まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



ダメだったの。あたしは~。

今日はあたしは水泳の検定の日だったの。
大好きな斉藤先生の水泳も最後だっんだよ。
検定の時はママが見ててくれたんだ。
あたしはちゃんと試験できたよ。赤2になったかな??
戻ったらダメだったとママに言われたの。
まだお水があたしは怖いんだよね。
次から佐久間先生だからがんばるね!
夜にじいじのお誕生会したところに行ったの。
あたしはお刺身とから揚げとかたくさんいろいろ食べて
おいしかったよ。またこようね。

20061004225751.jpg20061004225808.jpg


今日は土曜日の水泳の最後の日でした。
まおは私と同じで人の好き嫌いで習い事ってタイプらしく、
先生もかなり何人かでないとダメなので、、
土曜日の1時30分のクラスが今の先生でなくなるので変更する
ことになったのでした。
検定で私としては今の赤1から赤2へ上がってくれたらと思ったけど
やっぱりダメでした。
どうも昔おぼれた過去があるのか?とっても歩くのが怖いらしく
ダメでした。最初の級だけ合格。
体操と違って苦手だね。水泳は。
こちらしては水泳をメインでと思ってるんで嫌いにはなって
ほしくないと願うのでした。
今度は体操が斉藤先生で水泳が佐久間先生になるのでとりあえず
まおはお気に入りの先生だから続けてくれるといいんだけどね。
なかなか難しいです。
水泳も知らない先生になり、体操はほとんど男の先生になって
ガックリです。
夜は義父のいきつけのお店で水泳の後だから?たくさん食べて
お家に帰宅だったのでした。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

かずなくんととしくんと遊んだの。

今日は幼稚園の帰りにかずなくんととしくんがあそびに来たの。
ゆりちゃんもみはるちゃんも一緒にあたしのお家に帰ったの。
たくさん遊んであたしは楽しかったよ。
またみんなでたくさん遊んだりしたいな~。

今日は金曜日で体操もお休みだったのでとしくんとかずなくんと
早帰りしてうちで一緒に遊んでいったのでした。
ここんとこお友達を招待してってこともなかったので大喜び
だったのでした。
帰りも3人で仲良く手をつないで帰ったりして楽しそうで、
遊びに来て貰ってよかったな~と思うのでした。
たくさん遊んでまおも大満足で"またきてね"ととしくんとかずなくんに
向かって言ってました。
よかったね~。私もたくさんいろいろお話できて楽しかったのでした。
やっぱり心置きなく話できるお友達は大切ですね。特に今は・・。

20061004222426.jpg20061004222435.jpg

テーマ:遊び - ジャンル:育児

お手伝いしたんだよ。

今日もママが早くお迎えに来たよ。
まーぼうがいなかったの。あたしはお菓子食べたいって
言ったけどお家に帰ってからって言われちやった。
じいじのとこのお掃除をママがしていてあたしは一緒に
お掃除のお手伝いしたんだよ。
だけどじいじに会いたいな。

今日は予定もないですが、早帰り希望なので14時に
お迎えでした。
私もまっ、待ち時間がないので楽なのでついつい
早帰りにしてしまいます。
通常だとでで来るのに時間かかるからね。
まーぼう昼寝しておいてったりすると時間気になるので、、。
帰宅後に明日ゴミの日だったので義父のところの掃除へ。
まおは一緒にお掃除のお手伝いしてくれたのでした。
お花の枯れたものをゴミ袋に入れたりなど・・・。
私も助かったのでした。そしてお線香をあげてきました。
だけと時々ちよっと何かあると涙を流して"じいじに会いたい"と
私に言ってきます。
子供なりにまだまだ精神的な部分でいろいろあるのかな?と
思うのでした。
そうだよね。私もまだふとした時に泣いてしまうし・・・。
義父の写真みたりすると(苦笑)

夕食食べてます。
20061004222317.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

お魚屋さんがきたよ。

今日は雨だったの。運動会の練習がお外でできなくって
残念だったよ。
だけど昨日ちゃんと練習したからいいんだけどね。
お家に帰ったらばあばに頼まれたおつかいがあって、
ママとまーぼうと3人でお出かけしたの。
でもあたしはお菓子は買わないからって約束守って、
お菓子ちょうだいって言わなかったんだよ。
その後お魚屋さんが来たからマグロのお刺身買ってもらったの。
たくさん食べたよ。おいしかったよ。

今日も天気がいまいち。でも衣替えが途中だったので
終わらせたのでした。
なんだか寒いのか?暑いのか??掃除したりしてるとムシムシして
暑いけど外にでると寒かったりして毎朝娘の体操着何を
着せたらと悩む私なのでした。はぃ。
帰宅後義母に頼まれたお使いにでかけたのでした。
お酒を買いに。3人で。でも"お菓子は買わない"と連呼して
連れてったからか?ほしいとは言わなかったのでした。
だけど帰宅後ブツブツ言われましたけどね。
とにかく運動会の練習があるからか?日々お腹がすいたといい
お菓子というのでした。今日はお餅など食べさせました。
毎週水曜日は魚屋さんが来る日なのでお刺身を買いました。
まおはお刺身が大好きなので毎週水曜日が楽しみなのでした。
魚屋さんも心得ていて来るともうマグロカットして待ってるのでした。
義父に毎週買ってもらったけど今はいないものね。
だけどこの習慣だけはやめたくないなと思うのでした。

あたし疲れてるの・・・。
20061004222208.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

英語いったの。

今日は英語の日だったから早帰りだったの。
あたしは英語教室ちゃんといったよ。
お友達とたくさん遊んで楽しかったなぁ~。
また来週が楽しみだよ。

今日は英語教室だったのでした。最近はお菓子を
食べてから行くのが日課になってるのでした。
行かないとゴネられるのでいいかと思うのでした。
同じ園のママに"先週はどうしたの?"と聞かれたのでした。
そうなのです。母にお願いしたからね。
体調が悪いの?と聞かれたので義父が亡くなったと
話をしたのでした。
今日も外で待ってることが不可能で車で待ち、、
時間になりお迎えにいったのでした。
そしたら出てくるとすぐ帰るというので連れて帰宅しました。
雨も降ってたしね。火曜日は本当に雨が多い。

帰宅後のボールプールにて!
20061004222106.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日幼稚園で運動会の練習したの!

今日は幼稚園で運動会の本番の練習したの。
あたしはかけっこがんばったんだよ~。
大きい組さんの踊りもできるんだよ。
ヨサコイもあたしは踊りたいよ。
帰ったらお腹がすいたからたくさんお菓子食べたの。
明日もママお菓子食べるからね!

今日はどうも幼稚園で運動会の予行練習したみたいで?
ゼッケンなかったから今日あわてて作ったのでした。
早く渡さないと(苦笑)
裁縫苦手だからそういうのとってもイヤなのです。私。
手を刺しつつも完成させたのでした。
まおはかけっこしたよ!といい運動会のプログラムを
持ち帰ってきました。
一番が年少さんのかけっこです。楽しみです。
私に似たら足は速いと思うんですけど・・・・。
関係のない年中さんと年長さんの踊りまで見て覚えたのか?
1人で家で踊るのでした。
そして自分が先生になって、まーぼうにいろいろ指導してる
まおでした(笑)
運動会はじいじとばあばも来るしがんばってね!まおちゃん!


家で幼稚園ごっこしてます。
20060925171743.jpg20060925171758.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

今日もとしくんとゆりちゃんと遊んだの!

今日もまたとしくんとゆりちゃんと会えるんだって~。
あたしは一緒に遊べるの楽しみなんだ。
朝グズグズしてたけど”としくんたちくるよ”って言われて
あたしは起きて準備したんだよ。
一緒にお昼ご飯食べてその後公園で遊んだりしたの。
どんぐりとクリを拾ったんだよ。
そのあとブランコも滑り台もしたの。楽しかった!
また明日幼稚園でとしくん遊ぼうね

今日もうちの自治会のレクレーション大会があり、チケットが
義父の分もいただき5枚もあったのでとしくんファミリーを
誘って一緒に行ったのでした。
何年か前にも一緒に行って飲んだ記憶があるのでした(笑)
まだそのときはお互い子供1人だったかな??
今日も私と運転があるのでとしくんパパと一緒に飲みました。
うちの旦那は手伝いで飲みながら焼き鳥焼いてたのでした。
子供達のお世話も一緒にしてもらって私は非常に助かったのでした。
なんだか4人兄弟みたいな感覚です。私は(笑)
とっても仲良くしてくれるので親も昨日と同様に見つつもなんとなく
イライラもなく見てることできたのでした。
飲んだ後に近くの公園でどんぐり拾いしてクリも拾ったりして、
そして滑り台とブランコなどしてお別れしたのでした。
これから気候もいいので一緒にまたいろいろお出かけできたらいいなと
思う私でした。旦那の仕事次第でしょうけどね~。

みんなでどんぐり拾いなどなど
20060925205125.jpg20060925205142.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

としくんとゆりちゃんと遊んだの!

今日はとしくんとゆりちゃんと一緒にお祭り?に行ったの。
あたしは、としくんとフワフワとピエロさんの滑り台で
遊んだんだよ~。
お昼ごはんも一緒に食べたりして楽しかったよ。
救急車の中にも入ったの!
今度ははしご車の上に登ってみたいな~。
としくんと一緒に楽しかったよ!
だけど待ってるの詰まんなかったよ。

今日はとしくんとゆりちゃんと一緒に隣の市の教習所での
イベントへ一緒に遊びに行ったのでした。
12時からだったので一緒にランチしてのんびりして出向いたら、、
すごい人でびっくり!
フワフワと滑り台が子供達の大行列だったのでした。
2つやるのに1時間以上待ちでした。
だけど子供達はパパたちに遊んでもらったりして、、
なかなか楽しい時間を待ち時間も過ごしたのでした。
こちらもママ同士話したりして楽しく待ったりできました。
帰り際に救急車とはしご車のところに行ったら乗れたみたいで
次はあれに乗りたいといわれたのでした。
そして人工呼吸してるのをとしくんとまおはカップルみたいな感じで
じーーーっと見つめていたのでした。
また来年も行こうね!
やっぱり子供たちもお友達といくと子供同士で遊んだりして、
こちらの疲れも半減するような気がします。
ああ、自分も楽しんでるからかな(笑)

たくさん一緒に遊んだね~っ。
20060925173001.jpg20060925173029.jpg

20060925173054.jpg20060925173112.jpg

カップルみたい(笑)
20060925173132.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

体操教室にばあばと行ったの。

今日はママはお仕事で来れなくってばあばが体操教室に
来てくれたの。
あたしはばあばと一緒に体操に行ったの。
今日で佐久間先生が最後だったんだよ。
のんのんと一緒に体操がんばったよ!
次からは先生が変わってしまうんだって~。
でもスイミングがあたしは佐久間先生なんだって!!
ばあばと一緒で楽しかったよ。

今日は私が仕事と言うか電話番とかもあり、母にまおの
体操教室の送迎をお願いしたのでした。
振替でもよかったんですけど、もう同月の2回の振替したので
無理だったので、、致し方なく。
だけど担当の佐久間先生最後だったので私も行きたかった。
10月からは時間は一緒で水泳の先生の担当の1つ上のクラスで
お世話になるのでした。
まっ、時間は一緒で今のまおたちのクラス担当なので、
会えますけどね。ちよっと名残惜しい。私が・・・。
3歳になって5月から初めて今までずっとお世話になった先生だから
ご挨拶したかったのに残念でした。
来月また会ったときにと思ってるのでした。
今回体操と水泳の曜日の変更を母にお願いして水泳は木曜日の
15時30分そして体操は金曜日の14時30分にしたのでした。
(この時点では水曜日でしたけど都合で変更)
また水泳はクラスが上がったら変更かなと思ってるところです。

お弁当&夕食食べてます。
20060925205448.jpg20060925205537.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

としくんと延長したの~っ。

今日はママとまーぼうお出かけだからあたしは、幼稚園で
としくんと待っててと言われたの。
だけどとしくんと一緒だと楽しいから”いいよ”って言ったの。
帰りもとしくんと手をつないで帰ったんだよ。
今度は延長の後もあたしのおうちに遊びにきてね。
ママに”何して遊んでたの?”って聞かれたけど、、
”ないしょ”って言って教えてあげなかったの。


今日は私の久しぶりのお出かけのため園の延長2回目でした。
まおは”としくんと一緒だったらいいよ”と言うのでホッ。
15時までの予定でしたが16時になりました。
お菓子も食べたりできてよかったみたい。
まっ、600円したからお菓子ないとね(え゛?)
役員会があったみたいでそのお友達とかも延長保育とは違う
ところで先生達が見ていたから??
なぜかビデオを見たと子供達は言ってました。
手をつなぎつつの車に乗っての帰宅でした。
でもとしくんが”まだ遊びたい~”と言い出して、、
まおも”家で遊んでって~”と言うので私も別にいいとも
思ったんですが今運動会の練習で疲れてるところもあるし、
また今度と名残惜しいけどお別れしたのでした。
まおも眠かったのか?夜ご飯食べて早々に寝たのでした。

20060925211127.jpg20060925211153.jpg

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

今日はまーぼうと仲良くできたよ。

今日はあたしは幼稚園に先生がいる前にいったの。
ピンポーンして幼稚園に入ったんだよ。
あたしはパパと約束してちゃんと7時30分に起きて
ご飯もちゃんとおにぎり2個も食べたの。
ママもびっくりしてたよ。
お迎えの時はみんなと一緒で楽しかったよ。
でもみんなとドラックストアーで会ってあたしも一緒に
みんなとお買い物して帰りたかったよ。
今度みんなと遊ばせてね。ママ!

今日はここ最近まーぼうと仲良くできないこともあり
日々怒ってましたが、朝からまーぼうにやさしいまおで
びっくり!
園のお迎えも珍しく通常の戻りだったのでした。
すずなちゃんとかあおねちゃんと一緒に遊びたいと
帰りにゴネゴネでしたけどね。
ついでにドラックストアーで買い物してると園のお友達が
たくさんいて”あたしもお友達のところで遊びたい”と
言われてしまいました。
ごめんね。仕事もあり最近は送迎は車で朝も8時30分前に
そして帰りも習い事の時は早帰りで後も車であわただしくの
帰宅ばかりなんだよね。
まーぼうもいるしついつい私も車が楽なもので(汗)
帰宅後薬飲んでまーぼうがお昼寝してるのでまおは1人で
読書して過ごしたりしてました。
まーぼうが起きたら一緒にままごとしたりして仲良くしていて
ちよっとびっくりした私だったのでした。
いつもこうであってください。まおちゃん。

20060925210923.jpg20060925210945.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

英語教室にじいじとばあばと行ったの!

今日は幼稚園のお迎えがばあばだったんだよ~。
あたしはうれしかったよ。
じいじとばあばと一緒に英語教室に行ったの。
お菓子ももらえてあたしは大満足だよ。
ママがお仕事してる間あたしはばあばとアクアビーズ
やったりして待ってたの。
だけど夜におもちゃ片付けられなくってママに
怒られちゃったよ。

今日は私が朝から仕事のため手伝いもかねて父と母に
来てもらいました。
一緒にやってもらって、午前中に終わりホッ。
午後も義母がこれなくなったので4時過ぎまで仕事してる
間母と2人でアクアビーズ作ったりして楽しんだみたい。
まっ、アクアビーズは母が夢中になったらしいけど
その後戻るとやっぱりね~おもちゃ出すだけだして
片付けしないし、叱りましたよ。
”幼稚園でも片付けしてない?””してる””だったら片付け
しないとダメでしょ”と日々言ってる気がします。
本当片付けできないから夕方になるとちよっとイラつく
私なのでした。
20060925210821.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

ジャスコでラブベリしたの。

今日はみんなと一緒にジャスコにいったの。
あたしはラブベリしたんだよ。
だけど1回であんぱんまんに乗ったんだよ。
そのあとマックでお昼食べてお買い物して帰ったの。
マックでちゃんとご飯食べてなくって、パパと帰って
一緒にカップラーメン食べちゃったの。

ジャスコにて!
20060918145731.jpg20060918145747.jpg


今日は久しぶりの休日感覚で、ジャスコまで行きました。
なんだか日々仕事したり追われた感覚があって、、、
今日はそんなこともなくのんびりできたのでした。
ただラブベリやりたいというのでジャスコに連れてったけど、
とにかくいろいろもって行こうとして(バック+財布+カードケース)
それでバックはおいてって言っても聞かずにモメモメ。
旦那も怒ってもう帰ると言い出す始末。
最近やっぱりまおもちよっと不安定なのか?いろいろわがままが
すごくって私も旦那も困惑気味なのでした。
義父が亡くなってこちらもいっぱい、いっぱいで日々過ごしてて
それを敏感に感じてるのかな??
とりあえずしばらくそのままにしてるとあきらめてついてきたので
ラブベリ1回やってゲームしてランチして買い物しての帰宅。
なかなか難しいです。

テーマ:お買い物 - ジャンル:育児

今日もいっつーとハルくんが来たよ。

今日はお昼からいっつーとハルくんがばあばとかおりお姉さんと
一緒に来たの。
みんなでお昼ご飯食べてじいじのところのお掃除一緒にママたちと
してたよ。
あたしは、いっつーとハルくんとまーぼうと遊んで待ってたの。
たくさん遊んで疲れちやって~。
みんなが帰る前に寝ちゃったの。今度は一緒にご飯食べたいな。

塗り絵してるのでした。
20060918153200.jpg


今日は午後から義父のところの整理のために義母と義妹と甥っ子達が
やってきたのでした。
うちの旦那の作ったラーメンをみんなで食べてから整理開始でした。
まだ四十九日まで日があるのですが、洋服以外片付けたりしました。
やっぱりゴミになって私と旦那だけでは無理だったので助かりました。
でもなんかまだ実感ないんですよね。おかしいですね。
朝もつい気になって見たり買い物から戻ると見たりして、、
それだけ生活の中に義父がいたのかな?なかなかそれがなくなるのは
時間がかかりそうです。
気がつくと夫婦でも義父の話ばかりしてますし・・・。
整理しつつもみんなでそんな感じでした。
子供達はそんなに頻繁に会うことなかったのに毎週のようにあえて
子沢山の兄弟みたいで楽しそうです。
うちはもう2人だけと思ってるのでいっつーとハルくんが来ると
まおもまーぼうも楽しそうで見てるとほほえましいのでした。
特に小学2年生のいっつーが来ることでまおには刺激があるみたいで
”毎日いたらいいのに”と言ってます。
そうなったらいいけどね(笑)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

今日はスイミングの後にとしくんと会ったの~っ。

今日は朝からいっつーが来て一緒に遊んだの。
それでお昼一緒に食べてスイミングにあたしとママと
2人でいったんだよ。
今日は楽しかったの。スイミング。
その後としくんとゆりちゃんと一緒にご飯食べたの。
たくさん遊んであたしは楽しかったよ。
またとしくんとゆりちゃんと遊びたいな!

としくんとゆりちゃんと一緒に~。
20060918143815.jpg20060918143829.jpg

20060918143846.jpg20060918143911.jpg


今日は朝から義妹と甥っ子のいっつーがやってきたのでした。
子供達は大喜びでした。
義父のところに滞在してるので私も家事したり少しできて
よかったのでした。
大勢だとこちらも子供に対してイライラもないし(笑)
午後からの水泳にはまーぼう預かってもらって2人で出かけました。
久しぶりというか水泳は初めてだったのでじっくり堪能して
楽しかったのでした。
今日は振替のときは1人の先生が同じ人数で2人だからまおも
楽しそうにやってました。
そしていっつーがいると言ってあわてて帰宅したのでした。
その後義父のお線香あげてもらって飲みに行く予定のとしくん
ファミリーが来てくれて一緒に居酒屋へ。
こちらも家族で飲みに行くこともなかったのでいい気分転換でした。
子供達も楽しそうにしててこちらものんびり飲むことができたの
でした。また来月もいけるといいけどね~。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

体操教室へいったの。

今日は幼稚園が終わってから体操教室に行ったの。
ママはあたしがベーシックにあがってから一緒に行くの
初めてだったの。
今日は鉄棒のテストだったけどあたしは終わってるから
ぶらさがりと足抜けしりあがりのチャレンジだったの。
ぶらさがりは1分30秒できて先生にほめられたの。
体操が終わったあとにママに先生が”まおちゃんすごいです”
と言ってたよ。
あたしはがんばったもん!
その後の病院でも1人でちゃんとお座りしてモシモシ
できたんだよ。

本日のお弁当。
20060918144017.jpg


今日は幼稚園の後体操教室でした。
まーぼうは昼寝直後だったので一緒にお迎えでした。
とりあえず雨が降ってなくってよかった~。
体操教室へ連れていくと車庫でゴネゴネでした。
最近毎日運動会の練習があり結構疲れてるのか?
行くの嫌がられてこっちも一苦労なのでした。
ベーシックに上がって初の体操だったので楽しみに行きました。
今日は合格してる鉄棒の検定でぶらさがりと足抜けしりあがりの
チャレンジでした。
まおはパパに似たのか?ぶらさがり1分30秒もやっていて、
終わったあと先生が来て”まおちゃんすごいです”といわれて
ちよっと照れてしまいました。
次も先生でお願いしたいと話をしたら”次からは顔つきが私
違いますよ。厳しいですよ”と言われました。
だけどそれぐらい厳しくやってもらったほうが上達するし、
来週の予定表で体操の曜日を改めて決めたいなと思うのでした。
その後鼻水がでてるので小児科へ30分ぐらいで診てもらえました。
が、その後の薬局が混んでいて30分以上待ち帰宅したのが
17時過ぎでした。疲れましたよ。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日はスイミングだったの。

今日は幼稚園の後スイミングだったの~。
だけど行くのイヤだってママに言ったら、
ママに怒られたよ。
仕方なくスイミングにいったよ。
輪くぐりあたしは今日は怖くってできなかったの。
次はがんばれるかな?あたし・・・。

今日のお弁当。
20060918144657.jpg


今日は幼稚園の後先週の土曜日にいけなかった水泳の振替
だったのでした。
案の定前回よりあんまり行きたくない状態に突入してましたので
車の中からゴネゴネ。
車庫についてもイヤだ!連発でついつい叱り付けたのでした。
本人がやりたいと言い出してはじめた習い事なので、
最低でも1年は継続してもらわないとと夫婦で思ってるので
こういう形になるとついつい口やかましく言うのでした。
あきらめて行きました。だけど水泳の入り口までは一緒でないと
イヤだというので送り届けてまーぼうと待っていたのでした。
水泳は上から覗く形なのでまーぼうも飽きるので待ってるのが
しんどいのでした。
まおはやっぱり怯えつつの水泳でした。8人ほどいるのに
先生が1人で順番もへったくれもないのでした。
体操教室でも??な男の子が一緒だったみたいで、それもイヤに
なる一因になってしまいました。
土曜日には先生が2人だから明後日はそんなことがないと
いいな。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

あたちは初めて延長したの。

今日は幼稚園で初めて延長だったんだよ。
ママに朝"もしかしたら3時まで幼稚園にいてね"って
言われたけど本当に延長になってあたしはびっくりしたよ。
ママが3時にお迎えに来たけどお菓子もらえなかったの。
あたしも食べたかったな。
また明日も延長してね。ママ!

帰宅後遊ぶまお~。
20060913201000.jpg20060913201012.jpg


今日は旦那と銀行に行ったりするのでどうしても14時の
お迎えが間に合わなくって初めて延長してみました。
3時5分にお迎えに行ったのに、450円もとられたよ。
1時間うちの園は300円そして30分で150円で450円らしい、
でもね、、先生達がいなくって待たされてそれでだよ。
挙句の果てに3時のおやつもなくなんか損した気分~。
だけど、まお自身は楽しかったみたいで、また延長したいと
連発だったのでした。
児童館の一室みたいな感じでたくさんのおもちゃでみんなで
それぞれ遊んで待つ形だからね。
うちのより新しいキティのレンジがあり、まおはどうやらそれで
1人で遊んでたみたい。
見てると年中さんと年長さんが多かった模様。
また延長たまにはしてみようかね?まおちゃん。

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

今日は初めて幼稚園でプール入ったの。

今日は幼稚園でプールなんだよ。
あたしは楽しみなんだよね~。みんなと一緒に入るの。
プールはみんなで歩いたんだよ。楽しかったよ。
その後幼稚園のお友達ともめてあたしは肩を噛まれたの。
先生にバンドエイド貼ってもらったの。
とるのが痛くって泣いちゃったよ。

今日は幼稚園でプールなの!
20060913200000.jpg


今日は初めての幼稚園でのプールでした。
最近水泳教教室に行きだして水泳が好きになりだした、まお。
朝から楽しみと連発してました。
帰宅後どうだった?と聞いたら"ただみんなと歩いただけだったけど
楽しかったよ"と言ってました。
そしてお手紙が入ってて見たら、どうもまおがおもちゃを"貸して"と
いわずに取り上げて相手の子が怒って噛み付かれたみたい。
相手の子は誰か?でしたけど、娘からは聞きました。
とっても仲良くしてる子だからたぶんついつい普段うちでまーぼうに
たいしてやってる風に取り上げたのよね。
本当どうにかしないとと思うのです。
"で、ダレが悪いの?"とまおに聞くと"私が悪い"と理解はしてる様子。
そしたら夕方に先生より電話で"傷つくってごめんなさい"と言われ、
私は"こちらが強引に取り上げたのが悪いのでもしもそんなことしたら
しかりつけてやってください"と逆にお願いしたのでした。
なかなか難しいのです。そういうの。

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

幼稚園で間に合わなかったの。

今日はあたしは、幼稚園でおもらししちやったの。
ママに”靴下は?”って聞かれたから”間に合わなかったの”と
答えたの。ママお洗濯してたよ。
あたしは昨日遅くに寝たからお昼寝したんだよ。
明日はプールがあるんだって楽しみだよ!

寝起きです。
20060911220020.jpg


今日は昨日夜が遅く朝からちよっと早くとせかしての園。
お迎えに行ったら、なぜか靴下をはいてないまお。
どうしたの?と聞いたら”我慢できなかった”との回答。
そうです!おもらしをしたのでした。園で。
そうだよね~朝起きてからトイレに行かずに園に行き、
トイレでおもらしをしたらしい。
ただ先生からお手紙もなく、バックに体操着・靴下・パンツが
入ってたのでした。
最近ちよっといろいろあり不安定+反抗期で手を焼いてるので
ちよっと気になった私です。
おもらしなんてトイレトレ以来でちよっとびっくりもした私です。

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

ママお出かけだったの~っ。

今日はあたしはラブベリ2回とりかちゃんも2回やったの~。
ジャスコでね。
お買い物して帰ったらママはお出かけしちやったの。
パパとまーぼうと3人でお留守番したんだよ。
あたしも今度はSMAPのコンサート行きたいな。

お買い物から帰って遊ぶ図
20060911222314.jpg20060911222334.jpg


今日は久しぶりに朝からのんびり買い物へ行きました。
いろいろあわただしくってもう日曜日?的な私です。
ジャスコで今日はいままでいろいろあってあんまり相手に
してなかったとこもあり、ラブベリをさせに連れていきました。
後はご近所にくばるお菓子など買いに。
りかちゃんも初でやらせてみました。
ああいうの親が夢中になるね。ついこっちも2回ほどやらせて
しまいました。
が、最初知らずにただカードだけ買い。100円終了。
次はゲームそうするとカードもらえてゲームもできる。
知らないっての。
そしてラブベリ2回させて終わりだったのでした。
私は今日は行くつもりなかったSMAPのコンサートを旦那の
”気分転換で行け”といわれていくことにしました。
こんな時だからこそ行ってリフレッシュと言われたのでした。
旦那には感謝してます。
まおも行きたかったみたいで帰宅後もしつこく”あたしも
行きたかった”と言われました。
今度一緒に行けるといいね!

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

としくんとバザーヘ行ったの。

今日はとしくんとゆりちゃんと一緒にバザーに行ったの。
だけど、あたしは駄々こねてパパにたくさん怒られたの。
みんなと別にパパと2人で後からバザーに行ったんだよ。
としくんと一緒にたくさん遊んでジュースも飲んだの。
でもどうしてとしくんたちあたしのお家に来てくれないのかな?
つまんないの。

バザーにて!
20060911221314.jpg20060911221428.jpg


今日は園のバザーで同じ園のとしくんファミリーと待ち合わせして
朝から行きました。
すごい行列でびっくり!
そしてはじまりましたよ。グズグズが・・・。
旦那もさすがにキレてまおだけ連れて帰ると言い出したのでした。
そしたらあわててとしくんが止めにかかるのでした。
としくんはやさしいからね~。
まおはそれもありちよっと甘えたとこもありまたグズグズ。
結局入場は別々になりました。私はまーぼう連れて先に。
まおとパパは後でやってきました。
機嫌もなおりとしくんと楽しそうにおもちゃ見たり、わなげしたり
楽しんでました。
うちは旦那が仕事だったので1時間程度で帰宅。
としくんたちも予定があるというので一緒に帰りました。
帰るというと”としくんあたしのうちに来ていいよ”と言い出し
帰っていくと”どうして遊んでいけないのかな?”と寂しそうでした。
落ち着いたら一緒に遊ぼうね!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

ベーシックにいけたの~っ。

あたしは体操教室はじいじとばあばと一緒に行ったの。
幼稚園にはママがお迎えに来てくれたんだよ。
体操教室は跳び箱の検定だったんだ~。
ちゃんとスポーツ訓も前でいえたし、じいじとばあばの
見てる前でベーシックに合格したの。
じいじとばあばに”よかったね”ってたくさん言われたの。
ママにも帰ったらたくさん言われたよ。
10月からあたしはベーシックでがんばるね!

20060911215141.jpg


今日は私が仕事の手伝いがあり、急遽父と母に体操教室に
連れてってもらいました。
まおはうれしいそうに行ったのでした。
今日は跳び箱の検定でした。4段をカエルジャンプで乗るって
やつが最後の検定でたぶん無理かな?と思ったら・・・。
あの厳しい佐久間先生から合格もらえたのでした。
父も特に母が大興奮で話してくれました。
帰りも帰宅後電話してきてくれていろいろ話をしてくれたのでした。
前に何人か呼ばれてやるスポーツ訓も父と母の前でしっかり
できて試験も合格できてよかったね~まおちゃん。
この調子で水泳もどうにかしてほしいかも(笑)

眠る前のひと踊り~ギャッツビーー
20060911215209.jpg20060911215234.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

あたしやっぱりダメだったの。

今日は幼稚園の後に水泳だったの~。
ずっと楽しみにしてたんだよ。
赤い帽子かぶったの。
パパがお出かけしてたから一回お家に帰って
水着に着替えてから出かけたんだ。
あたしは歩くのがダメでまだ赤の1になるんだって、
ママに帰りに言われちやった。
のんのんと一緒になるのまだ先みたいだよ。

今日は土曜日にいけなかった水泳の振替でした。
どうせ赤だと思って赤帽買っておいて正解!
泳げない子は赤帽だもんね~。
まおは待ちに待った状態でした。
着替えて2時過ぎに出かけたのでした。
それでも少し早かったかな??本人張り切りすぐにプールへ
消えたのでした。
私はまーぼうと見学してました。
次のクラスで母親学級の時のお友達が入ったので
遭遇したのでした。まおは会えなくって残念。
時間になり更衣室で待ってましたけど、、来ないから??
と思っていたら先生と一緒に登場。
"どうでした?"と聞いたら"水の中で歩けないので赤1です"と
言われてしまいました。
本人は先に始めたのんのんと一緒の赤3になる気まんまん
だったのにね。まっ、私は無理と思ってましたけど(笑)
次回も土曜日幼稚園のバザーがあるので木曜日に振替だね。
当分担当の先生木曜日と土曜日なのでどちらかに行く予定
です。今週は明日は体操の検定だし先週分の振替が溜まり
私もぐったりしてます。はぃ。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

体操教室だったの~。

今日は体操教室だったの~。
あたしはマットでバッチ1つもらったんだよ。
その後にのんのんと一緒にお菓子食べて帰ったの。
りくちゃんも一緒だったよ。
明日は水泳なんだって~。楽しみだよ。

今日は体操教室だったのでした。
先週にいけなくって今日から金曜日までいろいろ振替
なのでした。
マットの検定が明日までなので本当は行かなくってもと・・
思ってましたけどあと1つ合格したら1つ上のクラスなので
連れてったのでした。
まおはちゃんとゃって見事に合格したのでした。ホッ。
前転でした。前回は全然ダメでしたけど、今回はスムーズでした。
私もホッとしたのでした。
水泳をしたのんのんと少しだけ一緒にお菓子食べて解散しました。
最初は体操嫌がり先生に抱っこされての参加でしたが、最後は
ちゃんとできてこちらもホッ。
園がはじまるとすべての習い事はこんな感じなんだよね~。
どうしてなんだろ?

20060906210543.jpg

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

英語に行ったの~。

今日は幼稚園に行ったあと英語に行ったの。
あたしは最初行くつもりだったけど、やっぱり
英語イヤになってママに"行きたくない"って
言ったの。
お菓子買ってもらって行ったの。
帰ってきたらばあばがいたんだよ。
明日は体操教室なんだってさぁ~。

今日は幼稚園に行きそして帰宅後は英語教室へ。
迷ったけどまおには普通の生活してと思って
連れていくことに。
最初は乗り気でしたけど、結局つくとイヤイヤ。
夏休みがあったからかな??
最後はみんなが遊んでるところ1人でサッと
行きましたけどね。
帰宅後義母がお手伝いに来ていたのでまおも喜んで
旦那の仕事場に行ったりきたりしてたのでした。
私は義父のところと自宅の往復が家事などとプラス
されてえらい疲れるのでした。
それは、階段がすごい急だからとにかく慎重に
上り下りが増えたからだと思います。
反対にいい運動かな?だけど毎日上り下りしていた
義父は大変だっただろうと思うのでした。

20060906211828.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

ママとばあばと病院だって~。

今日はばあばとママと病院に行くの。
あたしは今日から幼稚園もいったんだよ。
新しいお友達がいてうれしかったよ。
たくさん遊んだの。

今日から通常の生活に戻ります。
いろいろ精神的な部分で立ち直ってはないですが、
やっぱり育児日記。子供達の成長をつづっていきたいと
思うので書いていこうと思います。
先週の父の他界に伴い木曜日のお通夜と金曜日のお葬式まで
あと土日にたくさんのいとこ達との生活をしていたので、
家族だけになって寂しさが余計募ります。
まおもいとこ達がいなくなって寂しそう。
ただ幼稚園にいったのでそれで気がまぎれてるみたい。私もですが。
この1週間いろいろありすぎてそして疲れていて思考回路が0です。
まおもとにかく鼻血をたくさん出してしまって、、
気になるので午後から病院の予定です。
変な病気でないことを願うばかりです。

20060906212008.jpg

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
