まおちゃん日記

2002年5月27日31週1498gでまおは誕生しました♪ 2004年7月8日にお姉ちゃんになりました~。



じいじとばあばのところへ行ったの。

今日は朝からパパとママとお出かけしたの。
まーぼうのおもちゃ見に行ったけどなかったの。
あたしはわがまま言ってパパとママに怒られたの。
その後車で寝ちゃったの。
気がついたらお家だったんだよね~。
その後タクシーでじいじとばあばのところに行ったの。
しゃぶしゃぶおいしかったの。
本ももらったの。あたしはお菓子と本がうれしかったんだ。
帰りにお年玉ももらったんだよ。
ママに渡さなかったら怒られたよ。マイメロのお財布に
お金を入れたかったのに・・・。

今日は朝から掃除と思いつつ結局なんだか時間がなく
板橋のトイザラスと近くのサミットと酒屋で買い物したりして
夕方近くになってしまったのでした。
まおがとにかく言うことを聞かないので夫婦でついガミガミと
しかりつけてしまったのでした。
まおは小さいころからそうなのですが、怒られると寝てしまうので
帰りの車中でまーぼうと一緒に寝てしまいました。
私の実家に夕方に出かけるのにお風呂に入れてと思ったけど、
結局起きずにそのまま連れて行くことにしました。
まおはよく食べてました。しゃぶしゃぶの豚肉。そして本を
もらったらそれに夢中でまったく食べなくなったのでした。
お菓子ももらって食べてたからまっ、いいか。。
で、4時間近く昼寝してたので当然年明けまで一緒に過ごして
しまったのでした。
寝たのは2時近くだよ。いいのかな・・・・。
休みに入ると生活のリズムが本当に狂ってしまって、、、
早く元に戻さないとダメと思うのでした。はぃ。




テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

パパが戻ってこないの・・・。

今日はパパがお仕事にお休みだったの~。
だけどあたしが起きたらパパはいなかったの。
床屋さんに行ったんだって~。
あたしも一緒に行きたかったのに・・・・。
ママがお掃除してる間あたしはまーぼうとテレビ見て
待ってたんだよ。
パパが帰ってきてお好み焼きやさんに行ったの。
あたしは初めてで一緒にパパと焼いたり切ったりしたの。
もんじゃもおいしかったよ。

今日は床屋に朝から旦那が行きました。
子供達とお留守番だったのでした。
まおがおきてきたらパパはいなかったのでした。
でも帰宅は14時近くでそれから大掃除もする気力がなく
結局お好み焼きやに出かけて買い物して帰宅でした。
初めてのお好み焼きやに大喜びでした。
クリスマスに買ったおもちゃと同じと言ってました。
パパと一緒に焼いたり切ったりして自分で手伝ったのもあり
結構食べてくれたのでした。
いつも食べないもやしなども食べたりしてびっくり。
子供は場所が変わると食べるのかな???

20070109152547.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

今日はいっつーたちとお昼ご飯食べたの。

今日からパパお仕事お休みって言ってたのに、、
お掃除なんだって~。
ママも掃除に行ってるからその間まーぼうと待ってたの。
お昼前になったらみんなでご飯食べに行くって言われて
あたしはとってもうれしかったの。
みんなとご飯楽しいんだもん!


今日は昨日で仕事が終わらなかったので掃除が残っていて
義母も来てくれてみんなで掃除をしたのでした。
お昼前に終わって近くの居酒屋へランチへ行きました。
まおはいつきとハルと一緒で大喜びでした。
そしてなぜかまたざるそばを食べるのでした。
だけどやっぱりいとこ達がいるから?あんまり食べなかったです。
興奮したのかな???
掃除の間もまーぼうと一緒にお留守番してくれていて
私も助かったのでした。
でも食事は大勢で食べると楽しいね。

20070109152455.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

いっつーとハルくんとたくさん遊んだの。

今日はママがお掃除だからあたしはお家でお留守番なの。
いっつーとハルくんもおうちに来たの。
みんなとお菓子食べたりおもちゃで遊んだりして楽しかった。
みんなでお仕事終わったらお寿司食べに行ったの。
あたしはおもちゃと同じ回転すしでびっくり。
たくさんお寿司食べてパパとママがびっくりしてたの。

今日は旦那の仕事場の掃除で私は朝からお手伝いでした。
まおはまーぼうと2人でお留守番でした。
気がつくといっつーとハルくんもうちにいたのでした。
家に戻ると部屋が大変なことになっていて掃除をして
みんなで回転寿司へ出かけました。
前回まだまおが小さいころにカッパ寿司に連れてって以来・・。
果たして反応?と思っていたら、大興奮でした。
キティちゃんの回転すしと同じと言い続けてました。はぃ。
そしてこちらが驚くほどに食べてました。
まるで妊婦さん状態のお腹になってました。すごい・・・。
先日お菓子を食べすぎで吐いてからどうもスナック菓子を
そう食べなくなったもあるのか?結構食事を割りとしっかり
食べるようになって少しうれしいのでした。
いや、、本当に食べなくって悩んでいたものですから(苦笑)

20070109152357.jpg

テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児

久しぶりにみんなと会って楽しかったよ!

今日はすけちゃんとのんのんととしくんと一緒に遊んだの。
まーぼうとりくちゃんとゆりちゃんとひろくんも一緒だったよ。
あたしはみんなとお弁当食べたりお絵かきしたり、折り紙したり
たくさんかけっこしたりして遊んで楽しかったよ。
またみんなで遊びたいな~。
こんどはすけちゃんとのんのんのお家にあたしは行きたいな。

20061227205431.jpg20061227205513.jpg


今日は園に入る前に月1で集まっていた密会と称する集まりを
開催したのでした。
園がバラバラもありなかなか子供達も接する時間ないんだよね。
でもまおの英語のお友達がすけちゃんの園のお友達だったりして
のんのんも体操では会ったりしてるけどなかなか遊べないんだよね。
子供達は久しぶりに会った感じもなく楽しく遊んでました。
公民館の和室を借りたけどやっぱり借りてよかったかな~。
何もないほうが子供達も争いもなくっていい感じぃ~。
また春休みに一緒に遊ぼうね!
ママ同士もたのしくおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎて
しまったのでした。
早く春休みになってまた会いたいな。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

ゆかちゃんととしくんとゆりちゃんと遊んだの。

ゆかちゃんととしくんとゆりちゃんが遊びに来てくれたの。
たくさんクリスマスに買ってもらったおもちゃで遊んだの。
一緒にお昼も食べたんだよ。
ママたちも楽しそうにお話してたの~。
あたしはみんなと夜ご飯も一緒に食べたかったなぁ~。
また遊びにきてね!

20061227210700.jpg20061227210726.jpg


今日は昔からのママ友達でもあり今は園ママ友でもある
ゆかちゃんととしくんママがうちに来てくれました。
本当はゆかちゃんのお宅で忘年会と称しての飲み会でしたが
パパダウンで急遽うちに集まることになりました。
すごい嵐のような雨の中来てくれて感謝だし、ランチを
買ってきてくれてもっと感謝だったのでした。
いろいろ話をしてとても楽しかった~っ。
子供達も園でも顔見知りもありそれぞれ別のクラスだけど
園でも遊んでるようで仲良くしてました。
うちがおせっかいだからゆかちゃんともめたらと心配してたけど
仲良くしててホッ。
たくさんおしゃべりできて今度は新年会でリベンジをしたいと
思ってるのでした。

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

ママが大掃除してたよ。

今日はママが窓のお掃除してたよ~。
あたしはまーぼうとおもちゃで遊んで待ってたの。
あとあんぱんまんたくさん見たの。
夕方にとしくんが来たからお外に出てバイバイしたんだよ。
明日としくんと遊べるんだって、楽しみだよ。

20061227215900.jpg


今日は私が大掃除の予定のため子供達はリビングに
いてもらったのでした。
クリスマスにもらったおもちゃで遊んだり、飽きたら
あんぱんまんのDVDを見てもらってる間に私は窓拭きなど
済ませたのでした。
まだ途中だからいろいろやりたかったけど夕食の準備もあり
窓拭きと寝室のレイアウト変更で終わったのでした。
今年は年末予定もないしのんびり掃除後はしようかな~。
半分あきらめ気分の私だったのでした。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

今日はママのお買い物だって~。

今日はママのプレゼント買いに行くんだって~。
あたしはおいしいもの食べさせてくれるってパパが
言うからついて行くことにしたんだよ。
そしたらパパのばあばから電話があってサンタさんの
プレゼント買ってくれるって言われたの。
あたしはキティのやきやきたこ焼きがいい!って
言ったんだよ。

デパートにはなかったからトイザラスに行ったの。
そしたら幼稚園のお友達のママとパパに会ったんだよ。
あたしはちよっと恥ずかしくってご挨拶できなかったよ・・。

今日は突然に旦那がプレゼント買ってもいいというので
お財布を買ってもらいました。
デパートまでみんなでお出かけしました。
途中で電話が入り義母がプレゼントを買ってくれるって
言うのでおもちゃ売り場に行ったら何もなくって、、
結局帰宅後トイザラスへ行きました。
そしたらキティのおもちゃがあり無事に購入。
が、弟のおもちゃはまったく売り切れでなくって唖然。
買い物途中で園のお友達のママとパパに遭遇。
お友達はお留守番でまおはちよっと寂しそうだったのでした。
園で仲良しの子だったからね~。
また年明けに会えるといいね!

20061227220925.jpg

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

プレゼントをじいじとばあばにもらったの。

クリスマスパーティをじいじとばあばとやるからいろいろ買い物に
ヨーカ堂に来たの。
あたしはプレゼントをパパとママに教えたの。
サンタさんに電話で伝えるらしいの。パパが~っ。
あたしはパンダちゃんバックがいいって教えたの。

じいじとばあばにはキティちゃんの回転寿司をお願いしたの。

サンタさんからじいじとばあばのところに届いたんだって~。
あたしは回転すし大切にするからね!
お寿司とチキンとお鍋だったけどあたしはおもちゃで遊んでるのが
楽しくって食べなかったの。
ケーキもちょっとだけ食べたんだよ。
今度はじいじとばあばにはお正月に会うんだってさぁ~。

20061227213654.jpg20061227213629.jpg


今日はクリスマスパーティの買出しのためにヨーカ堂へ
行ったのでした。
ついでに子供達のプレゼントを購入したのでした。
だましつつ買い物は大変でした(笑)
不二家でケーキを買って帰宅したのでした。
私の両親と一緒にクリスマスパーティを開催したのでした。
チキンとお寿司と鍋そしてケーキでした。
ワインとビールなど飲みつつたのしい時間でした。
子供達はいただいたおもちゃで夢中で遊んでいてほとんど
夕食食べなかったけどね(苦笑)
まっ、毎日でないからいいかね。
子供達はいいな。プレゼントもらってね(笑)

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

としくんとゆりちゃんと遊んだの。

今日はとしくんとゆりちゃんと遊んだの~。
たくさん遊んで楽しかったよ。粘土も一緒にやったの。
最後まであたしは1人でやってたよ~。
一緒にお弁当も食べておやつも食べたの。
としくんママが帽子つきのお菓子くれたの~。
クリスマスみたいで楽しかったよ。

20061227212748.jpg20061227212803.jpg

今日はとしくんとゆりちゃんが遊びに来たのでした。
園がお休みになり一緒にランチしたりしてまったりとした
時間を過ごしたのでした。
こちらはよく会うけど子供達は園では会うけど一緒に
おうちで遊ぶことないので大喜び。
まーぼうとなぜかとしくんの取り合いしてましたけど(笑)
最近はまおがゆりちゃんと一緒にお弁当食べたりおかしを
一緒に食べたりしてる感じになってきました。
だけどとしくんほどお世話はしてないんだよね。
結構マイペースなわが娘。あ゛ーーーー。
こちらも放置してお茶しつつお話に盛り上がったのでした。

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

あたしは2つがんばったよ!

今日はママが体操と水泳に行ってって言うの。
だけど明日は水泳だけでいいんだけどなぁ~。
跳び箱の練習してって言われたよ。
2つもやってあたしは疲れてすぐに寝ちゃったよ。
もうママ2つはイヤだよ。あたしは。。
だけどのんのんと一緒で楽しかったよ。

出かける前にダラダラとしてる・・。
20061222114207.jpg


今日は3回しか体操と水泳がないので振替でWで今年最後の
体操と水泳でした。
のんのんもそうで一緒に連れてって楽しくお話してました。
仲良く水泳も手をつないで出かけていきました。
しかしこちらが疲れてまおと一緒に7時過ぎに一度寝てしまいました。
いやはや人が多くって人酔いした私だったのでした。ふぅぅぅ。
小学生のクラスなんて50人近くで先生4人程度、、、
それだったら別の習い事もあり?とひそかに思う私でした。
最近えらい子供が増えてる感じをものすごく感じます。
少子化はいずこ~っ。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

たくさんお昼寝したの。

今日で幼稚園が最後だったんだよ~。
あたしはママが早くお迎えに来てくれたのでにかちゃんと
会えたの。
その後お昼を食べてハルくんところで少し遊んだの。
で、たくさんお昼寝して起きたら夜だつたんだよ。

今日で園が最後でした。通知表には、お友達とおしゃべりして
お着替えが遅くなることがあると書いてありました。
なじんだ証拠だけど今後は気をつけないとと思ったのでした。
お昼を食べて隣の甥っ子のところで少し遊んで帰宅したら
まーぼうとお昼寝しました。
かなりの長時間寝てくれたので私は仕事を手伝うことが
できたのでした。
本当は園のお友達と児童館で遊ぶ話もあったんですけど、
グズグズで昼寝もしたので次回にしたのでした。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ゆきちゃんと遊んだの。

今日は幼稚園が終わってお昼を食べたら
ゆきちゃんのところに遊びに行ったの。
一緒にお菓子食べたり、お絵かきしたり、
おままごとしたり工作して楽しかったよ。
お外まで送ってくれてありがとうね。
またゆきちゃん一緒に遊ぼうね~っ。

今日は園が終わって先日の飲み会でママと
お約束してあったゆきちゃんのお宅へお邪魔しました。
お友達のところはマンションなのでまおは興味シンシンでした。
一緒に部屋中におもちゃ散らかして遊んだと思ったら
最後は結局自宅で遊んでるようにハサミと鉛筆持ち出して
お絵かきとか工作をモクモクと2人でやってました。
結構まおは我が強かったりしていつも遊びに行っても
もめたりして仲裁するのが疲れたりするので今日のお友達は
同じような感じでけんかもなくママ同士ものんびりお茶して
お話ができたのでした。
年明けにまた午前保育が続くのでまた遊ぼうねと話をして
お別れしたのでした。
久しぶりに女の子でこちらがやきもきしない相手にめぐり合い
私もまおも楽しい時間を過ごせたのでした。
まおは体操・水泳とかやってるけど意外と1人でモクモクと何かを
するのが好きな口なんだと改めて思ったのでした。

200612191621000.jpg200612191620000.jpg

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

今日は病院へ行ったの。

今日は幼稚園早帰りして病院へ行ったの。
ママにお口で吸うのはイヤだと言ったの。
行ったらモシモシだけだったよ。
お薬もらう間にコンビニでお菓子買ってもらったの。
お薬が苦いからイヤだよ。

今日はずっと咳だけが止まらなくって今ノロが
流行ってるのもありついつい行きたくない小児科
でしたけど、朝送ったついでに診察券だして、
出向いたのでした。
そしたらもしかしたら喘息かアレルギーもあるかも、、
落ち着いたら採血で調べてみようといわれてしまいました。
ふぅぅぅ。ちよっとショック。
下は結構喘息気味だったけど、まおに関してはそんな風に
言われたことなかったので、、
結構強い抗生剤を出されました。
もらって飲ませたら横になっていてそのままお昼寝タイム。
夕方になったら咳も落ち着いてました。ホッ。
飲み会でも最近まおちゃん元気ないの?と他のママたちにも
言われたばかりで少々気になってたので、、、
水泳もお休みさせて一日のんびりでした。
明日も咳があまり止まらないようだったらお友達のとこに
ご招待されてるので延期もあるかな?と思ってるのでした。

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

パパとお買い物に行ったの。

今日はママが具合が悪いからあたしは、パパとまーぼうと
おでんの材料を買いにお出かけしたの。
帰ってきたらママ少し元気そうだったよ。
あたしもちゃんとお菓子は買わないで帰ってきたんだよ。
えらかったでしょ!

今日は私がちよっと二日酔い?状態もあるので、
旦那が子供達連れて買い物に出てくれました。
おでんまで作ってくれて助かったのでした。
久しぶりの二日酔いでびっくり!
まおとまーぼうは旦那の言うことをよく聞いてました。
おかげさまで私もまったりできて、午後からは
家事などいない間にできたりしてよかったです。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ママがお出かけしたの。

今日はママが幼稚園のママたちと居酒屋に行くらしいの。
あたしも行きたいって言ったけどダメって言われちゃった。
パパとまーぼうとお留守番してたんだよ。
ラーメン頼んでたくさん食べたよ。
ママはあたしが寝てかせ帰ってきたみたい。

今日は園の忘年会でした。
旦那が具合が悪くなったので欠席とも思ったけど、
夕方に体調がよくなったので出かけていいと言われて
出向いてみました。
20人中12人も出席してたのでびっくり。
楽しい時間を過ごしました。少々飲みすぎたかも(苦笑)
11時過ぎに帰るとまおたちは寝ていたのでした。

20061222113343.jpg20061222113328.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ママと2人で体操教室に行ったの。

今日は体操教室の検定だったんだよ。跳び箱だったの。
あたしは全然ダメだったよ。
だけどこの間大きい子に押されたりしたから、怖くって
準備体操で泣いてできなかったの。
先生がお迎えに来てくれたらできたの。
帰りにサンリオのセールやってたからあたしはたくさん
ママにいろいろ買ってもらっちゃったよ。

今日は体操教室でした。今日から午前保育でお昼食べての
出発。結構気がつくと時間であわてた私です。
跳び箱まだ4段飛べなくってバッチは1個もなかったのでした。
ただ先日の体操で男の子にこずかれたこともあり、
大きい子たちが振替でたくさんいたので泣いてしまって、
準備体操できなかったのでした。
最後の方で先生がお迎えに来てくれて参加。
担当の先生は厳しいので、早くおいでと言うだけ、、、うーーん。
4段もなんかあんまり指導もなくもう少し教えてくれとひそかに
思う私でした。
終わったらなぜかこの季節サンリオ半額セールがあり、、
いろいろ買わされたのでした。私自身も好きなのでついつい
2人のバックとかいろいろ買ったのでしたけどね(笑)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

ママとお買い物に行ったの。

今日は幼稚園のお迎え普通であたしは平気だったの~。
その後にママと2人でお出かけしたの。
あたしは、ママがお洋服買ってる間にお絵かきしたりして
待ってたの。
その後サンリオでお菓子を買って、ラブベリを1回だけ
やったんだよ。
まーぼうが待ってるからたこ焼きも買って帰ったの。
たこ焼きおいしかったよ。

今日は幼稚園のお迎えの後予定もなかったので、
まおを連れてお出かけしたのでした。
午前中に出かけたかったけど来客等あり、、
いけなかったので、、、
久しぶりに2人でお買い物したけど先日のまーぼうと
違ってまったりのんびりできたのでした。
我慢もしてくれるし、こちらも買いたいセーターを
おそろいで買えて満足でした。はぃ。
かわりにサンリオでお菓子とラブベリをやらされましたけど(苦笑)
たまにはこうやって2人だけの外出も楽しいかもと
思った瞬間でした。はぃ。

20061222113206.jpg

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

今日は公文に行ったの。

今日は幼稚園普通に帰ってきたんだよ。
それでおうちでお菓子食べてあんぱんまんのDVDを
見てたの。楽しかったよ。
その後公文に行ったの。楽しかったよ。
あたしは習いたいな。
帰っていっつーのところ行きたいって言ったけど空手があるから
ダメって言われたの。
一緒に遊びたかったのにさぁ~。

今日は早帰りでなく通常帰り。最近は通常で帰れるようになり
ちよっと私もホッと一安心。
そして帰宅後は少し咳もでてるし公文どうするか?とも思ったけど
体験だから連れてったのでした。
3時からですが、園の車庫が激込みで唖然。
どうも習い事が何個か園で開催されてるらしくそれでみたい。。。
公文はどうかな?と思ったけどまおはモクモクと1人でやるのが
好きなので1時間以上滞在してました。
やりたい連呼だし、先生にも3文すらすらいえるのはすごいと
ほめられたのでした。ちよっと親としても気分よかったり(笑)
でも帰宅後も公文といいつつ結局気がつくとお絵かき状態で、、
水曜日と土曜日なので旦那とも相談してまだ早いかなと
言うことになったのでした。
月曜日と火曜日と金曜日がすでに習い事だしね。。
水と木が予定ないけど、そしたら木曜日だけしかフリーがなくなり
私も予定が組めなくなるとも思ったりもあったのでした。
年中・年長になってからでも遅くないかなと思ったのでした。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日は英語のクリスマス会だったの!

今日は英語でクリスマス会だったの。
クリスマスプレゼントもらったり
カードゲームしたりして楽しかったよ。
もう今年はみんなと最後なんだって~。
あたしはもっと英語に行きたかったな。
ママも見ていたからあたしは張り切って
英語がんばったよ!

20061218185444.jpg

20061218185355.jpg20061218185336.jpg


今日は英語教室でした。見学の日だったので
ビデオ忘れて残念~。
デジカメでコマ切りで画像を撮りました。
結構ちゃんと歌とかカードとかも英語の単語が
だいぶ理解できてきてるのかな??
最近英語で歌を歌ったりもしてるしね~。
お友達とも楽しいひと時だったみたいです。
クリスマスプレゼントのお菓子もらったりして
上機嫌でした。
今年は最後だよ!って言ったら”もっとやりたい”と
言ってました。
英語大好きなのね~。まおちゃん。
最初はあれだけ嫌がったのにね(笑)

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

水泳教室だったの~っ。

今日はお家に帰ったらハルくんとママがいたの。
あたしはもっと一緒に遊びたかったけど、、
ハルくんお昼寝タイムだからお別れしたの。
そのあとご飯食べてからスイミングにいったの。
今日は佐久間先生でなかったんだよね~。
知らない先生だったよ。だけど楽しかったよ。
お友達と一緒にもぐったりして遊んでたの。
水泳終わったらママに怒られちやったけどね~。
また明日は幼稚園の水泳なんだって~でも詰まんないから
イヤなんだけど・・。

今日はお迎えの間に義妹にまーぼう託していたので
お家に帰るとハルくんと義妹がいたのでまおは大喜び。
クリスマスパーティだったからプレゼントもらったと
見せたりしてました。
そしてお互い上の子の習い事があるので解散。
まおはお腹がすいたのか?ふりかけご飯1杯食べて
水泳へ出かけました。
水泳は佐久間先生でなくって私は心配しましたが、
本人楽しそうにやってました。
知らない女の子と意気投合して待ってる間に勝手に2人で
もぐったりして遊んでいて上から見ていた私がやきもきして
終わったら"ダメよ。ちゃんと並んでないと"と注意したのでした。
"先生にはばれてなかったよ"というけど"そういう問題でない"と
"お友達に誘われてもダメだよ"って言わないとと
言ったのでした。
でもいたって楽しみながら水泳ができたのでまっいいかなとは
思うけど、やっぱり習い事だしふざけるのはね~。
今週木曜日に振替して来週月曜日やめるか悩むところです。
18日から午前保育だしね。。。

20061222113600.jpg

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

みんなとご飯食べたの。

今日は朝からお餅つきにいったの。
あたしはつきたかったけどできなかったんだよね。
幼稚園ではたくさんついたのになぁ~。
豚汁たくさん食べたのよ。お餅はおうちで食べました。
その後としくんにお餅届けたの。あたしも会いたかったけど
お風邪だからとママが届けにいったよ。
夜になったらいっつーとハルくんと一緒にご飯食べたの。
ばあばも一緒だったんだよね。
たくさん遊んだりして楽しかったよ。
でもあたしはご飯あんまり食べなくってママにまた怒られちやった。
明日は幼稚園のクリスマス会だから楽しみなの~♪

今日は朝から慌しいのでした。
11時からでしたけど、餅つき大会へ参加してきました。
お餅のお土産と豚汁とみかん付で、まおが一人分の豚汁を
たいらげたのでびっくり!あと焼き芋もらって食べました。
場所が変わると食べるのかな?
甥っ子のいつきと同じぐらいのお兄ちゃんたちが対面に
座っていたのでかなり気になり混じろうとしたので、
止めたのでした(笑)
帰宅後風邪で今日もこれなかったとしくんのためにお餅を
届けて帰りに鍋の材料を買いました。
私の両親から牡蠣をたくさんいただいたので牡蠣なべに
しようかなと思って~。
が、結局夜は外食になったので明日の夜ご飯に食べたいと
思います。牡蠣なべ。
いとこたちと一緒に遊んで楽しそうなまお。
だけど帰りにいつきに”どうしてまおは女の子なの。
男の子だったらよかったのに・・”と言われました。
うーーん。そう言われてもね。やっぱり確かにやることは
男の子ちっくだけど実際は女の子だもんね。。

20061222113752.jpg20061222113803.jpg

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

あたし体操がんばったの!!

今日はママと2人で体操教室にいったの。
マットの検定だったけどあたしはバッチ3個もらったんだよ。
ママも喜んでくれたの~。
その後としくんと会う予定だったけど、会えなくって残念。
またとしくんと今度遊びたいな。

20061209170720.jpg


今日は2人で体操教室へ行きました。
今嘔吐下痢とか流行ってるので下連れてってもらったらと
思ったのでした。
結構園とか学校お休みしてもお金のかかる習い事とか
連れてくるママとかいるんだよね。子供。
うちはここで何回か病気もらった過去があるのでこの季節は
できるだけ連れてこないようにと思うのでした。
まおは最初1つ下のクラスだと思われて男の子達に、
”あっちのクラスだろ”と連呼されて最初泣いてました。
先生に”まおはここでいいの”といわれて本人も落ち着いて
座ったのでした。
今日はマットの検定で、まおはなななんと3個もバッチ
もらえました。
前転・ブリッジ・斜めのマット付での後転ができました。
後転があと少しできそうでちよっとうれしかったです。
周りのママたちが”あんな小さいのにすごいね~”など
聞こえてきてうれしかったのでした。

20061222113908.jpg20061222113916.jpg

テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児

あたしは疲れたの。

今日はママが具合が悪いからあたしはパパと一緒に
幼稚園にいったの。帰りもパパだったんだよ。
その後一緒にお買い物に行ったの。
今夜はすき焼きだって~。ママが具合が悪いから。
あたしは疲れて今日体操教室お休みしたの。
戻ってママと一緒にたくさんお昼寝しちゃったよ。
明日はディズニーシーは無理なんだって!残念。

今日は私が昨日の晩より体調がすぐれなくって
旦那に送迎を頼みました。まおの。
体操どうする?と聞いたら"いきたくない"といわれて
今回は振替ることにしたのでした。
こちらも下も一緒に体操ヘビーだしちょうどよかったかな?
旦那と帰りに買い物して夜はすき焼きだったのでした。
高いお肉だったので非常においしかったのでした(笑)
明日はディズニーシーの予定でしたが、天気も悪いし
旦那も仕事で来週に延期。でもいけるかしら??
せっかく出かけるための洋服おそろいで買ったのにね(笑)

出かけると張り切って塗りました。マニキュア
20061209103506.jpg20061209103518.jpg

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

今日は水泳だったの。

今日は振替の水泳教室だったの~。
あたしともう一人幼稚園のお友達と2人だったんだよ。
たくさん泳いであたしは疲れたよ。
だけど水泳大好きだからもっとたくさんいきたいな。

水泳から帰宅後の姿。
20061209104200.jpg


今日は12月は年末もあり1回振替があったので風邪ひいたりも
考えて早めに振替へ出かけました。
そしたら2人だけでした。みっちり水泳して疲れたみたいです。
が、夜は私はどうも水泳行ってから調子が悪くダルダルで
早く寝たいのに元気でパパと11時近くまで起きてました。
私は風邪薬飲んで早々に寝かせていただいたのてした。はぃ。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日はとしくんと延長だったの!

今日はママがお出かけだから延長なんだって~。
明日は朝からママに言われたよ。
としくんと一緒だから楽しかったよ。
帰りにもっとたくさん遊びたかったけど、
もう夜だからダメだってさぁ~。
ママたちのお迎えが遅すぎるんだよね。

今日は私がお買い物にでかけるのでまおは延長。
16時までにお迎えの予定でしたけど、結局のところ
17時まで延長になってしまいました。
おかげでこちらはのんびりランチもできてよかったけど、、
お迎えにいったら"夜なんだけど・・"と連呼されました。
が、本人は最後の18時までいたかったみたいで、
"次は最後までね"と連呼でした。
確かに最後まで預けたりしたいですが、1時間300円は
高いから無理よね~。月に一度程度でお願いします。
としくんと遊びたがりましたが、明日も園なので、
そうそうにお別れでした。はぃ。

20061209104017.jpg

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

今日は英語教室だったの~。

今日は英語教室だったの。
だけどあたしはおうちに帰りたいってわがまま言って
ママと幼稚園の駐車場でけんかになったの。
ママは怒って聞いてくれなかったよ。
でも英語はちゃんとやったんだよ。

20061209110330.jpg20061209110357.jpg


今日は英語教室で、早帰りの14時でした。
それはよかったんだけど、帰りに"お菓子買いたい"(毎回)
そして"お家で着替えたい"と言い出してそこまではよかった。
車に乗ってずーーっとドアをあけたままにされて私は
キレたのでした。
泣いてるとこドアを閉めてそのまま英語の場所へ。
それまでずーっと泣き続けてましたけど、ついたらケロッとして
"ママお菓子ちょうだい。着替えたい"です(苦笑)
月曜日園でもめたときにどうも顔面に思い切り噛み付かれたりして
そのこと私にはまったく話しをしないで、どうも落ち込んでると
思っていたら、今日は朝から行きたくないとモメそして帰りに
モメモメだったのでした。
どうも親ばかなのか?少し精神的なところでまおは大人で、
園のお友達見てるとまおが3歳の時にやってるようなことを今
やってる風なのよね。やっぱり5月生まれだから少し上なのか?
2年保育がよかったのか?お勉強系の幼稚園があっていたのか?
など少し考えてしまうこのごろです。
帰宅後とにかく荒れるんだよね。習い事にいくとそうでもなく、、
もう1つ習い事増やそうかなと思うところもある私です。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

今日から水泳が月曜日なの!

今日からあたしは水泳は月曜日なんだってさぁ~。
だから普通に帰るので平気とママに言われたけど
あたしは早帰りがいいの!ってお話したの。
それでおうちでお菓子食べて着替えてから水泳に
いったんだよ。
そしたら幼稚園のお友達も一緒のクラスだったんだ。
おうちに帰ったらもう真っ暗だったよ。

今日から水泳を月曜日の15時30分に変更しました。
赤1から2にクラスがあがり大好きな先生が持ってるので
ちよっと送迎大変だけどね。
夕食の準備をしてからお迎えに行って水泳です。
今日は夕食はビーフシチューにしました。
朝から畳の交換もあったりしてバタバタでした。
まおが帰宅したらちょうど畳の交換で畳屋さんがやってきて
興味しんしんでまおも畳の交換の様子を見てました。
やっぱり新しい畳はいいね~と思う私でした。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

少しいっつーと遊んだの。

今日は朝からママとパパと一緒にお買い物だったの。
お野菜とか果物をママがお買い物してたよ。
そのあとご飯食べに行ってあと、電気屋さんで
何かお買い物してたよ。パパとママ。
あたしとまーぼうは駆け回って遊んでたけどね・・・。
帰ったらいっつーがいたからお外で一緒に遊んだの。
お菓子食べながら歩いていたら怒られたよ。

20061209115227.jpg


今日は予定もないので朝からお買い物へ出かけました。
野菜など朝市で、、。
そしてトイレの便座の調子が悪いので新しいのを見に行きました。
型落ちだけどいいものがあり購入したのでした。
もう水漏れもしてたのでね。トイレ・・・。
やすくていいものが買えたので満足でした。
ランチして帰宅すると甥っ子達が畑仕事してました。
まおはすぐに甥っ子のとこに走りよってました。
そして一緒にかけっこしたりして遊んでました。
でもいつもお菓子もってウロウロしてるので、”お菓子食べるなら
座れ”と怒られるまおでした。
そうだよね。本当お行儀が悪いんだから・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ママのお買い物だったの。

今日はママのバックを買いに浦和のデパートへいったの。
あたしは早くサンリオにいきたいってパパとママに
言ったけど、ママの御用がすんでからって言われちやった。
ママの御用が終わったから次はあたしね!
サンリオでお菓子買ってもらったの。
でも迷ってばかりでパパに"早くしないと買わないよ"と
言われちゃった。
だけどたくさんあるから迷うんだもん!

今日は予約していたバックを見に行きました。
独身時代とOL時代のヴィトンのバックは持ちにくいので
ショルダーの大きいものとリュックと取り置いてもらって
結局ショルダーを買いました。大切にしないとだわ。
おむつなどまだまた荷物の多い私にはちょうどいいサイズでした。
その後子供達のお菓子の希望でサンリオへ。
とにかくうちの子たちはまおがひどいかな?迷うのです。
お菓子1つにしても、、それが半端ない時間で、、
旦那がいつもキレるんだよね。
子供なんだし仕方ないじゃないかと思うんだけど・・・。
それで私と一緒に考えて1つだけ買いました。
それで満足でいい子で帰りも一緒についてきてくれました。
疲れるとわがままさんになるのでお菓子で釣らないとなんだよね。

テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

AquariumClock 2

クリックしてみて!
まお誕生日まで!


アフィリエイト・SEO対策

プロフィール

がちゃ

  • Author:がちゃ
  • がちゃの育児日記へようこそ~!
    親ばかぶりを見てやってくださいませぇん♪
バナー 10000021

さすらいペット♪

セブンドリーム・ドットコム

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
お買い物してみて!
ブロとも申請フォーム
