まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



としくんとたくさん遊んだの!

今日はあたち朝からあんまり幼稚園に行きたくなかったけど
としくんがおうちに来るって言うから楽しみにしていったの。
幼稚園でもとしくんにあって、"後でね"って話したんだよ。
お迎えのときにママととしくんがお迎えに来てくれたの。
一緒に手をつないで帰ったんだよ~。
おうちでシャボン玉したりいろいろして遊んだんだよ。
楽しかったよ。またとしくん遊びにきてね!

今日は午前中からゆりちゃんとママが遊びにきてくれました。
同じ園のかずなくんの妹のみはるちゃんもママと一緒に。
そしてお迎えでみはるちゃんはお別れしてゆりちゃんとママは
としくんのお迎えへ。
そして一緒にまた家に来て遊んで行きました。
まおととしくんは大の仲良しで園でもよく遊んでるらしい(まおの話)
今日も園で"後でまおちゃんのうちにきて"といわれたととしくんに
聞いてました(笑)
本人に聞いたら"としくん言ったの"と言ってました。
2人でいろいろ遊んでましたけど、やっぱり園が疲れるのか?
4時前後になると2人ともボーーっとしだしたので、お別れしました。
まだ水曜日だしね。
そしたそのあと寝てしまって夕食もほとんど食べずに寝続けました。
ただ夜中にまーぼうがグズグズしてると一緒に目覚めてしゃべって
ましたけどね(苦笑)
また遊びたいと懇願されたので次は体調のいいときにしましょうね。
下痢がまだつづいてて園でおもらししたらしく、そして夕食も
ほとんど食べずじまいで心配です。気分転換にお友達と遊ばせたけど
食欲にはつながらなかったみたい(苦笑)

20060601162345.jpg20060601162355.jpg


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

幼稚園は行ったよ!

今日は幼稚園に行ったよ。
お友達がたくさんお休みしてたよ。朝から先生に
”さびしかった”って言われて照れちゃったよ。あたちは。
ママがお迎えに来てくれて英語教室はまほろちゃんがいたけど
お休みすることにしたの。疲れちゃったの。
次は行くからね!

今日は幼稚園に行きました。
朝から少々グズグズされましたが、元気に行きました。
だけど、帰りは疲れた連発で英語は本日欠席です。
ああビデオ撮影の日なのにガックリ。
私が撮るんですけどね(汗)
それで戻ったらしばらくして”英語に今から行きたい”と
泣かれて、、え゛?なに?と思ったのでした。
食欲がいまいちで夕食のときにおもらしをしてしまいました。
下痢気味です。ヴーーん。
本当に食べないんですよね。今偏食もあるけど体調不良もあり、、
どうしたらと悩むところです。
お菓子も与えないようにしてます。はぃ。

20060530220725.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

病院にいったの。

今日はあたちが生まれた病院に行くんだって、
あたちは少し熱があってだるいの。
幼稚園もいけないしつまんないな。
まーぼうも一緒に先生にもしもししてもらったよ。
あたちは来週も病院行くんだって~。
もしもしだけって言うけど、本当かな?

今日は大学病院へ1年ぶりの訪問でした。
昨日の風邪もついでに診察してもらいました。
医療費実費でちよっとドキドキしたけど、薬まで
もらって3000円弱でホッ。
うちは給料日が今週の金曜日だからね。。。
来週血尿が気になると話をしたら、腎臓のエコーです。
とりあえず石とかできやすい体質かもといわれて、、
未熟児で産んだからいろいろ骨のために多量に薬投与してるので
そのせいかもといわれて、複雑な心境の私。
ちゃんと満月で産んだらこんな思いさせなくってよかったのかな。
なんとなくちよっと落ち込む私なのでした。

20060530220842.jpg20060530220830.jpg

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

お誕生日だから行ったの!

今日はあたち少し熱があるけどどうしても行きたいと
パパとママに行ってサンリオピューローランドに
行ったんだよ。
だけどキティちゃんとお写真撮ってプレゼント買ったら
お熱がでてきて疲れてしまったの。
ラーメン食べておうちでねんねしてたけど、熱くって
パパとママに”病院にいきたい”ってお話したの。
そしたらパパが連れてってくれて、けむりを吸ったんだよ。
明日も病院なんだってさぁ~。
あたちは明日もキティちゃんに会いに行きたいよ。

今日は微熱が朝からあり、私と旦那で説得したのですが、
どうしても今日がいいと言い切られて、、、
仕方なくピューローへ行きました。
娘は行きの車でも熱いから微熱がでてる模様。
”帰ろう。医者へ行こう”と言ってもサンリオ行きたいで
却下。
とりあえず普通に会話も成立してるのでつれていきました。
雨も上がりホッ。
熱もあるのでキティのおうちに並んで写真とってそして
お誕生日のカードに張るプリクラを撮ってそしてプレゼントを
買って帰宅でした。
まーぼうもグズグズして、でも旦那は”プレゼント好きなだけ
選ばしてあげろ”と言いつつ”早くまだ?”と連呼。
私はついキレてしまいました。だってそうだよね?子供が
迷ってるのに横から”これはダメ。あれにしろ”と言い
お誕生日なのに、1000円もしない紙のお金のセットを買わせる
旦那。どうなの??
私がキティのレンジかマイメロのアイロンを薦めて結局レンジに
しました。
本当だったら私が子供たちとだけでくればよかったと思ったのでした。
男の人って言うことは言うけどいざいろいろ子供が迷いだすと
せかしたりしてなんだかなと思うのです。

20060530221436.jpg20060530221447.jpg

20060530221458.jpg20060530221516.jpg

20060530221532.jpg20060530221550.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

4歳になったの!

今日であたちは4歳になったんだよ!
ピースでなくって4にしたの。お写真撮るときは!
おうちにじいじ2人とばあばが来て一緒にお祝いしたの。
ケーキはプリクュアだったんだよ。
あたちはケーキについてるおもちゃがほしかったの。
シナモンのキックスケーターをじいじとばあばにもらったの。
あたちは早速おうちで練習したの。
ちゃんとできるようになったらお外で遊ぶね!
ありがとう!じいじ!ばあば!

今日はまおのお誕生日でした。
4歳になりました。未熟児1498㌘で誕生したまおも4歳か~。
なんか生まれたときは無我夢中でしたが、ふと気がつくと
なんでも一人でできたりしていい子になったなぁ~と思います。
時々頑固なところで困ったりしますけどね(苦笑)

まおちゃんへ
4歳のお誕生日おめでとう!
4年前は本当に小さくってこのままちゃんと成長してくれるか?
と心配ばかりそしてママは自分を責めたりばかりしてました。
だけどそんなまおも何事もなく4歳になってくれました。
これからまた5歳とどんどん1つずつ大きくなってくんだよね。
そのたびに成長を喜ぶのかな?
4歳になったんだし、果物とか嫌いなもの1つでも克服を目標にして
がんばっていこうね!
これからも一緒に成長していきましょう!

                         ママより

20060530221028.jpg20060530221042.jpg

20060530221114.jpg20060530221134.jpg



テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

体操だったの~。

今日は体操教室だったんだよ。
あたちは、がんばったよ。体操。
みのりちゃんと一緒にやったの。
また今日もスポーツ訓が言えたんだよ。
すごいでしょ~。次から試験みたいだよ。
あたちはバッチもらえるかな??
幼稚園のお弁当はちゃんと全部あたちは食べたよ。

今日は幼稚園の親睦会の後に早帰りで体操教室でした。
まおは体操はもうちゃんとやってくれるのでこっちも
落ち着いて見ることができるのでした。
が、今日はまーぼうがウロウロして疲れましたけどね。
まおは一番に手をあげてスポーツ訓を前で言ってました。
今回は年長さんの子たちがいたので跳び箱がいきなり
4段になりまおはまったくできないのでした。
来月から検定が始まるのですが、ベーシックにはあがれない?
無理だね~。
帰りに見学に来てたゆかちゃんと一緒にお菓子とジュース
飲んで少しお話してお別れしたのでした。
来週は一緒に体操できるといいね。ゆかちゃんと。

20060530221740.jpg20060530221810.jpg

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

パパのお迎えだったの~っ。

今日は朝からママがお出かけでパパとまーぼうと
一緒に幼稚園まで行ったの。
ママが幼稚園まで送ってくれたよ。
あたちはバイバイちゃんとしたんだよ。
帰りはパパだったの。
すずなちゃんのママからお手紙もらってあたちはちゃんと
ママに渡したんだよ。
帰ったらばあばのおやつがあったからあたちはまーぼうと
一緒に食べたの。おいしかったよ。
ばあばにも会いたかったな~っ。

今日は朝から私の病院があるので家族でまおの送迎。
私は駅まで送ってもらいました。
まおは朝からグズグズもなくあっさり幼稚園へ
行ってくれたのでした。
園でも楽しかったのか?パパのお迎えで元気よく帰宅~。
帰宅後母がきてたことを知ったまおは"ばあばは?"と
探してました。
まおが母の日のエプロン選んでくれてそれを着ていたので
見せてあげたかったけどね~。
次の時にでもね!
お菓子を食べて満足げのまおだったのでした。

20060530220524.jpg20060530220609.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:育児

ママいなかったの~。

今日はあたちはちゃんと幼稚園にいけたよ。
1人でちゃんとバイバイして行ったの。
帰りはママでなくパパがお迎えに来てくれて
一緒にお菓子を買って帰ってきたの。
それでおうちでお菓子食べて待っていたら、
ママとまーぼうが帰ってきたよ。
あたちは”おかえり~”って言ったけど・・
ねんねする前に”ママがいなかったの~”って泣いちゃったの。

今日は朝から幼稚園に行くときに”お迎えはパパだからね”
と言って送っていきました。
グズグズしないでさっと園に消えて行きました。
3時過ぎに戻るとお菓子食べつつ”おかえり~”とお迎え
してくれました。
そして元気にしてましたが、、
夜寝る前に”明日はお迎えは”と聞くので”明日ももしかしたら
パパかもしれない”と言うと”ママ今日来なかった”と
泣かれてしまいました。
なかなか難しいです。最近お迎えはパパがいいし、延長もしてと
言うのでパパのお迎えがいいのか?と思って頼んだら、、
こんな風に言われてうーーん。明日も私の病院でお迎えが下手すると
パパになりそうだけど大丈夫かな?
私の母に頼もうかな。悩むところです。とりあえず14時までに
帰宅目指してがんばろう!

20060530220441.jpg

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

英語教室に行ったの。

今日は朝はすずなちゃんと幼稚園に2人で行ったの。
あとからお友達がみんな来たよ。
あたちは今日は給食は全部食べられなかったの。
明日はがんばるね!
ママがお迎えに来てくれて一緒に英語教室に行ったの。
もうあたちは大丈夫だよ。ちゃんと先生とレッスン
できるもん!
明日は体操?あたちは早く体操に行きたいの。

今日は朝からすずなちゃんとあって自転車降りて2人で
手をつないで園に行きました。
昨日もめたのもあり、まおは朝から”ごめんね”と
謝ってました。そういうとこ記憶力があるのです。
私とすずなちゃんママがついたときにはもう姿はなかった
のでした・・・。
帰宅後衣替えしてお昼食べてお迎えでした。
車庫が混むから14時のお迎えはイヤなんですよ。
とりあえず止めていきました。
まおは英語は案の定車でゴネましたが、行くとすんなり
消えていきました。
来週は中に入ることができるらしいので、ビデオ持参で
いこうと思ってます。
どんなレッスンなのか?楽しみです。本人には内緒にして
おこうかと思ってます。

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

たくさんみんなと遊んだよ!

今日は朝からあたちはご飯食べたくなって言って
ママとけんかしたの。
ママがお団子にしてくれたからたこ焼き1個食べて
幼稚園に行ったの。
今日は幼稚園でお誕生会してもらったんだよ。
あたちは舞台にのぼったんだよ。ママにもらったカード
見せたの。
帰りに今日はあおねちゃん、すずなちゃん、ゆかちゃんと
一緒に遊んで帰ったんだよ。
でもあたちはすずなちゃんのことひっぱってイヤって言われて
泣いちゃったの。

今日も朝からご飯まったく食べずにジュースだけ・・・。
最近胃腸の調子が悪いのかな?どうも口がにおう気がして、
必死でとにかく何か食べてと説得。
お団子したら食べるというのでそれで無理やりたこ焼き食べて
いただきましたよ。はい。
朝もすずなちゃんに手をつながれて最初はいいけど、やっぱ
園に行くと”行きたくない”1人で勝手にウロウロして、、、
うーーか。かなりマイペース。
お友達が一緒にまおちゃん行こうといわれ、最初は手をつなぐけど
すぐ戻ってくるのよね。どうにかしてくれ、、、。
お誕生会で今日はカード持って帰ってきました。
4歳の宝物だね。まおちゃん。ちゃんと記念にとっておこうね!
帰りに公園で遊んで帰りましたが、お友達の腕をつかんでモメ
そして1人で泣いてました。
だけど、あなたが、手をいつもつながないのに自分の都合で手を
つなごうとして拒絶されそして腕をつかむのはダメだよね。


朝ごはん食べないので仕方なくお団子にしてたこやき
食べてもらいました。
20060522232716.jpg

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

ジャスコに行ったの。

今日はママのお友達のゆうちゃんのママのところに行ったの。
あたちは、ゆうちゃんと一緒にジャスコで遊んだんだよ。
楽しかったよ。
一緒にご飯食べてお買い物して帰ったの。サンダル買ったの。
ゆうちゃんのお洋服をまーぼうにもらいに行ったんだってさぁ~。
ママはもっとお買い物したいみたいで、今度また行くって!
あたちはゆうちゃんと今度も遊びたいな。

今日はお友達とBBQの予定でしたが、なんとなくちよっと
行くのを差し控えてしまいました。
万が一病院へ連れてったりすることも考慮してって感じです。
父は平気でしたけどね。
それで来週の日曜日にお下がりもらいに行く予定でしたが、
まおがどうしてもサンリオに行きたいというのでそれを前
倒しにしていってきました。11時過ぎに友達のところに
ついてジャスコに3時間程度いてお下がりもらって帰宅。
冷蔵庫が来るので明日は掃除したりしないとと言うことで
早々に寝たのでした。

ジャスコにて!
20060522233719.jpg20060522233741.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

体操教室に行ったの。

今日はパパがお出かけで朝からママとまーぼうと
公園に行ったの。
それで早いお昼を食べてパパの帰り待って、
体操教室に行ったんだよ。
あたちは、パパに言われていたので、ちゃんと
”スポーツ訓”前にでて言ったの。
パパも喜んでたみたい。
たくさん体操やってあたちは疲れたよ。
それなのにママのお買い物の冷蔵庫のお買い物に
一緒に行ったの。
あたちはお誕生日のプレゼントどれにするか探したの。
シナモンがいいな!

20060522234135.jpg20060522234114.jpg


今日は昨日父が行った病院まで旦那に送迎頼んだので
私達は体操教室があるし病院なので子供連れても父も
疲れると思って遠慮したのでした。
その間に朝9時から公園へ行きました。
あと前で自転車で遊んだりしてました。
それでお昼を食べて待っていたら旦那がギリギリでやってきました。
一緒に行きました。
今回旦那が見たがってまおにお願いしたことがありました。。
まおはちゃんと手をあげてスポーツ訓前で言えました。
いつも見たいと言っていたので満足げでした。
体操たくさんしたみたいで疲れたみたいです。
冷蔵庫が壊れたので見に行き結局冷蔵庫を買いました。
しかし、冷蔵庫買うので審査えらいかかって、今電気屋で
おもちゃ売ってるのね。20%オフ。
それでまおは物色してました。りかちゃんがほしいとかいろいろ。
でもトイザラスで見たほうがといい行くことになりました。
日曜日にでもサンリオの帰りに好きなもの選ばせてあげようかな。
予算はありですけどね(笑)

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

今日は体操教室だったの~。

今日は体操教室だったんだよ。
あたちはちゃんと幼稚園からイヤって言わないでいけたよ。
ママもちゃんとお迎えに来てくれたしね~。
体操教室でのんのんと一緒で楽しかったよ。
で、あたちのお誕生日プレゼントをのんのんママがくれたの。
あたちウサハナちゃんのかさほしかったんだ。
ありがとう。のんのんとのんのんママ~。
モカちゃんの髪飾りもくれたんだよ。あたちとってもうれしいよ!

20060522235006.jpg20060522234941.jpg


今日は体操教室でした。
早退でまた行きました。お茶飲みたいと連呼されたので今回は
買って準備しておきました。
でも車に忘れて結局中で買わされましたよ。はぃ。
だけどのんのんと一緒で楽しそうに体操やってました。
よかったね~。
それで帰りは少し一緒にお茶して帰ったのでした。
まおのお誕生日プレゼントに傘と私が頼んだモカちゃんの髪飾りを
つけてくれて、、本当申し訳ないと思ってしまいました。
いつもくれてうれしいんですけどね!
こちらものんのんのプレゼント何かってあげるかまおと相談してる
ところです。何がいいかな~。

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

ママひどいの!!

今日はあたちはちゃんと幼稚園に行ったの。
朝はあおねちゃんとすずなちゃんと一緒に
いけたよ。
帰りにママがちこくしてきてあたちは怒ったの。
まーぼうと一緒にお出かけしてちこくだって、、
あたち心細かったんだよ。
帰りもグズグズしてママとけんかしちやったよ。
抱っこしてくれないしね。

今日は朝からちゃんと園には行ってくれました。
入り口でバイバイには納得したみたい。
よかったよ。
それでお別れして私はまーぼうと出かけて当初では
いったん戻ってお迎えでしたが、ギリギリまでランチして
としくんママに送迎してもらってお迎えでした。
そしたら名前呼び終わっていてちこくで不安そうなまおが・・。
あおねちゃんママに、"来ないから心配した"といわれて
ちよっとかわいそうなことしたと思いました。
それがあったからか?どうもすね気味。
そしてまーぼうが一緒が気に入らずにいつもの3人と一緒に
帰る感じだったのに、1人で別行動。
挙句の果てにせっかく手をつないでと近寄ってきたあおねちゃん
にも当たる始末。イヤだよ。
帰りも全然言うことを聞かないし大声でなきながらの帰宅。
仕事場の旦那もびっくりしてました。
帰宅後もなき続けてましたが、最後は何で泣いてたか??状態。
なかなか難しいです。
今はどうも疎外感が強いみたいで、私とまーぼうが自分が
幼稚園に行ってるときに出かけてるのが気に入らないみたい。
うーーん。難しいです。

20060522235849.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

雨だったの。

今日は朝からちゃんとあたちは幼稚園に行ったよ。
でも起きて行きたくないってママに何回も言ったけどね。
今日もお友達と会ったけどあたちはママと一緒が
いいんだよね。
また入り口でママとはバイバイちゃんとできたよ。
明日は歯医者さんが来るんだって先生がお話してくれたよ。
今日はたくさん食べて早くねんねしたよ。

今日も朝は相変わらずの行きたくない病。
まーぼうが今まで行っていたリトミックに行くことも
本人的には面白くないらしく、まおが行くからと言ってました。
そしたらまーぼうもようちえん行く!い言い出してましたけど、
いけないよ。まーぼうはと言うとまおは、だったら私が幼稚園に
行くって言います。なんなのでしょうか?
それで帰宅は雨。傘さしてるけど一面がビニールでないので見えない
みたいでそういうの買ってあげようかなと思ってます。
だからか?ウロウロトロトロで帰宅。
相変わらず1人マイペースでいつもかけって行くか後からであんまり
お友達と歩調合せてのんびり帰る子ではないみたいです。
いつもまーぼうがいるからバイバイとすぐにお別れだしね。
こちらとしてはお友達は直進でまおは左折でお別れだからたまには
一緒にまっすぐ行って遊んでもと思うんだけどね。
雨だから今日は無理だけどね。
帰宅後虫歯のお話を先生がしたみたいで、明日は歯科検診なんだよねと
言ってました。きっと歯科検診の意味わかってないかな?なんて
思ったりしてます。
虫歯ないといいけどなぁ~。そろそろフッソ塗らないとだ。

20060522235732.jpg

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

英語に行ったの。

今日も朝から行きたくないってママに言ったの。
そしたらママがだったら行かなくっていいと言うので
慌てて着替えたんだよ。あたちは・・。
幼稚園の入り口であおねちゃんとゆかちゃんに会ったけど
あたちはママと一緒に行きたかったの。
だけどあきらめてすずなちゃんとも一緒に4人で幼稚園に
いったんだ。
帰りはママがかさ持ってお迎えに来てくれたの。
それでまーぼうも一緒に英語にいったの。
あたちは年中のお姉ちゃんたちが一緒で同じ園のお友達を
まってたんだよ。

今日も朝から行きたくないで、だったらいいよ。
体操着も捨てて習い事もやめることにしょうねと言いました。
そしたら慌てていくからいい!と逆ギレです。
だったら朝から行かないでといわないでほしいです。
朝通園のところでお友達3人と会いましたがそれでママ~と
べったりになり、入り口で仕方なくあきらめて行きました。
ほかのお友達は平気なのにね。
まおはそういうところ小心なのかな??
英語のお迎えに行ったら元気いっぱいでした。
でも英語教室も入りたがらないのでした。
どうも見てると年中さんの違う園の子3人組がいまして、、
そこは男の子1人と女の子2人なのですが、まおのこと女の子達
仲間に入れないのですよ。仲間意識が強い時期でしょ。年中さん。
それでどうも英語最初イヤらしい。
日本人の先生が話しかけると喜んで行きました。
園の一緒の子がいたりまおもまおなりに自分と接してくれる人
探してるみたいです。
が、いまだに英語の内容はまったく話ししてくれないのです。
うーーん。何してるのかな??

20060522235616.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

今日もあたち幼稚園イヤだったの。

今日もあたちは朝起きて”幼稚園やめたい”ってママに言ったの。
だって幼稚園イヤなんだもん。
パパにも”だったら習い事もぜんぶ行かなくっていいよ”って
言われたから慌てて下に降りたの。
シリアルたくさん食べて幼稚園に行ったよ。
今日は給食残しちやったの~っ。
スタンプ片手だけだったんだよ。
帰りにあたちは、まーぼうがいるからってみんなとすぐにお別れ
したの。でも公園で少し遊んだけどね。
明日はちゃんと幼稚園に行くね。

今日はやっぱり月曜日でした。
朝から”幼稚園やめたい。行きたくない”と言っておきようと
せずにグズグズでした。
旦那が”だったらいいよ。そしたら体操も英語もやめるよ”と
言ったらしばらくして下に下りてきました。
そして幼稚園に行くといいました。
シリアル2杯食べてさらにおかわりしそうになり、時間がなく
断念させました。
髪飾りモカちゃんがほしいというので明日にでも一緒に買い物に
行く約束を朝させられました。英語帰りでも行くか。
でもサンリオになかったらイヤかも(苦笑)
月曜日はダメだね。相変わらず。

しまじろう英語やってますぅぅぅ。
20060515215330.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

たかくんと少しだけ会ったよ。

今日はママのお友達がおうちに来てくれたの。
まーぼうにおもちゃ持ってきてくれたみたい。
あたちはたかくんと少しお話できてよかったよ。
来週また会えるみたい。
そのあとパパのしってる人のところに行ったの。
そしたら大きいお姉ちゃんたちがいてあたちは、
お菓子とジュースもらってうれしかったの。
また遊びに行きたいな。

今日は朝から学生時代の友達がおもちゃのお古を
持ってきてくれるというので待ってました。
そのあと時間見て高校時代の友達のところに行く
予定でしたが、時間がなく無理でした。
また次回にと言うことになりました。
おもちゃのお下がりをたくさんもらってまおも
一緒に遊んでました。
やっぱり新しいおもちゃはよく遊ぶね。
うちはお絵かきボードは買ってないのでそれで
よく遊んでます。児童館とかもそうだもんね~。
その後義父からキャベツのおすそ分けがあり、たくさんで
ご近所の人に届けました。
家族で行きお邪魔してお茶してきました。
お姉ちゃんたちがいてまおはご機嫌でした。
ジュースとお菓子もらってうれしそうでした。
”帰りたくない”と帰りに駄々こねて参りました。
今度はもっと早くに行ってお姉ちゃん達と遊んでもらってね!

20060515215135.jpg20060515215205.jpg

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

としくんと遊んだの!

今日はお友達のとしくんとゆりちゃんと一緒にラウンドワンに
行ったの。
あたちはとしくんと一緒に遊べて楽しかったよ。
体操教室は今日はいけなかったの。
だけどとしくんとお昼も食べてうれしかったの。
またとしくんとたくさん遊びたいな~。
とっても楽しかったよ!

今日は10時にラウンドワンでとしくんたちと待ち合わせ
しました。
あいにくの雨でしたが、園は一緒でもクラスが違うので
遊んだりなかなかできない2人。
会うと大興奮で手をつないでウロウロ。
小さいカップルでした。まーぼうも必死でついてまわってましたけど。
まおも”としくーーん”連呼だしね。
よかったね!一緒に遊んだりできてね!
幼馴染だしこちらも親同士も仲良しなのでなんだか
久しぶりにとしくんにあえて私もうれしかったのでした。
いろいろ園のこととしくんに聞いたりして(笑)
帰りもランチしてお別れしたのでした。
帰りの車でも”今度としくんのお家に行く~””としくんと遊ぶ”
と連発してました。
よっぽど楽しかったね。次は飲み会でも開催しまょうかね(爆)

20060515214954.jpg20060515215027.jpg

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

体操教室だったの~。

今日はあたちは体操教室だったんだよ。
朝は長袖着てたんだけど、帰りは半そでで、、
ママに”どうしたの?”って聞かれたの。
お友達とぶつかってあたちは鼻血だして、血がついて
先生に洗ってもらったんだよ。
ママ聞いてびっくりしてたよ。
体操教室ではのんのんがなかなか来なくってあたちは
不安だったよ。
来てくれてうれしかったの。今度のんのんのとこにも
あたちは遊びに行きたいの。
体操もたくさんいろいろやって楽しかったよ。

今日は体操教室でした。気がつくと時間で慌ててお迎え。
まおはどうも鼻血でた風で、聞いてみると・・・。
まおが本を読んでいたらお友達が別の本を渡すつもりが
鼻にぶつかり鼻血でたらしい。
それでジャージについて先生に洗ってもらったみたい。
少し鼻に血が。
とりあえず体操教室には早帰りしたし連れて行きました。
万が一鼻血でたら早退でもと思ったのでした。
そしたらぜんぜん平気で楽しく体操最後までやりました。
2階のロビーでまおとのんのんとお茶してお菓子食べて
お別れしたのでした。
今度は個別で遊びたいねと話して実現に向けてがんばろうかと
言うことになりました。

体操教室にて・・・。
20060515214709.jpg

母の日のプレゼントでーーす!
20060515214724.jpg20060515214738.jpg

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

パパと幼稚園に行ったの。

今日はママがお出かけだからパパと一緒に幼稚園に
行って帰りもパパがお迎えに来たの。
あたちはいい子だったんだよ。
ママがびっくりしてたみたい。
お弁当は今日はちゃんと食べたの。
帰ってきたらばあばがいて後からじいじも来たの。
あたちはうれしかったよ。

20060511232557.jpg20060511232610.jpg


今日は私の医者があったので送迎ついでにまおの送迎もパパに。
私だとグズグズしてるのに、今日は入り口の先生も担任の先生で
パパもあり朝もすんなり行ったらしい。
帰りも全然平気だったみたいです。え???
園でも楽しく過ごしたみたいで、お弁当もちゃんと食べてきたし
あんばんまんポテト小さいころまったく食べなかったのに、、
今回は食べました。びっくり。
食事の趣味もだんだんと変わってきたのかな?
帰宅後母がいたのでまおはご機嫌でした。
戻ると父もいてお菓子をもらってうれしそうなまおでした。
汗だくだったのでお風呂に入れて夕食にしましたが、お菓子をたくさん
食べたのであんまり食べませんでした。
明日は体操教室ちゃんといい子でいけるかな??

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

朝から幼稚園泣いたの。

今日は朝からあたち幼稚園にいきたくなかったの。
ママとたくさんけんかしちやったよ。
でもいかないとダメって言われたから行ったよ。
入り口の先生に抱っこしてもらってママとバイバイしたの。
帰りはすずなちゃんと一緒だったけど、あたちは
かけって帰ってママに怒られたよ。
お家の前までかえでちゃんと一緒に帰ったんだ。
今度一緒に遊ぼうね!

20060511233748.jpg20060511233811.jpg


今日は朝からやはり幼稚園に行きたくないというので
こちらも時間がなくつい口やかましく言いました。
まおはしぶしぶ園へ行きました。
でも入り口の先生に抱っこして~と甘える始末。
そのままお願いして帰りました。
だけどその後1人でクラスまで行ったらしい。
うーーん。なんなのだろうか?
今日は帰り、ゆかちゃん、あおねちゃんはママが役員で
お預かりでいなかったのですずなちゃんと一緒に帰宅。
でもまおは1人でかけって行ったので話しもできずに早々に
お別れしたのでした。
途中でかえでちゃんとまた合流して家の前でお別れしました。
うちが綺麗だったらどうぞと言いたいところでしたが、、
ここんとこの体調の悪さもあり、いまいち汚くってね。
今度綺麗にしてお茶でも呼んでみようかな。
かえでちゃんのとこは下も同じ同性で年も一緒だしね。
小学校も一緒だしね。
だけど3人目妊娠してるのであんまり無理させたりしたら
マズイのかな??なんてつい悩む私なのでした。

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

朝から泣いたの。

今日は幼稚園に行ったけどママが最後まで一緒でなくって
あたちは泣いちやったの~っ。
だから先生に連れていかれたんだよ。クラスに・・・。
その後ママがお迎えに来てくれて英語にいったの。
今日はあたちは泣かないでちゃんといけたの。
みんなとたくさん踊ったり歌ったりしてたのしかったよ。
また来週もちゃんと行くからね!

今日から幼稚園は入り口で送りはおしまいなのです。
まおには説明したけど、大丈夫といいつつ結局のところ
振替えると私がいなく絶叫して泣きました。
先生に拉致されて消えました。
果たして午後の英語は?と不安でしたが、お迎えにいったら
早帰りを忘れられていてそして呼ばれてきたまおは元気に
”早く英語行こう”と言って車に乗りました。
前回とは違うのでした。
そして英語も泣くこともなく行きました。あれ?拍子抜けした
私なのでした。
無事に終わって帰宅しましたが、やっぱりまーぼうにいじわる
炸裂してましたけどね。
だけど今日は朝はダメだったけど、後はいい子だったし、
よしといかないまでもまっこのままでと思う私だったのでした。

20060512000033.jpg

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

ゆかちゃんと遊んだの~っ。

今日は幼稚園に行くのイヤで、ママとパパと朝から
けんかしちやったよ。
パパに”体操着捨てる”って言われちやったの。
だからあたちは園に行くことにしたの。
園に行ったらみずきちゃんがいたからママよりみずきちゃんと
一緒に遊ぶのが楽しくってバイバイしなかったの。
帰りにはみんなと一緒に帰ってママとまーぼうと一緒に
ゆかちゃんのお家に行ったの。
ママは中居くん見てたの。あたちはゆかちゃんと一緒に
遊ぶのが楽しかったよ。
また明日はダレのおうちに行くの??

今日は朝からはじまりました。
園に行きたくない病~っ。ひぃぃぃぃ。
旦那と説得してましたが、行きたくないが激しいので
”もう体操着捨てろ”と旦那が言い出してそしたらまおが
”幼稚園に行く”と言い出したのでした。
でもその後髪の毛結わくのがイヤイヤと言われてぐったり。
もう勘弁して~状態です(汗)
でも園につくとみずきちゃんがいたので喜んで走りこんで
私なんて無視ですよ。先生にも”まおちゃん~ママにご挨拶は?”
と言われても聞いてないのでした。へぇ?って感じです。
お迎えにはそのままゆかちゃんのところへ行く予定なので、
荷物持参で行きました。
まおは喜んでみんなとの帰宅を楽しんでいたのでした。
結構みんな先まで行き、うちは手前の公園でバイバイだったので
今回は女の子のお友達4人と一緒に公園の先まで行けてうれしそう
でした。女の子4人だとにぎやかだね~。
その後ゆかちゃんと一緒にお家に行きました。
そしてビデオを堪能私はして、まおはゆかちゃんと遊んで満足
してました。17時過ぎになったので明日があるので慌てて帰宅。
気がつくと8時前に寝ました。いいね~そういうの。
ただ夜おしっこに行かないので寝る前にトイレに連れて行かないと
だわ。おねしょはたまんないもので・・・。

20060511235840.jpg20060511235905.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

児童館に行ったの。

今日は朝からママのお買い物に一緒に行って
そのあと児童館に行ったの。
あたちは、プリキュアのパズルしたり、おままごとしたり
ボールで遊んだりいろいろしたんだよ。
だけどまーぼうにいじわるしてパパとママに怒られちゃった。
いろいろ遊んでいたらゆかちゃんが来て一緒に少し遊んだんだよ。
明日もゆかちゃんのおうちにいけるので楽しみなんだ~。
あたちは。

20060508221608.jpg20060508221635.jpg

20060508221650.jpg20060508221707.jpg


今日は雨だったので屋上のショーへ行く予定をキャンセルして、
近くのスーパーの朝市そして児童館へ行きました。
まおは4月にできたこの児童館には行ったことがなくって、
楽しみにしてたのでした。
旦那も行ったことがないので楽しみで行ったみたいです。
児童館にご近所のママがお勤めしてるのでいたので少し話こんで
しまったのでした。
まおはプリキュアのパズルしたり、ボールで遊んだりままごとしたり
してました。
でも相変わらず家の時と同じで、まーぼうにいじわるして夫婦で
ついつい口やかましくしかってしまいました。
周りの小さいお友達にもいじわるしそうになり叱りつけたのでした。
なんでかな?結構小さい時にまお連れて児童館に行ったときに、
大きい子にいじわるされたことがあり、まおにはそうなってほしくない
気持ちが強いのでついつい口やかましくなる私です。
帰ろうかなと思ってるところでゆかちゃんと会って少し遊んでお別れ
しました。
明日お家に行く約束してお別れしたのでした。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

あらかわ遊園に行ったの。

今日はみんなで遊園地に行ったの。
あたちは水筒持って楽しみにしてたんだよ。
最初にパパたちにジェットコースーター乗ろうって
言われたけど怖いからイヤだって言ったの。
メリーゴーランドとティカップと観覧車と汽車に乗ったの。
あたちは最後にジェットコースーターに乗りたいって
言ったけどすごい待つからダメって言われちやった。
だからボールプールとかで遊んだの。
たのしかったからまた来たいな。
動物さんもたくさん触ってご飯もあげてあたちは大満足だよ。
帰りにどらえもんがいるココスに行ったの。ご飯全部
食べたんだよ。

20060506224945.jpg20060506225010.jpg

20060506225031.jpg20060506225113.jpg


今日はあらかわ遊園へ行きました。
すいてるのかなと思ったら、、あれ~って感じでした。
最初は10時過ぎの段階ではガラガラでしたが、お昼近くになったら
激こみで唖然。
私達はメリーゴーランド・コーヒーカップ・観覧車・豆汽車に
乗りました。あとお金支払ってあんばんまんの乗り物にも乗りました。
20060506225532.jpg20060506225556.jpg

そしてボールプールみたいなところに2つ入って駆け回って遊んでました。20060506225654.jpg

後隣に動物園がありそこでも動物達に触ったりえさをあげたりして、
かなり満喫してました。
小さい子供連れにはいい遊園地だなぁ~と思いました。
私達夫婦だけだったら絶対に行かないと思うところなのでした。
子供達はたくさん駆け回ったりしてたのでココスでランチして帰宅。
みんなで疲れて昼寝タイムでした。
そして6時過ぎにお風呂と晩御飯を食べて早々に子供達は寝ました。
楽しい最後のGWのお出かけだったのでした。

テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児

ばあばも一緒にお出かけしたの。

今日はじいじとばあばと一緒に水族館に行く予定だったのに、
じいじはこれなくなったの。残念だよ。
あたちはばあばと一緒に水族館に行ったんだよ。
たくさんお魚見たの。
でもわがままたくさん言ってパパとママとばあばにも怒られたよ。
お昼もちゃんと食べなかったの。
その後お買い物にパパとママが行こうとしてたけど道が混んでで
そのままお家に帰ったの。
みんな寝ててあたちはパパとお話して帰ってきたんだよ。

20060506230304.jpg20060506230329.jpg

20060506230341.jpg20060506230359.jpg

20060506230425.jpg20060506230525.jpg


今日は私の両親と一緒に私が小さいころに行った油壺へと思って
ましたが父の腰の調子が悪く母とだけ一緒にお出かけしました。
行きはスムーズに行きました。
油壷水族館にたどりつきいろいろ回って仮面ライダーカブトの
ショーもみました。でもあんま興味なしでしたけどね。
そして市場に行っていろいろ見てランチ食べてそのあとに横須賀と
思ってましたがすでに渋滞が発生してたのでそのまま戻りました。
油壺を2時30分過ぎに出て戻ったのは17時近くだったのでした。
もう少しいろいろ見たかったかなと思いましたが、結構日差しの中
そして歩いたからか?えらい疲れて私は車で寝てました。
まーぼと母もで、旦那とまおはお話してずっと車でドライブしたらしい
のです。旦那がうれしそうに話してました。
最近本当何でもイヤイヤで、水族館でもそれで少々あきれた私です。
4歳近くで最後のイヤイヤなのでしょうか?
それとも反抗期??

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

たくさんゲームしたの。

今日はみんなでゲームセンターに行ったの。
あたちはパパと一緒にローラースケートやったんだよ。
最初は怖かったけど立ったり少しできるようになって
楽しかった。またやりたいな。
釣りもしたし、ゲームもたくさんやってまたきたいよ。
あたちは~。

20060504220143.jpg20060504220130.jpg

20060504220114.jpg20060504220101.jpg


今日は昨日少し微熱が夜でたのもあり予定を変更して近くの
ゲームセンターへ。ラウンドワンです。
夫婦だけお金を支払って3時間なんでもやり放題でした。
近くにできて気になってましたが足が向かず今日は予定もないので
そしてGWですいてるかなと行きました。
娘も朝から体調もよくなってそれだったらと向かいました。
最初の入り口が暗いのでそれで行くのまず拒絶。私が抱っこして
入りました。暗いのが異常にダメなのですよ。まおは。
それで入ってしばらくすると楽しみがわかり平気になったのでした。
パパとローラースケートをやって最初転んでばかりでしたが、サイズ18cmの
靴だったのに立ってそしてしずかにスーーっとまっすぐ進んだり
できるようになってびっくり!
私はできないので感心してしまいました。
きっとスキーとかスノボーとかも難なくこなしそうだよ。
お誕生日にさっそく旦那がインラインスケート買ってやろうかと
言い出しましたよ。でもね。ダレがお付き合いするのかな?
うーーーん。

テーマ:新たな発見 - ジャンル:育児

あんぱんまんに会ったの。

今日はあんばんまんに会いに行ったの。
あたちは”あんばんまーーん!”ってたくさん
声だして応援したんだよ。
滑り台とかもたくさんして楽しかったよ。
ママがお買い物しててその間あたちはパパとまーぼうと
お外でかけっこしたりして待ってたの。
ちゃんぽんも食べてアイスも食べてお腹いっぱいになったよ。
また今度ショーみにいこうね!

20060503233331.jpg20060503233355.jpg


20060503230839.jpg20060503233342.jpg


今日はあんばんまんショーに予定もなかったので連れて行きました。
去年は旦那が仕事で確か母と一緒に行った記憶が・・・。
案の定暑い日でした。水筒とか持参して正解でした。
子供達はショーが始まる前に滑り台とかいろいろおもちゃで遊んで
ました。
まーぼうをパパがついて見てたのでまおは1人で遊んでました。
私は場所取りもあるので動けず気にしつつでしたけどね。
ショーが始まると声援を送って楽しそうでした。
まおはしょくパンまんがスキなので出ないのでがっくりしてましたけどね(笑)
周りを見ましたけどまおのお友達は来てなかったみたいです。
気がつかなかっただけか??
そのあとスタンプラリーをしたら1等を当ててお菓子をもらいました。
まーぼうは3等でした。今回はまおがくじ運があったみたいです。
私の買い物してその後リンガーハットへ。
子供のちゃんぽんセット頼みましたがほとんど完食でした。
ファミレスでもそう食べないのですがリンガーハットは別みたいです。
小さいころからここのちゃんぽんはいつも食べてました。
アイスも最後は残しましたがきっちり食べてよかったです。
ただ少したまに咳がでるので心配なところです。悪化しないといいけど!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

またママが困ってたの~っ。

今日は朝からあたちはおねしょして起きたの。
でも自分でちゃんと着替えたんだよ。
だけど洗濯機があいてなかったからじゅうたんに
パンツ置いたままにしてママに”残念”って言われたの。
幼稚園も行きたくないってママに言ったの。
洋服も着替えないって言ったの。
でも着替えていくことになったの。
だけど幼稚園で上履きに履きかえるのイヤで逃げちやった。
先生に抱っこされてる間にママがいなくなって泣いちゃったよ。
帰りはにかちゃんが一緒にいてあたちはちゃんと帰れたの。
帰ってまーぼうとお外で遊んだの。
今日はこいのぼりと柏餅を幼稚園でもらったの。
柏餅あたちは食べないからママにあげたんだよ。

20060502214216.jpg
やっぱり食べきれず・・・。
20060502214618.jpg

こんなの作ってたらしいです。こいのぼり~っ。

帰宅後シャボン玉して遊んでました。
20060502214600.jpg20060502214649.jpg


今日は朝からガタガタと起きて下に1人でダッシュして
消えたまお。どうもおかしいと思ったらおねしょしたらしい。
でも布団はセーフでした。パジャマ着替えて少し横になってました。
案の定昨日の帰りも駄々こねでしたが、本日朝から”行きたくない”
連呼だったのでした。
なだめてとりあえず着替えてといって体操着に。
そして朝歩いていきました。靴を脱ぐまでは平気でしたが、、
上履きにならないと言い出して、困りました。
先生に泣いてるとこ引き渡して私はさっと帰りました。
後からあおねちゃんママ曰く、”泣きながら上履き履いてた”と
言うのでよかったけどね。
帰宅は私が間違えで2時帰りでそのままにしてたので入り口別の
ところで待ってました。
ゆかちゃん、あおねちゃん待つことなくすぐに帰宅しました。
にかちゃんと一緒に入れたのでまおもご機嫌になったみたいで、、
よかったのでした。
明日からGW突入~。また月曜日の園が恐怖の私です。
行き、旦那に連れてってもらうかな。そしたらあきらめるか?

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
