まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



今日はジャスコに行ったの!

今日はみんなでジャスコに行ったの。
あたちは、ガチャガチャしてお菓子買って
たくさんいろいろ食べて帰ったんだ。
たのちかったよ。
あと、本も買ってもらったよ。おうちで時計作らないとだ!

今日は予定もないのでジャスコにお買い物でした。
駄菓子屋さんとゲーセンでそれなりに子供達を遊ばせて
ガチャガチャをして下の食料品へ。
あっ、その前に本屋さんで1冊本を買ってあげました。
結構迷う子で、1時間近くうろうろして買ったのは、
年長さん向けの雑誌でした。
ひらがなとカタカナ読めるので4歳児の本だと物足りない
みたいなんですよ。
それでね。旦那は1年生の本でもと言うけどちよっとね~。
帰宅後たくさん読んで満足してました。
だけど、絶対紙の付録すぐにバラバラにするので、、、
ポケモンの時計パパが作ったけど作ったそばから破壊されて
がっくりしてました。
下はそうでもないけど、まおはいまだにダメだね。
本も破くし、、どうしてかな~。うーーーん。

ジャスコにて!
20060501164327.jpg20060501164340.jpg

庭でお砂遊びしてます!
20060501164352.jpg


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

たくさんお菓子もらったんだよ~っ。

今日はみんなでおうちがたくさんあるところに行ったの。
シナモンが来てくれるって言うからお写真撮りに~。
でもママが間違えてて今日は来ないんだって!
でもゲームしたり風船もらったりお菓子たくさんもらったよ。
あと、キティちゃんの中でジャンプしてたくさん遊んだよ。
たのちかったよ。また行きたいな~っ。

20060501163346.jpg20060501163407.jpg


今日は住宅展示場へ行きました。
シナモンと一緒に写真がとれるというので11時に間に合うように。
そしたら5日と6日で間違いでした。ごめんよ。
でもゲーム1回やるとサンリオのお菓子もらえるのでやったり
いろいろ見てアンケートに回答は必要だけど、たくさんいろいろ
ものをもらってまおも大満足でした。
一番喜んだのは彼女かも。
キティのお茶とか駄菓子もたくさんもらって、キティの折り紙セット
そしてマイメロの風船などなど、、よかったね。
そのあとファミレスでご飯食べたときにもキティの折り紙持って
きてました。
また今度行こうね。私もボディソープ4つとタオルとかハンドソープなど
タダでいただいて大満足での帰宅だったのでした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

今日は体操に行ったの。

今日はママとまーぼうと体操教室に行ったの。
幼稚園はお休みなんだって~つまんないの。
体操教室は今日はのんのんが一緒でたくさん
体操して楽しかったよ。
ゆかちゃんは体操やらなかったけど帰りに一緒に
お菓子食べてお別れしたんだよ。
また来週も体操で会えるのかな??

今日は朝から園がお休みでしたが、結局いつもより
少し早めに起きられて、、私はのんびりも不可能でした。
洗濯したりいろいろしてたら児童館へと思いつつ
11時になり、、結局午後の体操だけの外出へ。
のんのんとゆかちゃんがいてうれしそうなまおでした。
ゆかちゃんはいまいち気分的なもので欠席でした。
だけど最後までいて体操見てました。
まおとのんのんは楽しそうに体操やってました。
今まで1人だと絶対ダメだったのでのんのんが一緒で
よかった~と思ったのでした。
でも帰宅後がひどかった、わがまま炸裂でもめもめで
泣きつかれ夕方寝しました。
その後お風呂とご飯食べて9時前にまた寝ました。
きっと疲れとれてないのかな??まだ。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

遠足にいったよ~っ。

今日はママと2人で遠足に行ったの。
遊園地だったんだよ~。
あたちはあおねちゃんとちよちゃんとたくさん
乗り物に乗ったんだよ。
でも観覧車に乗ったらママが怖がっててあたちも
怖くなったの。
アイス食べたいっていったけどお友達もいるし、
ダメっていわれちやった~っ。
だけどたくさん乗り物乗って楽しかったよ。
また今度はキティちゃんの乗り物乗りにいこうね!

今日は遠足でした。まーぼうは母に託して私とまおで
2人で参加でした。
朝8時に園に集合で疲れました。
お弁当も作ったりしてね・・・。
だけど朝から雨模様でカッパ持参で正解でした。
こっちは傘も持参でえらい荷物でしたけどね。
まおはお友達2人と一緒に回りましたが楽しそうでした。
そしてクラスのお友達見つけると走り寄ってました。
女の子ばかりね。珍しい。男の子のお友達から”まお”と
呼び捨てにされて呼ばれてましたがなんだか照れるのか?
隠れてました(笑)
今までのお友達のとしくん、すけちゃんとはちよっと対応が
違って笑えました。
いろいろお友達のママともお話できて楽しかった私でした。
だけど疲れましたけどね。

20060501190954.jpg20060501191009.jpg

20060501191039.jpg20060501191132.jpg

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

明日は遠足なの~。

今日は幼稚園にいったてたくさん遊んだの。
お家にかえったらママにたくさん園のお歌を
歌ってあげたんだよ。
園歌もあたち歌えるようになったので聞かせて
あげたんだよ。
朝のご挨拶のお歌とお帰りのお歌も歌ったの。
ママに上手だねってほめられたんだ。
あしたの遠足だからたのしみなの。
あおねちゃんと一緒にいきたいの。

今日は幼稚園から戻ると園歌を歌ってくれました。
ちよっとびっくりしました。
そして朝の歌と帰りの歌もね。
そしたらまーぼうも一緒に身振り手振りで踊って
ました。
お風呂に入っても歌ってます。
よっぼど覚えたのがうれしいのかな??
旦那が小さいころからいろいろ聞いてるからか?
聞いてもいないのにいろいろ教えてくれます。
ほかのお友達のママたちに”まおちゃんはすごい”
といわれます。
名前もひらがなを読めるのですぐにフルネームを
覚えて帰ってくると”なになにちゃんとお話した”
と言います。
親バカかもしれないけど、記憶力はこの子はすごいと
感心してます。
そしてやっぱり小さいころからいろいろ子供に聞いて
話をする時間は大切だったんだなと今になり実感
してるところです。
こちらも園の生活がなんとなくだけどわかり安心
します。

20060501191955.jpg20060501192020.jpg

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

英語で泣いちゃったの~。

今日は幼稚園から早く帰る日だったの。
朝からあたちは”英語がんばるっ”てママと約束したの。
早帰りはにかちゃんも一緒だったんだよ。
あたちは一緒に英語いけるかなと思ったら違ったの。
車の中であたちは行きたくなくなってママとけんかしたの。
そしたら車がブーーって鳴り出してこわかったの。
英語教室のところに行ったら先生に抱っこされたら
あたちはちゃんとレッスンできたの。
次も抱っこしてもらったらあたちいけると思うよ。

20060425214841.jpg20060425214900.jpg


今日は早帰りで英語の日でした。
私は体調もいまいちで午前中のまーぼうのリトミックは欠席
したので今回もと悩みましたがいくことにしました。
振替できないから(苦笑)
つらかったよ。1時間の待ちはね。
それよりも車庫についたらの嫌がりようがたまらないのです。
体操もですが、それ以上に英語はダメ。
今日もついたら即効トイレに行ってそのままうずくまりました。
車でも話してたら、まーぼうが鍵かけたみたいで、それでドアを
開けようとしててブーーっと盗難状態になってクラクション鳴り続け
動揺。慌てて旦那に電話したら、鍵をドアあけて入れろといわれて
さしたら治りました。ふぅぅぅ。
英語は楽しく授業を受けて9時前に寝てしまいました。
いつも英語楽しいから行きたいと言うのにいざ行くとグズグズで
参ります。
今日も帰宅後まーぼうましまじろうの本をビリビリにするし、、
はぁぁとため息しかでない私です。

テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

幼稚園でお誕生会だったの~。

今日は幼稚園でお誕生会だったんだよ~。
としくんとゆかちゃんがお祝いしてもらってたよ。
あたちも大きい組のお姉さんたちに首飾りもらったの。
たのちかったよ。
でもとしくん泣いてたんだよ。
あたちは来月なんだって~たのちみだよ。

今日は幼稚園でお誕生会だったらしいです。
ゆかちゃんととしくんは4月生まれなのでお祝いして
もらったみたいで、帰り道ゆかちゃんはニコニコ顔でした。
帰宅後まおにいろいろ教えてもらった情報によると・・。
講堂で全園児集まってその月のお誕生会を開催するみたいです。
それでお誕生月の子は舞台にあがって紹介されたらしいです。
そこで仲良くしてるとしくんが泣いてたのと教えてくれました。
あとでとしくんママにメールしたら本当だったらしい(笑)
来月はまおがお誕生会でお祝いしてもらうので楽しみなのでした。
結構聞くといろいろ話をしてくれるのでいろいろ聞いて教えて
もらってます。園の生活。

20060425221324.jpg

20060425221343.jpg20060425221400.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

たっくーのところに行ったの。

今日はたっくーのところに行ったの。
たっくーはお骨になってるんだよ。
お家に行ったらいっつーとハルくんがいて
一緒に遊んだの。
しゅうじお兄ちゃんとすえこばあばもいたんだよ。
あたちは楽しくって一緒にかけっこしたりして遊んだの。
だから疲れて帰りはねんねしちやった。
だけどパパとママがご飯食べてるの見てあたちも
一緒にご飯食べたんだ。

今日はたくみの四十九日でした。
まだお墓がきまってないみたいで、とりあえず親族と
あと親しい人が何人かいらしての法事?でした。
と言ってもみんなで食事しただけでしたけどね。
こんな時期なのに義妹夫婦から入園祝もらって恐縮して
しまいました。
おばさんたち2人からもお祝いをもらったのでした。
まおは制服を着ておばさんたちと写真撮ったりして
楽しそうでした。
いつきと一緒に遊んだりして疲れたのか帰りの車では
爆睡してました。
夫婦でのんびり適当なもの買ってご飯と思ったら起きてきて
旦那のうなぎとステーキを食べてました。
肉は1枚ペロリと食べてしまったので旦那ががっかり
してましたけどね(笑)

20060425221157.jpg20060425221225.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ハム屋さんに行ったの!

今日はパパがハム屋さんに連れってくれたの。
たくさんハムとウインナー食べたよ。
あとケーキもね。
それで焼肉食べてアイス食べてからアスレチックしたの。
楽しくってあたちは帰りたくないって泣いてしまったの。
今度またパパ連れてってね!

今日はサイボクハムへ家族で出かけました。
日曜日は雨だし法事だしというので今日にと思い立ちの
お出かけでした。
私はいまいち体調が悪いのでしぶしぶでしたけどね(苦笑)
でも行くと楽しかったです。
試食がたくさんあり子供達も大満足。
そして出店風のものもあったり、野菜が安かったりもしました。
結構買い物に来てる人多いです。
焼肉を食べて帰ろうとしたら、子供用のアスレチックを発見して
子供達は夢中。
とにかく帰りたくないというのでしばらく遊ばせました。
まおは私に似て高所恐怖症かもしれないです。
隙間が開いてるとこダメで泣くから・・・・。
滑り台やったりいろいろしてドロドロになり豚ちゃんも見て
満足しての帰宅。
気がついたら車で寝てました。またアスレチックがあるところに
行こうかね。そういうのが子供達は好きみたいです。

20060425220939.jpg20060425220949.jpg

20060425221002.jpg20060425221030.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

体操教室に行ったよ!

今日は体操教室だったからママが早くお迎えにきたの。
のんのんとゆかちゃんはお休みなんだって~。
あたちはさびしいよ。
佐久間先生だったど、やっぱり最初がイヤで泣いたの。
ママには怒られたよ。
ほかの先生がきてくれて一緒に体操できたんだよ。
あたちはみのりちゃんと一緒に手をつないでもらったから
体操できたの。
だけどみのりちゃんに順番何ども言われてイヤになって
勝手に遊びにいったんだ。ごめんね。みのりちゃん。

今日は園を早退して体操教室でした。
今日は泣かずにきたので平気かなと思っていたら、、、
甘かった。
結局体操最初のところは泣いて嫌がりダメ。
土曜日のわんわん先生だと泣いてても抱っこしてつれてきますが、
今回は暴れたので担当の佐久間先生もお手上げでした。
しばらく私が抱っこしてると別の先生に抱っこされて連れて
行かれたら平気でした。そして年中さんのみのりちゃんに
手をつないでもらってご機嫌になり、みのりちゃんママに
お礼を言ったのでした。
が、みのりちゃんはしっかりしてて年少さんの時からちゃんと
順番ができる子でまおのこと一生懸命に順番教えてくれて、
最初はまおも聞いてるのですが、しまいにはイヤになり、
手を振り払って1人で放浪。え???ちよっと・・・。
みのりちゃんに体操終わったら謝らせたのでした。
大体4歳にもなるのに順番できないって・・・。
帰りの車で、新しいお友達が1つしたの子たち入ってきてて
その子たちと一緒に駆け回ってたらダメでしょ、お友達に
順番を教えてあげる側にならないととまおに話をしたのでした。
まっ、理解不能でしょうけど・・・。うーーん。順番なぜ
できない。1年も体操初めてたつと言うのに(苦笑)

20060425220834.jpg20060425220846.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日もたくさん食べたよ!

今日もようちえんに行ったよ。
あたちはお弁当全部食べたの。
帰ってきてドーナッツも1個食べて
夜ご飯もちゃんと食べたんだよ。
明日は体操教室なんだって~。
あたちがんばるよ!
ママはまーぼうと児童館でお友達と
遊んだんだって~ずるいな。

20060420213100.jpg20060420213115.jpg


今日は幼稚園に行きました。
朝また”いきたくなーーーい”と連呼されましたけど、
とりあえず着替えるとすんなり行きます。
まわりでは男の子だといまだに泣いてる子もいるとか
聞くしうちはまおはあんがいすんなりでしたが、
まーぼうはどうかな??と今から心配したりして・・。
まおは今日もお弁当食べてスタンプ2個押してもらってました。
よかったね~。
幼稚園に集合写真が掲載されてました。お金を持ってなく
明日買うことにしました。
結構かわいく撮れてるかな?と親ばかですが思いました(笑)
しかし今日はすごい荒れた天気で行きは雨が降りそうで
帰りはドピーカンの天気。暑かった。
明日は天気がいいみたいでホッ。送迎がはじまり異常に天気が
気になる私なのでした。
朝洗濯物干すこととかも考えるのでね。
最近は出かけてばかりだしね。お姉ちゃんお迎えまでの間。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

幼稚園でお弁当食べたよ!

今日は朝から幼稚園にママと2人でいったの。
まーぼうはお留守番だったの。
あたちは今日はママが作ったお弁当全部食べたよ。
ほうれん草も食べたんだよ。
でもゼリーがメロンだったから前のお友達にあげたの。
そしたら食べてくれたんだよ。
あたちはスタンプ2個押してもらったよ!

20060419155547.jpg20060419155533.jpg


今日は朝からお天気が怪しいのでまーぼうは置いてまおと2人で
園へ行きました。
少し早かったのでお友達とも遭遇しないまま帰宅。
でも犬友達のご近所ママたちに遭遇して立ち話をしての帰宅。
お弁当作ったけど昨日は食べれなくって今日はどうかな?と思って
お迎えに行くと、、"全部食べたよ。スタンプもらった"といい
手を見たら2つスタンプ押されてました。
ゼリーはひとやくんにあげたと・・・。え?それでいいの?
こっそりあげたらしい。前の男の子に(苦笑)
食べてくれたらしい。よかったね。やさしい男の子でね!
それでまおはスタンプ押してもらったらしいけど、、
ズルでない?それ??
昨日記名つきのちり紙を持ち帰り。"もらった。いや拾った"と
言うので先生に電話して相談して今日その記名いりのちり紙と
新しいのを1つ渡してきました。
女の子同士でちり紙交換したり、みせっこしてるらしいので、、
ただ、うそついて持ってきたりしたらと不安になりつい相談
しました。
結局本人も覚えてないし、先生から渡しておくというので安心
しました。これからもいろいろあると思うけどできるだけ、
過保護かもしれないけどちゃんと娘と話して解決していこうと
思ってます。
なんだか園にいってから食欲がすごいです。
朝はチーズトースト半分で足りないといいつつ登園してお弁当
食べて帰宅後エビサンドを半分とヨーグルトアイス、ジュース
サバの煮物の缶詰食べました。
晩御飯も早く食べたいといい、お風呂は17時過ぎに入って
18時から食事です。でも結構それもよく食べます。
今までなんだったのでしょうか?それだけたくさん遊ぶのかな?

テーマ:成長 - ジャンル:育児

英語教室でないちゃったの。

今日はあたしは体操着で幼稚園に行ったの。
ママがお迎えにくるのに違う場所で待たされて
泣いちゃったの。
お弁当は今日はチーズ1個残しちゃったの。
明日はがんばるね!
ママと一緒に英語に行ったけどあたちは”やりたくない”って
先生の前でたくさんないちやったの。
でも最後は一緒にみんなと踊ったりお絵かきしたりしたよ。
楽しかった。

20060418204925.jpg20060418204941.jpg


今日は朝から楽しそうに幼稚園に行きました。
本日より体操着で行きます。でもブレザー着用。うーーん。
なんだか暑くなるというので半そででとも思ったけど、
長袖で行かせました。
お迎えが本日は2時でしたが、迎えに行くと1人で先生に
抱っこされて泣いてました。なんでだろ~。
そして泣き止んでからお迎えでした。
車に乗ると早速”英語は行きたくない。やめる~”でした。
結局お迎えがいつものところでなくって、それで英語まで
イヤだなのでした。え??
泣いてましたが先生に託して1時間ほど、、結局すぐ泣き止んで
お友達と楽しく英語やっての帰宅でした。
今回はじめての早帰りでいつも一緒のお友達と別行動がイヤで
泣いてしまったみたいで・・・。
うーーん。金曜日の体操も早上がりでちよっと不安なのでした。
そういうところ結構神経質なのかな?まおは。

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

今日は幼稚園で全部食べたよ。

今日はあたちはようちえんでお弁当だったの。
ママの作ったお弁当全部食べたの。
そしたら先生にトーマスのスタンプ押してもらったの。
ママとパパに見せたらびっくりしてたよ。
明日もちゃんとお弁当たべるからね!

20060417161738.jpg20060417161917.jpg


今日は幼稚園に朝から元気にいきました。
朝から行きたくないはなくなりホッとしてます。
ただ週末も行きたがりそれもどうか?と思いますけど・・・。
お弁当本日からでした。
私はドキドキして作りましたよ。
そしたら完食してきてくれてうれしかった。
結構多めに入れたんだよね。そして帰宅後もまーぼうの
お弁当を横取りしそうになり、、、、おやつはあげずに
ただいまの時間です。
明日はキライなほうれん草を入れてみよう。
どうも食べるとスタンプ押してくれるので、それがうれしく
食べたっぽい。
がんばって食べてくれ~っ。頼む。

初めて作ったお弁当(照)
20060417162144.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

今日はお買い物に行ったの。

今日はみんなでお買い物に行ったんだよ。
それでお家に戻ってきてお絵かきしたりして
すごしたの。
あたちは児童館に行きたいっていったけど、
まーぼうがお昼寝したのでダメだってさぁ~。
つまんないの。
早く幼稚園にいきたいよ。

今日は朝からスーパーへ行ってお昼食べてから
新しくできた児童館へと思っていたら・・・。
まへぼうが寝てしまったので、、結局のところ
家でダラダラしてました。
私も日曜日はなんかあんまり出かけたくないので、
ついね。
明日から園だと思うと仕事が始まるときのように
ブルーになるのでした。
それに明日からお弁当作りだ。がんばらないと!

20060419160914.jpg20060419160935.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

体操教室に行ったよ!

今日はみんなで体操教室に行ったの。
でもその前にあたちの下着とかいろいろママが
買い物してたよ。
あたちは、シナモンの靴とか下着とかいろいろ買って
もらったんだ。でもポップコーンのほうがよかったよ。
その後スパゲッティー食べて体操に行ったの。
今日はわんわん先生だったの。たくさん体操して
あたちは疲れたよ。
今度もわんわん先生の体操教室に行きたいな。

今日は2つ先の駅のところのスーパーが改装セールで
子供の下着関係が安かったので朝から行きました。
そして靴2足、スパッツ2つ、靴下2足、パンツ2パック
下着を3組ほど買いました。ああいい金額。
でも子供用の下着って結構すぐにダメになるし、、
たくさんあっても無駄ではないしね。
でも同じ店内に売ってるポップコーンを食べたがり
洋服もと思ったけどそんな時間はなかったです。
五右衛門のパスタが食べたくなってランチに行きました。
まおが小さいころテーブルの下にもぐりこんだり
徘徊されて散々でそれ以来2回目でした。
やっぱりね~。気がつくとお子様セットのオレンジジュース
をパスタにかけるし、、ああ当分行くことないでしょう・・。
その後体操教室へ。金曜日の担当の先生と同じぐらい好きな
先生でまおは楽しそうでした。
先生にも"まおの指導がしたいので土曜日もつれてきてください"
と言われました。金と土の半々でと思ってるのでした。
旦那も体操見に行きたいみたいだしね。
私もまーぼうが一緒で1人より楽だしね。
帰宅後晩御飯の途中から眠くなって寝てしまいました。
園がはじまって9時前後には寝る生活になってました。
リズムができてきたのかな??


20060417162324.jpg20060417162338.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日は2回幼稚園に行ったの。

今日は幼稚園に2回いったの。
朝に制服着ていって午後はとしくんと一緒に
幼稚園にいったよ。
あたちはこあら組で遊んでたけど、としくんが
気になってひよこ組覗きにいったの。
帰りもゆかちゃんととしくんと一緒にたくさん
遊んで帰ったんだ。
また明日も遊びたいけど、明日はお休みなんだって~。

今日は幼稚園に3回行きました。
送り、お迎え、そして懇談会へ。
午前中に園が終わって子供達とご飯を食べてそしてまた園へ。
役員決めだったのでした。とりあえず今年はやらなくなりました。
でもなんとなく善意での立候補形式だったので微妙な感じで、、
私と同じぐらいのしたの子がいるママが2人役員やったので
少し心苦しいのでした。
でも、まーぼう弱いから月1の集まりとか万が一病気長引いて
迷惑かけてもなぁ~と今回はやめました。
年少さんで役員をやるママがいるので様子見て来年は誰も
いなかったら立候補してやってもいいかな?とも思ったりしました。
だけど園で兄弟がいたりして役員やったとかやらないとかわかるように
して上の子でやってない人がやったりしてもいいのでは?とも
少し思ったりしました。こんな風にいろいろこれから役員きめには
悩みが尽きないのでしょうね。うーーん。
なんとなく複雑な心境になった私でした。
まおはたくさん遊んでると聞いてましたが、今日みたら、気がつくと
1人でずっと本を読んでました。
男の子たちは戦いごっこしてるので輪に入らないし、女の子も
割と2人でべったりとかそんな風でまおはそういうのダメらしく、
1人でもくもくと本を読んでました。
園で月1の絵本の進めのカタログをもらいましたが、まおはカタカナも
読めるので年長さんたち向けの本好きだから買って上げたらいいかな?と旦那と話をしてたのでした。個別で先生に相談してみようかな。
きっと年少さんレベルの本は物足りないと思うのでね。

テーマ:幼稚園、保育園の行事 - ジャンル:育児

幼稚園楽しかったよ♪

今日も朝からママとようちえんに行く行かないって話ししたの。
でも制服着て幼稚園にいったよ。あたちは。
幼稚園ではあおねちゃんと一緒に遊んだの。たのしかったよ。
ママがお迎えにきてて今日はゆかちゃんとあおねちゃんと
一緒に手をつないで帰ったんだよ。
みんなでたんぽぽとったりして楽しかったよ。
あたち1人だけ途中でバイバイで悲しかったの。

今日も朝から幼稚園やめたい、行きたくない言われて
モメモメでした。
今日は朝チョコパンを出したら1個食べてくれました。
でも野菜ジュースは飲まずに登園。
まーぼうが一緒なのもありますますあっさりと消えて
いきました。
帰りのお迎えで今日から登園のゆかちゃんママと一緒になり
おんなじクラスのあおねちゃんのママと3人で歩いて
途中まで一緒に帰りました。
綿はほとんど女の子のママ友がいなくってゆかちゃんと
体操で一緒ののんのんぐらいだったんだよね。
個人的なお付き合いがあるお友達は、、。
なのであおねちゃんとまおが仲良くしててゆかちゃんも
一緒に入れてあげてる姿がほほえましかったのでした。
まおはどうも女の子達と一緒にいるみたいで、男の子とは
遊ばないと言ってました。もうそんなことになってるのか??
幼稚園の話聞いてもいまいち不鮮明で・・・。
明日は懇親会なのでお友達の関係図みたいなものがわかるかな?

20060417162503.jpg20060417162516.jpg

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

幼稚園のお友達といっしょに帰ったの!

今日は楽しかったの。ようちえん。
またあおねちゃんと遊んだんだよ。
帰りも一緒に手をつないで階段上ったんだよ。
遠足もあたちは一緒にいきたいな。
でもあたちはハンカチを忘れてきちやったみたい。
ママにハンカチないよって言われて慌てちやったの。
明日ようちえんで先生に聞いてみるね。

今日は幼稚園楽しくいきました。
でも毎朝の儀式のように”幼稚園行きたくない。やめたい”の
連呼は相変わらずでしたけどね。
本日検尿とギョウチュウ検査もありそれも1つの原因か?
夫婦で寝不足もありついついきつく”早く起きなさい”と
言ってしまいました。
幼稚園のお迎えに行くとあおねちゃんの次がまおで一緒に
手をつないで途中まで一緒に帰りました。
とっても近くに住んでることがわかり、今度の遠足も
行きますか?という話になって同じクラスでお友達が
まおもできましたが、私も顔見知りママができて心強い
のでした。
でも明日はちゃんときちんと起きて園に行ってくださいね!
毎日朝ごはんほとんど食べないで行くので体調が心配な
私です。

帰宅後工作をもくもくとしてるまお
20060412163540.jpg20060412163555.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

幼稚園イヤなの。

今日はあたちは幼稚園だったんだけど、朝行くのイヤで
ママとけんかになったよ。
だって行きたくないの。ようちえんはやめたいの!
ママが作ってくれたけど朝ごはんも食べたくなって食べなかったの。
幼稚園ではあたちだけ勝手に滑り台のところに行って
先生におこられたの。先生こわい。。
でもあおねちゃんとまなみちゃんと仲良くしてたのしかったよ。
明日もいくね。
お昼食べたら英語だったの。ママと一緒でないとイヤだって
ママに行ったけどダメなんだって~。
あたちはちゃんとチキンダンスしたの。暑くって靴下も脱いじゃった。

今日は幼稚園でした。はじまりました。
"もうようちえんはやめる。いきたくない。おきない"でした。
でもとりあえずくすぐったりして遊んで無理やり起こして1階へ。
朝ご飯も食べずにジュースも飲まずに園への時間になりました。
園に行く途中で"今日は泣かないようにしょう"と言ってきかせました。
園に入ると先生がいて"ご迷惑かけました"と言ったら笑ってました。
でも"まおちゃんちゃんと1人ずつにご挨拶できたりお返事もちゃんと
できるから大丈夫ですよ"と慰められました。
早速あやねちゃんが近づいてきたので"ハンカチのありがとうね。
貸してくれて"と親子でご挨拶したのでした。
まおは早速連れられて遊んでました。仲良しさんできてよかったね。
私にさよならもありませんでした。
時間でお迎えに行くと"きょうはなかなかったよ。がんばった"と
言ってました。ちょうど徒歩で帰るあやねちゃんに会ったので、
親子でご挨拶して帰宅でした。
お昼はお弁当したけど、おにぎり1個しか食べず・・・・。
その後英語へ。これも行く行かないでモメモメでした。
教室に行くと私と別とわかるとママがいないとダメというのですが、
"トイレいく"とごまかして教室出ました。
そしたらあきらめて本日は泣かずに終わりました。
1人ダンスをたくさんしたからか?洋服+靴下を脱ぎまくってました。
私は外で同じ園のママ、先輩ママたちといろいろ話ししたのでした。
まおの状態を話ししたら、先輩の年中ママさんたちが、、
"あるある。イヤイヤひどかったよ。しばらくすると落ち着くから
大丈夫"と言ってくれちよっと長い目でと思うのでした。
まだ火曜日なのよね。長い1週間が・・・・。

かくれんぼしてるの・・・。
20060411171007.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

あたちたくさん泣いたの~っ。

今日は朝からあたちは幼稚園に行きたくないって言って
ママ困らせちゃったの。
朝ごはんも食べないで幼稚園に行ったんだよ。
そしたらママがいないから泣いちゃったの~っ。
お友達にハンカチ貸してもらったんだよ。
明日はちゃんとがんばって行くからね!
だけどお弁当一緒にみんなで食べるのはイヤだよ。

今日は朝から幼稚園に行くのに起きないでごねられました。
参りました。
無理やり起こしてご飯も準備したけどそう食べず・・・。
送っていきました。
帰りのお迎えを旦那が行きたいというので頼んだら、、
出てきて”ママは?”といやな顔されたらしい。
どうも泣いてて不安だったので私がお迎えに来ないので
それでさらに不安感をあおったらしい・・・。
帰宅後”幼稚園で泣いてたの。まおともう1人だけだった”
”あおいちゃんにハンカチ借りたの”とまで・・・。
まおは5月生まれで園のクラスでは3番目に大きいのよね。
えーーー。泣かないでおくれよ。と思う私です。
午後昼寝を促すのですが、寝る気配なし。こっちが寝たいです。はぃ。

これから幼稚園に行くよ!
20060411170954.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

今日はアメ横に行ったの。

今日はみんなで上野のアメ横ってところに行ったの。
あたちはお菓子を買ってもらって、、そしてプリキュアの
サンダルを買ってもらったんだよ。
帰りにラーメン食べて帰ったの。
それでお家に戻ってリュック持って公園に行って公園で
買ったお菓子食べたんだよ。
帰りにまーぼうのお菓子を買いにセイムスまで歩いたの。
たくさん歩いてあたちは疲れたよ。
明日からまた幼稚園がんばる!

20060409210051.jpg20060409210034.jpg


今日は旦那が朝から思い立ってアメ横へ。
どうもカニが買いたかったらしい。
でもいいのがなくって買わずに、結局まおの駄菓子を買って
プリキュアのサンダルが1490円だったので買ってあげました。
まおはお菓子とサンダルを持って一緒に歩いてました。
私も洋服でもと思いましたが、時間もなかったしカード決済も
不安だったのでやめました。
上野ってどうも怪しい感じがある私だった(苦笑)
子供達は初めての上野にキョロキョロでした。
楽しそうに歩いてました。
ファミレスでランチしてうちに戻って今度は買ったお菓子を
持って近くの公園へ。
外でお菓子を食べてのんびりしました。
その後に歩いてセイムスまで行きました。
途中園があるのでそこで動かなくなって困りましたけど(笑)
明日からまた幼稚園はいけるでしょ。大好きなのね。。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

入園祝だって~っ。

今日はあたちの入園祝をじいじたちとばあばでしてくれたの。
あたちは制服を着てお迎えしたんだよ。
幼稚園がんばるからね~っ。
じいじとばあばたちにがんばるっていったんだよ。
あたちはご飯よりケーキ食べたいから”早く早く”って言ったの。
ろうそくつけて火も消したんだよ。
次はあたちのお誕生会にも来てね!
ママのじいじとばあばとバイバイしてからパパのじいじのお家に
行って遊んだんだよ~っ。
でもじいじ疲れって言われちやった。

今日は入園祝で私の両親と義父にきてもらいました。
いろいろ買い物行って13時過ぎに来てくれたのでした。
まおは制服を来ていまか、いまかと待ってました。
”まおちゃんがお出迎えするの”と言ってみんなをお迎えしてました。
かわいいね~とほめられて上機嫌でした。
早速写真撮ってその後に食事会。
でも興奮してるからかご飯はそこそこにケーキを食べたいと連呼で
ちよっとあわただしくケーキも食べて2時間そこそこで解散でした。
私の両親が帰宅後のまおとまーぼうは勝手に義父のところにあがりこみ
しばらく遊んでました。
義父が寝そうだからと送ってくれましたか、結局寝ることもなく、、
その後買い物にでて帰宅後晩御飯食べてやっと寝ました。
きっと昨日20時前に寝たから疲れが取れたのかな??
私は全然疲れていて今日も22時前に寝てしまいました。
しばらくはそんな生活が続くのかな?

20060409212720.jpg

20060409212635.jpg20060409212711.jpg

テーマ:入園式・入学式 - ジャンル:育児

今日から幼稚園だよ!体操も行ったの。

今日は朝からママと一緒に早起きして幼稚園に行ったの。
行ったらあたちのお席にはお友達まだ誰も来てなかったの。
ママとお別れしたんだよ。
幼稚園では電車ごっこしたりたくさんいろいろ遊んだの。
ママがお迎えに来てくれて帰りにコンビニに寄ったけど
あたちはわがまま言ってママに叱られちやったよ。
その後ご飯食べて体操教室にママと2人で行ったんだ。
でもあたちは体操やりたくないって言ってママとけんかしたの。
今日はゆかちゃんがお休みでさびしかったの。
のんのんと2人で体操でふざけてまた怒られちやったよ。
のんのんたたいたりしてごめんね。

20060409210936.jpg20060409211003.jpg


今日は朝から幼稚園一緒に行きました。
昨日なかな眠れなくなって結構私はヘビーな一日でした。
8時30分過ぎに送り届けて家事などをして、、11時過ぎに
お迎えでした。
帰りに疲れたのでお昼をコンビニで一緒に寄ったのが間違いでした。
モメモメでしかりつけてるところに、知ってるママが通る。
ああ叱るのも微妙か(苦笑)近くに知り合いが増えるのはいいのか?
悪いのか(汗)
そしてお昼を食べて体操教室へ。
今日はゆかちゃんがお休みでのんのんと2人でした。
体操教室も4月から新しい先生になってました。担当の先生は変わらず
でしたけどね。
ただやっぱり幼稚園後もあり、途中でバテバテだったみたいです・・。
体操まず行くの嫌がりそれでね。並んだりしてるところでのんのんに
叩いたりしたりしてて、、本当なんだかね(苦笑)
体操終わって謝ったのでした。当然まおにも謝らせましたけど。
様子見て土曜日の振替も視野に入れないとかな?
まだ両方はハードかな??火曜日の英語は大丈夫かな??

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

幼稚園に行ったの~!

今日はあたちの待ってた幼稚園に行く日だったの。
コアラ組に行ったよ。
たくさん幼稚園に道具もってパパとママとまーぼうと
いったんだよ。
パパたちはどこかに行ったけどあたちは先生とお友達と
一緒に入場ちゃんとできたんだ。
また明日も幼稚園に行くんだって!たのちみだよ!

今日は入園式でした。親子ともども緊張でした。
が、朝から旦那はベルトないと言い出して、、
私になんでも言いつけないで!とけんか風に。
子供達の準備もあって旦那まで世話できないっての(苦笑)
そしてギリギリでの到着~。まおはクラスで待機で
私達は講堂へ。
でも、場所が一番うしろで全然まおが??見えない。
そして感動もなく終わったのでした。次回は前だね。席。
そしていろいろ説明を聞きクラスに戻りました。
まおの先生は新任の先生でした。ちよっと不安。
そしてクラスに張り出してあるお誕生月のリストに
まおだけがもれましたぜ。え??ちよっと、、と先生に
早速言いました。最初からこれでは不安。不安。
なぜ年少さんで新任なのか?お互い慣れてないんだし、
もう少し配慮してほしかったかな??
あとは無事に1年過ごせること願います。本当にね。
入園式の後としくんたちとランチしてその後旦那の実家へ
義母に制服姿を見せて帰宅でした。
えらい親子ともども疲れました。
明日からあわただしくなりそうで、、がんばらないとだ!

20060409213141.jpg20060409213221.jpg

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

お家にいたの。

今日はおうちにいたの。ママたくさんやることがあるんだって~。
明日は幼稚園に行くからいろいろ準備してるんだってさぁ~。
あたちはつまんないよ。
ママにお願いしてまーぼうが寝てる間に粘土やったりして遊んだの。
まーぼうと2階でかくれんぼもしちゃったよ。
明日からの幼稚園たのちみだよ!

今日は明日があるし、予定もなく家で過ごしました。
私も前日もありのんびりと思いつつも自分のスーツ出したり
靴磨いたりといろいろあわただしくすごしました。
まおたちは家の中で探検ごっこしたりしてました。
ドタドタと2階から音が・・・。
今兜が1階にあるので2階にボールプール・トランポリン・
ロディなどがあるのでいい遊び場なのよね。
新鮮みたいで楽しんでました。
まーぼうが昼寝すると粘土したいというので、やらせて
あげました。まーぼうがいると邪魔してできないみたいで・・。
明日からは幼稚園だしね。
なんだか明日から午前中下手すると午後までいないんだなぁ~
なんてちよっと感慨深く思ってしまったのでした。

20060409213000.jpg20060409213027.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

英語教室でないちゃったの。

今日はママとまーぼうと一緒に英語教室に行ったの。
途中でママの銀行にお付き合いしたけどね。
あたちはちよっと最初1人になるのが怖くって
泣いちゃったの。
でも先生も知ってるし同じ幼稚園のお友達がいたから
途中から楽しくなったんだよ。
お歌歌って、踊って、お絵かきして楽しかったよ。
また次もあたちは行きたいよ。

行く前に遊んでるところ。
20060405003339.jpg20060405003403.jpg


今日は半年で行くのをやめた英語教室でした。
ちよっとちょうどいろいろ出かけたりする用事があったりも
してなかなか行くことができずに断念したのよね。
まお自身も男の子達がいっぱいでついついふざけてダメだった
ってのもあるんですけど・・・。
今回は男の子が1人と言うので入れてみました。
そしたら1人で号泣!みんな全然平気なのに・・・。
しばらくするとなれて楽しくいろいろやったみたいでした。
先生も覚えていてくれてお休みと思ったらしく、プリントとか
半年分くれました。そして日本人のサブの先生に、
”まおちゃんすごいですね。英語覚えてますよ”と言われました。
結構曜日とか月は一緒に私もやっていたので忘れないように
日々一緒に言ったり、歌ったりしてたのよね。ちよっとそんなこと
言われるとうれしい私でした。
まおも前の自分のクラスの英語の歌を待ってる間に聞こえてくると
一緒に口ずさんだり、自分の洋服さして英語で言ったりと英語
モードになってました(笑)
これだったら通えそうだ。英語は私が苦手なので勉強ではなく
お遊びで楽しんでくれること一番だしね。
周りのママたちはその場で待ってるので私はちよっと買い物など
行きたいと思ったけどその場でママたちと少し話しをして待って
ました。まーぼうがグズグズしてたのであやしたりして結構
時間たちましたけどね。慣れたら買い物とか行こう。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

にかちゃんとかいちゃんの遊んだの。

今日はにかちゃんとかいちゃんがお家に来てくれたの。
あたちはとってもうれしかったよ。
一緒にお昼とお菓子食べたりたくさん遊んだの。
でもね~いじわるちゃって、ママに怒られたの。
今度はちゃんと仲良くするからね!
ごめんね。にかちゃん!

今日は久しぶりに同じ園に通園する1つ上のにかちゃんと
一緒に遊びました。下のかいちゃんはまーぼうと年が
一緒なので幼稚園も一緒になると思います。
まおはとっもて来るのを楽しみにしてましたが、、、
最初はよかったけど相変わらずのいじわる三昧がはじまり、、
参りました。
にかちゃんはやさしいから許してくれたけどいつもそうとは
限らないよ!と言い聞かせたのでした。
仲良く遊んだりもできるときはできるのにね~。
お昼は興奮してたのでほとんど食べず。結局にかちゃんたちが
15時過ぎに帰ったら寝てしまいました。
そうだよね!本日朝4時過ぎにおねしょで私は起こされ本人も
着替えで起きてるから、眠いよね。二度寝したけどね。
しかしどうしたらもう少し仲良くできるのかな??
園でもまれてほしいものです。はぃ。

20060404111029.jpg20060404111059.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

お花見に行ったの!

今日はパパとママとまーぼうとお買い物に行ってから、
近くの公園に桜を見に行ったの。
でもあたちは、桜よりも公園で遊ぶのに夢中だったよ。
帰ってきたらお風呂に入ってパパとまーぼうは寝ちゃったの。
あたちはお腹がすいたのでママにご飯作ってもらって
食べたんだけど、まーぼうは食べないで寝ちゃったよ。
明日はにかちゃんたちが来るから楽ちみだよ。あたちは!

今日は公園へ花見に行きました。
2件ほどお誘いがありましたが、それぞれ中止と外出してたので
お誘いされなかったのでした。
夕方に桜を見にみんなで行きました。
私と旦那は昼にピザとパスタ食べつつワイン飲んだのでちよっとした
花見気分でしたが、子供達はただ公園で遊んだりしたいだけで、、
ああ゛~って感じでした。
疲れたよ。それで旦那はお風呂に入ったらまーぼうと寝てしまいました。
私はまおにお腹がすいたと連呼されて晩御飯の用意。
でも旦那も起きないので無理やり起こして3人で晩御飯食べました。
私もなんか疲れがどーーっとでて2時間ほど昼寝そのあとしました。
明日から月曜日だまた1週間がんばろ!

20060404111247.jpg20060404111404.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

バーベキュー楽しかったよ!

今日は朝からお買い物に行ってお庭でバーベキューしたの。
あたちは焼き鳥と焼きそばたくさん食べたよ。
でも途中で寒くなってお家に入ったけどね。
パパとママはお外で少し焼き鳥とか食べたよ。
あたちは疲れて早くにパパと一緒に寝ちゃったよ。

今日は朝からお買い物に行ってちょうど桜も見ごろだし
近くの公園で花見する?って話でしたが、、結局思い立って
庭でなぜかバーベキューをしました。
焼きそばもと思いましたが思いのほか炭がすくなかったみたいで、
家で作って食べつつ焼き鳥が焼けるのを待ったのでした。
子供達は外で楽しそうでしたが時間が焼けるのにかかったのと
日が落ちたら結構風が冷たく寒いので早々に家の中へ。
私と旦那はお酒を飲みつつダラダラと焼き鳥とかを庭で
食べていたのでした。
で、焼き鳥など残っておいておいたら晩御飯の前に突然
2人で食べてました。
おでんも食べて早々に子供達+旦那は寝たのでした。
私はいろいろ片付けたりして遅くに寝たのでした。
休日でも主婦の休日はないのね。トホ。

20060404111529.jpg20060404111548.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
