まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



今日は幼稚園のお友達と会ったの。

今日はママとまーぼうと一緒に公園に行ったよ。
あたしはお友達とあえて楽しかったよ。
でもあたちは手をつながないのでお友達と遊べなかったの。
知らないお友達と遊んだりして楽しかったよ。
そのあとみんなとご飯食べに行ったの。
男の子と一緒に遊んで楽しかったよ。
明日もとしくんが来るから楽しみだよ~っ。

20060731212547.jpg20060731212602.jpg


今日は幼稚園の有志で遊びましょうってやつで、、
実際2人連れてがヘビーで私はギリギリまで悩みました。
でも結局のところ連れてくことにしました。
朝からお弁当でないと食べたくないと言われて作って
洗濯物干して掃除したりして準備して出たのが10時30分過ぎ。
案の定車庫満車でした。
そして、、月曜日なので公民館とか全部しまっていて、、
車庫探しまわって疲れたのでした。
まおは久しぶりのお友達との遭遇に楽しそうでした。
だけど相変わらず・・・。
お友達に手をつなごうと言われてイヤイヤしてるから、
結局手をつないで仲良しのお友達同士になりいざ仲間に
入ろうとしても入れてもらえないまお。
まっ、気にしないで1人で別行動を相変わらずしてましたけど、、。
彼女のすごいところは周りをまったく気にしないとこ。
結構もう4歳ぐらいになると女の子女の子した子は周りの子と
とにかくべったりしてないと不安なのか?群れてました。
おかげさまでうちは上も下もわが道タイプで私は立ち話も
できるわけでもなく、ただその場を共有してるだけ状態(苦笑)
ランチには園のお友達5人と一緒に行きましたけど・・・。
まおは珍しくご飯食べてびっくり。
そして楽しい気分での家への帰宅でした。
結局のところランチの場でも男の子たちと楽しそうに遊んで
ました。男の子のお兄ちゃんからも”まおちゃん”と呼ばれて
ニコニコ話してました。男の子の方が気が合うのね。まおは。

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

サンシャインに行ったの。

今日はみんなで電車でお出かけしたの。
たけどあたちは座れなくってママにモンクク言ったの。
そしたら飴くれたよ。
サンシャインについたらお昼食べたの。カツだったよ。
その後に展望台ってエレベーターでのぼって言ったの。
高くって怖かったよ。
水族館も行ったの。お魚がたくさんとアシカさんがいて
楽しかったよ。
また今度行きたいなぁ~。

20060731212620.jpg20060731212642.jpg


今日は駅から電車に乗って池袋まで出かけてみました。
電車に座れなくって最初からグズグズまおにされました。
飴をあげたりしてごまかしつつ池袋へ。
11時過ぎだったのでサンシャインでまずは混む前に食事しました。
カツ屋さんに行きお子様カツ定食でした。
やっぱりふりかけごはんはふりかけだけ、カツとえびフライは
ちゃんと食べてくれました。
そして展望台へ。エレベーターが60階まで上がるのに暗くなり
すでに泣きそう状態のまお。怖くないでしょというと平気に。
そして展望台も怖いと連発で全然下を見なかったです。
ああ私も高所恐怖症なので同じなのかも・・・。
そして水族館へ。相変わらず勝手に1人で移動。カップルとかが
ウットリしてる間に割り込んだりしてびびりました。はぃ。
アシカのショー見たりして楽しみました。
帰りにディズニーショップでミッキーのシールを買って帰宅。
たくさん歩いたので帰りはグズグズでしたけど、下が寝たので
抱っこ無理で無理やり歩かせたのでした。
帰宅後は死んだように寝てました。今度は下のベビーカーないと
かわいそうだなと思いました。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

お買い物に行ったの!

今日はみんなでヨーカ堂に行ったの。
あたちはラブベリをやってあとゲームでラブベリの指輪を
3つ落としたの。
そのあとガチャガチャもやったの。ラブベリのね。
たくさんラブベリが増えてうれしいの。
また明日も行きたいな。
その後お買い物に行って帰ったの~。

20060729165633.jpg


今日は夜に旦那が出かけるので昼に買い物へ出かけました。
ヨーカ堂で野菜が安かったので出向きました。
その前にまおがただいまおおはまりのラブベリをやりたいと
言うので行きましたけど・・・。
1回で終わりました。それとクレーンゲームとガチャガチャまで
やりましたけどね(苦笑)
その後食料品を買って帰宅。
1時過ぎにラーメンと餃子を食べてまったりしてるのでした。
夜は子供たちと私だけの夕食なのでどうしょうかな~。
旦那がいないとついつい面倒くさくなる私です。夕食の準備。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

美容院とのんのんとお祭りに行ったの。

今日はママとまーぼうとばあばと一緒に美容院に行ったの。
あたちはちゃんといい子で髪の毛カットできたよ。
そのあとじいじとばあばのおうちに行ってご飯食べたの。
ルピちゃんとも遊んだんだよ。
だけどあたちは疲れてお昼寝しちやったの。
のんのんがお迎えに来てくれて夜に一緒にお祭りにも
行ったの。
お出かけたくさんしてあたちは疲れたよ。

20060729170334.jpg20060729170354.jpg


今日は予約してる美容院の日でした。
担当の人がいなかったので私は男性のカットイヤなので
女性でお願いしたのでした。
そしたらなかなか感じのいい若い女性でした。
担当の人は無事に女の子産んだらしいので産休明けて出てきて
赤ちゃんのお話できるのが楽しみな私です。
まおはビデオ見ながら自分からカットしたいとイスに座って
いい子でカットされてました。
少し短くして今回は段はつけないで前髪カットしました。
ショートでもよかったんだけど、やっぱり伸びて中途半端に
なると園で結わけないと大変かと思って・・・。
そのあとみんなで母が来てくれていたので浴衣のすそ上げ
頼むつもりだったので一緒に実家に行ってランチ。
そして実家のルピちゃんと一緒に遊んだのでした。
帰宅後4時近くでしたが珍しく昼寝を2時間近くしたのでした。
グズグズしつつ起きて昨日のお祭りへ今度はのんのんとりくちゃんと
一緒に行きました。
パパも来ていたので楽しく時間を過ごしたのでした。
また今度ゆっくり一緒に遊びたいね~。まおちゃん。

テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児

としくんとゆりちゃんと一緒にたくさん遊んだよ!

今日はとしくんとゆりちゃんがあたしのお家にきてくれたの。
あたしうれしかったの。
一緒にご飯食べておもちゃでたくさん遊んだよ。
まーぼうとゆりちゃんがねたらとしくんと一緒に粘土でたくさん
遊んで楽しかったよ。
夜からお祭りにいったんだ~。
としくんとアイスと焼き鳥食べたりして楽しかったよ。
幼稚園のお友達もたくさんいてあたちちよっとドキドキしちやった。

20060729175938.jpg20060729180136.jpg

20060729175925.jpg20060729180120.jpg


今日はお昼からとしくんとゆりちゃんが来てくれて我が家の
子供たちは大喜びでした。
お互いにラブラブだからね。でもまーぼうはとしくんが大好きで
お姉ちゃんに"あたしのとしくんだからダメ"と遊びに参加をしょうと
して怒られてましたけど・・。
ゆりちゃんとまおと遊んだりそれぞれ楽しんでました。
やっぱり男同士・女同士で盛り上がっていたのでした。
下2人はまだ昼寝必要な年で2人で1時間ほど寝てました。
その間にまおととしくんで粘土で盛り上がってました。
そして気がつくと5時近くで準備してお祭りへ。
みんな浴衣に甚平着たりして準備して行きました。
6時過ぎについたのでまだ明るくって少し焼き鳥とアイスなど
食べたりして盆踊りを待ったのでした。
7時過ぎになると幼稚園のお友達がたくさん来ていてとしくんも
まおも大興奮してました。
だけど昼過ぎから遊んだのもありうちがまおが限界になって
結局7時過ぎに帰宅したのでした。
スーパーボールすくいとかもしたりしてかなり満喫した1日
だったのでした。

テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児

朝から水遊びしたの!

今日もまーぼうがまだお風邪治ってないからお家なんだって~。
だけど暑いからあたしはプールで遊びたいってママに言ったの。
そしたらお水入れてくれたの。
まーぼうも一緒に入ったんだよ。
たくさん遊んで楽しかったよ。
明日もプールできるといいな!

20060729182454.jpg20060729182527.jpg


今日は朝からとってもいい天気。
私にとってはとてもいい洗濯日和です。うふふ。
たくさん洗濯したりしてシーツとかも何回も洗濯してました。
天気がいいのでまおがプールに入りたがり、、まーぼうも
まぅ調子がよさそうだったので入れてあげました。
まおは大喜びでした。
いや、確かに園が夏休みになってから天気ずっと悪いし、
こんないい天気の時にプールしてあげないのはかわいそうだもんね。
私もプールしてる間にいろいろ洗濯と掃除などできてすっきり
できました。
明日も天気でとしくんたちとプール入れるといいね!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

今日はおうちにいたよ。

今日はまーぼうがお風邪だからお家にいたの。
ママが新しいおもちゃ出してくれたからそれで
遊んだりしたの。
お昼はお弁当だったんだよ。
だからあたしは、幼稚園の時にやってるように
お歌とか歌ったの~。
その後まーぼうと外でシャボン玉したり自転車で
遊んだの。楽しかったよ。
明日もおうちなんだって~。雨にならないといいな。

今日はまだまーぼうが本調子でないので遊びの
お誘いがありましたがお断りしたのでした。
明日まではうちでと思ってるのです。
まおは朝から朝ごはん食べなくって私はついつい
口やかましくいろいろ言ってしまいます。
相変わらず朝は食べないのです。
昼はお弁当にしたらすべて完食してくれたので
ちよっとうれしかったです。
幼稚園の時のこともいろいろ話をしてくれました。
ちよっとおもちゃの整理もまたして3歳のお誕生日に
買ってまったく遊ばなかった小枝ちゃんを出してみました。
そしたらいきなり喜んでよく遊んでくれてびっくり。
かわりにりかちゃんはしまいました。
お昼を食べてまーぼうも平熱なので日もでてきたし、
外で2人でシャボン玉して自転車乗ったりして1時間ほど
遊ばせました。
明日は朝から雨でなかったらムシムシしたら水遊びも
検討しょうかな。まーぼう次第だけどね。

20060729180352.jpg20060729180445.jpg

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

あたちは病院に行ったの~♪

今日はあたちは朝から少しお咳がでるのでまーぼとママとパパ
一緒に病院に行ったの。
いつも先生のところがたくさん人がいるからって違うところに
いったんだよ。
あたちはちゃんとモシモシとアーンってできたよ。
お薬もシロップでおいしいからたくさんのめるよ。
ママもまーぼうもモシモシしてもらってたよ。
今日お出かけなくなったからパパとママがラブベリの本を
買ってくれたの。
シールたくさん貼ったりとったりできるから楽しいよ。

20060724205855.jpg


今日は午後からまおのお友達のところにお邪魔の予定でしたが、
まーぼう昨晩より突然の咳で、そしてまおもたまーに咳がでるので
大事をとって医者へ行きました。
月曜日だから混んでるかもと思ってましたが、いつも小児科が
激込みで違うところへ行きました。
そこでも1時間弱待ちましたけどね。
まおはたいした風邪でなくだけど下が風邪ひいてるので念のため
一緒にみてもらって薬をもらったのでした。
お友達のところに行くのを楽しみにしていたのでかわいそうなので
帰りに本屋さんによって1冊本を買ってあげました。
最近ラブベリにはまってるので何でもその関連。シールブックが
いいというのでラブベリのシールプックにしてあげました。
帰って一生懸命読んでました。
本当本を読むのがすきなまおなのでした。
今日も病院で絵本を1人で読んでいたのでした。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

あたしはラブベリが好きなの!

今日はみんなでお買い物に行ったの。
お野菜買ってる間あたちは、まーぼうと車で待ってたの。
そのあとジャスコに行ったよ。
そこでラブベリとたまごっちのゲームしたの。
で、あたちの浴衣をパパとママが買ってくれたの。
ラーメン食べてお買い物しておうちに帰ったんだよ。
またラブベリやりたいな。

20060724213951.jpg


今日はスーパーの毎週恒例の朝市で野菜と果物の調達へ。
普通で買うより安いのでいつもここで週末に買ってます。
その後ラブベリをしたいというのでジャスコへ行きました。
浴衣もほしかったので見に行きました。
今年はまおに120買って2年ぐらいと思いましたけどやっぱり
まだ全然大きくって110を買いました。
それでもはしょらないとダメですけどね。
しかしカードゲームは常に進化してるのですね。
一時期ラブベリしかなかったのに今はたまごっちというものも
現れてました。
娘がやりたいと言ったのでやらせてみましたけど、、
こちらはかなり難しいです。まおには無理かな~。
ゲーム2回できるのですがまたそれがちよっとね。
そしてラブベリみたいなカードスキャンもあったりして、、
いろいろ考えるものですね。そして親のお財布からは100円が
消えていくのでしょうか(苦笑)
娘も一度やって難しいと納得したのでもうラブベリだけになるかな?

テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

今日はお祭りに行ったの!

今日はみんなでお祭りに行ったの。
あたちはチーズじゃが食べたりカキ氷食べたり
大阪焼きも食べたよ。
だけどいろいろほしいってパパとママに行ったら
怒られちゃったの。
わた飴は買ってもらえなかったよ。
その代わりにプリキュアのハッカパイプ買ってもらったよ。
おうちに帰ってお祭りで買ったものママが出してくれたけど
あんまり食べられなかったよ。
やっぱりお祭りで食べたほうがおいしいよ。

20060724212023.jpg20060724211959.jpg

20060724212055.jpg20060724212107.jpg


今日は隣の市でやっているお祭りへ家族でお出かけました。
本当はもう少し遅くに出かけたかったけど旦那が夜に予定があり
仕方なく早めにいきました。
2時過ぎにつくとまだ的屋も準備してるところが多かったです。
境内はやってましたけどね。
毎年大体同じ的屋さんが来ていますね当たり前か。
まーぼうが寝ていたのでまおと一緒にチーズじゃが食べて
その後にあんず飴を食べてそして人形すくいをまおはしました。
3個で500円で、2つ自分の1つまーぼうのために人形とって
くれました。
そしてまーぼうが起きたので2人で1個カキ氷を買ってあげました。
だけど本日いまいちの天気だから食べ進むと寒いと言ってました。
そして夕食のためにたこ焼きとお好み焼きと焼き鳥を買って帰ろうと
するとわた飴をみつけてほしいと駄々をこねだしました。
でもここで食べないのに買っても仕方ないので夫婦でムシして
先に歩いて行くと泣いてついてきました。
そして"帰りたくない"とまた駄々こねだして参りました。
いや最近はすぐに思いがかなわないと駄々をこねてしつこく泣くので
イヤになります。
今夫婦の中ですこしこんな感じのまおをどうしたらいいかと悩んでる
のでした。しばらく泣いてどおりが通らないとわかるとあきらめます
けどね。。う゜ーーん。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

今日体操教室でのんのんとあったの。

今日は雨だったからお出かけしなかったの。
あたちはお外で遊びたかったのに~。
ご飯食べて体操教室に行ったんだよ。
のんのんも一緒で楽しかったよ。
だけど小さい子がたくさんいてあたちはふざけて
ママに怒られちやったの~。
終わったあとも一緒にお菓子食べて帰って楽しかった。
のんのん水曜日に会おうね!

今日は朝から雨だし、午後も体操なので家にいて
のんびりすごしました。
子供たちは少々物足りない感じでしたけどね。
お昼はチャーハンでしたけど、おかわりして食べました。
まっ、珍しい。
午後の体操に早く行きたいか1時過ぎからソワソワされて
少し早めに出かけたのでした。
でもそれで正解でした。車庫が夏休みで繰り上がりで
クラスに来てるひとが多くってあと少しで満車で唖然。
そして小さい子があまりにもいて唖然。体験もいたりして・・。
まおたちの一番小さいクラスは3歳になったばかり子の
集団で授業無理状態でした。
先生4人もいるのに1人は1つ上のクラスであと3人でしたが
2人は泣いてる子とか抱っこで実質1人なのでね。
え゛ーーー。月謝支払ってるのになんだよこれ!みたいな
感じでした。児童館でもそうでしたけど、体操教室を
ある種託児所代わりのママが多くって、、おまけに
別の曜日の問題兄妹がいてまったく体操になってなかったです。
だったら別の曜日にいけばと思うぐらいでした。
8月週2にしたけど平気かな?かと言って次のクラスは、
車庫が満車になるので行くのが厳しいのよね。うーーん。悩む。

20060724211006.jpg20060724211016.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

幼稚園のお友達と遊んだの!

今日から夏休みでママとまーぼうと一緒に児童館で
遊んだの。
たくやくんのママがいたんだよ。
あたちは塗り絵したり、粘土やったりたくさん遊んだの。
帰ろうってママとお話してたら幼稚園のお友達にあったんだ。
だからまたたくさん遊んだの。
でもあたちは、小さい子とお友達に少し優しくできなくって
ママに怒られたよ。

20060720213625.jpg20060720213648.jpg


今日から夏休み頭の痛い1ヶ月ちよっとの日々です。
今日は天気がいまいちだし、他の園と小学校が午前中ありなので
児童館すいてると思って出向いてみました。
ビンゴ!でしたるすいてて子供たちも大喜び。
そしてたくさん遊んだのでした。
ただ結構放置のママがいてうちの子が遊んでるところ無理やり
割り込んでいておもちゃ取り上げたりとかされて微妙な気持ちに
なりました。ママはどこ?みたいな。
まおも最初はやさしくしてましたが、大体そういうことする子は
決まってるのでその子たちが来るとちよっときつくしてしまったり
しまうのでした。
だけどまだヨチヨチ程度の赤ちゃん放置してうーーーんと思いました。
まおがおもちゃ借りると横についてきて横取りなので、、私も
ちよっとムッとしてしまいました。ママがいたらいいんだけど、
いないから(苦笑)
うちの子たちはまだそんなことしないのでマシかな?なんて少し
そういう子見て思いました。
ただ児童館は託児所でないので放置はマズイのでは?とかなり思う
私だったのでた。

テーマ:子供の行動 - ジャンル:育児

今日で幼稚園最後だったの~。

今日で幼稚園のみんなとしばらくお別れなんだって~。
あたち盆踊りたくさん練習したのに、今日は盆踊り
中止なんだって、残念だよ。
まーぼうと帰ってからたくさん雨の中お外で遊んで
ママに怒られちやった。
だけど外で遊ぶの楽しいんだもん!

20060720214256.jpg


今日で幼稚園はおしまいでした。
午前で11時まででした。制服着用であいにくの雨の中の
園でした。張り紙がしてあって盆踊りが中止で実に残念。
まおともがっかりだね~と話をしてました。
リトミックの後母もまおを見てというので一緒に来てもらって
うちで少し待ってもらいました。
まおの通知表も見て少しお話して帰って行きました。
まおも”早くじいじとばあばのところに泊まりたい”というので
今年はうちは田舎がないので私の実家に泊まりで行かせてみようかなと
あと実家のお祭りなど参加と思ってるところです。
と言っても車で20分程度(汗)
小さいころは田舎がある人の方がいいよね。
本当長い休みに途方にくれます。私は。

テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児

今日は英語だったの~☆

今日はママと朝から車で幼稚園に行ったの。
長靴でいったんだよ。
帰ってきたらお昼食べてママとまーぼうと一緒に
英語教室に行ったの。
今日はママが入ってもいい日だったけど、
ママがいるとあたちはちゃんと英語できなかったよ。
まーぼうが騒いだからママはお外にでたの。
その後はちゃんとできたんだよ。
英語が終わったら児童館に行ったの。
としくんとゆかちゃんにあったんだよ。一緒に遊んで
楽しかったよ。ゆりちゃんにもあたちはやさしくしたよ。
また今度一緒に遊ぼうね!

今日は朝からひどい雨で送迎を車で。雨はイヤだね。
明日も雨らしいので、盆踊りが中止になりそうで残念。
朝から上履きを忘れて2往復した私でした。トホホ。
そのあと自宅でランチして午後に英語へ。
としくんママにランチ誘われたけど風邪なのか?体調が
いまいちでお断りしたのでした。
英語に行く前にメールがきて児童館にいるというので
まおに伝えると一緒に遊ぶというので英語の後でも?と
メールして待っていてもらったのでした。
本当は英語見れる日でしたが、まーぼう騒ぐので児童館へ
非難。
そして英語が終わると一緒に児童館へ行きました。
3人で楽しく遊んでました。時々もめたりしてましたけどね。
まおが粘土したいというので粘土をやってみんなと4時過ぎに
お別れしたのでした。
よっぽど楽しかったのかな?8時前に寝てしまいました。

200607181529000.jpg200607181529001.jpg200607181530000.jpg

テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児

ニモにあったの!

今日はあたちはみんなと一緒にニモを見に行ったの。
その前にスヌーピーのお店に行ってお菓子たくさん
買ったんだ~。
その後ご飯食べたの。あたちはたくさん食べたよ。
それでニモ見に行ったの。
だけどあたちは、いろいろほしいと駄々こねて
パパとママに怒られちやった。
カキ氷はダメでポップコーン買ってもらったよ。
それでニモと一緒に写真撮ったの。
アイスショー最初怖くってトイレに行きたいってママに
行ったら我慢しなさいって言われちやった。
だけど我慢してみてたら楽しかったよ。また行きたいな。ニモ。

20060718212014.jpg20060718212043.jpg


今日はニモのアイスショーのチケットが当たったので悩みましたが
行くことにしました。
まおは暗闇と花火とか嫌いだから、、TDLでもダメて・・・。
今日も無理かな?とかなり思ってました。
だけど原宿についてスヌーピータウンについてお菓子をたくさん
買ってランチしたらいく気マンマンでした。
ニモの開催の場所に行くとショップがあり、、それで駄々コネ開始。
しかしいろいろ高く唖然。ディズニーのライセンス???
大体おもちゃ系で2500円以上でびっくり。カキ氷は紙コップ1杯分
程度入ってニモの形の入れ物で1800円??え゛??
カキ氷を説き伏せて1300円のポップコーンを買いました。
そして1200円で写真撮りました。
そして中へ。でも、、やっぱり花火とか煙が出たりして、、
”トイレに行きたい”と言い出しました。最近はそうすれば逃れる
ことが可能と思ってるところがあるのです。
でも”大丈夫だよ”と言い聞かせたら最後まで見れました。
15分の休憩の後後編。ちゃんと見ました。
そして”ニモ楽しかった”と言ってくれて連れてってよかったです。
私は帰りの車から悪寒がしてまた発熱してしまいました。
なんか最近ちよっと出かけるとそうなので体力がないのかな?と
悩んでしまうこのごろでした。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

今日はまいちゃんとゆうくんに会ったの。

今日はまーぼうにお下がりもらうのにまいちゃんとゆうくんの
お家にいったの。
あたちはまいちゃんとゆうくんとたくさん遊んで楽しかったよ。
まいちゃんにラブベリのカードとかいろいろもらってとっても
うれしかったの。
また遊びに行きたいな。今度はあたちがラブベリのカードあげるの。
ママ早く行こうね!

今日はまーぼうのお下がりをもらいにいくのに家族でまいちゃんと
ゆうくんのお宅にお邪魔しました。
ゆうくんはまーぼうの1つ上なのでした。そしてまいちゃんは
早いものでもう1年生。あれ~っと月日のたつのの早さを実感
しました。
前回よりもいっそう仲良く遊んだりできてほほえましかったです。
まおはまいちゃんにとってもやさしくしてもらって、、
わがまま炸裂で参りました。
最近はじめたラブベリの話をしたらカード見せてくれてだぶったり
してるのを進呈してもらってまおは大喜び大事そうにバックに
カードもって帰りました。
本当は一緒にお祭りにいく予定でしたが、こちらの都合で断念。
次回はのんびりまた遊ぼうね!

20060716221947.jpg20060716222008.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

体操教室とプールで遊んだの。

今日はあたち体操教室に行ったの。
またスポーツ訓前で言えたんだよ。
体操楽しかったよ。
そのあと水遊びがしたいってパパに言って
玄関で1時間ぐらいしたの。
パパがヒデオも撮ってくれたの。あたちはチョコ作ったの。
夜になったらママとお買い物して買った花火をみんなで
やったんだよ~。たのちかった。またやりたい。
でも小さい花火はいいの。

20060716224047.jpg

20060716224009.jpg20060716223933.jpg

20060716223816.jpg20060716223848.jpg


今日は昨日いけなかった体操の振替でした。
時間が間に合うかなと思ったらセーフでした。
1つ後の時間は満車で車庫が入れない。危険だ。
そこの託児で3歳から預かりというかお料理とお昼食べてとか
そういうイベントみたいのがあるので入れてみようかなと
思いました。
帰宅後いきなり水遊びがしたいと言われて体操の後1時間ほど
水遊びを満喫したのでした。パパお付き合いでした。
私は家事をその間してました。
そして夕食後花火をしたのでした。
でもなんか湿気た感じで火のつきも悪かったのでした。
小さい線香花火を嫌がり普通のだけやりたいといわれて
次は線香花火が入ってないの買わないとと思いました。

テーマ:姉弟の日常 - ジャンル:育児

幼稚園にママだけお出かけしたの~♪

今日はあたちはお昼はおうちだったの~。
コンビニにママと一緒にお買い物にいったんだ。
その後にママだけ幼稚園にいったの。
あたちも行きたかったのになぁ~。お友達は来てたって!
だから帰ってきたらママとまーぼうと一緒に公園にいったの。
そしたら幼稚園のお友達がいて一緒に遊んだりしたの。
楽しかったよ。今度はおうちで遊んだりしたいな。

今日は午前保育でした。
本当は11時にとしくんママと待ち合わせして家でランチしてから
懇談会の予定でしたが、ゆりちゃん発熱のため予定変更。
遊びにこれなくなったのでした。まおはがっかりしてました。
かわいそうかなと思ってコンビニでまーぼうと一緒にお昼の
買い物とアイスを買ってあげたのでした。
食べて園は暑いからお留守番してると言うので私だけ2時過ぎに
懇談会へ。
行くぎりぎりになっていきたいといわれたけど置いていきました。
だって前回まーぼういなくなったし、また二の舞はと・・・。
かわりに3時30分過ぎに戻り4時過ぎに公園に行きたいといわれて
お散歩だよ!といい行ったら園のお友達の男の子たちがいて
まおは大興奮。一緒についてまわって遊んでました。
こちらは30分程度歩いてかえる予定が狂いました。
旦那が家にいないからお迎えに来てくれました。
でも2時間近く遊んだからか?8時過ぎに寝たのでした。
楽しかったのね~♪

このワンピースでドロドロで公園で遊ばれました(え゛ーーー)
20060716223149.jpg20060716223218.jpg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

今日は水遊び楽しかったよ!

今日は幼稚園はみんなと一緒に帰ったの~。
だけどあたちはお菓子がほしくって駄々こねてママに
怒られちやったの。今度からやっぱり早く帰りたいよ。
そのあとまーぼうと一緒に水遊びしたの。
楽しかったよ。またやろうね~。
あたちは疲れて早く寝たの。

今日から幼稚園は通常に帰る形にしたけど、、、
案の定ダメでした。足にしがみついて何か?と思ったら
コンビニに行きたいと言い出して、、、
結局よくよく聞くと"みんなと帰るのはいい"とのことらしい。
いや?まおがみんなと帰りたいというので通常にしたけど
ダメでしたね。何がなんだか??
とりあえずどうも園でいろいろ我慢してるから疲れるみたいで
帰るときまでみんなと帰るほど気力がないのが事実みたい。
"ママと一緒がいい"連発だしね。なかなか難しいです。
お友達とうまくいってないのか?と聞くとそんなこともないみたい。
きっと5月生まれだし先日の参観日で見たところ結構お世話したり
割となんでも1人でササッとやるところがあるのでそれで
うまく先生に甘えたりできないから疲れるのかな?と思ったり・・。
なかなか難しいです。
帰宅後水遊びして今日は8時過ぎに寝てしまいました。
日焼けもして疲れたのかな?

20060716222433.jpg20060716222453.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

ママったらお出かけしたの。

今日は幼稚園の帰りはパパとだったの。
パパと一緒に帰る途中でお菓子を買ってもらったの。
まーぼうの分もあたちはちゃんと買ったよ。
ママとまーぼうはあたちはがお菓子食べ終わった頃に
帰ってきたの。
あたちはちゃんとお留守番できたんだ。

今日は出かけていたのでお迎えを旦那に頼みました。
旦那と2人でお菓子を買ってもらっておうちで待っていて
くれました。
旦那は仕事に行ってその間おうちでいい子でいました。
30分程度ですけどね。
まーぼうにもちゃんとお菓子を買ってきてえらいと思いました。
疲れたまーぼうが寝てる間に私と2人でコンビニへ。
支払い忘れがあり一緒に付き合ってもらいました。
2人で買い物行くと本当のんびりできるのでいいです。
ただお菓子を買ってくれと一瞬駄々こねましたけどね。

20060716222219.jpg20060716222251.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

幼稚園で水遊びしたの~。

今日は幼稚園でお水遊びしたんだよ。
あたちはたくさんみんなと遊んでたのしかったよ。
今日で最後なんだって、残念~。
幼稚園が終わったらママがお迎えに来てくれてそのまま
英語に行ったの。
あたちは、英語教室楽しかったよ。
でもお友達が1人お休みで残念だったの。
次には会えるかな~っ。

今日は園で水遊びをしたのでした。
月から水までがフル保育でその中のどれかと言われていたので
パンツはドロ汚れになってもいいものをはかせていきました(笑)
お迎えに行ったら”お水遊び楽しかった”といってくれてホッ。
最初はイヤイヤでしたけど、なれたみたいでよかった。
そのまま英語教室へ。髪の毛とか濡れててそうとう楽しくやったのね?
と思ったのでした。
仲良しの年中さんの男の子が1人お休みでまおは寂しそうでした。
でも同じ園のお友達と仲良しのお友達がいたから平気でしたけど・・。
結構みんなで仲良くが彼女のポリシーなので1人とかいないと
異常に寂しがるのよね。まおは。
来週で英語も最後なのでちよっと寂しいね。また9月にみんなに
会うんだね。またイヤイヤにならないといいけどと思ってる私です。

寝る前の一瞬。今日は疲れて8時過ぎに寝ました。
20060711221421.jpg

テーマ:子供の行動 - ジャンル:育児

今日は幼稚園の帰りにお買い物したの。

今日はママとまーぼうがあたちのお迎えにきてくれたの。
そしたら帰りにお買い物にドラックストアーにいったの。
ママがお菓子を1つ買ってくれたよ。
まーぼうがお外に出ていってママは大変そうだったよ。
今日も幼稚園で盆踊りの練習したんだよ。
19日はあたちはちゃんと踊るからね!
帰ってまーぼうとお外でかけっこして遊んだの。
楽しかったよ!

今日は幼稚園にいってる間にお買い物をしてそのままお迎えへ。
まおは制服をちやんと今回は着てました。
いつもはサスペンダー片側によったり、制服からブラウスが
出ていたりして・・(笑)
買い物がありそのままドラックストアーに買い物へ。
お菓子を1つ買ってあげました。
でも後でまーぼうとお菓子の取り合いしてましたけどね・・・。
同じもの買わないといまだにもめるのでした(苦笑)
今園では盆踊りの練習の日々みたいで、、
19日が終業式の後夏祭りなので楽しみです。
いったいどんな風に踊れるのか?

20060711221444.jpg20060711221510.jpg

テーマ:幼稚園児の育児日記 - ジャンル:育児

今日ラブベリやったの!

今日はパパとお約束したラブベリの筆箱買いにいったの。
そしてあたちは、大きいお姉ちゃんにカード借りて
ラブベリ初めてやったの~。楽しかったよ。
また明日も行くんだからね!ママ!
お家に帰って筆箱だしてお絵かきしたんだよ。

20060711122840.jpg20060711122905.jpg


今日は昨日があわただしかったので、
一日のんびりの日にしてお買い物にいきました。
昨日旦那と約束したみたいだったので、ラブベリを1回
やらせました。
全然できなくって大きいお姉ちゃんからカード借りて
やってましたけど、うれしそうでした。
私は買い物してからその場にいったので一緒に教えて
くれたお姉ちゃんとそのママにお礼を言ったのでした。
カードまだ1枚だけど大切にもって歩いてました。
ラブベリの筆箱買ってお勉強するとパパと約束したみたいで、
筆箱を旦那が買ってあげてました。
ひらがなの書く練習するらしいです。本当かな?

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

今日はまーぼうのお誕生日だったよ!

今日はじいじとばあばがお家に来てまーぼうの
お誕生会をやったの~。
あんばんまんのケーキ食べたんだよ。
あたちもろうそくの火を消したの。
あたちがおとなしくなったとじいじとばあばに
言われたんだ。
今度夏休みにお泊りに行くんだ!じいじとばあばの
お家に。

20060711121054.jpg20060711121126.jpg


今日はまーぼうの2歳のお誕生日でした。
義父と私の両親と一緒にお祝いの予定でしたが、
義父予定のため、、私の両親とだけ一緒にお祝いしました。
まおにも私の両親からプレゼントをもらって、、
大喜びでした。
ラプベリのおもちゃでした。”あたし前からほしかったの”と
もらったからご飯も食べずに遊んでました。
あんまりしゃべらなくなったまおに両親はびっくりしてました。
確かに園に入っておとなしくなったかな?
お話しなくなった気がするので、これからいろいろ話しかけて
いかないとと思いました。
のんびり4時過ぎまでいてもらって楽しいお誕生会でした。

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

体操楽しかったよ!

今日は幼稚園の帰りにそのまま体操教室に行ったの。
ママと2人だったんだ~。
のんのんも一緒で楽しかったよ。
体操が終わったらゆかちゃんと3人でお菓子食べて
帰ったんだよ。
また来週はのんのんに会えるのかな?

20060711121259.jpg20060711121232.jpg


今日は体操教室の日でした。
早帰りでまーぼうが寝たので私とまおだけで2人でいけました。
のんのんも一緒でママ同士もいろいろ話をのんびりできました。
いつもまーぼうがいると落ち着きがないので(苦笑)
体操終わりがけにゆかちゃんがきて、3人で一緒にお菓子を
食べて帰宅したのでした。
ゆかちゃんは体操教室はやめてしまうみたいです。
園だけで疲れるみたいで・・・。
せっかく3人で一時期いけたのに残念だね。
まおも少しその話をしたら残念そうでした。
夏休みはどこにも行かないので週に2回いくことにしました。
のんのんと週2回は会えるね!

20060711123749.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日も幼稚園だったよ。

今日は幼稚園でお弁当全部食べたの。あたち~。
でお友達にまたシールもらったからリュックに
つけたんだよ。
チキンリトル。ママにかわいい?って聞いたんだよ。
帰ってきたあたちはたくさんお菓子食べたの。
ママはまーぼうとりくちゃんとママと会ったみたい。
ずるいな!あたちものんのんと会いたかったよ。

今日はお弁当全部完食してくれました。
さくらんぼ3つ入れたから食べるかな?と思っていたので
びっくり!幼稚園に入り果物が少しずつ克服できてるので
私もうれしいです。
相変わらず園でのシールが流行ってるのか?男の子より
今度はチキンリトルのシールもらってました。
逆さに貼られてましたけど、、
私がりくちゃんたちとランチしたと聞いたら、のんのんは?
としつこく聞かれました。
いないから、、といい今度夏休みに一緒に行こうかと
話をして納得してもらったのでした。

20060711123639.jpg20060711123700.jpg

テーマ:幼稚園児の育児日記 - ジャンル:育児

パパがお迎えにきたの。

今日は朝はママと一緒に歩いて幼稚園に行ったの。
お目目が腫れてちよっとイヤだったからあたちは
幼稚園に行きたくない!ってママに朝から言ったら
怒られたよ。
幼稚園の帰りはパパがお迎えに来てくれたの。
ママは来てくれなかったの。
だけどパパのお迎えもあたちは楽しいよ。
お家に帰ってじいじのところに行ってお絵かきしたり
遊んだりしたよ。明日は雨がやむといいな。

今日は朝から雨でそして昨日からのものらいが腫れてきて
殴られた人のようになったまお。
朝鏡をみて、"幼稚園にいきたくない"と連呼されたよ。
え゛ーーーっ。ちよっと、ちよっと。
朝からまたモメモメでした。目薬と塗り薬つけたら大丈夫と
話をしたら納得していくことになりました。
幼稚園のお迎えはダスキンさんが来るかもだったので旦那に
お願いしたのでした。
そしたらすべて荷物を持たされて旦那がぐったりして帰宅
したのでした(笑)
リュックにシールつけてて"これどうしたの?"と聞いたら
同じクラスの男の子にもらったとニコニコでした。
家にあるシールも貼り付けて今度は園でシールを貼るのが
流行るのか?リュックにぬいぐるみつけるのも流行ったのよね。
子供はいろいろ考えるよ。本当に。

20060711123523.jpg

テーマ:日常 - ジャンル:育児

今日は病院に行ったの。

今日は朝からあたち目が開かなくなってママとパパと
まーぼうと一緒に目医者さんに行ったの。
そのあと幼稚園に行ったんだ。
あたちはものもらいって病気らしいの。
みんなが水遊びしてたけど今日はお友達と足だけお水に
つけてシャボン玉して遊んだんだよ。
一緒に見てたお友達は水遊びがイヤだから幼稚園やめるって
言ってたよ。
その後英語に行ったんだよ。あたちはお友達と一緒で
楽しかったよ!

今日は朝から目やにがでてると思ったら片目が腫れてきて
気になるので目医者へ。
まーぼうも両目から目やにが出ているので連れていきました。
初めての目医者でまおは耳鼻科と思ったのか暴れて参りました。
まーぼう先に受診されて次にだと安心して診察させてくれました。
いや~お姉ちゃんだから先に行こうよね(苦笑)
送りに行ったらみんなパンツ1枚でした。そうです。本日水遊び。
まおは見学でした。
一緒に見学したほかのクラスの子は水遊びイヤでもう幼稚園
やめたいとまおに愚痴ったらしい。なんか笑ってしまいました。
午後は英語なのでお迎えに行くとなにやらものものしい警備。
どうも近くに皇太子さまが来るらしく交通整理が始まってました。
私は渋滞を避けてそうそうに英語教室に行きましたが、
同じ園のママは見てから英語教室きてました。私も見ればよかったか?
ゆっくり走ってくれてお手ふりが見えたといってたし(爆)
帰りもまだ警察の人たちがいたのでたぶんまだ帰ってないのかな?
なんて思いつつ自宅に戻ったのでした。
今日のニュースにでるかな?でないか(笑)

20060711123428.jpg20060711123354.jpg

テーマ:病気 - ジャンル:育児

ママが買ってくれたの!

今日はママとまーぼうが幼稚園にお迎えにきてくれたの。
あたちのお洋服買ってくたれんだよ。
帰ったらサンダルもあってあたちはとっても気に入ったの。
早く新しい洋服着てお出かけしたいな。
でもあたちも一緒にお買い物したいな。

今日は午前中からお迎えギリギリまでお買い物に出かけてました。
お迎えはまーぼうも一緒だったでした。
お迎えのときに雨がパラついていて参りました。
まおは買った洋服見てご満悦でした。
早く来てお出かけしたいなと言ってくれて私も買ったかいが
あったかな~。
次は一緒に夏休みでもお買い物いこうかな。
ただ、私が運転がね(汗)

20060703165946.jpg20060703165959.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

今日はジャスコに行ったの!

昨日お出かけしたから今日はお買い物だって~。
あたちはジャスコでゲームしたい!って言ったけど
今日はお買い物だけ!って言われたんだよ。
残念だったよ!
今度はゲームとお菓子が買いたいな。
お家に帰ったらパパとまーぼうは寝んねしてたよ。
ママはパソコンしてたよ。
あたちは1人でつまんなかったよ。
みんなで夕方に公園にベルのお散歩に行ったの。
でもあたちは公園で遊んでるのが楽しかったの。
お散歩よりはも!

20060703214504.jpg20060703214522.jpg


今日は昨日の疲れもあるので近くのジャスコへお買い物へ。
ゲーセンには行かずに買い物だけして帰宅。
ランチの時間だったので沖縄料理のお店へ行きました。
ソーキそばのセットたのみましたがたいして食べずに、、
あ゛れって感じでした。
帰宅後私はネットしててまーぼうと旦那はお昼寝タイム。
まおは1人でいろいろおままごとして遊んでました。
夕方にベルの散歩がてらみんなで公園へ。
散歩の予定だったのに子供たちが公園で遊びだして、、
結局ベルと一緒にお付き合いになったのでした(笑)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
