまた公園へ。
でも昨日の雨も降った後で少し湿った感じの公園でした。
そして朝は10度になって暖かいというのでジャンバーで
軽装で出かけようとしたら実に寒い。
そしてあわてて厚手のコートを着せて外出でした。
公園はまた1人もいない状態で貸切でした。
だけど、砂場で遊びたがったり、小川へ小石なげたりして
挙句の果てに"寒いから帰りたい"といわれたので、、
近くのセイムスまで行くことにしたのでした。
自転車でね。飴がキレていたので飴など買って、、、
でも私の手あれがひどいのでクリームをと思ってましたが
結局忘れて帰宅だったのでした(苦笑)
まーぼうが寝たので昨日楽天から届いたドリル?をやらせて
みました。
数字とか読み書きはなんとなくできるのですが、
推理したり迷路はまだちよっと???みたいです。
明日は切り絵ドリルみたいのが届くのでどんな反応か
楽しみです。
ただ何でも"ママがやって~"と来るので"ママでなく自分で
考えてみないとね"と言うのでした。

私が作った犬のお面!ちよっと写真撮ってみました!
20060203223845.jpg


公園で遊んでまーす!
20060203223758.jpg20060203223742.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ママとまーぼうとリトミックだったの!

今日はあたちはリトミックだったんだよ。
お友達とあえてうれしかったよ。
だけど、ばあばでないから行きたくなかったの。
ママとお話して行くことにしたの。
ひまりちゃんとあたちは犬の役なので一緒に
おめん作ったんだよ。
お家に帰ってまーぼうにいじわるしてママに
怒られちゃったよ。

今日はリトミックでした。
雨だし、母がインフルエンザになって来れないので
朝から”ばあば来ないからイヤ”と言われていかない
つもりでしたが、お面作成もあるので行くことに。
いまいちやる気がなくただはさみを持つと何でも
切りたがり参ったのでした。
結局お面は完成せずに宿題。ああ工作苦手だからなぁ~。
犬役は2人で一緒のひまりちゃんのママは得意みたいで、、
ああ私は・・・。
車庫が混むと30分近く早くに行ったら先生だけで
少しいろいろ話ました。
まおはやっぱり3年が向いてますといわれました。
だよね。リトミックでも自分が手をつなごうと言って
拒絶されたりすると帰宅して落ち込んだりしてるし、、
輪に入ることできないと私の後ろでグズグズだもんね。
帰宅後姉弟けんかが勃発で久しぶりにきつく叱りました。
”どうしていじわるするの?””まーぼうがプーさん好きだから
取り上げたの”という回答。
好きだとわかっててわざと取ってるの自覚してるので、
”それはいじわるだからしたらいけない”と話をしました。
その後は落ち着いて親切にしてあげてます。
2つ違いの兄弟のお友達たくさんいるけどまおみたいに
執拗ないじわるする子はなく本当に悩むところです。
今回はきつく言い聞かせて話をしたので少しは改善されたらと
思ってます。
明日も天気がよかったら外遊びに連れて行かないと、、、
ストレスもあるのかなとも思うこのごろ。


20060203224118.jpg

ミニKの福袋届いたのでした。
20060203224159.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
