まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



あたし英語がんばったよ!

今日は英語の日だったの。
ばあばも一緒に行ったんだよ~っ。
まーぼうとお留守番してたの。
あたしはママと一緒に英語教室だったの。
ちゃんとお歌もお返事もできたよ。
ママはビデオ撮ってたよ。
あたしはニッコリ笑顔したんだよ!

今日は英語の日でした。
何ヶ月かに一度英語教室に入ることができる日でした。
まーぼうがいつも外に行きたいゴネゴネで全然
見れないので今日は母にお願いして来てもらって
まーぼう託して私はまおと一緒に行きました。
ビデオ撮影してきましたよ。
ちゃんと英語で挨拶と質問もちゃんとしたりできたし
ホッと一安心。まだ英語というかお遊びだけどね。
最近DWF出してないので出して聞かせないとと思うこのごろ
の私だったのでした。

英語教室にて・・・。
20061115211119.jpg


テーマ:習い事 - ジャンル:育児

あたしがんばったの!

今日は昨日から言われてたんだけど、あたし注射したの。
痛いからイヤだっ!ってママに言ったんだけど、
としくんと一緒に行くと聞いたからがんばったよ!
朝からとしくんとゆりちゃんと遊べて楽しかったよ。
幼稚園も一緒に行ったんだよ。
次もまた注射一緒に行こうね!
病院で同じまおちゃんに会ったんだよ。

今日は朝からあわただしいのでした。
8時過ぎに家をでで9時からの病院並びましたよ。
それでも3番目でした。はぃ。
そしてイヤがってましたけどお友達がいるので
がんばって受けました。痛いといいつつ泣かなかったよ。
えらいね。まおちゃん。
そして同じ園のまおちゃんともあってママにも初めて
会って少しお話したのでした。
どうもまおちゃん同士クラス違うけど一緒に遊んだりしてる
みたいで相手のまおちゃんママも知ってたみたい。
きっと同じ園では同じクラスになることはないでしょうね~。
やっぱりまおちゃんって多い。
うちは苗字がベスト30ぐらいにあるものだから名前だけは
流行り名前はと思っていたけど多いね。
病院でもあかちゃんでまおちゃんがいました。あ゛・・・。

ガム食べてるの!
20061031094808.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

お手伝いとじいじとばあばのところへ

今日は朝からパパのお出かけにお付き合いして
ジャスコに行ったの。
そしたらまーぼう迷子になってパパとママ探してたよ。
あたしはちゃんと待ってたの。
その後いっつーとハルくんと遊んで夜はじいじとばあばの
ところでご飯食べたんだよ。
あたしたくさんご飯食べたからみんなびっくりしてたの!

今日は朝から旦那が取引先の告別式に行くのでみんなで
お付き合いそしてそのままジャスコでお買いもの。
パンパと一緒に写真撮ったりしたのでした。
帰宅後は時間まで義妹のところのお手伝いを少しだけして
そしてテレビを渡しに私の実家へ行きました。
両親が夕食を準備していてくれてまおはとってもたくさん
食べてました。
お菓子までいただいて大喜びでした。帰宅後は死んだように
寝てました。そうだよね。昼間も甥っ子達と遊んで
そして実家でも興奮してたものね。
楽しい一日でよかったね!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

夜にいっつー達が来たよ。

今日はいっつー達が引越ししてくるんだよ。
あたしは楽しみで待ってたのでした。
だけどなかなか来ないんだもん!
夜にはみんなで居酒屋さんでご飯食べたの。
おいしかったよ。
でもあたしは疲れてねんねしてたんだよ。

20061031103554.jpg


今日引越ししてきました。義妹家族。
まおもまーぼうも朝からソワソワ。
私は昨日仏壇が届いたのでおもちゃの整理したり
してました。旦那仕事だしね。
14時から16時の指定の引越しだったのに、
来たのは18時過ぎでした。
でも荷物の搬入は19時ぐらいで終わったのでした。
そのままみんなでタクシーで近くの駅前の居酒屋へ。
義母達とも合流してハルの退院祝と引越し祝でした。
子供達も楽しそうで大家族みたいな感じでこれから
生活していけたらと思うのでした。
いつきは11月1日からこちらの小学校なので
とりあえずあと2日は板橋の小学校ですけどね。
そこは旦那も義妹も出身の学校だからちよっと寂しい
みたいだけどまたこちらでたくさんお友達作って
楽しくできたらいいなと思ってます。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

のんのんと一緒だったよ!

今日は体操教室でのんのんと一緒だったの~。
あたしはちゃんと体操できたよ。
今日はトランポリンと鉄棒と跳び箱だったの。
たくさんがんばったよ!
のんのんとお菓子食べたかったけどママに
御用があってその場でバイバイしたの~。
また来週はお菓子一緒に食べようね!

20061031100252.jpg20061031100309.jpg


今日は体操教室でした。
旦那が車を使うというのでひやひやしてましたけど、
結局午後には戻ってきてくれて体操間に合いました。
やっぱり2人連れてだと車でないと厳しいのです。はぃ。
のんのんと久しぶりだけどうちに仏壇が入るのでその場で
バイバイだったのでした。
1つクラスが上にあがりとにかくミッチリ体操になったので
子供達もふざけたりもしないでやって疲れもあるのかな?
うちはとにかく帰りのわがままがひどくって参ります。
今度水曜日も一度振替してみようかなと思ってます。
小さいころからの先生がやってるからね。
今の先生はいいんだけど、やっぱり厳しいのでありました。
負けず嫌いのまおはどうもできない自分にも腹ただしいのか?
体操イヤだと最近は言うのでした。
だけど頭1つ以上上の子たちと割と対等に体操できてるし、
ただ身長が関係する跳び箱とかがどうしてもできないので
イヤみたいです。そればっかりはね~。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

お芋パーティだったの!

今日は水泳教室だったんだよ。
幼稚園ではおいもパーティだったの。
お芋おいしかったよ。
水泳の後にママとまーぼうと一緒に西松屋と
パン屋さんに行ったの。
帰ってきたら真っ暗だったんだよ。
今日あたしは赤3のところで水泳やってて
ちよっと怖かったよ。
先生が赤3のとこに連れてくんだもん。

20061031102302.jpg


今日は水泳の日でした。そして15時30分最後の日。
やっぱり下がいると14時代でないとつらくって、、
たまには佐久間先生の水泳振替でと思うけどね。
案の定混んでました。そして気がつくと30分近く
赤1のところにいないので探していたら、、
なんと赤3で練習してたのでした。先生が間違えたらしい。
でも、、カードには赤1と書いてありますけど??おや?
まお自身は赤3も楽しかったみたいだけど、もぐりとかが
連続だったりもしてちよっとヘビーだったみたい。
11月末で赤2へ上がれるといいね。
帰りに夕食は作ってあったの゛西松屋とパン屋さんへ
行きました。
久しぶりに食べたパンおいしかったわ。
最近食パンも作ってないな。つくろうかな。パン。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

今日はどこにも行かなかったの。

今日はばあばのお迎えだったんだよ。
帰ったらハルくんがいたんだよ。
一緒に遊んだの~。
だけどあたしはみんなと待つのはイヤなんだけど、、
明日もハルくん来るといいな~。

今日は水曜日で午後予定がないので義母にお迎え
頼んだのでした。
まおも義母だといい子で帰るみたい。
私だと通常のお迎えだとかなりグズグズで嫌がるのでね。
まーぼうも連れてだと急な階段の下で待つのも
こっちもヘビーだったりするのでした。
早迎えだと園の上の入り口でいいからね。
帰宅後ハルくんがいたので義父のうちに入り浸りでした。
ついつい義妹に任せて洗濯物取り込んだりしたのでした。
まだまだ引越ししてくるには荷物が結構あり冷蔵庫なども
廃棄するので片付けておかないとと思うのでした。




テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

やっぱりハロウィンダメだったの。

今日は英語教室だったの~。
だけど骸骨ダンスがイヤだからあたしは英語は
行きたくない!ってママに行ったんだよ。
でも行かないとダメって言われたの。
だから、先生に抱っこしてもらうように頼んで
もらったんだよ。
ちゃんと言ってくれたからあたしは英語行ったよ。

20061031095908.jpg


今日は園の帰りにそのまま英語教室でした。
着替えはいつも英語は面倒なのでそのまま受けさせて帰宅。
が、車の中からゴネゴネでよーーく理由を聞くと、
どうやらハロウィンの骸骨のダンスがあるらしくそれが
イヤでゴネゴネだったらしい。
まおは怖がりなもので・・・。
先生にも"他のお歌はリーダーシップとって歌うのですが、
この歌だけはダメなんですよね"と言われました。
他のお友達のママたちにも、"みんなでまおちゃん守ってるの"と
言ってるらしい(笑)
今日はキャンディもらって英語教室もこれでおしまいみたい。
次回はちゃんといけるかな?

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

としくんに電話したの。

今日は幼稚園から帰ってきたらママが新しい本を
買ってくれてたの。折る本ってやつ~
おるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす おるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす
木村 真 (1998/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る

あたしはたくさん折り紙したの。楽しかったよ。
今日はとしくん幼稚園お休みだったから夜にお電話してお話したの。
明日は幼稚園で会えるかな?あたしは楽しみだよ。

今日は朝から雨。そして月曜日。
ああユウツになる私なのでした。乾燥機がフル活動してます。家。
そして月曜日だと子供達も朝からダラダラで、、ついつい
朝から怒り続ける私なのでした。
昨日頼んだ本がもう届いてびっくり!
帰宅後喜んでやってました。最近は折り紙大好きなので、いい本で、
私も一緒に楽しみました。
今日はとしくんがお休みと聞いてたので朝”としくんお休みらしい”
とまおに伝えたらとしくんに電話したいと言うので、
夕方都合を聞いて電話しました。4人で興奮してました。はぃ。
うちもですが、向こうも(笑)
病み上がりなのに悪かったかな???

がんばってやってます。
20061023204142.jpg20061023204205.jpg

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

いっつーとハルくんと会ったの。

今日は朝からいっつーとハルくんが来たんだよ。
あたしはうれしかったの。
一緒にお菓子食べたりお昼食べに行ったりしたの。
児童館も一緒に行ったんだよ。
楽しかったよ~。
また一緒に行こうね!
ハルくんももうすぐ退院なんだって、あたしは一緒に
遊べるの楽しみにしてるの。

20061023204904.jpg


今日は朝からいとこ達がやってきました。
来週末に引越ししてくるので荷物の配置とかカーテンの
採寸とかで・・・。
ハルくんも一時退院してきて4人でやってきました。
まおもハルくんとあえてうれしそうでした。
今日はまーぼうと一緒に2人でハルくんと遊んでました。
よかった。よかった。
いつきとも一緒に遊んだりして楽しかったみたい。
11月になったらイヤでも毎日顔あわせるしね~。
楽しくなりそうでよかったね。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

じいじのお墓見に行ったの。

今日はみんなでじいじのお墓を見に行ったの。
今日はおうちからちよっと遠くみたいだよ。
あたしは、お墓でふざけてパパとママに怒られたの。
だけどミッキーさんとミニーさんがいてびっくり。
まーぼうと頭なでなでしたよ。
また行きたいな。ミッキーさんのとこ。

お昼食べたところで・・。
20061023205223.jpg20061023205242.jpg


今日は義父のお墓探しの旅だったのでした。
今回は義母の知り合いの人が営業してるところでした。
前回近くで2件見ましたけど全然今回の方がよくって、
場所もすぐにわかるところが空いていたので仮予約。
まおは1件目でかくれんぼするし、2件目はミッキーとミニーの
石があり喜んで遊んでました。
その間にワニのクチになってるベンチがあり、2人で石を
つめてました。”ごはんあげてるの・・”それで担当の人が
”石が詰まってるのがなぞだったのです。わかりました”と
言われました(笑)
子供って大人が考えつかないことするんでしょうね。きっと・・。
子供達には2件目のお墓がいいけど私たちは1件目。
だって2件目は10年たっててうっそうとした森の中にあるので
私が怖い(苦笑)

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

あたしは体操イヤだったの~。

今日は体操教室だったの~。
あたしは跳び箱飛べないから行きたくないの。
体操教室イヤだ!ってママに言ったの。
だけど行かないとダメって言われちやったの。
ママの言うとおり行ったら楽しかったよ。
のんのんがお休みでつまんなかったよ。

20061023210239.jpg20061023210301.jpg


今日は体操教室でした。
が、車の中からゴネゴネで参りました。
彼女なりに今壁みたいです。今までは割りとすんなりいったけど
どうも身長もあり跳び箱など4段が上手に飛べないのが
悔しいみたいで、、行きたくないという形になってるみたい。
1つ上のクラスになり先生もやっぱり厳しくなってるから、
彼女なりに壁なのかな??
行けば楽しいみたいだけどね。今回はみっちり跳び箱とマットで
疲れたみたい。
1つ下のクラスみたいなおふざけムードないしね。
水曜日のクラスに優しい先生がいるので一度振替てみようかなと
思ってるのでした。
たぶんこのクラス当分滞在だな~。だって4段普通に飛べないし
逆上がりとかもできないっての。

テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

今日もスイミングがんばったの!

今日はあたしは水泳教室だったの。
カードなくなってたけどみつかったんだよ。
ママ再発行してたみたいだよ。あたしがプールに
入ってるときにね。
今日はたくさんもぐったり泳いだりもできたの。
知らない男の先生もいたけどあたし大丈夫だったよ。
次の赤2の時の先生なんだってさぁ~。
その後ママとまーぼうと西松屋とパン屋さんに行ったの。
疲れたよ。あたしは。

今日は水泳教室でした。午前中に整形外科に行き、
夕食の準備そしてお風呂の用意もして出かけました。
15時30分からのクラスはきつい。親が。
そしてついでに昨日散々布団蹴飛ばしたりして気になり
寝不足のためスリーパーの薄手を買いに西松屋へ。
そこですでに17時過ぎパン屋さんでパン買って戻ると
もう18時近くでした。え゛ーーー。
やっぱり来月から14時のクラスに変更してよかった。
とてもあわただしいしね。後が。
カードなくなったと思って再発行したら見つかりました。
ああ300円だけど損した気分だったのでした。

20061023212754.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日はばあばのお迎えだったの~っ。

今日はママがまーぼうと出かけてるから、
ばあばがお迎えに来てくれたの。
あたしはお菓子食べて洋服ちゃんと着替えて
ママが帰ってくるの待ってたんだよ。
今日はどこにもお出かけしなくっておうちで
のんびりしたんだよ~っ。

今日は私が雑用があって義母にまおのお迎えを
頼んだのでした。
まおはうれしそうに戻ってきたみたいです。
ちゃんと着替えてお菓子食べて待ってました。
14時に間に合わず15時近くでしたけど、
1人でちゃんとお留守番ができるからいいです。
まーぼうはまだ無理だしね。
早く2人でお留守番してくれるぐらいに成長して
もらいたいと思う私なのでした。

20061023212821.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

少ししかお芋とれなかったの!

今日は幼稚園のみんなと一緒に芋ほりに行ったの。
あたしは小さいのしか取れなかったの。
他のお友達は大きいのとってたよ~。
あたしはその後としくんとかずなくんと一緒にお昼食べて
みんなとたくさん遊んだんだよ。
シーソー楽しかったよ!

今日は朝から芋ほりで親は現地集合でした。え゛え゛!
とっても大変でしたよ。路駐無理だし、徒歩だしね。
母に私は送迎頼みました。芋3株だからたくさんといわれて
そして長靴で登園だから帰りは靴のほうがといわれて靴
持参したりシート持ってきたりで結構な荷物。
朝子供達にお菓子とお弁当と水筒持参させて親は現地で待機。
あ゜ーーー。だったら年中さんからでいいよと心の中で
思う私でした。
かなり期待してったけど全然芋は小さいし一瞬でなんだか
写真撮影のために出向いた?みたいな感じで残念でした。
今回と運動会でとても出費になるに違いない(苦笑)
シーソーがある公園でまおはずっとシーソーをやりたがって
参りました。順番と言い聞かせても確かに回りでもママが
いない子でずっとやったりしてる子もいるしで、なかなか本人も
納得がいかない様子。難しいですよね。
とりあえず5回で交代と言いましたけどこんどは”ママ来ないで”
連呼ですもの。ああ女の子って本当疲れます・・・。
ああしたは違った意味で疲れますけどね(苦笑)
英語も言い聞かせて連れてって私が一番なんだか疲れた一日でした。

芋ほり~。大きいの取れるかな?
20061017215807.jpg20061017215857.jpg

としくんとかずなくんとランチしました。
20061017215952.jpg20061017220106.jpg

テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

今日お弁当忘れられたの~っ。

今日はママに早くに帰るってお願いしたの。
給食先生に忘れられてあたしは鮭のおにぎりと
先生のおかずもらって食べたんだよ。
だけどおいしかったよ。

今日は予定もなくまったりと過ごしたのでした。
お迎えは予定もないのに早帰りにしたのでした。
相変わらず待ってるのがイヤなのね。
こちらもギリギリで行けばいいのでラクチンですけど・・。
帰宅後おもちゃ出して出したままにしてるので
ついついガミガミと口うるさく言ってしまう私なのでした。
幼稚園で今日は給食チケット出したけど忘れられて
コンビニのおにぎりと先生のお弁当のおかずをわけて
もらったみたいでした。え゜ーーー。
ちよっとびっくりしたのでした。
今週はお弁当の週ですが、みんな手作りお弁当だったことも
動揺した私だったのでした。
できるだけ作らないとダメかね??

20061017215411.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

いっつーとご飯食べたの。

今日は朝からいっつーと一緒だったんだよ。
あたしは一緒でうれしかったの。
お昼と夜も一緒に食べたの。いっつーのお家で
あんばんまんも見たんだよ。
いっつーはDS持ってるの。あたしもほしいな。

今日は朝からお仏壇とお墓探しの旅でした。
朝からラブベリもしたいといい昨日できなかったので
スーパーで2回とりかちゃん1回させました。
そして義母のところへ。いとこのいつきがいて子供達は
大興奮でした。
いつきがDS持ってるのでかなり最近はほしい連発で
旦那は買うなというけどね。
ラブベリのソフト今度でるからそれほしいんだよね。
だけど甥っ子は2年生”まおちゃんは無理だよ”と
散々言われました。確かにね。
まだなんちやってでいいよ。最近は折り紙に先生にDSを
書いてもらってるので、、
お仏壇とお墓めぐりでかなり飽きたらしくグズグズでしたが
まーぼうがひどかったので見かれて世話してくれました。
いつもそんな風にやさしいといいのにね。
ただいつきと3人だと間のまおはいつもいつきにまーぼうに
いじわるすると怒られて少々すねたり泣いたりします。
3人の真ん中ってこんな風なのかな?日常は(笑)

お墓見学の帰り道お姉ちゃんしてます。はぃ。
20061017215243.jpg

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

一日お家にいたの。

今日は一日お家にいたの。
ママがお掃除とか終わったら児童館へ行くって
言ってたのになぁ~。
夜パパがお出かけだから駅まで送っていったの。
だけとあたしは寂しくなってパパに会いたくなったの。

今日は久しぶりに土曜日一応仕事がお休みで旦那だけ
残ってる仕事を片付けてました。
私もなんとなくのんびり過ごしたのでした。
やっぱり仕事があるとお茶の時間とかお昼の準備に
気になって時間みてばかりの日々だから・・・。
少し時間気にしないでのんびりできた日でした。
家事やったり少しボーっとしてたらもう17時近くになり
旦那は夜外出なので車で送りました。
そしたらまおが”パパに会いたい”と泣くので参りました。
今までは土日はみっちり遊んでましたけど、最近は
平日も19時過ぎまで仕事だし、あんまり遊んだりないものね。
もう少ししたら落ち着くから待っててね。

まーぼうが寝てるところで遊んでます。
20061017215307.jpg

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

体操教室でのんのんとあったの!

今日は体操教室に行ったの。
のんのんと一緒にベーシックだったんだよ。
昨日と一緒でお写真撮ったの。
あたしはブリッジと逆上がりの練習がんばったよ!
今度のんのんのお家にいきたいな。

今日は体操教室でした。
久しぶりにのんのんと一緒に会えたのでまおも大喜び。
前回と違って今日は人が多かったのでした。
2人ともにスポーツ訓いえたしよかったね。
そして逆上がりとブリッジとかしてました。
写真撮影がありありえないポーズで撮ってましたけど(笑)
その後体操終わってからまーぼうも一緒にお菓子を食べて
お別れしたのでした。
帰りに散々"まだのんのんと遊びたい"とゴネゴネのまおでした。
そうだよね。最近全然遊んでないものね。
今度土曜日でも一緒に遊ぼうね~♪

かわいい2人♪
20061013201950.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日は早い時間だったの。

今日はパパが車を使うからあたしは、佐久間先生でなくって
違う先生のクラスだったの。写真も撮ったんだよ。
でも佐久間先生でなくってもあたし大丈夫だよ!ママ!
パパがお迎えに来てくれて一緒に帰ったの。
だけどカードなくなっちやったよ。

今日は旦那が仕事で車使うので実はスイミング危ぶまれました。
が、1時間早めで行くことができてホッ。
最近仕事継いだのはいいのですが、車が1台で旦那もいろいろ
出かける用事があり常に確認しつつの移動なのでした。
来週はいけるかな?以外に週末に近くなると出かけること多い。
1時間早くで一度も経験したことない先生で大丈夫かな?と
思っていたら周りのママたちの評判どおりいい先生で本人も
気に入ったので次回はこの先生に振替も平気かな~。
火曜日英語の後強引に行くことも考えようかな。
しかしちよっとあきれたことがありました。
人は集団になったら何をしてもいいのかな???
いやはや次のクラスのママたちが集団でやってきてこちらは
スイミング見学してるのに、目の前に立ちはだかれそして
着替えとかされてかなりムッとしました。
お友達の子をわが子のように呼び捨てにしてかわいがってる
アピールはわかるけど、親というか人として回り見て行動してと
かなり言いたくなった私。
絶対子供って親の行動見てるから子供も将来そんな風に自分さえ
よかったら的になるよと思ったのでした。
私も気をつけて行動しょうと人のふり見て、、と思ったのでした。

帰宅後
20061013202307.jpg20061013202357.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

今日から制服なんだってさぁ~。

今日からあたしは制服で幼稚園に行くの。
それで体操着に園で着替えてまた着替えて帰るの。
たくさんの荷物で朝からあたしは疲れたよ。
気分はみんなと待ってるのイヤでママに早帰りでと
お願いしたんだよ。
帰ってきたらばあばがいたの。
パパのお仕事場に行ったらダメだって言われたけど
あたしは行くのが楽しいんだもん!

今日から衣替えでした。
今まで体操着で登園でこちらも落チンでしたが、
今日からは週に一度の体操着持ち帰りでそして、
制服で登園。
体操着も冬服と言われましたけど、私は半そでと短パンも
一緒にいれておきました。
まだ暑い日もあるし半そでがいいかもと思って・・・。
制服のしたのブラウスを本日は長袖にしてみました。
だけど帰宅後私は暑くって半そでに着替えたので、
大丈夫だったかな?と気になったのでした。
14時の予定もないのに早帰りでした。
お迎えにいくと制服怪しい着方してましたよ。
え゛?ちよっとなんでしょうか?みたいな状態で、、
ブラウスはスカートからはみ出してるし、そして
ブラウス下からボタンちゃんと留めてるのになぜか
第二ボタンを第一にとめてるのであやしいです。。
帰宅後義母がいるので仕事場に行きたがりなだめるのが
大変でした。
気がつくと行こうとするので困ります。
まーぼうが先日金型で頭に怪我したのでできたら行って
ほしくない私なのです。

今日から冬服よ~☆
20061013202633.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

としくんとゆりちゃんのとこ行ったの。

今日はバスでとしくんとゆりちゃんのお家に行ったの。
あたしはちゃんといい子にできたよ。
としくんのお家でハンバーガーも半分食べたの。
すごいでしょ。
その後お菓子も食べたけどね。
一緒に粘土したり折り紙もしたりして楽しかったよ。
今度また遊びに行くからね。

今日はとしくんとゆりちゃんのお家に車を旦那が
使用するのでバスで出向きました。
行きはヨイヨイでしたね。いや~ついつい楽しくって
長居したのはよかったんだけど、バスの時間が
なくってそして駅からタクシーでした。
まお1人だけだったらバス乗り継いでとも思ったけど
まーぼう寝たから無理だしね。
外出はまおだけで出かけることは少しは楽になったかな?
荷物もたいしていらないしね。
やっぱりまーぼうがもう少し大きくなって寝ないでくれると
うれしいかも。
次回は時間ちゃんと調べていかないとダメだね。
でも親子ともども楽しい時間を過ごせてよかったかな?
明日も予定ないのでのんびり過ごしましょ。

20061013203027.jpg20061013203112.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

今日はハルくんの病院に行ったの。

今日はハルくんの病院にばあばといっつーと一緒に
いったんだよ。
ハルくんにあえてあたしはうれしかったよ。
病院で一緒にお菓子食べたりお茶飲んだりしたの。
その後にいっつーと一緒にお買い物して一緒に
ご飯食べたんだよ。おいしったよ。
だけどあたしはちゃんと食べなくってママたちに
怒られちやったの。

今日はハルくんの病院へお見舞いへ行きました。
11月に引越ししてくるのでその話もしたりしました。
ハルくんは今月いっぱいかかるみたいですが、
もう本当に出入りも自由だし、下手に小児科にいるより
退院してこちらでの整形外科の通院がいいかな~と
話してました。どうなるか??
ハルくんのところでまおはみんなとお茶飲んだりお菓子
食べたりして楽しそうでした。
そしてそのまま買い物に出て義母といつきと一緒に
夕食のおでんを食べたのでした。
だけどまおはみんながいると興奮してか?あんまり食べず
夫婦でつい口やかましく言ってしまったのでした。

20061009230653.jpg20061009230704.jpg

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

じいじが本当にお空に行ったの。

今日はじいじの四十九日の法要だったの。
あたしは制服来てお寺に行ったの。
前にじいじと一緒に七五三したところだったよ。
この間は飴もらったんだよ。
じいじはお空に本当に行ってしまったんだって~。
お寺の後にみんなでご飯食べたの。
あたしはいっつーと一緒で楽しかったよ。
その後も居酒屋でご飯食べたの。おもちゃたくさん
もらってうれしかったの。
だけど疲れてねんねしちやったの。

今日は四十九日の法要でした。1週間早いんですけどね。
お寺で読経してもらってるといろいろ思い出して
ついつい涙が出てきてしまいました。
もう1ヶ月以上そして四十九日になってしまったんだと
改めて思いました。
なんだか本当夏から秋になり私自身もいろいろ環境の
変化がありました。
11月になると義妹家族が義父の住んでたところに住むし
年内は気持ち的なところで落ち着くまでにはいかないかな?
少しずついろいろ慣れてくんでしょうね。寂しいけど・・。
お墓とお仏壇なども買わないとですね。
久しぶりに旦那の兄弟がそろったので夕食はみんなで居酒屋で
とったのでした。
まおもいつきがいるので大喜びだったのでした。
一緒にいろいろ食べたりして疲れたのか?居酒屋で寝てしまって
帰りはまーぼうも寝て夫婦で抱っこしてタクシーでぐったりした
私だったのでした。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

運動会だったの!

今日は運動会の本番だったんだよ~。
あたしはかけっことダンスとちびっこオリンピックと
パパと一緒に親子競技に出たの。
あしたはかけっこは1位だったけど、ちびっこオリンピックは
お友達に譲ってあげて2位だったんだよ。
パパと一緒にパフェ作ったりもして楽しかったよ。
ママが一生懸命ビデオ撮ってたよ。
じいじとばあばも来てくれてあたしはうれしかったの。
運動会の後一緒にご飯食べたんだよ。
あたしがたくさん食べるからじいじとばあばがびっくりしてたよ。

今日は昨日の天気とはうってかわってとてもいい天気。
無事に運動会が開催されました。
天気予報では風が冷たく寒いというので長袖で出かけたら
暑くってそんな長袖どころでなかったのでした。
まおはかけっこで1位ちびっこオリンピックで2位でした。
あと踊りと親子競技へ出て午前中でおしまいでした。
が、とても暑くって日焼けしてなんか見てるこっちも
ダルダルでした。
その後私の両親と一緒に昼食を食べて解散したのでした。
もう疲れてしまって、私は昼寝なんてしてしまいました。
今回はたまたまとしくんたちと席が隣同士になったし、
楽しい運動会でした。
来年も席が近くだといいな~と子供達のくじ運に期待してる
私だったのでした。

20061009230848.jpg20061009230927.jpg

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

今日からベーシックなの。

今日からあたしはベーシックになったの。
雨の中一緒に行ったの。まーぼうとママとね。
そしたら空いてたの。スポーツ訓はみんなで
一緒に言ったの。
4段の跳び箱まだあたしは飛べないの。
飛べるようにがんばるね!
その後お買い物に行ったけどお菓子と本で迷って
今回はお菓子1つ買ったの。

今日からまおは1つ上のクラスのベーシックになりました。
連休前だったからか?そしてこの天気で、、、
少ない人数でした。
斉藤先生でまおはうれしそうだったのでした。
4段の跳び箱の飛ぶ練習を何度もしてました。
年中さんと年長さんがいる中まおともう1人の男の子だけが
年少さんみたいでてこずってました。
キンダーさんは1人でマンツーマンでした。
今日から1つ上でキンダー担当の佐久間先生が体操終わったら
来てくれて、"昨日の水泳はよかったですよ。次は赤2に
なりますよ"と言ってもらったのでした。
体操もちゃんとできてるみたいでまおちゃん大丈夫ですよと
言ってもらいました。
3歳のはじめた頃からの担当の先生なのでベーシック今回
もってないので困ると私が言ったら3ヵ月後になったらたぶん
1つは持つと思いますからといわれたので期待して待つ
私だったのでした。

20061009231017.jpg20061009231025.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日から佐久間先生なの。

今日から佐久間先生のスイミングになったの。
あたしは楽しみにしてたんだよ。
太一くんも一緒だったの~。
佐久間先生で楽しくって先生にたくさん潜ったりして
見せてあげたの。
また早くスイミングに行きたいな。

今日から15時30分からの水泳教室に変更したのでした。
体操教室で担当の佐久間先生がベーシック担当が
なくなり水泳には赤1担当になったのでそれで、、、
こちらとしては水曜日か木曜日の14時台のクラスでと
思ってましたが先生が・・・。
土曜日もダメで致し方なく。
まおは最初イヤイヤでしたが、佐久間先生が楽しいみたいで
前回と違ってうれしそうに自分から積極的に先生に
話をしたり歩いてたりしてびっくり。
前回水の中に1人歩いたりできないから赤1のままでと言われました
でもこの調子だと11月最後の検定では上がれそうでちよっと
うれしいようなでも赤2になるとまた先生に悩みそうで
少々複雑な私だったのでした。

朝お弁当あわてて作ったのでした。忘れてました(汗)
20061009231108.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

お家で遊んだの。

今日は幼稚園のお迎えみんなと一緒だったんだよ。
ちゃんとお菓子お家にあるって言うからわがまま言わないで
帰ったよ。
自転車でお外で遊んだりもしたんだよ。
だけどお家で鼻血だしちやったの。幼稚園でも少し出たの。

今日は幼稚園通常のお迎えにしました。
他のママたちに"今日は普通のお迎えで?"と聞かれたのでした。
そうなんです。まおはみんなと一緒イヤイヤな時期があり、
一時期悩んだのでした。今は落ち着いたかな?
10月からは習い事早帰りは火曜日と金曜日だけなので、
それ以外は通常で帰るといいんだけどなぁ~。
帰宅後おやつ食べて自転車で遊んだりしたのでした。
近くのおばさんにお菓子もらってその場で食べたりして
帰宅すると夕食の時間に園から電話でした。
どうも鼻血が出たらしいのでした。確かに帰宅後も出てました。
それでついでに園の様子も聞いたのでした。
最近グズグズして園で1人になるから行きたくないとか言われたり
してて気になったもので・・。
そしたら結局のところみんなと遊んでいてもまおが黙っておもちゃ
取り上げたりするからみんなにイロイロ言われてけんかになる
みたいなのでした。
ちゃんと謝ることできるから平気ですよと言われましたけど・・。
いつになったらちゃんとそういうのできるのかな?
家でも弟のもの取り上げたりするからいつも注意してるのに、、
難しいです。そういうところ。

お菓子食べてんの。
20061004221143.jpg

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

英語に行ったよ。

今日はママとまーぼうがお迎えにきてくれてあたしは
一緒に英語にいったの。
お菓子食べてからいったんだよ。
今日はおうちでも少し英語の歌を歌ったの。
ママに"すごいね~"って言われたよ。

今日は英語の日でした。
最近は早帰りのところに行くと結構ママたちが多いです。
いつもだと5人いる?ぐらいだけど、今日は混み込みでした。
ちよっとびっくり。何かあったのかな?
まおはとにかく最近は運動会の練習で疲れるからか?
お菓子食べないと習い事にいけないのですよね。
今日もそうでした。だからお菓子もって行きました。
食べてから英語教室へ。
もう英語は1人でサッと行くので楽かな~。
年中さんと一緒なのもいいのかな??
珍しく自宅で英語の歌を歌ってくれました。びっくり。
結構英単語も出たりして、先生にもレベル高いとは言われてました
けど実際家では英語はしゃべったりもなかったので聞くと
ちよっと習わせたかいがあったか?と多少なりとも思ったのでした。
でも疲れてるのか?帰宅後珍しく昼寝したのでした。

お昼寝タイム。
20061004222640.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

いっつーと遊んだの。

今日は幼稚園のお迎えにいっつーが来てくれたの。
一緒に手をつないで帰ったんだよ。
その後もたくさん一緒に遊んで楽しかったの。
お菓子もあたしに買ってくれてとってもうれしかったんだ。
いっつーの行く小学校をみんなで一緒に見にも行ったの。
早く引越ししてこないかな~っ。

20061004223833.jpg20061004223928.jpg


今日はいつきが小学校の運動会の振替と昨日のことがあり
義母が預かってるので一緒に遊びにきました。
11月からこちらですむ予定なのでまおの幼稚園のお迎えに
付き合ってくれたので小学校まで一緒に行きました。
まおはいつきが来て一緒に手をつないでうれしそうに帰宅
したのでした。
いつもみんなと帰るとグズグズするので助かりました。
それもありこちらも早帰りの方が楽だったりもあるのでした。
みんなに"お兄ちゃんいたの?"と言われました。
確かにいとこ同士似てるからね。
引越ししてきたらお迎えには暇そうにしてたら連れてくるかな?

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
