まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



としくんと水遊びしたの!

今日はとしくんと一緒に幼稚園から帰っておうちで
水遊びしたの。たくさんやったんだよ~。
あたちはとしくんと遊んで楽しかったの。
お菓子も一緒に食べて水遊びの後もおうちでたくさん
遊んだの。
としくんが帰るって言うからあたちもついていくって
言ったの。お泊りしたいって!
だけどママはダメって言うから次のときには泊まりに
行くからね!としくん。
また一緒に遊んでね!

20060703213726.jpg

20060703213541.jpg20060703213608.jpg

20060703213637.jpg20060703213646.jpg


今日は午前中からゆりちゃんとママが一緒に来ていてお迎えへ
一緒に行きまおととしくんをお迎えしてから、、一緒にみんなで
水遊びをしたのでした。
非常に暑いけど曇りだったので見てるこっちも少しはラクチンでした。
まおととしくんは楽しそうでした。まーぼうとゆりちゃんもね。
4人で入っててこちらも入りたくなりました。
1時間ほど水遊びをして着替えて一緒におやつ食べて5時前に帰宅。
まおがとしくんのお家に行きたいというので今度泊まりに行こう!と
話をしたら、、今日行きたいといわれてなだめるのが大変でした。
後で準備してからと言ってごまかしお別れしました。
うちはそれでなだめられましたがとしくんはまおが来ないとお外を
見て待ってたみたいです。ごめんね。としくん。
次はちゃんとお泊り会できるようにするからね!
もう適当なことはいえないと悟った日でもありました。はぃ。
まおと違ってとしくんはまだ素直でかわいいなと思いました。

テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児

今日も水遊びしたの。

今日はママが幼稚園行きと帰り送ってくれたの。
あたちは、ママと一緒にいけてうれしかったよ。
帰ったらまーぼうと一緒にお水遊びしたの。
楽しかったよ。
今日はたくさんお水に入って遊んでたんだよ。
明日もまた入りたいな。

今日から送迎は私が行くことにしました。
自転車で往復でできるだけサーーっと行くことに
しました。
結構歩いてだとグズグズされてしまうので、、
"買い物に行きたい""ジュース買って"とか・・。
反対に早帰りにしてお友達とも会わずにサーっと帰る
ほうが親子でそんなもめることもなく落ち着いて帰宅
できるのでいいと思いました。
今日も暑いので朝から水を入れてあったプールに
2人で入りました。
まおは昨日はまーぼうがお砂を入れたりしてたので
短時間で上がりましたが今日は30分ほど(短い?)
遊んでいました。
パパが5時に仕事が終わったので外でその後ベルと
遊んだりしてでも寝たのはいつもよりも遅い10時近く
うーーん。夏休みの生活が思いやられる私だったのでした。

20060703215605.jpg20060703215717.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

今日はピザ作ったの。

今日はあたちは、幼稚園でピザ作ったの。
パパとママとまーぼうがあたちの作ったピザ
食べてくれたの。
あたちはもっと食べたくってママに"ピザ作りたい!"って
言ったんだよ。


今日は幼稚園でピザを作るとお手紙があり、まおは
うれしそうに登園していきました。
今日まで送りは旦那にお願いしたのでした。
明日から送迎しないとだ・・・・。
まーぼうが遊んでいて帰宅後水遊びしてましたが、
一瞬。そしてピザを3時のおやつに食べました。
だけど、"ピザもっと食べたい。作りたい"とわがまま炸裂で
旦那の雷が落ちてしまったのでした。
今度土日でも作ってみようかなと思ってます。
そんなに好きなら。パプリカとか嫌いなハズなのに
食べていて唖然。自分で作ったものだからおいしいのかな??

20060703215245.jpg20060703215319.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

英語教室に行ったの。

今日はママのお迎えでまーぼうも一緒に英語教室に
いったんだよ。
ママとまーぼうは児童館に行ってたみたい。
あたちが英語のレッスンしてる間。
今日は幼稚園のお友達も来ててうれしかったよ。
みんなと一緒があたちは楽しいです。


今日は体調がいまいちで英語悩んだけどつれてくことに
しました。こちらの都合ばりで習い事延期もかわいそうかな?
って感じで、そして振替もないから(苦笑)
まおは元気に英語にいってくれました。
前回年中さんたちにお菓子もらったのでセイムスで買って
チョコとラムネのおすそ分けしました。
でもチョコ暑さでとけてドロドロだったよ。失敗。
まーぼうグズグズなので結局児童館へ連れていき、終わり際に
戻りました。
同じ園のママが中に入っていて"ちゃんとレッスンしてたよ"と
教えてもらってホッ。いったい中では何が行われてるのか??
次回の見学の日を楽しみにしてる私なのでした。

20060703215456.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ママお熱がでたんだって~。

今日は朝はママと一緒に幼稚園に行ったの。
でも帰りはママがお熱がでたからパパがお迎えに
来てくれたの。
あたちとまーぼうもママの病院に一緒について
いったんだよ。
ママのお迎えのもしたの。ずっとママ寝てばかりだったよ。
あたちは幼稚園でお店屋さんごっこして、、
ハンバーガーときつねうどんと時計を買ってもって
帰ったの。楽しかったよ。

20060627094601.jpg20060627094614.jpg


今日は行きの送りは私でしたが、帰りにコンビニよって
帰ろうとしたところから突然の咳で苦しくなって、、
そして家に帰るとダルダルで微熱がでてしまいました。
午後になっても下がらずお迎えは旦那に頼みました。
とにかく咳が止まらず吐きそうになるので午後から病院へ。
喘息ではなく、風邪らしいのですが喉が赤いといわれて
薬と咳止めもらってきました。
私は疲れて何もできないで横になってました。
幼稚園でお店屋さんごっこしたと楽しそうにお話してくれました。
明日には体調が戻るといいんだけど・・・。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ベルと遊んだの。

今日はお天気もよくなかったからお買い物だけ
お出かけしたの。
パパのお友達が遊びに来て一緒にとうもろこし食べたよ。
その後にお庭でパパとママが草むしりしてて
終わったらあたちたちは、ベルと一緒に遊んだの。
だけどあたちはベルが少し怖いからあんまり近くに
いけなかったの。まーぼうはたくさんギューーしてたよ。

お昼食べたサイゼリアにて!
20060627095146.jpg

ベルと一緒に遊ぶ・・・。
20060627095208.jpg20060627095224.jpg

20060627095338.jpg20060627095431.jpg


今日はあんまり天気もよくないし、私も体調がいまいちもあり、
近くに買い物に出かけてお昼近くだったので、外食して戻りました。
旦那の草野球のお友達が保険屋さんなので更新の件で来て少し
お茶していきました。
そのあと雨も降りそうもないので庭の雑草とりをしました。
ひと段落したら庭にベルも一緒にはなして砂場遊びとボール投げ
などドロドロになってやってました。
楽しかったのか?早々に寝てしまいました。
明日からまた幼稚園だしね。早く起きてね!

テーマ:日常 - ジャンル:育児

ベルの病院とあたちの体操に行ったの。

今日はベルの病院へ行ったの。ベルチックンしたよ。
あたちはほかのたくさんのわんちゃんとねこちゃんを
なでなでしたりして遊んだの。
そのあとお昼ごはん食べてあたちの体操教室に
みんなでいったんだよ。
あたちは今日もちゃんと前にいけたんだから!
鉄棒の試験だったけどちゃんとできたよ。
あと跳び箱とマットができたら1つ上のベーシックに
いけるんだって!

20060627100201.jpg20060627100218.jpg


今日は朝からずっと行かないとといけなかったうちのもう1人の
家族の黒ラブのベルの獣医さんへ朝から行きました。
私の体調がいまいちなので人間ドックを来月に延期したので
実現できました。
フィラリアと予防接種と健康状態見てもらって、しめて2万1千円
ほど、、あ゛ーー毎年だけど高いね。
だけどもう8歳だしね。仕方ないか。
その後ラーメンが食べたいというのでラーメン屋さんに入りました。
まーぼうは熟睡のためなし。
そしてまおはお子さまラーメン完食してアイスまで食べました。
午後に昨日いけなかった体操へ。
まおは鉄棒が得意なのでキンダークラスの一番上まで楽にいきました。
最近入ったのか?年中さんか年長さんの男の子が1人最初から
最後まで暴れて泣いていて先生が1人つききっりになり、、
ほかにも放浪するいつもの子たちもいてなんだか全然よく見えなかった
のでした。
そんな感じだったので2時30分で終わるのになんだか過ぎてました。
3つのうち1つは合格であと2種目があと1つできたら1つ上のクラス。
早く上がらせたいものです。結構3歳になった子とか入ってきて
とにかく落ち着かないのでね。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

今日はパパとドライブしたの。

今日は幼稚園のお見送りとお迎えがパパだったの。
昨日からママ体調が悪いんだって!
あたちは体操明日行くんだって!
その代わりに今日はパパと一緒にドライブに行ったの。
だけどあたちはお菓子とカルピス買ってもらったけど、
寝ちゃったの。

今日は幼稚園の送迎を旦那に頼んだのでした。
私は相変わらず少しダルダルで、、今日はうちにいました。
体操教室も土曜日に振替の予定です。
娘は体操にいけないのが残念みたいなので、明日ね!と
言い聞かせたのでした。
その代わりに夜旦那が仕事の納品があるので一緒に
ご飯とお風呂入ってから出かけていきました。
水筒とポシェットもって、、帰りにはカルピスときのこのやま
持ってましたが寝たみたいで食べずじまいでした。
楽しかったみたいで、寝顔が笑っていたのでした。
また夜のドライブパパといってきなね~。まおちゃん。

20060627101030.jpg

20060627101103.jpg20060627101118.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ママがお熱だしたの!

今日は朝ママと幼稚園に行ったけど帰りはパパのお迎えだったの。
ママ、お熱がでちやったんだって~。
あたちは、”ママ大丈夫?”ってたくさん話しかけたの。
ママねんねしてたよ。
あたちは、まーぼうと下で遊んでいい子にしてたよ。
ママご飯が作れないからあたちは夜プリキュアのカレー食べたの。
だけどあたちカレー好きだからおいしかったよ。
ママはやくよくなってね!

今日は朝送りに行き午後もと思っていたら、悪寒が走り、38度
ちよっとの発熱。寒くって仕方がない。
旦那にお迎えをお願いしたのでした。
帰宅後も旦那に聞いたのか”ママ大丈夫”と何回も話かけてくれました。
私もぐったりして会話もままならず2階の寝室で少し寝かせて
もらったのでした。つい頭痛もしてイライラしてしまって、、
これではいけないと思ったので子供たち1階においてです。
ご飯はタイマーセットしていたのでレトルトカレーを食べもらって
お風呂は旦那にお願いして一緒に寝ました。
薬飲んだし明日には熱が下がるといいけど・・・。

20060627101251.jpg20060627101328.jpg

テーマ:ママの病気 - ジャンル:育児

ママに怒られたよ。

今日はあたちは1人で帰りたいから、早帰りのところに
行ったの。ママがびっくりしてお迎えにきたよ。
帰りに”どうして早帰りでないよね?”って言われたの。
だけどあたちは早くお家に帰りたかったの。
お迎えのときはお外で待ってるのに先生がいないんだもん。
あたちはママに毎日早くお迎えにきてっ!って言ったの。
ママが明日また聞くって言ってたよ。

今日は朝から雨模様でした。
レインコート着せる程度でもなかったので傘で登園。
まだ傘で上手に歩けないのでした。もう少ししたら
ちゃんと歩けるのかな??
そしてお迎えに行くとほかのママたちに”まおちゃん
早帰りとこにいる”と言われたのでした。
あれ?私はあわててお迎え。そして先生に帰宅後電話。
そしたら、、”早帰りでないですよね?”と逆に
聞かれる始末。
まおに”なんで1人で勝手に行ったの?”と聞いても
”だって待ってるのがイヤだった。””先生がいない”
という理由とか、挙句の果てに”園バスがいい”とか
言うしね。夏休み明けから園バスもいいかもね。
いろいろ考えてしまう私でした。
明日園に行ってバスの様子を聞いてみようかなと思う私です。

20060627101516.jpg

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

今日は英語だったの~♪

今日はママと2人で英語教室だったんだよ。
始まる前に年中さんのお姉ちゃんたちからお菓子を
たくさんもらったの。
ママが今度お返ししょうね!って言ってくれたの。
あたちもチョコと飴とかもらってうれしかったの。
幼稚園のズボンをスカートのしたに履いて帰ってきて
ママに笑われちやったよ。
明日持ってくからいいでしょ!
帰ったらパパとママにほめられたの。
英語ちゃんとやってるって先生に言われたんだって。
でもあたちは何してるかパパとママには内緒にしてるの。

今日は園の後が英語教室でした。まーぼう風邪なので
お留守番で2人で行きました。
送迎だけと思ったけど車庫激混みで結局1時間ほど、、
その場にいたのでした。
それで来年からの英語のクラスの話をしてたら、、
先生に”まおちゃんはかなり今のクラスでもレベル
高いです”と言われたのでした。
3歳になったら下と同じクラスという話もしたら、
”まおちゃんは無理だと思いますよ。簡単だからイヤと
いいそう”とまで言われました。
いつもなにをしてるか聞いても”知らない。わかんない”
連発なので英語続けるか悩んでましたけどそう先生に
言われてお勉強というか遊びで続ける形ていいかなと
思ったのでした。
教室がはじまるまえに年中さんのママたちにお菓子を
分けてもらって次回は何か持参しないとと思ったのでした。
やっぱり1人だけ食べないのはかわいそうとくれたのです。
まおは最近年中さんの子たちにも仲間に入れてもらうこと
できるようになり楽しいみたいで英語は率先していくように
なりました。私もそこのママさんたちは感じがいいので
話しやすいのでした。

20060627101608.jpg

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

のんのんがきたの。りくちゃんも!

今日は体操教室で一緒ののんのんが来てくれたの。
あたちはとってもうれしくって・・・。
2人で工作したりおままごとしたりしてあそんだの。
でもあたちはプリキュアのコップとお箸を貸してあげること
できなかったの。ごめんね。
次はあたちはのんのんのお家に行きたいな。ママ。
また体操教室で会えるのがたのちみだよ。

20060619222211.jpg20060619222219.jpg


今日は体操教室で一緒ののんのんも父親参観が昨日あって
今日がお休みなので一緒に遊ぶことになりました。
久しぶりかな、のんのんとまおでお家で遊んだりするのはね。
お互い最初は照れた風でしたが、最後は気がつくとお医者さん
ごっこしたり、工作したりいろいろして楽しそうでした。
こちらも放置しておけるのでいろいろお話できて楽しかったです。
ただプリキュアものが貸せなくってちよっとモメモメになりそうに、
まだそこは譲歩できないんだよね。
あと少しだよね。すぐに奇声あげて騒ぎ出して困ります。
のんのんもそんなとこあるみたいで、お互い困り者だよねって
話したりいろいろ話できました。
ちょうど2週間ぐらいしかお誕生日かわらないし、似た感じなので
一緒に楽しく遊んでくれるのでいいです。
今度は夏休みにのんびり遊ぼうね!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

パパとママ具合が悪いらしいよ。

今日は朝からパパとママは具合が悪いみたいだよ。
あたちとまーぼうは元気なのにね。
雨だったけどママのお買い物にみんなで出かけたの。
あたちはゲームしたいって言ったけどダメって言われたの。
だからお菓子で我慢したよ。
そのあとパパとまーぼうとまたお買い物に行ったの。
ママがアイス食べたいって言うからね。
あたちもガム買ってもらったよ。

今日は二日酔いで動けず。
でも子供たちには関係ないものね~朝からご飯の準備と
思いつつシリアルで済ませました。ごめんなさい。
そして昼はラーメンでした。
昼前にスーパーの朝市に出かけました。
時間が遅くって大根とかトマトはなくなってて残念。
帰宅後昼を食べて少し夫婦で寝てしまいました。
子供たちはずっと遊んでました。
そしてしょうゆとアイスが食べたくなり旦那もほしいものが
あると言うので子供たちと一緒にお買い物へ。
私は自宅で掃除と洗濯などしてました。
明日はお友達が来るし犬小屋掃除したり床の水ぶきもしました。
最近子供たちがジユースこぼすからベタついてたのですっきり
して気分がよかった私です。

20060619221923.jpg20060619222007.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

パパありがとう!

今日は幼稚園だったの。パパもママもまーぼうも一緒だよ。
あたちはパパと一緒に体操してプレゼント渡して、、
お歌のプレゼントもしたの。パパありがとう!
そのあと居酒屋さんでとしくんと会ったの。ゆりちゃんも
一緒でたくさん遊んだの。
あたちは疲れて寝ちゃったの。起きたらお家だったよ。

幼稚園と居酒屋にて・・。
20060619223238.jpg20060619223256.jpg
20060619223319.jpg20060619224158.jpg

今日は父親参観でした。そして夜はお疲れ会で同じ園のとしくん
ファミリーと飲み会でした。
父親参観ではまおの日常が見れました。
なんだか家のまおでないぐらいしっかり何でも自分でやってて
びっくりしました。朝のご挨拶、園歌など歌ったりして、、
外でパパと一緒に体操でした。
そして最後にお別れの歌とか歌ったりパパの歌歌ってプレゼント
進呈もされて感動したのでした。
成長感じましたよ。
そしてその感動しつつの居酒屋でのお疲れ会(笑)
17時から飲みだして終わったの12時過ぎだよ。最後の客になりました。
でもいろいろものがなくなったりまおが居酒屋でいなくなって
探したらいつもは絶対行かないのに1人でトイレへ行ってて
ゾッとしたのでした。
園ではまーぼう行方不明になったし・・・。
そして旦那のポーチがなくなりました。
だけどそれで厄払いと思う私たち夫婦でした。なんかイヤな感じが
続いていたのでね。
しかし、学生時代の友達でないけど、なんか夫婦同士で話が盛り上がり
ついついダラダラといました。
今度は1泊でもっとのんびりいきたいけど、翌日考えると・・こわっ。
また飲みましょう!

テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児

体操教室に行ったの♪

今日は体操教室があったんだよ。
ママがお迎えに来てくれて2人で行ったの。
まーぼうはお留守番だって。
今日で幼稚園のお友達のかっちゃんとバイバイで
あたちは寂しかったよ。
明日はパパとママとまーぼうと一緒に幼稚園に行くの。
たのしみだよ。
あたちは体操がんばるよ!
今日の体操はバッチ4個もらったの。あと1つあれば
次のクラスにいけるんだって~っ。

今日は園の早帰りの日でした。
今週から水筒持参ですが、最初は飲まなかったけど最近
500ml全部飲んできます。ムシムシするものね。
そしていつも帰りはお風呂に入った?ぐらいの汗かき
状態なのでした。
まーぼうが鼻水でてるのもありお留守番させました。
そして2人で体操教室へ。
最近3歳になった子か3月までに3歳になる子たちが
入会してきてかなりバラバラになってきて、先生も
てんてこ舞いなので1つ上のクラスにいけたらと思って
先生に相談しました。
短期講座があるので、それどうするか?
でもまおは3つのテストで5つバッチもらえるのは1つ鉄棒のみ
あとマット・跳び箱は厳しいんだよね。
どうするかな?短期入れてクラスあげたほうがいいかな~。
だってまおのクラス15人程度だけど1つ上は2人とかだよ。
え゛ーーー。同じ月謝なのに。
幼稚園では転勤でお友達がお別れだったみたいです。
”かっちゃん新しいところでがんばるって!”としきりに
言ってます。先生も言い聞かせてたらしいです。
だけどなんだかせっかく縁があり同じクラスだったのに、
いなくなって寂しいです。きっとまおとかクラスの子
一番先生が寂しいでしょうね。

20060616215822.jpg

20060616215835.jpg20060616215847.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

あたちはたくさん食べるようになったの!

今日はあたちは昨日間違えてもってったお友達の
短パンを持って帰ったの。
だからママにちゃんと渡してと言われたんだよ。
ちゃんとあたち渡したよ。
そして今日はお弁当全部食べたんだから!
ママとばあばが帰ったらいてあたちはドーナッツも2個
食べたの。
ばあばもびっくりしてたよ。
それで5時にご飯食べたの。たくさん食べたんだから!
明日もまた幼稚園がんばるね!

今日は昨日の夜に気がついた!クラスの男の子の短パンを
間違えてもって帰る。
そしてあわてて電話して、、替えがないと言われたので
乾くか心配で夜干しして無事に乾いて朝持たせたのでした。
まおは朝聞いても”覚えてなーーい!”だしね。
とにかく手紙と体操着持たせたのでした。
帰宅後聞いたら、ちゃんと渡したとのことで、、
先生からも、最近はよくお弁当も食べてるしほめてあげて
くださいと書いてありました。
しかしよく食べる。
私が今日は癌検診で病院に行きミスドでドーナッツ4つ買ってきました。
チョコリング2個とチョコファッション2個。
1つチョコファッションは母に、もう1つはまーぼうへ。
そしてチョコリング2個食べました。帰宅後すぐ。
そしてクッキー1袋食べてその後17時には夕食食べてるし、、
お茶碗1杯完食です。いったいどこに入ってるのか???
案の定21時前に就寝したのでした。

20060616214706.jpg

20060616214450.jpg20060616214515.jpg

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

お留守番してたの。

今日はママと幼稚園に行ったの。
ママがお出かけだから延長する?って聞かれたから、
したいって答えたけど、土曜日に幼稚園があるから、、
パパのお迎えだって~。
あたちが帰ってもママとまーぼうはおうちにいなかったの。
それであたちはお菓子食べて待ってたんだよ。
ちゃんとお着替えもしたんだよ。
ママとまーぼうが少ししたら帰ってきたの。
あたちはまーぼうとたくさんお菓子食べました。
明日もママいないかもしれないんだって、、でもあたちは
ちゃんとお留守番できるからね!

今日は行きは早めに自転車で送りました。
お友達とは遭遇せず、、。まっ、私もそっちの方が今日は
まーぼうのリトミックもあるし立ち話展開もと思ったので
ちょうどよかったです。
そしてお出かけして帰りは間に合わず旦那のお迎え。
まおは旦那と楽しそうに帰宅したらしいです。
そしてワンピースに着替えてお菓子を食べて待ってました。
まーぼうと戻ると今度はまーぼうと2人で仲良くお菓子を
食べてました。
でも気がつくとけんかしてましたけどね。
やっぱりお迎え行かないとまおがべったりしてきます。
そうか、、寂しいものね。ごめんよ。
そして相変わらず8時前に1人で最近は2階に上がって
寝てくれます。成長したな~っ。

20060614203336.jpg20060614203400.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

英語にいったの。

今日は幼稚園の帰りに英語にいったの。
にかちゃんと途中まで一緒にいったの。
今日はまほろちゃんがいなくって寂しかったよ。
次は一緒に英語いけるかな?
幼稚園にはいたのにどうしたのかな~。
今日はまーぼうがいなかったからママと2人で
手をつないで帰ったの。
ほかのママに”制服かわいいね”って言われちやった。

今日は幼稚園早帰りで英語教室でした。
なんだかリトミック的でやっとこまおもなれてきたのでした。
私も連れてってるかいがあるかな~。
下が園に入ったら同じ時間で連れて行きたいけど、、
レベルが違うから無理かな??
園で一緒のまほろちゃんは今日は来てなくって、先週肺炎で
入院したから大事をとってお休みかな??
まおも寂しそうでした。
今日初めて制服でいったらほかの園のママたちに、かわいいね。
どこの幼稚園と聞かれたのでした。
襟のアップリケがまたかわいいといわれてちよっとうれしい
私だったのでした。
ほかのお友達は結構着替えてからきててよく時間あるな~って
思ったのでした。
なんだか疲れたのか?昨日は19時30分過ぎ、本日は19時前にまおは
寝てしまいました。
暑いし疲れるのでしょうか??
今いろいろはやってるし、たくさん寝て体力つけて病気にならない
でほしいです。

20060614203231.jpg

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

今日からお着替えするの!

今日からあたちは幼稚園でお着替えするの。
あたちは、ちゃんと着替えできたよ。
水筒も持っていったよ~っ。
帰りにあおねちゃんとひとやくんと一緒に
マンションの下で遊んだ帰ったんだよ~。
あたちはお見送りに行ったの。
明日も楽しみだよ。幼稚園に行くの。

今日から幼稚園に制服で行って、着替えを
体操着にして日中は過ごすってことに・・・。
水筒も持参+体操着もってそしてタオル等持参して
えらい荷物でした。
最近は自転車だとお友達と歩いていけないからと
徒歩になってます。
こちらは時間がかかり疲れますけど(苦笑)
園で今日は給食はすべて食べてくれたみたいで、
だんだんと食欲が出てきたみたい。
帰宅後あおねちゃんと一緒だったのでマンションの
下まで送って一緒にひとやくんとも遊んで帰宅
しました。
まおは満足だったみたいで、帰宅後お菓子も食べて
しまいました。
晩御飯もちゃんと食べるといいけどなぁ~。

20060612181645.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

今日はお買い物に行ったの。

今日はまーぼうがまだ少しお熱があるから、お買い物だけ
行ったの。
あたちが明日から水筒もってくからそれの買い物したり
したんだよ。
ウサハナの水筒買ってもらったの~っ。
あたちは明日幼稚園に行くの楽しみだよ!

今日はまーぼうが平熱に戻ったけどいまいちの体調で
近くの買い物だけに出ました。
朝市で野菜を安く買ってその後にサンリオで水筒を
買いました。
最近は近くにサンリオができて遠くまで行かなくって
いいのでラクチンになりました。
でもポイントはたまらないけどね。
水筒はいろいろ迷ってウサハナちゃんのにしたのでした。
でもステンだから高い!3500円近くしたのでした。トホホ。
そして帰宅後まったりと過ごしたのでした。
まお以外昼寝タイムでした。まおはその代わりいつもと
同じで21時過ぎに寝ました。

20060612181748.jpg

最近1人でこんな風にたくさん髪とめつけてます(笑)
20060612181802.jpg

テーマ:病気 - ジャンル:育児

今日は朝からパパと病院に行ったの。

今日はあたちは朝からパパとまーぼうと一緒に
病院に行ったの。病院で幼稚園のお友達に会ったの。
病院の帰りにパパとまーぼうとお買い物したの。
あたちは、チョコ買ってもらったの。
おうちで食べたよ。その後おうちでのんびりしたの。
ママはいろいろお掃除とかお洗濯してたよ。

今日は風邪引いてまおとまーぼうは病院でした。
なんか私も疲れてしまって、旦那に病院に2人を
連れてってもらいました。
その間に家事と掃除したりしてました。
お昼に戻ってきてうどんを3人で食べてのんびり
すごしたのでした。
なんだか疲れたのでみんなで早々に寝たのでした。

20060612181915.jpg

テーマ:病気 - ジャンル:育児

今日はのんのんいなかったの。

今日は朝から雨であたちは新しいウサハナちゃんの
かさと長靴で幼稚園に行ったの。
今日はすずなちゃんお休みなんだって~。
つまんないの。
あたちはあおねちゃんと一緒に幼稚園に行ったよ。
その後体操教室に行ったの。
今日はのんのんがお休みだったからつまんなかったよ。
でも新しいお友達がいて楽しかったよ。

今日は雨で早速いただいたかさと買った長靴を
履いて園に行きました。
まおは喜んでましたが、かさの持ち方がいまいちで
私が先を持って結局私のかさの中に入っての登園。
まだまだ1人でかさもっての通園は無理そうです。
早帰りで体操教室に行きました。
今日はのんのんが風邪でお休みなのでまおだけでした。
でも体操が楽しいみたいで平気らしのでした。
だけどまーぼうより1つ上の子たちが入ってきて
先生はてんてこ舞いでキレてました。
まおより上の子で言うこと聞かない子もいたりして、、
まおがとってもいい子に見えました。
金曜日の14時30分のクラスちよっと無理かな??
あまりに小さい子と問題児がいて目が行き届かなくって
まおもふざけたりしてしまうので、時間帯ちよっと考えて
みようかなと思うこのごろでした。

20060612182000.jpg20060612182026.jpg

20060612182125.jpg

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

今日はお友達と遊んだの♪

今日は幼稚園から帰ったらあおねちゃんと遊んだの。
あおねちゃんのおうちに行ったの。
そこでりくくんとひとやくんもいて楽しかったよ。
あたちはみんなのこと大好きなの!
また今度はあたちのおうちにも来てね!

今日は園の帰り道にあおねちゃんのおうちに行きたいと
言い出して突然だけどお邪魔してきました。
本当は午前中に出かけたので延長の予定でしたが、
お友達が延長でなかったので、普通にお迎えに行き、、
そんな風になりました。
まおはとってもうれしそうでした。
あとから男の子2人が来て張り切って遊んでました。
そして時間が来たので帰るというと、お菓子を持って
帰りたいとたくさんもらったのでした。え゛??
食べたし、いいじゃん。
ご飯食べないくせにお菓子には目がないので困ります。
散々うちでは、”ひとやくんがすき~”とか言うから
一緒に遊ばせたら全然一緒に遊んだりしないんだもん。
え゛?ちよっと、、。かわりにりくくんを女の子2人で
取り合いしてました。???な私だったのでした。
20060612185510.jpg

20060612185526.jpg

テーマ:おともだちと一緒に。 - ジャンル:育児

幼稚園のみんなと公園へ行ったの。

今日はあたちは幼稚園みんなで公園に行ったの。
幼稚園バスに乗って楽しかったよ。
帰りは汽車バス乗ったんだよ。
あたちもママにバスで幼稚園に行きたいって
お話したの。
その後おうちに帰ってきてたらお外で遊んだの。
だけどあたちは疲れてすぐに寝ちゃったの。

今日は朝から幼稚園に昨日のパンツ1枚で水遊びの
話があり、行きたくない、辞めると言われました。
今日は水遊びはないよというと行くといいました。
でも、、園でパンツ1枚でみんなで水遊びもいかがな
ものか??疑問です。
園でバスに乗って少し奥のと言うか駅側の公園へ
行ったみたいです。
徒歩の子たちは、園バスうちの園にはあんばんまんの
SLマンタイプのバスが1台だけあり、、、
それに乗れたらしく”園バスで通いたい”と帰宅後
連呼されたのでした。
公園遊びして帰宅後も外でキックスケーターなどしたりして
疲れたからか?8時過ぎにねてしまいました。
私は水遊びの道具の準備したり、名前つけしたりして
すごせたのでした。

20060612190435.jpg20060612190354.jpg

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

今日から幼稚園に行ったの~♪

今日からあたちは幼稚園に行ったの。
でもね、ママが上履き忘れてあたちは、
幼稚園の借りたの。
帰りにママがあわててもって来たよ。
あたちはでも幼稚園のお弁当箱持って帰ってきたの。
ママとパパに笑われたよ。
今日は英語の日だったんだよ。
あたちは今日は最初はイヤだったけどちゃんと英語に
いけたの。
お友達もいて楽しかったよ。また来週行くからね!

20060606220418.jpg20060606220430.jpg


今日から幼稚園でした。昨日から行きたいといわれていたので
喜んでいくかな?と思ったら、、朝"いきたくない"とグズグズでした。
だけど園に行くと元気に見向きもしないで行きましたけど・・・。
お迎えの時間になったら、"あれ・・"と気がついたのでした。
そう上履きとか忘れてしまいました。あわてて30分お迎えよりも
早く行き渡してもらいました。
ちょうど担任の先生が来て謝る私なのでした。
そして英語案の定行きたくないで、、でもジュース買ったらいくと
言い出しました。
英語教室で1つやっぱりまおはすごいんだなと思ったのでした。
同じ年の園が同じ子と年が一緒の女の子2人いるんですが、、
先週お休みしたら2人ともに"まおちゃんが来ないんだったらイヤ"
と英語をやんなかったみたいです。
園の子は肺炎になって入院して今日は欠席でした。まおもさびしそう
でした。
もう1人のお友達はまおを見つけると見向きもしないで教室に
走っていきました。すごいなと思いました。
その園が違う子のクレヨンを入れてあげたりしてるらしく、、
でもぜんぶ反対に入れたところがまおらしいけどね。
ママに"まおちゃんがいないとダメで困るの"といわれ、、
まおはすごいと親バカですが思ったのでした。そんな一面があるのね。

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

病院へ行ったの!

今日は幼稚園をお休みしてあたちは病院へ行ったの。
パパもママもまーぼうも一緒だよ。
あたちはエコーってのやったんだけど、パパと一緒に
入ったの。
最初は怖いって泣いたけどパパが変な顔してるの見てたら
元気になってちゃんとできたの。
先生とお話したらおしまいだったの。
朝から何も食べたり、飲んだりしなかったから終わったら
お茶とホットドック食べたの。
そのあとにラーメンも食べたんだよ。おいしかった!!

今日は先週言われた腎臓エコーの日でした。
10時の予約に若干遅れての到着。朝から尿を採って
病院へ持参しました。
そして腎臓のエコーでした。
旦那が一緒に入りましたが、暗いところなので、、
おびえて泣いたらしい。
旦那が笑わして無事に済んだのでした。
私はまーぼうのお世話で疲れましたのです。
結果を聞きましたが結局今のところ経過観察になりました。
腎臓の管のところが極端に細いみたいで、そこを尿が
通るので出血してる可能性があるらしい。
そして娘はトイレの間隔がとにかく長いのも一因と言われました。
今後明らかに目で見てわかる血尿があったり、おなかが腫れたり
したら病院へといわれました。
あとは、熱がでて、風邪と言われて薬もらっても容態が変わらない
場合は大学病院へといわれたのでした。
幼稚園にも、先生にトイレに連れていってもらうように言って
くださいといわれました。うちでも気をつけないと・・・。
とりあえず1年後またエコーと尿検査の予定です。

20060606220013.jpg20060606220040.jpg

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

今日はお買い物に行ったの。

今日はみんなでお買い物に行ったの。
パパの靴買いに行って、お昼ご飯食べたの。
あたちがたくさん食べるからパパとママが
びっくりしてた。
たくさん食べたからチョコのアイス買ってくれたの。
でも食べていたら泥棒さんみたいだってママに
笑われたの。ひどいよね。ママって!

今日はまーぼうの調子がよくなって、
近くのアカホンまでトイレの電気をつけるのを
買いに行きました。
あと旦那の17日の父の日の幼稚園のイベントに
履いてく靴ね。
だって、、結構身なり構わない人だけど、、、
さすがに娘の幼稚園だし、ある程度ちゃんとした
格好してほしいと思ったのでした。はぃ。
それでアカホンの入ってるところでランチ。
まおがものすごくたくさん食べてびっくり!!
旦那のラーメン半分、チャーハンほとんどそして
ざるそばを半分食べました。びっくり!
私たち夫婦がおかげさまで大して食べられませんでした。
よく食べたので珍しくアイスなんて買ってあげました。
いつも旦那が食べた気がしないというけど、、
たまには土日はこっちも食事の用意しなくって、
そして普段食べられないものでも食べたいのよね。
しかし、まおの食欲にはびっくりした一日でした。

20060606215809.jpg20060606215849.jpg

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

パパといったの。

今日は体操教室に行ったの~っ。
パパと2人で行ったのよ。
パパに、スポーツ訓言ってといわれたけど、
あたちはいえなかったの。
帰りにパパとガソリン入れて帰ったの。
そのあとママとまーぼうと一緒にお買い物に出かけたんだ。

今日はまーぼうの体調があるのでパパと2人で体操教室へ
行ってもらいました。
まおは鉄棒とトランポリンを先生にほめられたらしく、
旦那はニコニコして帰宅しました。
"まおちゃんすごいね"と旦那に言われて少し照れる娘でした。
そのあと銀行にいく予定があり少し買い物に出かけたのでした。
そして早々にご飯食べてみんなで寝てしまいました。

20060606215702.jpg

テーマ:★★習い事★★ - ジャンル:育児

お友達と遊んだの~っ。

今日はあたちは幼稚園で虫歯がなくって表彰されたの。
歯ブラシもらったんだよ。
プチダノンもみんなで食べたけどあたちは好きでないので
食べなかったんだよ。
帰って近くの公園でお友達が遊んでるのでそこに行って
あたちもみんなと遊んだの。
そしたらそのままあたちのおうちにみんなが来てくれて
遊んでいったの。
だけどあたちはおもちゃ貸したりできなくってママに怒られたよ。
でも少し考えて貸してあげることできたんだよ。
また今度はみんなのおうちにもあたちは行きたい!

今日は幼稚園でした。昨日は抱っこで帰りそのまま寝てましたが
今日は元気で一度もどって洋服に着替えて近くの公園で園の
お友達が遊んでるので一緒に連れて行きました。
が、そこに行くのに30分近くグズグズ。
まーぼうも気分転換に連れてと思っていたのですが、、、
私の言うことを聞かないので私がさっとまーぼうと公園へ向かうと
グズグズして泣く、旦那と義父に怒られてました。
最後はパパの抱っこで公園へ。
園の男の子たちもいて、まおは少し男の子が気になるのか?意識して
"隠れてました。"しばらくするとあおねちゃん、すずなちゃんと
一緒に遊びだしてました。
でも絶対一緒にみんなで写真と言うと1人プィッと消える始末。
しばらく遊んでみんな疲れたみたいで、結局家に招待しました。
まーぼうの体調もいまいちだし、まおもおなかの調子悪いから
粗相してもとね。
2時間ほど遊んでお菓子とジュースを食べてママたちはいろいろ
話し込んでお別れしました。
教訓!”いつでも家に人がこれるような状態にしてないとダメ”
ですね。今回はとしくんが来たりもあり掃除とかきれいにして
ましたが、、普段は・・・。なので。
今後はお掃除もちゃんとしないとと思った私なのでした。
まおは少しぞれぞれのお友達とやりあってましたが、すぐにごめんと
言って仲良くしてました。
だけど相変わらず1人別行動の子でしたけどね(笑)

20060603143040.jpg20060603143238.jpg

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

今日から衣替えだってさぁ~。

今日から麦藁帽子かぶって夏の体操着で幼稚園に行くの。
あたちは帽子かぶるのイヤだったけど、みんなかかぶってるから
一緒にかぶったよ。
今日はお弁当だったけどちゃんと全部食べたんだよ。
だけど帰りは疲れてママに抱っこしてもらったんだ。
おうちに帰ってすぐねんねしちやったよ。

今日から衣替えです。子供がいないとそんな季節忘れるね。
夏物の体操着上下と麦藁帽子で登園です。
12日からは制服で着替えるらしいです。できるかな???
やっとこジャケットはクリーニングへだせそうです。
まおは最初帽子がイヤだと言ってましたけど朝みんなに
あったらかぶってニコニコしてました。
相変わらず体調がいまいちなので心配でしたが、帰りには
お弁当全部食べたと両手のスタンプ見せてくれました。
でも疲れるのか?帰りはずっと抱っこでした。
帰宅後も気がつくと寝てしまいました。
よっぽど疲れたのかな?下痢2回も家に帰宅後したしね。
薬が強いみたいだったのでもう飲ませるのやめます。
これで元気になるといいね!まおちゃん!

20060603143100.jpg20060603143113.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
