まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



病院に行ったの~。

今日は寒いから公園はダメなんだって~。
あたちはお家でハサミで工作したりしたの。
あとのりも使ったよ。
パパがお出かけするから一緒にお買い物に
行ったの。
お昼食べて病院に行ったよ。先生にもしもし
してもらったの。
また薬もらったんだよ。

今日は寒いので公園遊びはパスしました。
お弁当でももってと思いましたが、風が北風
コート必要だよ!状態で今風邪またひかれるのもと
思ってね。
旦那が納品があると言うのでついてって、お買い物。
そして午後に旦那が仕事で指を怪我してついでに
子供達の病院も行ったのでした。
病院が整形外科と小児科が薬局はさんで並んでいたので。
旦那もたいしたことなく、子供達ももう大丈夫と
言われてホッ。一応鼻水でてきたので薬をもらいました。
いや~医療費がかからないのでついついね。
とりあえずうんちにも細菌もなくただの胃腸風邪でした。
もうやめてね~。こんな風邪はいらないよ。
少し残っていた体操着に名前つけなんて終わって準備
完了かな?あとは当日の着替えを選ぶかな?
ゴムのズボンにトレーナーとかがいいみたいで、、
そういうのにしょう!

20060404111736.jpg20060404111803.jpg


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

公園に行ったの。

今日はお出かけがなくなってママとまーぼうと3人で
近くの公園に行ったの。
あたちは日曜日にもらった竹とんぼもってって飛ばして
遊んだんだよ~。
ママは桜が見たかったみたいだけど、あたちは興味ないの。
アスレチックとかたくさんしてたのちかったよ。
明日はママとまーぼうとお弁当もってまた公園に行くんだ。

今日は予定がなくなり子供達も元気がありあまってるので
公園へつれていきました。
ほとんど下痢もなくなりいたって普通~。
明日病院で検査結果が何ごともないこと願うばかり・・。
公園で楽しく遊んでましたが大きい子たちが遊んでると
そこに入ろうとするまお。
でも相手にしてもらえずジーーっと大きい子達が遊んでるところ
見つめていたのでした。
しばらくしてアスレチックなどたくさんやって電話ボックスで
恒例の空想電話をして帰宅したのでした。
お昼はざるうどんと煮物でしたが、うどんたくさん食べました。
まおは冷たいうどんとかそばが好きで温かいのがいまいち・・。
私もそうなので似てるのかな??
でも念のためお腹の調子もあるからね。
午後はたんまり昼寝しました。
明日はお弁当作って花見しつつ公園で過ごそうかなと思うのでした。

公園で遊んでます。桜はこんな風です。
20060330211514.jpg20060330211547.jpg

20060330211730.jpg20060330211750.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

髪の毛切ったの。

今日はあたちはママと一緒に美容院に行ったの。
あたちはちゃんといい子でカットしてもらったんだよ。
ばあばとまーぼうと一緒に美容院からママとは別に
先に帰ったの。
パパがあたちのこと"めぐみに似てるって"言ったの。
あたちには??よくわかんないけどね。
短くなったからあたちは髪の毛は結わきたくないんだ。

今日は美容院へ行きました。
体調があまりに悪かったらやめようかなと思ってましたが
そうひどくもないみたいなのでつれて行きました。
キッズルームの美容院は初で、子供たちも興味しんしん。
最初にまおからカットしてもらったのでした。
大好きなしまちゃんのビデオ見ていたので最後までいい子で
ちゃんと綺麗にカットできました。
肩より短くと思ったのですが、まおはくせっけなのであんまり
短いとくせが出るといわれたので少し肩より長く前髪は
短くなったのでした。カットして痛んだ感じもなくなりスッキリ!
入園式が来週の木曜日だし、それまでに落ち着くかな?
なんだかいろいろイヨイヨ感出てきました。
昨日も一日名前付けして疲れましたが、まだ終わってないのよね。
体操着と靴関係の名づけあとひととがんばりだ~♪

せっかくカットしたのに、、ボサボサ。
20060330212252.jpg20060330212330.jpg

テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

今日はお出かけダメだって~。

今日はとしくんとゆかちゃんと遊ぶ予定だったのに
あたちが体調悪いからダメになったんだって、、
ママ残念がってたよ。あたちは朝から行きたいって
言ったけどダメって言われたの。
今度またみんなで一緒に遊べるよね。
あたちは公園に行きたいってママに言ったけど、
お腹の調子が悪いからダメって言われたの。
公園行きたかったのになぁ~。

今日は幼稚園一緒のママたちと子供たち含めて
入園祝飲み会(ようは飲みたい)を開催の予定でしたが、
まおとまーぼうもまだ本調子でないのでキャンセルでした。
どうもとしくんママも体調が悪く結局無理だったみたい。
絶対次には!年内から開催すると予定あわせてるのですが
なかなか3組無傷でそろわないんだよね。
園がはじまって開催でもいいか(笑)
午後にアイロン出してフロッキーで下着と靴下そして
ブラウスなどの名前付けしてました。
えらい疲れました。そして一息ついたところで、、電話。
市役所に行く用事ができて車で1人外出。
いや~知ってる人にあわなくってよかった。。
だってノーメークで髪型も怪しい人だったもの。
ちよっと気候の変化もあるのかな?のどの調子が悪いのでした。
悪化させないようにしないとだ。

制服です。
20060330212116.jpg20060330212146.jpg

テーマ:病気 - ジャンル:育児

あたちママにお願いしたの。

今日はあたちはママがお出かけするからお留守番してたの。
ちゃんとまーぼうとお留守番できたよ。
あたちはお腹がちよっと痛かったの。
だからママに"病院にいきたい"ってお願いしたの。
ママから"もしかしたらチックンかも"って言われたけど
でもお腹が痛いんだもん。
病院に行ったらモシモシだけで終わったんだよ。よかったよ。

今日は朝から在宅の面接に行きました。
が、受かるかは?ですけどね。最近趣味になりつつあります。
やっぱり少しでも幼稚園入るしお金があるにこしたことないしね。
やっぱり現実金額は厳しいね。とりあえず今週から来週半ばに
電話もらうことできるらしいです。
偶然?まおの体操教室のママらしき人と面接一緒でした。
どこのママも考えること同じだよね。子供小さいと在宅だよね。
私の面接の間2人でいい子で待っていたらしいです。
午後14時過ぎから突然に2人とも寝てしまいました。
でも、、突然起きたらトイレに行き下痢気味のまお。
そしてトイレ済むとまた横になり布団かぶってしまって、、、
挙句の果てに"病院へ行きたい"というので夕方診察終わりギリギリ
に連れて行きました。
やっぱり胃腸風邪と言われてしまいました。
念のために細菌検査をされました。便の検査でおしりに麺棒入れられ
泣いてました。そうだよね。痛いよね。
金曜日に検査結果がでるのでまた行かないとです。
これで今週の予定もなくなりそうです。水曜日の美容院は様子見て
カットに連れて行きたいけどどうかな~。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

いっつーのところに行ったの。

今日は夜からいっつーとハルくんのところに行ったの。
たっくーのナムナムの場所ができたんだって!
あたちはナムナムしたよ。
みんなでご飯食べたんだけどあたちはいっつーと一緒に
お菓子食べてたんだ。
ママとパパにちゃんとご飯食べなさいって言われちやったよ。
また今度遊んでね!いっつー!

20060327231759.jpg


今日はお仏壇の納品?で急遽夜に義妹夫婦のところへお邪魔
することになりました。
やっぱりまだ余韻があり、義妹もやつれてました。
義母もなんかつらそうでした。
私はなんと言っていいのか、、言葉が見つからないのでした。
とにかく別の話題でといつきの通信簿の話などしても、、
すぐシーンとなってしまいます。
やっぱりしばらくは仕方ないのよね。
まおはいつきのそばをついて回ってました。
ただたくみが亡くなってからいつきが変わりました。
ものすごくしたの子にきつかったのがそれがなくなり、、
ハルくんをかわいがったりまーぼうの世話したり、まおにも
やさしくなったのでした。
まおは大興奮でいつきについて回ってました。
よっていつきもお菓子しか食べないので一緒におかしと
ジュースなどばかり、、下痢しないといいんだけどなぁぁぁ。
今度は4月にまた会えるかな?

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

今日あたちは吐いたの。

昨日からあたちは吐いてしまって、、パパとママとまーぼうと
病院に行くことになったの。
そしたらあたちは点滴になったんだよ。採血もしたの。
すごい痛くって泣いちゃったの。でもパパとママは来なかったの。
点滴は長くってあたちは飽きてしまったの。
だけどそれしないとまた吐くよって言われたから我慢したの。
でも点滴したらよくなったの。あたち吐かなくなったよ。

がんばって点滴してるとこ。
20060327231224.jpg


昨日の晩に突然の嘔吐。何回もで髪の毛ドロドロで・・・
私も散々かけられました。
で旦那と相談して深夜だけど救急に行くことにしました。
ただの胃腸風邪と言われ、点滴するか?どうする?と言われて
私は点滴をお願いしました。
お友達が点滴してよくなったことよぎり・・・。
私は今度まおがなったらお願いするつもりでした。
念のため採血もして検査してもらいました。
が、親は出されてまおの絶叫が聞こえて頼んだこと後悔しました。
だけど点滴したらだいぶ落ち着いたみたいでよかったです。
一瞬の痛みとずっとの吐き気だったらやっぱり一瞬だよと
私は自分に言い聞かせました。はぃ。
朝方まで点滴がかかり、車の中で子供たちは寝てしまいました。
私たちは24時間の近くのスーパーでうどんなど買い込んで帰宅。
そう眠ることができず夜は早々にみんなで寝ました。
とにかく吐き気がおさまってホッとしたのでした。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

体操教室だったの!

今日は体操教室だったの。
鉄棒の試験だったんだよ~。パパと練習したんだ。
でも逆上がりだったからできなかったよ。
今日もバッチはもらえなかったの。
今日もあたちはスボーツ訓前に並んで言えたの。
ママにほめられたよ。
あたちはちゃんとのんのんに謝ったよ。

今日は体操教室でした。
昨日のことを謝ると言っていてのんのんにちゃんと
謝ったみたいだよ。まおは。
だったらはじめっから仲良くしてほしいのであった。
本日は鉄棒の検定でした。まおは上までいってるので
逆上がりの練習を大きい子たちとしてました。
もう少しで一人でできそうな感じでした。
結局バッチはなく飴をもらってゆかちゃん、のんのんと
3人で食べていたのでした。
しかし4月から体操着の変更を聞きあぜーーん。
そして上下で5000円だもん。4月1日から15日まで
20%オフなので買おうかなと思うのでした。
でも1年たたないのにリニューアル。厳しいっっ。
下にお下がりと思っていたけどどうも無理そうな予感。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

みんなとたくさん遊んだよ!

今日は助ちゃんのおうちにとしくんとのんのんと一緒に
行ったんだよ。
あたちはママと”みんなとちゃんと仲良くする”って約束
して行ったんだよ。
でもね。できなかったの。それで助ちゃんとのんのんに
”いじわるだから遊べない”って言われちやったの・・・。
ママに”謝って一緒に遊んだら”って言われてたけど、
言っても”いじわるばかりだからイヤだ”って言われたの。
後でみんなと一緒に遊んだりできたけど、ママに帰ったら
”黙っておもちゃ取り上げたからまおちゃんが悪い”って
言われちやった。。
明日あたちはのんのんに謝るよ。
今度はちゃんとやるからね。

今日は密会でした。
助ちゃんの弟のひろくんがまだ4ヶ月なのでみんなでお邪魔
してきました。
いや~抱っこしたけど空気でした。かわいいね。
3人目話でたけど無理だね。抱っこして満足です。はい。
まおは前回があったので行く前に”みんなと仲良くしてね”と
約束させて行きました。でもダメでした。
助ちゃん・のんのんの持ってるおもちゃ取り上げて・・・
”いじわるだから遊べない”とまた言われてました。
当たり前だよね。だって口があるのに、無言で取り上げたら。
誰だってイヤだっての。
で、それでも仲間に入ろうとして嫌がられて部屋の隅で落ち込んで
私が行って”謝ってごらん”と言うとまた謝りに行き、
許してもらって遊んでました。
でもしばらくするととしくんのおもちゃ取ったりして取り合いで
もめるし・・・。本当にまおが台風の目でした。
どうしてわかってくれないのかな?悩みます。
最後の方は楽しそうに遊んで”帰りたくない”と連呼してましたが、
だったら初めっから仲良く遊んでね。
4月から幼稚園もまれてどうなるのかな?強気でやるくせに、、
いろいろ言われると無言になって部屋の隅で落ち込んでるんだよね。
幼稚園はパパもママもいないし自分でなんとかしてかないと・・。
ちよっと先行きが不安な私です。
密会は今回でしばらく無理かね~ってみんなで話してました。
でも私はかなり憩いの場なのでできれば何ヶ月に一度かは集まりたいと
思うのでした。

携帯貸してね!
20060323203610.jpg20060323203625.jpg

みんなと一緒に~。
20060323203804.jpg20060323203840.jpg

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

ママとまーぼうがお出かけしたの。

今日はママとまーぼうがチックンでお出かけしたの。
あたちはじいじのところでココパットして待ってたの。
ママたち帰りが遅いからあたちは飽きてお家に戻って
工作して待ってたんだよ。
ママとまーぼうが帰ってきたらあたちはまーぼうと
たくさんお菓子食べたよ。
明日はみんなでお出かけなんだって~。
あたちはたのちみだよ。

今日はまーぼうの注射でお出かけでした。
病院だしまおは一人でお留守番できるので旦那に託して
行って来ました。
まおは注射は大嫌いなので喜んで送ってくれました(汗)
まおもあと何回か注射残ってるんだけど~。
旦那の仕事場で最初はいい子にココパットやってたみたいですが、
飽きて自宅でハサミもっていろいろ切り刻んでました。
私が戻ったら(苦笑)
帰宅したらお菓子を食べてました。
それも体操の時にまーぼうにあげようと思っていたボーロ。
まおちゃんは大きいから違うの食べてよ~って言ってしまった
私なのでした。
まーぼうも食べたがりまた1袋ずつ食べられたのでした。
お留守番一人でできるのは非常にうれしいのですが、、、
気がつくと自宅に戻ろうと外にでたりするので危険。
旦那か義父に一言言って外に出るようにといって、旦那にも
いるか確認して頂戴と言ってあるのでした。
まおはこの程度だからいいけど、まーぼうは一人で外にでて
公園に行こうとしたりするので危険。
やっぱりそういう点みると女の子と男の子の違いがあるのかな?
なんて思う私だったのでした。

20060323204430.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

お砂場遊びしたの。

今日はママが朝からお出かけであたちはパパとまーぼうと
お留守番してたの。
そのあとお買い物と言ってたけどパパがテレビ見てるから
お庭でお砂場遊びしたんだよ。
でもあたちがまーぼうにお砂かけたりしてパパに注意
されちやったよ。
あたちお砂場遊び大好き!また明日もやりたいな~。

今日は天気がよかったね~。
私は凝りもせずに面接へ。意外に面接なれしてきたかも(笑)
そして思った以上に大変で採用にはならなかったけど、、
雑用があったら頼むということでした。
ポスティングとかみたいだけど、まおが園に入って暇なときに
少しでもできたらと思うのでした。
習い事1つ増やす予定だし、園のお金もだしね。
少しは足しになったらなぁ~。
買い物に行くいいつつ11時から野球があったので、結局
15時過ぎに庭で遊ばせました。
あんばんまんのお砂場でね。大喜びで遊んでました。
でも、、まーぼうに”お清め”といいつつ頭から砂をかけて
旦那が”そういうことしたらダメ”と言っても、、
”お清めだからいいの”と言い返されたらしい。
うーーーん。何でも子供って遊びにするんだね。
確かにそれほど印象深いのはわかるんだけどね。
複雑な心境になった私なのでした。

20060323204133.jpg20060323204153.jpg

テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

としくんとゆりちゃんと遊んだんだよ。

今日はとしくんとゆりちゃんのお家にいったの~。
としくんとたくさん一緒に遊んだよ。
でもおもちゃの取り合いしたりしてママたちに
ちよっと怒られたけどね。
だけどあたちはとしくんだいすきだからまた
遊びに行きたいの。
ゆりちゃんとも一緒に遊んだんだよ。

みんなで遊んでる図
20060320221101.jpg20060320221133.jpg


今日は年末からお互いの子供の体調とかあったりで
遊べなかったというか訪問できなかったとしくんとゆりちゃん宅へ。
新車での初の訪問でドキドキの私でした。はぃ。
無事に車を駐車できてホッとしたのでした。
久しぶりに身内以外のお友達と会えてまおもうれしそう!
としくんとうれしそうにやりあったり遊んだりしてました。
相変わらず仲がいいからモメモメなのか?
間にママたちが入ったりもしつつも楽しそうでした。
としくんママにも"最近まおちゃん落ち着いたよ"といわれました。
どうかな???
でもなんだか一人遊びが好きなのか?本を一人で読んだりが
多くなかったかな?
今回も最後は一人で読書してました。
せっかくお友達のお家なんだからもっとたくさん一緒に遊んだら
いいのにね~。

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

今日は風が強かったよ!

今日はパパが朝からお出かけだったの~。
お昼にお土産もらって帰ってきたよ。
来年はあたちも参加できるんだってさぁ~。
そのあとお買い物に行ったけど風が強くって
あたちは飛ばされそうになったよ。
夜になってママがお家がお砂だらけだからと
お掃除してたよ。

今日は旦那が朝から自治会でお出かけでした。
子供たちとお留守番だったのでした。
こども会の歓送迎会だからとまおも参加できると
聞いてて準備しましたが、今回は送別会だけで
現在所属してる子のみでまおたちはダメでした。
人が来るのが少なかったのでサンドイッチ・
焼きそば・ポテト・おやつを持ち帰ってきました。
それをランチにしつつ日韓戦を見たのでした。
夕方に買い物に出ましたがあまりの風にびっくり!
まおも飛ばされそうになり私にしがみついてました。
帰宅後洗濯物を取り込んだらなんだか砂だらけ。
そして窓を少しあけていたので部屋が砂っぽくて
夜にそれも寝る前に掃除機をかけたのでした。
一軒家でよかったよ。マンションだったら無理でしょう。
夜遅くの掃除機(苦笑)

お出かけ前の1枚!
20060320223103.jpg20060320223029.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

パパおめでとう!

今日はパパのお誕生日なんだって~
ママのお誕生日ももうずくだから今日はパーティだって!
あたちはおいしいものたくさん食べて満足だよ!
パパたちのケーキのろうそくも消したの。
お歌も歌ってあげたんだよ!

今日は旦那のお誕生日でした。
いろいろあって旦那はお誕生日はいいと言いましたが、
子供たちも少し精神的な部分で来てることもあるし、
午前中に夫婦げんかしたのもあり気持ちの切り替えって
ことでお誕生会を開催したのでした。
まおたちとお買い物に出ていろいろ買ってパーティ。
大好きな焼き鳥とかたこ焼きなんかを食べたりして
まおは大満足でした。
チーズケーキのお誕生日ケーキも喜んで食べてました。
みんないい意味で気持ちの切り替えできたし、、
いいお誕生会だったのでした。

20060320222302.jpg20060320222334.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

体操教室だったの!

今日は体操教室だったんだよ。
あたちは久しぶりにのんのんとゆかちゃんにあえて
うれしかったよ。
体操は跳び箱だったんだけど、バッチ1つもらったよ!
のんのんは2つもらってたよ。
あたちは次がんばるよ!
帰ったらココパットをじいじのところでやっていたの。
まーぼうが邪魔してイヤだから。

今日は体操教室でした。
先週が突然いけなくなったのでまおはみんなと会えて
うれしそうでした。
特にのんのんと会ったのがうれしいのか?ふざけて
先生に怒られてました(苦笑)
試験は今回は1つだけバッチをもらったのでした。
次はもう少しがんばろうね!
帰宅後しまじろうのココパットが届いてからはそれに
夢中で・・・。
まーぼうが邪魔するので旦那の職場に持参でやって
いたのでした(笑)
でもたださしてるだけでいまいち英語の勉強には??
なのですが(苦笑)

20060320220518.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日はおうちにいたの。

今日は朝からあたちはココパットやっていたの。
ママが午後から公園に行くって言ってたけど、
寒いし行くのやめたんだって~。
だけどあたちはココパットがあるからいいんだ。
しまじろうのココパット大好きなの!

今日は自宅でのんびりでした。
本当はしょうやくんと遊ぶ予定でしたが、、
いろいろ今週はあり家の中もそうですが、
子供たちもなんだかリズムが狂ってるので
延期でお願いしたのでした。
朝も9時近くまで子供たちは寝てました。
私も午前中まったり過ごしたのでした。
だけど午後にいろいろ薬屋さん、ダスキンなど
人が来てすっかり忘れていた私は唖然としたのでした。
もう少しゆっくりしたかった・・・。

20060320215805.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

リトミックが最後だったの!

今日でリトミックが最後なんだって~。
ママとばあばとまーぼうも一緒にいったよ。
みんなでフルーツポンチ作ったよ。
でも、あたちは食べなかったの。
最後だから先生とお写真撮ってそして、
あたちが今まで書いた絵をアルバムにして
もらったんだよ。
今度はまーぼうが通うんだってさぁ~。

今日はリトミックが最後でした。
なんだか感慨深い感じになるかな??と
思ってましたがここの怒涛の日々かあり、
涙がかれるまで泣いたからか?最後に
一言と言われましたが以外にあっさりと
自分の中では話すことができました。
まおも2年間このリトミックではお世話になり
いろいろ作ったり経験したことはとっても
彼女を成長させたと思います。
本当にありがとうございました。
最後だったので白玉フルーツポンチ作成でしたが
まおはまったく食べなかったのでした。
お菓子もでましたがクッキーだけをたくさん
いただきました。
今まで書いた絵をみんなと撮った写真と一緒に
アルバムにしていただました。
そしてお絵かき帳まで・・・。
まおより私の宝物です。なんだかみんなとのお別れが
切なく感じた時間でした。
母にここんところお世話になったので一緒にランチを
自宅でしました。
母が帰宅後なんだかドーっと疲れがでてでも疲れ果ててる
ので昼寝もできず家事したりしてあっという間にこの時間。
明日は一日のんびり過ごします。
そうでないと体が持ちそうにないです。

白玉作ったよ&アルバムもらったよ!
20060320215339.jpg20060320215400.jpg

先生と一緒に!
20060320215415.jpg20060320215432.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

たっくーと最後のお別れしたの。

今日でたっくーとお別れなんだって、、
朝たっくーみたら青くなっててあたちは怖かったの。
その後みんなでバスに乗って出かけたの。
そこでたっくーが小さくなっちゃったの・・・。
たっくーはお空にいっちやった。
いなくなったの。たっくーは。

今日は告別式でした。
朝に棺のたくみと挨拶でお顔を見たら死斑がでていて
少し青くなっててまおは怖がって触らなかったのでした。
そして斎場へ。
最後の最後のお別れはたくみのことジーーっと見て
”たっくーまた遊ぼうね”と言ってました。
お骨は本当は拾うのはどうか?と思いましたが、
旦那がいとこだし、まおにもやらせたいというので
母と一緒にお骨も拾わせました。
自宅に戻る車の中で疲れて熟睡。
そして義妹夫婦のところに夕方に向かうのに起そうと
したらすごい泣かれました。
ちょうどバレンタインのお返しをご近所のたくやくんが
持ってきてくれたのですが・・。
たくやくんをたくみと勘違いしておびえてました。
やっぱり刺激が強かったのかな。
まだ3歳の娘にお骨まで拾わせたのはよかったのかなと
少々考えてしまいました。
でも義妹のところに行くと自らお線香をあげるといい、
なむなむと手を合わせていたので、彼女なりになにか
感じ取ることができたのかな?と思いました。
これでとりあえずひと段落しました。
私たちも元の生活に戻らないとと思うのでした。

20060320215248.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お通夜だったの。

今日はたっくーのおつやなんだって、、
あたちにはよくわからない。
お写真があってたっくーがそこにいたの。
でもお話とかあったりであたちは飽きて途中で
ばあばとママとまーぼうのところに戻ったの。
しおんちゃんと遊んでるのがたのしいよ。

今日はお通夜でした。
私たちは子供もいるのでお通夜開始ぎりぎりで
いくことにしたのでした。
旦那は朝から現地に向かってました。
土日がうそのように寒い日でした。
まおに着せる洋服を悩んでしまいました。
なかなか黒系の洋服がないので、、たまたま福袋で
あった黒のカーディガン・ブラウス・グレーと黒のスカートで
参列させたのでした。
まーぼう同様に長時間のお通夜は飽きてしまって、、
お焼香済ませて母とすぐに親族控え室に戻ってきました。
いとこのしおんちゃんもいたのでまた大騒ぎで遊んでました。
お通夜が終わって帰宅前に祭壇のところに戻ったら
じーっとたくみの遺影を見つめてました。
”たっくーはもう動かないんだね。”とつぶやいてました。
なんかそれ聞いて私は涙してしまったのでした。
本当に泣いても泣いても泣き足りないぐらいつらいです。

お通夜に出かける前に・・・。
20060320215059.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

しおんちゃんがいて楽しかったよ!

今日はたっくーがお家に戻ってくるからハルくんと
一緒にたっくーのお家に行ったの。
あたちはたっくーに話しかけたけど起きなかったの。
いっつーとしおんちゃんとまりんちゃんとあたちは
たくさん遊んだよ。
あたちは帰りたくなかったの。たっくーもいるし。。
でも明日も会えるって言うからしおんちゃんとまりんちゃんと
お別れしたんだよ。

今日は検死が終わってたくみが戻ってくるというので
ハルくんを義母に託すので義妹夫婦のお宅へ。
本当はお昼食べて戻る予定でしたが、いろいろ親戚の人が
来るというので一日いたのでした。
お通夜のような感じでした。
子供たちはおんなじ年の子供がいたのもあり大興奮。
まおはおんなじ年のしおんちゃんと一緒に遊んでました。
すっかり意気投合してお互いのお家に来てねと話をしてました。
ときどきたくみのそばに来てはお線香をあげたりお顔を触ったり
してました。
でもたくみがもう動かないというのでなくなったという事実を
なんとなく理解?してる風でした。
本当に冷たいだけでほっぺもふわふわしてて起きてと声を
かけてしまいました。
たくさん遊んだからか?自宅に戻るとそのままお風呂も入らずに
寝てしまいました。
仕方ないか・・・。明日もまた会えるから楽しみだね。

仲良くしおんちゃんと一緒に!
20060320214839.jpg20060320214857.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日は体操だったの。

今日はあたち体操教室にいったよ。
まーぼうとハルくんも見に来てくれたの。
あたちはもう少しで後転ができそうだったの。
でもできなかったんだ。
パパとママにも”もう少しだったのに~”って
いわれちやった。
今度は跳び箱の試験がんばるね!

今日は体操教室に昨日いけなかったので振替で
参加。
今回はまおたちのキンダークラスは少なかったです。
6人でした。
マットの検定だったのでした。
まおはあと少しで後転ができそうだったのに残念。
できたら1つ上のクラスにいけるのにね!
次回は跳び箱の検定楽しみにしてるのでした。

20060320214729.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

たっくーがお星様になったの。

今日はパパとママとまーぼうといっつーとハルくんで
たっくーの病院にいったの。
たっくーがお星様になったんだって。
あたちはみんなが泣いていたけどよくわからなかったの。
たっくーの手を触ったけどたっくー動かなかったの。
お家にハルくんが来たのであたちは優しくしてあげたよ。
パパとママにまーぼうにもおんなじようにやさしくしてって
言われちやったよ。

今日は本当はまおの体操の検定の日でまーぼうを母に託して
体操に行く予定でした。
が、突然の訃報で明日いけたら連れてく形になりました。
まおのいとこのたくみが2歳9ヶ月で天使になりました。
書きつつも涙状態の私です。神様はいじわるです。
まだこんな小さい子を連れていかなくっても・・・。
泣いても泣いても涙があふれてとまりません。
まおとは5日違いで1つ違いのいとこ。とってもいい遊び
相手・けんか相手だったのに・・。
原因はRSウィルスからの肺炎だったらしいです。
呼吸ができなくなって最初はインフルエンザかと思って救急で
検査してもらってなんともなくそして容態が悪化して入院して
3日で天国に逝ってしまいました。
すごく苦しかったでしょうね。つらかったね。
それ考えると年も違わない子供を持つ親としてもつらいです。
なんで、なんで、なんで・・・。
それしか言えないです。
まおには”たっくーはお星様になったの””天使になったんだよ”と
教えてから対面させましたが、やっぱり3歳では無理ですよね。
手を触ったりしてましたが、なんで動かないのか理解できないよね。。
一番下のハルくんを預かりましたが、私はどうしても名前を間違えて
まおに注意されてしまいます。
まだ私自身夢の中にいるような感じで現実感がないです。
きっと義妹夫婦・義両親・いつきなんてもっとでしょうね。
ああ本当にこれから寝て起きたら元気なたっくーがいるといいのに。
切なくってやりきれないです。

まおとたくみ。こんなに仲良しないとこなのに、、
神様いじわるしないでたくみを元に戻してあげて・・・。
20060311035648.jpg


ハルくんと一緒に!
20060320214620.jpg

テーマ:病気 - ジャンル:育児

ばあばとお買い物に行ったの~。

今日はばあばと一緒にお買い物に行ったの。
あたちの幼稚園のもの買いに行ったんだって~。
あたちはお菓子は我慢したんだよ。
ママのお買い物もしたの。
だけどあたちは車について行こうとしてばあばと
ママに怒られたの。
マックでご飯買っておうちで食べたの。
それでばあばにあたちのお家まで送ってもらったんだ~。
あたちはもっとばあばのお家にいたかったのになぁ~。

今日は母と私の入園式のブラウスとまおの幼稚園グッズの
買い物に出かけました。
最初にシマムラに行きましたがそこの車庫で車庫いれしてる
車の近くにまおが飛び出してひかれそうになりました。
母とびっくりしてまおをきつく叱ったのでした。
私はまーぼう抱っこして母が車の鍵をかけようとした一瞬の
隙で唖然。本当に子供は目が離せない。
その後は激怒したのもあり私か母の近くにいました。
次にループ付のタオルを探しにヨーカ堂へ。
ついでに私の入園式に着れそうなブラウスを買ったのでした。
旦那と一緒だとゆっくり見てられなくって(苦笑)
久しぶりにゆっくりのんびり買い物できたのでした。
それでスポーツタオルを買って母がプール用のタオルを
作ってくれるというのでお願いしたのでした。
ついでにループ付のキティのハンドタオルを1枚買い足しました。
そして12時も回ったので近くのスーパーにマックがあるのでそこで
ハンバーガーとなぜか焼き鳥を買って帰宅。
実家で食べてのんびりしてから家まで送ってもらいました。
私はあと1泊したかったのですが、家のことも気になるし、、、
母にいろいろやってもらって子供もいるし疲れると思って帰宅。
今度はいつ泊まりにいけるのやら、、。
でもいいリフレッシュになりました。
私は日曜日この1泊そして明日は飲み会なのでリフレッシュ週間
かもね(笑)
20060309221436.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

ばあばのところにお泊りしたよ。

今日はママのばあばのところにまーぼうとお泊りなの。
あたちはたのちみだよ。
朝からばあばとリトミックでたくさん遊んでそのあとに
お昼食べてからばあばのお家に行ったの。
近くのダチョウ牧場にいったんだ~。
大きいダチョウさん見てあたちはビックリしたよ。
そのあとうさぎさんを見たの。
それからルピのお散歩に一緒についてったけど、、、
あたちはたくさん歩いて疲れてしまったの。
歩けなくなってまーぼうとベビーカー一緒に乗ったの。
その後にご飯のお買い物してお風呂に入ったの。
ばあばのところのお風呂は大きくって泳げそうだったの。
あたちは楽しかったよ。
でも疲れてすぐに寝ちゃったの。ペコリ~見れなかったよ。

今日は私の実家にお泊りでした。
父がいないのもありまおが産まれて里帰り以来なので、、
何年ぶりでしょうか??
まおは泊まった記憶がなくたまに遊びにいく程度だったので
お風呂も入ったのは覚えてなかったです。
まだ沐浴の赤ちゃんだし当たり前か・・。
まーぼうの時は母に通いで来てもらっていたので私もぜんぜん
実家には行くこともなかったので本当に久しぶりでした。
母が食事を出してくれて私はのんびりしてていい状態。
なんだ久しぶりにこんな幸せ感を味わいました。
家では私が作らないと何もないものね(週末旦那が作ってくれること
ありますけど・・)
家事がないのが非常にのんびりできたのでした。
お風呂も寝れるぐらいの大きさなのでのんびり入浴できました。
でも母も犬と一緒に寝てるのもあり、私も子供たちと一緒なので
22時にはそれぞれ寝室へ解散しました。
少しコーヒー飲んで話してでしたけどね。
いつも旦那か父がいるのでたまには母と娘でのんびりするのも
いいなと思いました。
こんな日はまたいつやってくるのかな~。
まおは母にいろいろ買ってもらったりして大満足で幸せそうに
寝てました(笑)明日もお買い物にいこうね!

20060309221624.jpg20060309221651.jpg
20060309221721.jpg20060309221735.jpg

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

今日はとしくんとゆりちゃんがきたの。

今日はとしくんとゆりちゃんが朝から来たんだよ。
あたちはうれしくってたくさん遊んだよ。
でもとしくんにいじわるしちやってママに怒られたよ。
最後にとしくんとゆりちゃんとまーぼうが手を
つないでるの邪魔してとしくんに”いじわるだから嫌い”って
言われちゃったの。
今度は仲良くするからね。

今日はとしくんとゆりちゃんが家にきました。
ママが御用があって預かったのでした。
としくんは最初は”ママは?”と言ってましたけど
まおたちと遊んでて忘れてしまったみたいです。
ゆりちゃんにいたっては別に平気状態でした。
ママがお昼に戻ってきたら2人ともママ~でしたけどね。
4人のママも平気かなと思いました。
でもきっと3歳と1歳の子だからだよね。
これが年子とかで4人とか双子とかだったら無理でしょう(苦笑)
まおは仲良くしてたのにおもちゃ隠したりいじわるしたり
してとしくんが困ってました。
最後には3人で手をつないでるとこ押したりして邪魔して、、
さすがな温和なとしくんにも”いじわるは嫌い”といわれて
まおは泣いてましたけど、、当たり前です。
弟のまーぼうでさえお姉ちゃんが手をつなごうとすると号泣。
としくんの方がいいと指差すし。
お姉ちゃん!ちゃんとやさしくしてあげないと誰もお友達も
弟も寄ってこないよ。
2人が帰った後にいろいろ話しましたが、どうやら、、、
小さいころのすきだからいじわるみたいなんだよね。としくんに
対しては・・・。
でもやりすぎたら嫌われるってのよね。ああ、うまくこのいじわる
しない方向にもっていきたい私です。

20060309221100.jpg20060309221131.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

お家にいたの。

今日はお掃除とかあるからお家にいるんだって~。
あたちは公園に行きたかったのに・・・。
だからお庭でお弁当食べたの。おいしかったよ。
あたちはおにぎり2個も食べたんだから!!
明日としくんが来るからって言われたけど今日も
ママと一緒に来ていたよ。
明日も一緒なんだって~たのちみだよ。

今日は明日としくんとゆりちゃんが来るのもあるし
月曜日なので掃除・洗濯の日でした。
天気予報では雨となってるのでどうしょうかと思ったら
いい天気でよかった~。
たくさん洗濯できました。
まおはとしくんとママが荷物持ってきたので一緒に
少しかけっこして遊んでました。
明日も朝から一緒だからね。仲良く!遊んでね(笑)

20060309222258.jpg20060309222335.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:育児

ママお出かけだったの~。

今日はママがお友達とご飯食べにお出かけしたの。
あたちはまーぼうとパパとお留守番だったの。
あたちはパパのお手伝いしておでんつくり手伝ったんだよ。
ママがお土産買ってきてくれたからご飯の後に食べたの
おいしかったよ。
今度はママ!あたちもお出かけ連れってね!

今日は私が前々からの約束の映画鑑賞へ出かけるので
子供たちは旦那に託してお留守番でした。
まおはしっかりお姉ちゃんしてくれたみたいで、旦那は
助かったみたい。
おでんまで作ってくれていてまおもいろいろお手伝い
したみたいです。
お買い物も大根をお金と一緒にレジで支払いしてくれたみたいで
まーぼう抱っこしてた旦那は助かったと言ってました。
どんどん成長してってるのね。
だけど私が帰宅したらわがまま炸裂でそんなとこ微塵も
感じなかったですけど・・・。

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

今日はこぞう寿司だったよ。

今日は朝からあたちは鼻水がでてるって昨日先生に
言われたから病院だったの。
先生にもしもしとあーんできたよ。
その後ジャスコであたちの幼稚園に持ってくハンカチとか
いろいろお買い物したの。
あたちはゲームセンター行くの我慢したんだよ。
夕方にこぞう寿司でキティのお寿司食べたかったけど、、
もうなかったの。
だからどらえもんのお寿司食べたんだよ。おいしかったよ。

今日は昨日体操の先生に"ちよっと鼻水でてますね"といわれ
まーぼうが咳をしだしたのもあり朝1から病院へ。
その後幼稚園の準備てジャスコに買い物に行きました。
まおはゲームセンター行きたいといいつつも我慢したのでした。
それでお菓子を1つ買ってあげました。
帰宅後時間を見てこぞう寿司に行きましたが、、
ひな祭りは昨日までなのでキティのお寿司はなく、、
定番のどらえもん寿司になりました。
おでんも一緒に作る予定でしたが、雑誌を買って付録つくりに
夫婦で熱中したら時間がなくなりお寿司だけになったのでした。
そして夜には雛人形を片付けました。
ああひな祭り終わってしまったね~。なんだかさびしかったのでした。
また雛人形来年にね~。

20060309222508.jpg20060309222542.jpg

テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

今日は体操とひな祭りだったの。

今日は体操教室だったの。
あたちはまた行きたくないってママに言って
怒られたよ。
体操はトランボリンで楽しかったよ。
帰ったらひな祭りしたんだよ。
チラシ寿司と鶏肉食べておいしかったよ。
明日もひなまつりやりたいな。

今日は体操教室でした。
検定前なのでトランポリンでした。
家のトランポリンは好きだけど、体操教室の
大きいのは苦手らしく最初は嫌がってましたが
今日は楽しくできたみたい。よかった。
毎度ながら朝から体操教室行く・行かないでモメました。
行けば楽しくやるのにね~。
ゆかちゃんとのんのんと楽しそうでした。
帰ったらひなまつりを家族でささやかに開催しました。
チラシ寿司とチキンとお吸い物でね~。
また明日もこぞう寿司が食べたいというので買いに行く
ことになりました。はぃ。
20060309222710.jpg

テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

おうちで遊んだの。

今日は寒いからお外はダメだって~。
あたちはまーぼうとお絵かきしたりかけっこしたりして
おうちで遊んだの。
ママが3時に焼き芋作ってくれたの。おいしかったよ。
あとで粘土やりたいけどいい?ママ??

20060302155932.jpg20060302155943.jpg


今日はお友達のところに行く予定がなくなり家でぼーっ。
アイロンだして布の名前つけの予定でしたが、、
結局ダラダラしてできませんでした。夜にでもやろう(苦笑)
なんだか昼間だと子供が手をだしそうで・・・・。
昨日も名前シールつけてるだけで近くにきたりだしね。
ああまだ体操着の名づけとかいろいろ残ってるわ~。
制服の丈つめもやんないだよね。クスン。
お絵かき2人で仲良くしてくれました。
でも気がつくと一方的に取り上げたりしてイヤなムードでしたが、
昨日も意味なくたたいてきたり、まーぼうの持ってるものを
執拗に取り上げたりするのでついついコンコンと説教して
しまいました。なかなか治らないのよね(苦笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
